人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節毎のガーデンケア

季節毎のガーデンケア_a0139105_04060312.jpg
季節毎にお手入れ訪問しているガーデン。今日のお出迎えは、ヘレボルスオリエンタリスたち。
植栽から3年目でやっと花が増えてきた。
季節毎のガーデンケア_a0139105_04100565.jpg
今年の2月はすごく寒かった。そして、今月は暑いぐらいの日もあるので、寒暖差が大きい。温度変化が激しくて、植物たちも大変だなと心配していた。
いつもなら冬を越えていた種類も今年は寒さに耐えられず、枯れてしまったものが目立ちます。

でもヘレボルスオリエンタリスは寒さに強く元気。
季節毎のガーデンケア_a0139105_04162707.jpg
逆に猛暑は苦手なので、夏の気象が気になります。
季節毎のガーデンケア_a0139105_04200726.jpg
ここはヘレボルスが苦手な西陽のあたる場所、横に常緑のグミ、ギルトエッジを植えて陽を少し遮っています。

ここは白い花が順に咲くようデザインしていて、ブロック塀に誘引しているつるバラは、アイスバーグ。三年めになるので、立派な株になってきた。ツルも4メートルほどに。
ただ、バラが咲いている時に訪問するチャンスが無くて残念。
今年は、タイミング合わせて撮影したいな。

作業中は、少し汗ばむぐらいの温度。でも明日は5度以上下がるとか。まさに三寒四温です。

by mgardenbird | 2018-03-16 07:04 | ガーデニングサービス

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31