人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニティガーデンのデザイン

コミュニティガーデンのデザイン_a0139105_01390742.jpg
秋の花がまだきれいに咲いていますが、予定していた植え替えイベントを行いました。
一度に植え替えてすっきり冬花壇にチェンジします。ここは団地の中の道路沿い花壇。
ストックとビオラ、そして待望のチューリップの球根をたっぷり植え付けました。

コミュニティガーデンのデザイン_a0139105_01410124.jpg
土を触るのはとても気持ちがいいわ、と皆さん楽しそうです。
天気に恵まれて暑いぐらいの秋晴れ。
作業後は、花壇の周りや歩道もみんなでお掃除です。
スタッフの皆さんと一緒にガーデニング。

コミュニティガーデンのデザイン_a0139105_01413986.jpg
春に咲くチューリップは、事前アンケートで人気だった黄色をメインに選び、
紫やピンクも少し混ぜてみました。春の開花をみんなで楽しみに待ちます。



コミュニティガーデンのデザイン_a0139105_01421221.jpg
バス停前の広々とした空間にある植栽スペース。
宿根草だけなので冬に寂しくなるから、隙間に花を植えようということになり、
それなら目立つ色がいいねと相談して、濃い色のストックとビオラを植えました。
ここでもやっぱりチューリップをたくさん入れて、皆さん少し興奮気味です。
コミュニティガーデン三年生なので、作業はとてもスピーディー、
それぞれ役割分担というか得意なことで参加するというスタイルが自然にできているんです。

コミュニティガーデンのデザイン_a0139105_01425106.jpg
土を耕して配置を確認。これはとても楽しい作業。
ああでもない、こうでもないと言いながらついつい密になりますね。
コミュニティガーデンのデザイン_a0139105_01433254.jpg
チューリップを植えるのも三度目です。
春の様子を想像できるようになってきたでしょうか。
徐々にスキルアップしながらコミュニティガーデンも成長し、機能します。

公用の場所ということ、コミュニティガーデンとしてみんなで活用するということ
関わる人たちの自信と誇りになること周辺環境などを考慮した植栽デザインにする。
あらゆる条件にマッチしたデザインが求められる。



by mgardenbird | 2020-11-22 10:38 | コミュニティガーデン

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31