人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。

順次、苗を入荷しています。メンテ先にご提案したい植物やお庭用にお気に入りを厳選して仕入れています。

湖西暮らし、半年余り。
夏は、少し涼しいもののそんなに違わないという感じでしたが、初めての冬は、これまで暮らしていた京都市内とはこんなにも違うものかと、感心しています。植生も少し異なりますが今はまだひと通り試し中です。
思ったより雪は少ないですが、いつも時雨れていて空はどんより~暗い。
そして、畑や庭に人の姿もなくてこれほどに春を待ちわびるということを経験したことはありません。

そんな中だから余計に、寒くても早春に咲く花が一段と愛おしい存在になります。
常緑で好きな低木といえば、椿もそのひとつ。昨年もメンテ先のお庭に大小色々と植えて喜んでもらえました。私は、小さな花が咲く品種が特にお気に入りです。
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_031242.jpg

豪華な花が咲く品種もひとつ欲しい。鉢で小さく楽しんだり寄せ植えにも使います。
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0313725.jpg
こちらでは少し開花が遅いかもしれませんが、蕾が膨らんでこれから花が楽しめます。甘い蜜を吸いに鳥がやってきて花を落としてしまうのもしばしばですが。椿はどんなお庭にも相性の良い低木です。

ご近所はさすがに広いお庭が多いので、ワイルドな宿根草もいいなあ。
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_043552.jpg

私の好きな宿根草といえば、、、エキノプス。ですが、お手入れ先ではほとんど使いません(^_^;)

今年は、こんな素敵なプランツも集めました。
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0475694.jpg

さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0481239.jpg
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0482490.jpg
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0483452.jpg

ほふく性で常緑のこのフロックスは、ぜひ植えてみたいと考えているお庭がいくつかあります。これらは今のところちょっとお高いですが、でもお庭が好きな方にとってはお安いかもしれません(笑)
私の好きな植物は、ほとんどが寒さに強くて暑さに弱い系なので、京都市内ではチャレンジ的になってしまうのが残念ですが。

定番の宿根草も少しご紹介。買い占めても安心なお値段でとても値打ちあり。
さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0562466.jpg
お庭の少し空いてしまったスペースや隙間に重宝します。

さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。_a0139105_0572248.jpg
これもうちでは定番になっています。季節感たっぷり。

まだまだまだまだ紹介したいところですが、今日はこの辺で。
宿根草の植え付けも今が旬です。春は、防虫対策や肥料などタイミングを逃さないように作業したいですね。
あ~晴れて欲しい。

低木を植えて、花を植えて庭ぐらしを楽しむガーデニングを
ガーデニングKiRARA
by mgardenbird | 2015-03-07 22:18 | 素敵プランツ

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31