~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミューレンベルギア

大きな株にしてみたいと思いつつ数年、、、残ることなくお嫁に行ってしまうミューレンベルギア
a0139105_23553847.jpg

赤みがかっている方がカピラリス( Muhlenbergia capillaris)とても丈夫なグラスです。
大きいのでお庭のバックに植えて他の花の引き立て役として重宝します。秋に穂を鑑賞するプランツです。
a0139105_2359735.jpg

本当にふわ~っとした印象で美しいです。
by mgardenbird | 2015-10-31 20:47 | 素敵プランツ

秋の花壇と秋のカエル

9月に新しく造ったアトリエ(ガーデニングサロンきらら)前の小さな花壇は、秋になってから植え付けた苗がようやく落ち着いてきたところです。実は、とある培養土を試している状態でして、バラ、低木、宿根草、球根、一年草などたくさんの種類を植えこんで様子をみている場所でもあります。
a0139105_816169.jpg
アンゲロニアといえば夏花壇の優秀選手でペンタスと一緒にうちではよく使う一年草です。とにかく花期が長いので、お得感いっぱいです。本来初夏に植える付けることが多いですが、この花壇には9月中旬に植え付けました。約1ヶ月半ほど経ちましたが、どんどん花色が濃く鮮やかになっています。ちなみに液肥を2週間に一度与えています。
秋に植えたので株間にレモンマリーゴールドも植栽してみました。今年は小さな苗なのでこんな風に混植できますが、宿根草で来年は背が高くなります。この花は、ハーブして流通していて、根からの分泌液がナメクジやネマトーダ(センチュウ)を寄せ付けない効果があるとされています、果たしてどうなのでしょうか?検証してみたいと思います。それにしても強い香り、、、レモン?という感じのね。
a0139105_8334784.jpg
これは、必ず言われます「枯れているの?」と。メンテ先のお庭に使うと、しばらくしたら「抜いてください」などと言われてしまうカレックスブロンズカール。私の使い方が悪のかと反省することしばしばですが、実は大好きなんです。
新芽の時も冬の間もずーっとこの色です(笑)、花穂も花もほぼ茶色で目立ちません。
株元の白い花は、矮性のカスミソウです。その前の紫色の花はブラキカム。左の白い花は、ユーホルビアスノープリンセスです。これは秋の鉢花として出回るもので、耐寒性は低く今回は秋の彩りとしてだけ使いました。
ここは、そろそろ冬のものにチェンジですね。
a0139105_844736.jpg
これはニコチアナ(ハナタバコ)の花色が珍しいタイプ(品種名は不明です)。春蒔き一年草ですが、あまり苗は出回りません。
暖地では夏~秋のガーデンに人気ですが、これも耐寒性はないので、うちでは秋の彩りとして2ヶ月ほどの鑑賞用ということになります。

a0139105_8514619.jpg
シクラメンのような葉っぱの宿根ビオラシレッタス。葉っぱだけでも綺麗ですね。

定番のミニバラ、グリーン・アイスの鉢植えの近くに、、、
a0139105_991595.jpg

いつものアマガエル。
a0139105_994714.jpg
ここは門柱なので、夜になると灯りに虫が集まってくるからか、棲み家にしているようです。
ニホンアマガエルで良いのかどうかわかりませんが、子ども頃から馴染みがあり、いつも素手で触っていました(カエルは迷惑ですね)が、つるつるとした粘膜には、毒があるんですってねー。気をつけたいと思います。

アマガエルは秋になると昼間によく鳴いています。身体の割には、鳴き声が大きいのでうるさいぐらいですが、雨は降らないですね(笑)季節の変わり目にも鳴くのかな?

こちらは秋が深まり、そろそろ冬の支度もはじめないと。早いですね、今年も残すところ2ヶ月余。。。
頑張りましょ~~。
by mgardenbird | 2015-10-26 09:29 | ガーデニングサロン

秋のメンテナンス

秋のメンテナンス、、、にしては少し遅れてしまったけれど
夏以降お邪魔できていなかった大津市のM様邸へ。この頃はお仕事がお忙しいとのことでお留守中に作業をさせていただくことになりました。

大きなウエルカムコンテナと門柱の寄せ植えは半分ほど補植してそれぞれ仕立直しを。
a0139105_025956.jpg

a0139105_0252261.jpg

夏の前に植えたペンタスがまだまだ頑張っていて、今冬のプランツに植え替えるには少々もったいないので
秋バーションの仕立直しです。花壇は、次回に冬植栽にする予定で今回はカスミソウの補植ぐらいにしておきました。
a0139105_0293355.jpg

玄関にはハンギングバスケットもお届けしたんですが、撮影をうっかりしていました。

今回の作業のメインはお庭全体の除草でした。南側のお庭も東側のお庭もお一人で作業をされるのは少し大変な広さです。
庭木も多いので、それぞれの適期に作業を行えるよう今後もご提案をさせてもらうつもりです。
何かと課題もありますが、ご相談しながら美しいお庭になりますように頑張りたいと思います。


当店では、11月になってから冬の草花の植え替え作業をはじめます。北部は本格的に寒くなる12月中旬ぐらいまでを目処に終わらせたいと考えています。なので、北から順に南下するような感じですね(笑)
悪天候の日が少ないことを祈りつつ頑張ります。よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2015-10-23 00:18 | ガーデニングサービス

お出迎えはシュウメイギク

昨日は、衣笠のお庭へお手入れにうかがいました。お出迎えのお花は、矮性のシュウメイギクです。
a0139105_0384030.jpg
増えすぎないように制限してあげる必要があるお花ですが、ここではもう少し増えて欲しいぐらい、、、。
このお庭では、植木以外の地被植物と小低木の植栽とメンテナンスをお任せでお引き受けしています。
a0139105_049157.jpg

今回は、秋のメンテナンスとして雑草の抜き取りと既存植物の切り戻し、一部に補植をして全体に活力剤を与えました。そしてお掃除。

次回は冬に向けてのメンテナンスにうかがう予定です。12月ですね。
by mgardenbird | 2015-10-17 23:36 | 衣笠の庭

久々の京都府立植物園

久々といっても今でも年に数回は訪れます。最近は季節ごとに立ち寄る感じになっています。
今日もお昼の移動時間に少しだけ見学、、、。
a0139105_075129.jpg
連日の秋晴れで、今日も京都は夏のように暑かったですね。お日様ギラギラの写真ですが、
噴水のところも園路が整備されて明るい感じになりましたね。この場所は、春になるとアリウムギガンチウムになります。こんな感じ↓です。あーでもこの写真は、アリウムがだいぶ終わりかけの時でした。新しい園路は、ちょっと派手?ではないですかあ?(笑)
a0139105_0131131.jpg


夏の植栽が、まだまだ綺麗ですね。
a0139105_0183536.jpg
特に今日のような天気だとまだまだ夏って感じで、噴水も気持ち良いです。
a0139105_0194361.jpg

本当にお日様ギラギラ。
a0139105_0213384.jpg

秋バラがどうかな?と思って来てみたんですが、まだ一足早かったようです。
a0139105_0241814.jpg

来週末ぐらいから秋バラの見頃でしょうか?
a0139105_0252421.jpg

バラ園のベンチやテーブル席はおすすめ。
よろしければお出かけください。10/24(土)は秋の無料開園日とのことです。
by mgardenbird | 2015-10-16 21:02 | 京都ネタ

庭づくりの順番

庭づくりの順番を誤っている、、、マイガーデン。
植えたい植物がたくさんあるので、時間を見つけて土づくりをしました。
a0139105_21523359.jpg

真砂土にパーライト、いつもの馬堆肥などオリジナル配合の改良剤を入れて、しっかり混ぜます。
a0139105_21534658.jpg

お庭全体のデザインが決まらないのに先に花壇を造るって、素人的発想といかダメな例かもしれません(笑)
私の遊び場となる予定の暮らす庭スペースですが、ゴロゴロと出てきた石でとりあえずの花壇を造りました。
a0139105_21444554.jpg

とりあえずとはいってもセメント使っています(笑)

お隣や奥の境界のフェンスがまだ出来ておりませんが、来年の夏ごろまでには設置したいと思っています。(コツコツと、、、)
5月に移住しましたが、引っ越しの荷物もまだまだ片付きません。
境界のフェンス以前に必要なモノがまだ調達できていなかったりします。

気分的に今は手がつけられない感じなので、冬休み期間になんとか頑張ろうと思っています。
by mgardenbird | 2015-10-12 21:38 | マイガーデン

バラ普及大作戦 参加校募集中です。

私の所属する、(公社)日本家庭園芸普及協会の事業「バラ普及大作戦」についてお知らせです。

神奈川県と京都府内の小学校、中学校、高校が募集対象となっています。

苗と資材を無償で提供し、グリーンアドバイザーによる栽培指導を実施します。

提供される苗木は、香りのよい木立ちバラ10本です。
参加校を大募集中です。10/8まで

詳しくは募集チラシをご覧ください。
*募集は終了しています
a0139105_20332752.jpg

by mgardenbird | 2015-10-08 20:34 | お知らせ

三世代の憩いのお庭。竣工から一年です。

昨年の秋に工事を始めた京都市上京区の路地奥のお庭にメンテナンスのため、お邪魔しました。
a0139105_1504732.jpg

施工前
a0139105_2025547.jpg

ここは三世代が憩う暮らしのお庭です。ガーデニングを楽しむお母さんが主役ではありますが、お孫さんたちが走り回り、息子さんたちが野菜栽培をしてご家族でバーベキューをしたり、お父さんがブランコに座ってくつろいだりする場所でもあります。真ん中のみどりのカーペットは、ヒメイワダレソウとプラティアです。芝生以外で緑になるようにと選んだ植物ですが、全体を覆うまで約一年かかりました。伸びすぎてしまうので時々カットが必要ですが、管理は比較的カンタンだと思います。ここは、ひょっとしたら将来的に植栽スペースになるかもしれないと私が勝手に予想しているので、あえてこのカタチをご提案しています。
家庭菜園になったりして、、、京都市内の真ん中で(笑)
a0139105_281361.jpg
日陰スペースの植物もそれぞれに成長して落ち着いたいい感じになっています。写真を撮れなかったんですが、ここはスイセンやユリも咲きます。木製のフェンスが新たに設置されていました。少しづつ手を加えておられるのを毎回拝見するのが楽しみでもあります。
昨年、完成したばかりの時はこんな様子です。秋に植えて冬になってもほとんど変化がなくて、寂しい状態が続きます。
a0139105_2125917.jpg
植栽プランは、春の様子と一年後の状態を描きながらデザインしますが、それを上手くお伝えするのがとても難しいです。
a0139105_2213291.jpg

どうしても庭に植えたいと望まれたのはモミジでした。真っ赤に色づく紅葉を部屋から眺めたいとのことでしたので、お庭のシンボルにモミジを植えています。
実は、そのモミジを見て少し元気がないなあ、と思っていたら。。。。
スタッフがテッポウムシの被害を見つけてくれました。すぐに殺虫剤を使用して対処。なんとかこれで頑張って欲しいです。しばらくしたら点検に伺いたいと思います。

作業の後は、ご一緒にお庭でティータイム。春に向けてのガーデン計画などお庭談義にいつもながら花が咲きます。
by mgardenbird | 2015-10-05 21:47 | 京都 路地奥の庭

蓬莱のアトリエから

宿根草や低木の植栽を数週間前に終えていたアトリエ前の花壇に一年草たちを足しました。
a0139105_2136499.jpg

植えたばかりで、落ち着きのない状態ではありますが、雨の前に完成写真を、、、。
a0139105_21404462.jpg

養生していた宿根草も隙間に植え付けました。宿根草は秋に植えて春までじっくり育てます。
a0139105_2142475.jpg

一番に落葉したのはツリバナアメリカーナでした。個性的な実はガーデンのアクセントになりますね。
a0139105_21435433.jpg

秋のコンテナ向きプランツもセレクトして入荷しています。メンテ先のお庭では、玄関先やお庭のフォーカルポイントにコンテナを設置しているところがほとんどで、季節ごとに植え替えをしています。
a0139105_21473071.jpg
うちで定番といえばミニバラグリーン・アイス、コンテナはもちろん花壇の縁どりにも使います。植栽にミニバラをもっと使いたい思っています。
そして斑入りワイヤープランツスポットライトも定番で、グリーン・アイスと合わせるのもお気に入りです。
a0139105_21514246.jpg
好きな花のひとつイワシャジンの寄せ植えです。イワシャジンは植栽にも使っていて、メンテ先では暑すぎない場所で毎年咲いています。

a0139105_21592287.jpg

スッタフが設置した大きめのWelcomeコンテナのムーレンベルギア カピラリスも穂が展開してきました。
できれば大株にしてガーデンに植えたいと目論んでいます。耐寒性、耐暑性のあるグラスです。
他にもガーデンを素敵に彩る植物たちをセレクトしていますので、ブログでも順次ご紹介していと思います。


アトリエショップは年内、毎週水曜日と第三土曜日の10時から開けています。
上記以外でも作業日は臨時OPENしていますので、ぜひ営業カレンダーをチェックしてください。
ホームページは→こちらです。よろしくお願いいたします。

アトリエでは、ガーデニングのおけいこも予約制にて開催していますので、お気軽にお問合わせください。
by mgardenbird | 2015-10-02 22:13 | ガーデニングサロン