人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の植物でローメンテな庭づくり

毎年、夏の暑さに負けてしまって弱ったり、無残にも枯れてしまう植物が、お盆を過ぎた頃からでてきますね。
耐暑性があるという植物でも、気候によっては夏越しできないこともあります。
例年のように夏越し対策していたアトリエのクリスマローズ、残念ながら数株とろけてしまった。
そんな中、
日本の植物でローメンテな庭づくり_a0139105_01190900.jpg
日本の植物たちは元気に秋の訪れを教えてくれます。シュウメイギクとユーパトリウム。
日本の植物でローメンテな庭づくり_a0139105_01341176.jpg
なるべく日本原産や気候風土に適した宿根草や低木を選ぶように心がけて、近年は特に耐暑性を重視したローメンテナンスな庭づくりをしています。
日本の植物でローメンテな庭づくり_a0139105_02302039.jpg
これはサネガスラ。ツル性で割とおとなしめに伸びる。葉は常緑でツヤがある。
茶花にも使われる日本の植物です。寒さは苦手なので、暑さには強いです。

ローメンテな庭づくりは、土づくりと植物選びが大事だと思っています。
試行錯誤は続きます。




by mgardenbird | 2019-09-01 08:18 | 山野草の庭

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31