~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のメンテ、花壇とコンテナガーデン

日陰の中庭にあるスタンダード仕立てのゲッケイジュを刈り込み、足元にグリーンなどを補植。
a0139105_1835026.jpg
この場所にもお花をご希望されているのですが、光が足りないのでうまく咲きません。でも数センチの差で光が当たる部分もあるのでそこに季節のお花も植えています。でも冬になるとそれも厳しいので明るい葉っぱを次回は植えたいと考えています。

a0139105_18405249.jpg
明るい日陰の花壇ではインパチェンスがまた咲き出しているのでこのまま次回まで咲かせます。

表の花壇は部分的に補植をして、コスモスや菊、アルテラナンテラなどで彩りをプラスしました。
a0139105_18425316.jpg


コンテナのドドナエアが大きくなり過ぎてしまったので刈り込みました。足元は季節ごとに入れ替えています。
今回はカルーナやシンフォリカルポス、アルテラナンテラなどピンク系で可愛くしてみました。もうすぐドドナエアが冬色になりますね。
a0139105_18463394.jpg

気になっていたクリスマスローズも今回は土を入れ替えました。
a0139105_18464677.jpg


次回は、ビオラとたくさんの球根を用意して12月にお邪魔する予定です。
by mgardenbird | 2015-09-25 18:31 | ガーデニングサービス

アトリエショップopenのお知らせ

少しづつ準備をすすめてきたアトリエショップは、お陰様で9/23(水)OPENいたします。小さなガーデニングショップです。
a0139105_18434632.jpg

当面は、毎週水曜日と第三土曜日の10時~日暮れまでの営業となります。
やや分かりづらい立地につき詳しい地図をご希望の場合は、メールやfaxでご案内いたしますのでお申し付けください。また電車でお越しいただく場合は、無料送迎しますのでご連絡ください。

a0139105_18522234.jpg

詳しくは、ホームページ「ガーデニングサロンきらら」をご覧いただきますようお願いいたします。

ご来店お待ちしています、どうぞよろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2015-09-21 18:55 | ガーデニングサロン

年4回の定期メンテナンス


年に4回お世話になっているお庭は、初夏と初冬、そして3月と9月のお彼岸過ぎ頃を目処に計画をしてお邪魔しています。今日は、京都市内の個人邸2箇所にメンテナンスに行ってきました。
まずは右京区のG様邸植栽スペース2箇所と南邸の芝生メンテ、コンテナ2基の植え替えをしました。
a0139105_18124987.jpg

いつ訪れても掃除が行き届いている玄関周り。気持ちいいですね、見習いたい。
写真が撮れなかったけど、芝生のエッジ処理もがんばりました。

そして午後はホームの左京区へ、
a0139105_1753073.jpg

初夏に植えたペンタスがまだまだ元気。秋の終わりまで花を咲かせるための軽い切り戻しをしました。そして、隙間に秋の彩りプランツ、カラーリーフを楽しむアルテラナンテラを補植。
a0139105_1755340.jpg
ヒメシャラと宿根草ゾーンは、除草と間引き剪定など植物ごとに適切なお手入れをして、堆肥を足しました。
a0139105_17581513.jpg
モッコウバラのシュートも少し減らして整理をし、株元のミニバラなどをお手入れ。新入荷した立ち性の新しいアベリアを足しました。
玄関前にひとつだけ設置しているコンテナはすべてを取り替え。カラーリーフで秋バージョンに仕立てました。
a0139105_1814546.jpg

次のメンテナンスまでは、通常のお水やり程度で大丈夫だと思います。
by mgardenbird | 2015-09-18 17:44 | ガーデニングサービス

植栽はじまりました

道に面したアトリエの入り口部分です、先日新しい土を入れた花壇の植栽をはじめました。秋のガーデニングシーズン到来!ですね。
a0139105_22174629.jpg

まずはスットクしていた苗を花壇の奥から順に植えています。ポットのまま配置をしてから作業をするとスムーズです。

植栽は時間のデザイン。

それぞれが成長した時の様子を思い浮かべながら、全体的な植物の配置を考えます。
もちろん特性を考慮して、適した場所に最善の方法で植え付けが基本です。
横に長い花壇でも奥と手前では日当たりなどの環境が少し異なるので、適する植物も違ってきます。

a0139105_22255559.jpg

庭土のところには、地元滋賀県産のバーク堆肥とミリオンを入れて土づくり。一週間ほどしたら植栽に着手の予定です。

それにしてもやることたくさんあって、、、幸せ(笑)
by mgardenbird | 2015-09-16 22:16 | ガーデニングサロン

サプライズにはやっぱりお花ですね

何年ぶりでしょうか、、、花束をいただいたのは。
a0139105_22365220.jpg


私をイメージしてアレンジしてくださったらしいです。本当に嬉しいです。
紫が大好きなので、この豆?がアクセントですね。

ただ残念なのが、どっしりした花器を持っていなくて、昔の調理用のポットを代用。
調理師だった私の父の遺品(笑)
by mgardenbird | 2015-09-15 22:32 | つぶやき

総出です、、、

忙しいところわざわざ手伝いに来てくれた、弟家族とたまたま帰ってきた息子も参戦。
a0139105_22362971.jpg

真砂舗装の小さなアプローチをDIY。皆で遅くまで頑張りました。

数日間雨が続いていたので晴れて良かった~、ありがとう。
by mgardenbird | 2015-09-13 22:32 | ガーデニングサロン

徐々にフェンスが

少しづつですが、フェンスを造っています。
a0139105_22483483.jpg

アイアンのゲートも設置しました。ここは強風がふくので風で倒れないように厳重に。

石の花壇には、新しい土を入れました。。。ネコのトイレになりませんように。
by mgardenbird | 2015-09-08 22:47 | ガーデニングサロン

ガーデンシンク完成しましたよ

連日の雨で、現場は日程の調整が難しいです。そんな中、
a0139105_2192571.jpg

今日は早朝から、ガーデンシンクの仕上げをしてもらいました。

提案いただいた中から、シンク部分のモザイクタイルはコレを選びました。
a0139105_22325417.jpg

タイルを貼って乾かしているところ、、、
a0139105_22355210.jpg

今日一日で完成させる段取りなので、すごく素早い作業。
a0139105_22523862.jpg

さすがです。あれよあれよと完成!
a0139105_22531594.jpg
希望通りのシンプルで素敵なガーデンシンクができました。感激。

皆さんもぜひ見に来てくださいね。

今回、デザイン、設計、施工でお世話になったのは、ガーデンデザインConohaさん。
いつもいつもありがとうございます。
by mgardenbird | 2015-09-03 21:06 | ガーデニングサロン