人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花壇づくり実習でした

秋晴れの中、シニアメンバーの皆さんと農園で汗を流し花壇をつくりました。
まずは、順にクワを使って耕して、そこへ堆肥と有機石灰をすき込み土づくりをしました。
秋の花壇づくり実習でした_a0139105_2383059.jpg

約10平米に丸い花壇をつくります。
ここでは、セメントは使えないので余りレンガで簡単に囲うことにしました。
事前に皆さんと相談した結果、今回はキーホール型のデザインになっています。
(レンガは撤去しないといけないので少なめです)
冬花壇に向く植物を10種類約200株を配置しているところです。
秋の花壇づくり実習でした_a0139105_23145222.jpg

これがなかなか楽しい作業なんです。

そして、皆で花壇に入り植え付け作業を行いました。
秋の花壇づくり実習でした_a0139105_23203068.jpg

これは、腰にくるような作業で大変ですが、10人だと思ったより早く出来てしまいます。

そして、最後に水やりをして完成です。2時間ちょっとの作業でした。
秋の花壇づくり実習でした_a0139105_23251238.jpg

メンバーの皆さん、ご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。
冬花壇にお馴染みの植物の中で、アキギリに似たサルビア・インボルクラータが
アクセントです。
秋の花壇づくり実習でした_a0139105_23373375.jpg

Salvia involucrata
シソ科サルビア属
by mgardenbird | 2013-11-01 23:05 | 出張講師

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31