人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬

今年も冬将軍がやってきましたね。寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

今が旬の果実といば、冬至にお風呂にも入れる柚子ですね。
うちの庭には、柚子がないのでとても残念ですが、
毎年あちこちのお庭でおすそ分けしてもうらうので柚子が豊富な我が家です。

昨日も区民新聞を配布していたら、庭で柚子の収穫をされていたご近所さんから
ポケットに入る分だけをわけていただきました。
今が旬_a0139105_12404910.jpg

今年は、豊作やけど小ぶりなんだとか。ハナユズでしょうか、ほんま小さくてかわいい柚子です。
柑橘は種から育てると収穫まで何年もかかりますが、柚子は18年かかるそう、
気の長い話、、、です。(接木苗では3~5年ぐらい)

うちには4年前に植えつけたシークワーサーがあります。
今が旬_a0139105_12514074.jpg

樹高はまだ70センチほどですが、今年はたくさんの実ができました。
スダチに似た小さな果実です。今は、渋い色をしています。
今が旬_a0139105_1256225.jpg

いつだったか葉をたくさん落として枯れそうになったことがありましたが、丈夫なんですね
放任していても元気。今日は、敷きワラをしてあげたいと思います。

出張のお庭仕事が続いていますが、時間をみつけてちょこちょこ庭仕事もしています。
今が旬_a0139105_132580.jpg

クリスマスローズ・ニゲルの蕾がマシュマロみたいで可愛い。
もうすぐ開花しますね。本当にクリスマスの頃に咲いてくれます。

そろそろ庭にも堆肥のお布団をかぶせてあげたいです。
by mgardenbird | 2013-12-16 13:06 | マイガーデン

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31