人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の農園見学

今日は、ガーデニング講習で農園見学を実施しました。とても暑い中でしたが、受講生の皆さんと一緒に丹精込めてつくられたお花たちを見せてもらいました。貸し農園の花エリア、ほんの一部ですがご紹介します。

初夏の農園見学_a0139105_144281.jpg
初夏といえばお馴染みのアガパンサス。この農園でも株分けをしてたくさん増えているとのこと。本当に丈夫な宿根草ですよね。後ろは、アルストロメリア。いずれもほぼ放任で毎年咲きます。
初夏の農園見学_a0139105_14443260.jpg
種から育てられたというニコチアナ。ライムグリーンの品種(ロココかな?)ですね。日本では春蒔き一年草で、秋まで長い期間咲き続きます。これはやや大型になるので花壇やお庭におすすめです。私はすごく好きなお花ですが、最近は苗があまり出回っていない気がします。
初夏の農園見学_a0139105_145322.jpg

これを見て「ガマの仲間?」と質問されていましたがこの紫の穂は、ミレットパープルマジェスティというアメリカ生まれのイネ科の黒キビです。銅葉が夏の庭に映える人気の(*)オーナメンタルグラスです。寄せ植えの芯にもいいですね。



(*)葉が茂る姿が美しく、庭のアクセントに なるような植物のこと。 庭や花壇の一角にグラスをプラスするだけで、 庭全体の印象も大きく変わります。
by mgardenbird | 2014-07-01 17:38 | 出張講師

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31