人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守山石

ガーデニングサロンづくりはどうなっているのかな?とご心配のお声もいただいておりますが、、、
遅れながらもそれなりに進んでおります!

敷地から出てきた石は、(以前の記事)外構工事の間にも邪魔になって、あっちに置いたりこっちに移動したり、、、。
狭い敷地に保管しておくには量も多すぎたので、結局、綺麗なのを選定して大半を処分しました。
守山石_a0139105_2220114.jpg
この石はもちろん地元の石でサビ系の花崗岩が多いのですが、雨に打たれて表情がはっきりしてくると縞模様が見えてきました。
守山石_a0139105_22232365.jpg

これは守山石ですね。京都の庭園でもよく使われているあの守山石。ここ湖西の蓬莱山の麓の地域名を守山といいます。
(ちなみに守山市は琵琶湖の対岸にあります)
守山石_a0139105_22272161.jpg
地元の人に尋ねるとこの石は、蓬莱山の石だということですが今は採掘されていないそう。
守山石_a0139105_22494278.jpg
硬い石で平な面があるのも特徴らしいです。
守山石_a0139105_22431485.jpg

ご近所では、土留の石垣に使われているのをよく見かけます。うちも表の法面の土留に据えてもらいました。
いつもわがままな私のおかしな発想をかたちにしてくれる庭師さんと相方さん。雑な図面でもわかってもらえて(笑)有り難いです。
守山石_a0139105_22505091.jpg
乾いているとこんな感じです。
段々花壇風に。和でも洋でもない、ロックガーデンとも違う空間にしたいと思っています。
石の階段も出来てきましたが、大きなコンクリートの塊が、、、作業がストップしてしまいました。
by mgardenbird | 2015-08-09 22:08 | ガーデニングサロン

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31