人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を重ねるごとに美しく

今日は夏日のように暑かったですねえ。すっかり日焼けしてしまいました~。
4年目の春を迎えた衣笠のお庭へ今月2度目のお手入れに行ってきました。
シェードガーデンなので、冬の間はお手入れをお休みしていますが、春~秋は月に1~2度伺っています。
手のかからない宿根草で庭づくりをしています。ちなみにお水も自動です。
年を重ねるごとに美しく_a0139105_22314593.jpg
チューリップが咲きましたよと、とても嬉しそうに出迎えてくださいました。これはライラックワンダーという品種です。お手入れしているお庭にチューリップを植えさせてもらうとご家族皆さんにすごく喜んでいただけます、チューリップってすごい!と改めて感じています。老若男女に愛される花ですね。
年を重ねるごとに美しく_a0139105_22385357.jpg
光るような葉色もワスレナグサに似たお花も素敵なブルンネラルッキングラスがちょうど見頃を迎えました。
年を重ねるごとに美しく_a0139105_22465361.jpg

元々はサツキだけが植えてあった部分もラベンダー、ウエストリンギア、ライラックなどに植え替えて様子をみています。
年を重ねるごとに美しく_a0139105_22493779.jpg

うっかりbeforeの撮影を忘れていましたが、今日はモミジの足元を植え替えました。
年を重ねるごとに美しく_a0139105_225867.jpg

低木のヒイラギとアセビだけ植えてあった部分ですが水はけが良くない状態だったので、低木を抜いて少し掘って土壌改良をしました。アセビは場所を少しずらして植え戻し、大きな根のないところにオリス、クロコスミア、ギボウシなどをプラス。

元は和風のお庭でしたが、定番の低木類やタマリュウなどを植え替えて雰囲気の違うお庭へと進化中です。
ゆっくりゆっくり年を重ねるごとに美しく。
来月も楽しみです。
by mgardenbird | 2014-04-25 19:28 | 衣笠の庭

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31