人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根ロベリア プリンセスブルー

ひさしぶりにこのブログのレポートをチェックしてみたところ、ここ2年ほどのアクセスの多い記事は、宿根ロベリアプリンセスブルー。。。でした。
宿根ロベリア プリンセスブルー_a0139105_413977.jpg

初めて入荷した植物は、庭で試してみてから植栽に使えるかどうが判断するのですが、
ポットも庭植えも次々と弱ってしまい、なんと入荷から1ヶ月ほどでほとんどが消えてしまったのです。
たくさんの植物を扱っているけど、多分ここまで悪い結果になったのは他に覚えがありません。
入荷するまでの経路で管理が不適切だったのか、、、同じような結果の人が他にもいらっしゃるのか、調べてみたいですね。
ポットの土は水はけ悪そうな土で、生産者さんに直接問い合わせをしたいな、と思いつつ月日が流れました。

特に病気には見えませんでしたが、原因は特定できません。高温、多湿の京都では難しい植物が多いですが、これもおそらく湿度が難しのでは?と推測していますが、わかりません。

このお花に関しては検索しても情報が少ないので、うちのような拙いブログにアクセスがあるのでしょう。
もちろんうちでは、あれ以来2度と入荷はありません。

可憐なお花なんですが、残念です。私にとっては幻のような花となりました。
by mgardenbird | 2015-11-08 20:04 | 素敵プランツ

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31