~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルーフバルコニーは天国

南向きのルーフバルコニー(ベランダというのかもしれませんが、、、)でのガーデニングのサポートにいってまいりました。かれこれ5年以上のお付き合いになる京都市内下京区のMさま邸。
半年ごとに、大小10個ほどのコンテナのメンテナンスをします。
a0139105_1294597.jpg

なるべくコンテナで管理しやすいものをおすすめしていまが、昨年植えてみたチューリップが良かったので、今回はチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、と球根が増えました(笑)お色は、紫、ブルー、黄色系を選んでみました。
a0139105_1303470.jpg

保管してもらっていた球根もまた咲くとラッキーですねっ、とで忍ばせました。
土などのゴミも持ち帰って処分するので、それも助かると喜んでいただけます。ベランダガーデニングでは、資材の保管やゴミの処分がやはり大変ですものね。

a0139105_1333696.jpg

今年の春はこんな感じの色でした。チューリップとビオラという組み合わせは同じですが、それぞれの種類や色が異なるのでまた違った印象になります。春の開花までとても長いので待ち遠しいかと思いますが、どうぞお楽しみになさってくださいね。
いつもお写真を送ってくださるので、私も楽しみにしています。

マンションの4階で夏は暑さがとても厳しい立地ですが、そのかわり冬はぽかぽか暖かいルーフバルコニー。空気も乾燥していて、冬の可憐なお花たちにとっては天国みたいな場所です。
by mgardenbird | 2015-11-29 22:12 | ガーデニングサービス

お庭に置き手紙

今回もご不在中にお手入れさせていただくことになった左京区のK様邸。
お庭への入り口に
可愛らしいイラストの置き手紙が、、、。
a0139105_23434771.jpg

お嬢ちゃんが幼稚園からもらってきたという種を今年の春にまいておいたところ、たくさんの花が咲いて、種とりを一緒に楽しみました、とお客様からメールが。
透明のケースには採取された種が入っていました。種をまいただけなのにこんなに喜んでいただいて、こちらこそ感謝いたします。ありがとうございます。

こちらでは、お家まわりを自然の小道風につくっています。今日は定期メンテナンスにお邪魔しました。
a0139105_23521097.jpg

ナチュラルなアジュガとツルスミレのグランドカバーです。ツルスミレは、実のところお隣から侵入してきたもの。
a0139105_23535752.jpg

はびこりすぎるので、制限しつつナチュラルな感じに管理しています。
a0139105_23552557.jpg
南側はバークチップの小道になっています。ここにもグランドカバー植物で緑の小道をご希望されましたが、なかなか上手く育たないので最近はバークチップのみにしています。
全体に日陰ですが、リビングからよく見える部分は、比較的明るいのでほんの少しだけ一年草などのお花も植えています。
お嬢ちゃんがお庭のお花を見てまた喜んでくれるかな?と。

可愛いですねえ、女の子。。。小さい女の子はほんまに可愛らしい。

私も娘が2~3歳のころ、本当に可愛いなあと思っていました(よくある親バカですが)、上が息子だったので余計に可愛いと感じたのかもしれません。
全然泣かないし、おとなしいし、やりやすい子だった娘も今では26歳になって2児のママです。
時が経つのは早いですね~。
by mgardenbird | 2015-11-27 23:40 | ガーデニングアドバイザー

蓮華寺さんに寄ってみました。京都八瀬

この時期、明るいうちに現場仕事が終わるのは珍しいので、いつも寄ってみたいと思いつつ素通りばかりしていた道具屋さんと蓮華寺さんに立ち寄りました。

キラキラとした観光のお寺よりも里山のこじんまりとした古寺が好きです。
a0139105_12211449.jpg
小さくて可愛い感じに見える鐘楼。
a0139105_12214510.jpg
モミジもそろそろ終わりです。散りかけもそれはそれで風情があっていいもんです。
a0139105_1223195.jpg
マンリョウがあちらこちらでたわわに実をつけています。
a0139105_12232916.jpg
もうすぐ年の瀬ですね。気持ちがなかなか落ち着かない時期ですが、この空間は和みます。。。ちょっと深呼吸しなさいと言われているみたい。
a0139105_12271351.jpg

池に据えてあるのが鶴石、亀石、舟石で、奥の小高くなっているところの高い石は蓬莱。
ここでもまた「蓬莱」ですね(笑)

a0139105_12303215.jpg
基本的に撮影禁止なので、これぐらいしか撮っていません。つかの間の久しぶりのお寺見学でした。

そして、道具屋さんでは京都産の竹箒などを物色。そしたらまたまたベニシアさんに遭遇しました。
a0139105_12344463.jpg

竹箒がダメになったので買いに寄ったとのことです。いつも気さくで笑顔のベニシアさんです。
地元左京区の同じようなお店に通っているみたいで、何度もベニシアさんに出逢います。

秋の終わりの庭仕事、頑張らなくちゃー。
by mgardenbird | 2015-11-27 18:01 | 京都ネタ

暖色系のコーディネイト

これまでピンク系や紫系が多かった花壇です、今回は暖色系でコーディネイトしてみました。
ここは一年草部分のみを植え替えました。赤、オレンジ系のチューリップの球根をたっぷり忍ばせています。
a0139105_22343755.jpg

日々のお手入れをしっかりしていただけるので、モリモリになっても大丈夫。半年後までもつようにコーディネイトしています。

a0139105_22392360.jpg

スカイペンシルの下には、初夏に植えつけたペンタスやユーホルビアがまだ頑張っていました。
a0139105_2241759.jpg

一年草を抜き取って、土壌を確認。ここには、前回とは異なる堆肥とミリオン、パーライトを入れて土壌改良をしました。
a0139105_22425546.jpg
クリスマスローズの葉を整理して、ストック、パンジー、ビオラ、アネモネ、シルバーレースを植えて、同じく隙間にはチューリップの球根をたっぷりと入れています。
冬は、ストックとビオラが定番のようになっていましたが今回はアネモネもプラス。球根もヒヤシンスやフリージアを足しました。チューリップは咲く時期が異なる数種類を選んでいます。
a0139105_22542927.jpg

花壇数カ所とコンテナに200株ぐらいの花苗と200球ぐらいの球根を植えますが、それなりにテクニックが必要です。
a0139105_22571351.jpg

この半年、一緒に仕事をしているガーデナーのカナさんと午後から全部植え付けて、暗くなる前に無事終了しました。(チューリップの球根を手に悩み中?)

9月に剪定をしたドドナエアは、綺麗な姿を保っています。もうすぐ冬色に変化します。
株元のお花も冬バージョンに植え替えました。
a0139105_23104970.jpg

夕方になって暗い写真になってしまいましたけど。。。

冬は空気が乾燥しているので寒さに強い植物はとても元気です。年々冬にお花が増えている気がします。
その分、夏はだんだん難しくなってきています。冬こそガーデニング!という具合ですね。

今年も残すところ、1ヶ月余り。(毎年言うてるけど)
花壇やお庭のお花の植え替えは、なるべく12月中旬頃までに終えたいと思います。
(これも毎年、今頃になれば言うセリフ)
お天気が良い日が多いことを祈りつつ頑張ります。
by mgardenbird | 2015-11-24 22:28 | ガーデニングサービス

日陰の植栽 外構 ローメンテナンス

先日調べたこのブログのアクセスランキングで、ワードのトップは「日陰」でした。
ほとんど報告だけという内容の細々と続けているこのブログですが、時々「ブログを見て」とお問合わせをいただきます。

日陰の花壇やお庭の植栽例を探しておられることが多いのでしょうか。


a0139105_4331823.jpg

ここはやや明るい日陰です。奥行きは20センチほどで、ブロックの基礎があるため植物の種類は限られます。日陰に強く、大きくならない多年草と常緑小木でコーディネイトしました。そして、ローメンテナンスというご要望でした。

ガーデンシクラメン
ミニ椿
カレックス2種
ヒューケラ2種
クリスマスローズ
ツワブキ2種
斑入りヤブコウジ
ハツユキカズラ
コルジルネ
セイヨウイワナンテン2種
ヒサカキ残雪
ノシラン
タマリュウ
など

今の時期の植栽は、土の部分が多く見えて少し寂しい印象になります。冬の間もほとんどこの状態が続きますが、春になると株が成長するのでその状態を考慮して配置しています。
季節感のあるお花も少し楽しめますし、何よりローメンテナンス。
by mgardenbird | 2015-11-18 19:24 | ガーデニングサービス

タマリュウの使い方。日陰の植栽。

ネット検索でお問合わせをいただいたご新規さん。
既存外構の植栽をリニューアルさせていただくことになりました。
ご予算内でお任せということでしたので、ご依頼のタイミングも良くてすぐに着工できました。
a0139105_9283627.jpg
既存植物は、撤去することになり、升の中で数年育ってモリモリになってしまったタマリュウは根詰まりしているので仕立直しです。
a0139105_9312026.jpg
この小さな升が外構全体に48個あります。その全てを一度抜きました。
a0139105_932322.jpg
元気に育ちすぎたタマリュウは、頑張って株分けをして仕立直しました。これには少し時間がかかりましたが、この通りすっきりです。
a0139105_9321072.jpg

ブロック塀のところの植栽スペースは、既存植物を撤去して土壌改良をしましたが、塀の下には基礎があるので少し土を盛り上げることに。
a0139105_9392720.jpg

そこで、うちではよくやるタマリュウの土留め。株分けしたタマリュウを使いました。
a0139105_9395025.jpg
あっという間に土入れも完成です。
日陰のスペースなので、日陰に強い宿根草と小低木をコーディネイトして植栽しました。グリーンが中心ですが、時々お花も楽しめます。
a0139105_9413027.jpg

玄関柱の下も既存のブロックを使って仕立て直しました。土は、少し取り除いて土壌改良をしています。
a0139105_9464239.jpg

こちらは、日当たりが良いのでお花を植えて明るくなりました。
a0139105_9475578.jpg

ここにもグロックの基礎があるので、土を盛り上げて植えています。なんとか、予定の時間内とご予算内でおさめることができました。

たくさん増えたタマリュウを再利用したこともとても喜んでいただけました。
お水やりやお花のお手入れなどご説明させていただき無事終了です。
by mgardenbird | 2015-11-10 23:55 | ガーデニングサービス

視察を兼ねて

お客様とはいつも色々な女子談義をさせてもらって、
美味しいものやショップなど教えていただき盛り上がります。

「最近、人気の◯◯に先日行って来たけど、良かったよ」なんて聞くと、すぐに出掛けるタイプです、私(笑)

もちろん視察、情報収集のためですよ。

そんなこんなで行ってきました、今回は久美浜のレセプションガーデンさんです。

a0139105_123326.jpg


ランチは行列になるよ、と聞いていたので早めに到着して開店を待ちました。
a0139105_1252824.jpg

森のようなガーデンに和風モダンというか自然風の建物が素敵です。それにしても写真が、、、撮れていません。
a0139105_129656.jpg

あいにくの雨です。
a0139105_1335487.jpg

泊まってみたいなあと思いました、このホテル。宿泊棟はフロントは別の戸建てです。
a0139105_1343214.jpg

春にできたばかりですが、ガーデンもいい感じに馴染んでいました。散策は宿泊しないとできませんが。
a0139105_1374388.jpg

ランチは海の幸のパスタにしました。今期はじめての蟹、美味しかったです。

道中は紅葉も綺麗で、つかの間のリフレッシュでした。
あ、視察でした。
by mgardenbird | 2015-11-09 20:14 | お出かけ

宿根ロベリア プリンセスブルー

ひさしぶりにこのブログのレポートをチェックしてみたところ、ここ2年ほどのアクセスの多い記事は、宿根ロベリアプリンセスブルー。。。でした。
a0139105_413977.jpg

初めて入荷した植物は、庭で試してみてから植栽に使えるかどうが判断するのですが、
ポットも庭植えも次々と弱ってしまい、なんと入荷から1ヶ月ほどでほとんどが消えてしまったのです。
たくさんの植物を扱っているけど、多分ここまで悪い結果になったのは他に覚えがありません。
入荷するまでの経路で管理が不適切だったのか、、、同じような結果の人が他にもいらっしゃるのか、調べてみたいですね。
ポットの土は水はけ悪そうな土で、生産者さんに直接問い合わせをしたいな、と思いつつ月日が流れました。

特に病気には見えませんでしたが、原因は特定できません。高温、多湿の京都では難しい植物が多いですが、これもおそらく湿度が難しのでは?と推測していますが、わかりません。

このお花に関しては検索しても情報が少ないので、うちのような拙いブログにアクセスがあるのでしょう。
もちろんうちでは、あれ以来2度と入荷はありません。

可憐なお花なんですが、残念です。私にとっては幻のような花となりました。
by mgardenbird | 2015-11-08 20:04 | 素敵プランツ

コンテナ13基のメンテナンス

前回から一年半も経ってしましましたが、コンテナ13基のメンテナンスをさせていただきました。
ほとんどテラコッタなので、夏のお水やりは大変だったかな?と思います。
a0139105_1191884.jpg
ローメンテナンスをご希望されているので、
グリーンを単独で植えている鉢がほとんどです。
暑い夏を二度越えて、肥料切れにもなっているのですが、
枯れてしまったものはありませんでした。

さすがに弱っている植物もありますが、病害虫の被害はほとんど無くて
今回は、全ての土を入れ替えて様子をみることにしました。

a0139105_1244720.jpg

このように鉢から抜く時と根さばきには、園芸用ナイフを使用しています。
古い土は、砂のようにパラパラになってしまっています。新しいキララソイルで植え替えました。
a0139105_129412.jpg

肥料はゆっくり効くタイプのものを混ぜて、活力剤を与えます。
a0139105_1304375.jpg
モミの木は古い葉を落とすだけでしたが、オリーブ2本はひとまわり小さく剪定しました。
a0139105_1315415.jpg

お花はガーデンシクラメンだけをプラスしてみました。この花がら摘みぐらいなら大丈夫そうとのことで、方法を説明させてもらいました。
次はもう少し早めにメンテナンスさせていただこうと思います。(反省)

そして午後はお見積りのための現場調査へ。
a0139105_1394983.jpg

立派なオリーブがあって、たわわに実がついていました。こんなに実がついているオリーブを見るのは久しぶりです。個人邸ではありませんが、想像が膨らむお庭です。
by mgardenbird | 2015-11-06 22:16 | ガーデニングサービス

個人邸専属ガーデナー

毎月お邪魔させてもらうようになって一年ほどになる向日町の個人邸ガーデン。
既存のお庭ですが、花の庭づくりをお任せいただいています。
庭木は高木もあわせて和洋20本程度、バラも20品種ぐらい、多種多様な多年草も植えてあります。
時にはガーデナー3名で作業をすることもあります。ここ数ヶ月は、カナちゃんと2人体制。

バラをはじめ、可憐なお花が大好きというF様、変わった品種や新しい品種をいつも探しておられるので、新しい品種情報は常にチェックするようにしています。そして、ここのお庭に適する植物を常に探しています。

今日は、北側の半日陰、キンモクセイの下を冬花壇にチェンジ。
a0139105_151631.jpg

既存の植物と球根を整えて、ビオラ、チューリップなどを配置。難易度の高い植え替えですが、作業はカナちゃんにほぼお任せ。
a0139105_165318.jpg

植え付け作業前にキンモクセイを剪定しました。透かしておかないと下の日当たりが悪いので、さっぱりとカット。
a0139105_193548.jpg
道からも見える玄関のスペースなので、ここはなるべく明るい雰囲気に。

お庭全体の土づくりにも力を注いでいます。土壌の状態に合わせブレンドした堆肥を準備して、植え替えや植え付けの際にすき込んでいます。
a0139105_1151232.jpg

名馬のたい肥は、栗東トレーニングセンターの安定した良い材料を地元で長期熟成した高品質堆肥です。堆肥って本当に色々あるのですが、これは工場での生産過程もしっかり確認させてもらったので、品質は信頼できるもの。そしてここ数年使い続けていて、何よりその効果は実感しています。
a0139105_1174573.jpg

その高品質な名馬の堆肥をベースにオリジナルブレンドした堆肥はもっともっとええ堆肥ってことになりますね。活性炭や珪酸塩白土、有機肥料などを混ぜ合わせたオリジナル堆肥をすき込んでいます。

オリジナル培養土のキララソイルも堆肥も品質の割にはリーズナブル(これ大事)だと思うので、自信をもって皆さんにおすすめしています。

先月、キララソイルで植えたスペースは秋のお花がまだまだ綺麗なので、ここは来月までこのままで。。。
a0139105_137439.jpg

ここは、春にはチューリップをたくさん咲かせる計画です。
a0139105_1351917.jpg
バラ園の縁取りに今年はカラフルな配色のビオラを植えてとっても賑やかになりました。お客様のご要望で色とりどりのビオラを調達しましたが、植えてみるとなかなか良い感じに。
植え替え時には全てに活力剤(天然成分)も与えます、活着が良くなるように施します。

今日は、ブラックティーがお出迎え。それと原種のガーベラがまた返り咲きしていました。
a0139105_14857.jpg

a0139105_148181.jpg

どちらもなんとも言えない素敵な赤です。
by mgardenbird | 2015-11-05 22:48 | ガーデニングサービス