~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は大工さん

今度は大工さんにお願いして道具置き場を造ってもらっています。
a0139105_0424494.jpg

思い描いているように出来るなら、自分でやってみたいですが(大工になりたかった)私のDIYではとても無理。すでに時間も足りないので
やはりここはプロにお任せすることに。

私は、中断していたアンティークフェンスの設置作業の続きを。簡単そうに見えても時間かかっています。(汗)

a0139105_0322672.jpg

なんとか、基礎が出来て仮止めしている状態です。今度は、ボルトが足りなくて、情けないですがまた中断(アカン)今週中にはフェンスを完成したいのになあ。

くずくずしている私の横で、大工さんはリズム良く軽い身のこなし。あっという間に完成しそう。

暑いですが、随分と和らいできました。時々鈴虫の声も届くようになって、だ好きな秋がそこまできています。
なんか、早いですねえ。

by mgardenbird | 2015-08-23 00:31 | ガーデニングサロン

今日は造園の続きを

大きな石と思っていたら、流したコンクリートの塊があったところ。
a0139105_0244322.jpg

10日ぶりの作業になってしもたけど、なんとか仕上げてもらえました。

植栽(仮に)できるようになるまで、あと少し!です。用意するものは、まだまだたくさんあります~。

ちなみに何をどのように植えるかは、まだ決めておりません。。。暑い時期なので、本格的な植え込みは秋にしたいと思います。
by mgardenbird | 2015-08-19 00:20 | ガーデニングサロン

生コンきたぁーーーー!!

a0139105_23533357.jpg

すごい、素早い!さすがです。チームワークもばっちり。

土間ができると、一気に進みます。忙しくなってきました(もっと焦った方が良い?)
完成はぜひ見に来ていただきたいです。アトリエは9/23オープンを目指しています。
オープンといっても店舗ではありませんので週1日だけです、よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2015-08-12 23:52 | ガーデニングサロン

土間の工事です

お盆期間は、湖西道路が大渋滞するんですが、職人さんたち京都から来てくれました。
待ちに待った(依頼が遅くて迷惑かけてます)土間の工事がはじまりました。
a0139105_23372373.jpg

ここには、ガーデンシンクを造ってもらいます。
a0139105_23383919.jpg

なんと4人体制。さすがに早いです、有り難い。
a0139105_23405067.jpg
小窓~。
a0139105_2341464.jpg
間仕切りの壁。このままでも良いぐらいの美しい仕上りの下地。さすが、ですね。
a0139105_23453699.jpg
シンプルなデザインのシンク、完成が楽しみです。

また帰りも大渋滞ですよね、、、明日もどうかよろしくお願いします。
by mgardenbird | 2015-08-11 23:35 | ガーデニングサロン

待ってました、ユンボと親方

先日の造園作業で、びくともしない大きな塊が見つかって。
a0139105_23225577.jpg

人力では厳しいとのことで、外構工事の親方にユンボでかいて欲しいと頼んでみました。
a0139105_2326714.jpg

工事の際に流したコンクリートの塊やろな、と予想はしていたものの。。。で、で、デカい。
なんと予想をはるかに超える大きさ(^^;)ユンボが完全に負けるサイズにも関わらず、親方は難なくダンプへ。
一瞬、手に汗握る場面もありましたが、さすが熟練の技です。助かりました。

暑い中、本当にありがとうございます。 なんとか、クリアです(ふう)。
by mgardenbird | 2015-08-10 23:21 | ガーデニングサロン

守山石

ガーデニングサロンづくりはどうなっているのかな?とご心配のお声もいただいておりますが、、、
遅れながらもそれなりに進んでおります!

敷地から出てきた石は、(以前の記事)外構工事の間にも邪魔になって、あっちに置いたりこっちに移動したり、、、。
狭い敷地に保管しておくには量も多すぎたので、結局、綺麗なのを選定して大半を処分しました。
a0139105_2220114.jpg
この石はもちろん地元の石でサビ系の花崗岩が多いのですが、雨に打たれて表情がはっきりしてくると縞模様が見えてきました。
a0139105_22232365.jpg

これは守山石ですね。京都の庭園でもよく使われているあの守山石。ここ湖西の蓬莱山の麓の地域名を守山といいます。
(ちなみに守山市は琵琶湖の対岸にあります)
a0139105_22272161.jpg
地元の人に尋ねるとこの石は、蓬莱山の石だということですが今は採掘されていないそう。
a0139105_22494278.jpg
硬い石で平な面があるのも特徴らしいです。
a0139105_22431485.jpg

ご近所では、土留の石垣に使われているのをよく見かけます。うちも表の法面の土留に据えてもらいました。
いつもわがままな私のおかしな発想をかたちにしてくれる庭師さんと相方さん。雑な図面でもわかってもらえて(笑)有り難いです。
a0139105_22505091.jpg
乾いているとこんな感じです。
段々花壇風に。和でも洋でもない、ロックガーデンとも違う空間にしたいと思っています。
石の階段も出来てきましたが、大きなコンクリートの塊が、、、作業がストップしてしまいました。
by mgardenbird | 2015-08-09 22:08 | ガーデニングサロン

クラマシダのテラリューム風

数年、鉢植えで持ち越しているクラマシダで、テラリューム風苔玉アレンジを作ってみました。
あまりに暑いので、見た目に涼し気なガーデニングを(苦笑)
a0139105_22491959.jpg

急に思いついたので、これといった材料を用意する訳でなく、あるもんでやってみました。
ガラスの器は常にたくさん在庫があるし、、、。苔も数種は常備。石はもうちょっと綺麗なのが良かったけど(笑)
a0139105_22513912.jpg

暑い暑い戸外にて、スタッフもテラリュームに挑戦。クラマシダを大切にに株分けしたらちょっと寂しくなってしまいましたが、新芽がたくさんあるので大丈夫。
a0139105_22532578.jpg

水切れすると葉がチリチリになってしまうので、しっかりとお水の管理をしなくては。

室内で管理できるのでインテリアグリーンにいいですね~。癒されます。
by mgardenbird | 2015-08-05 22:45 | 季節の植物

湖西暮らし一年

a0139105_2330285.jpgもうすぐ湖西暮らしも一年が経とうとしています。。。

これは京都では各家庭に必ずといっていいほど貼っている人気のお札。
愛宕山(あたごさん)の火迺要慎(ひのようじん)のお札です。
7/31と言えばこの愛宕神社の千日詣りの日です。我が家のお札は千日詣り(千日分のご利益有り)で友人がもらってきてくれたもので、大事に新居に貼りました。
台所に貼るのが定番で、大きめなサイズのお札は目に入るし火の用心の効果があると思います。
そして、千日詣りの日も火事について少し意識する感じですね。

愛宕山は人気の信仰の山ですが、ずっと京都だけのことと思ってました。
恥ずかしいことに。。。全国区だったんですね。

そして、引っ越してきた琵琶湖沿いに愛宕山の常夜燈があるんです。しかも立派です。
京都に近いからでしょうか?
これを見つけたとき、なんかホッとしたような気持ちになりました。
信仰って、そういうもの?不思議ですね。
a0139105_23483026.jpg


そして、今日はブルームーンというわれる満月の日。私は湖面に映る月灯りがすごく好きなので日暮れに浜に行ってみました(玄関のドアから1分です)薄暗い中、大きな月がくっきり見えました。
a0139105_23581356.jpg
こんな下手な写真では伝わらないなあ。。。
a0139105_23544979.jpg

湖面に映る月灯りは、もう幾度と無く見ていますが、今日の月は一際大きいので湖面が光っています。
a0139105_23592778.jpg

こんなに光っているのは初めてかもしれません。 琵琶湖と月、、、本当にずっと眺めていても飽きません。
a0139105_003622.jpg
月の光がくっきりと波打ち際までのびて、キラキラ綺麗。

暗くなって月にチャレンジ、、、
a0139105_02429.jpg

ああああ、失敗。 まだまだですね。

湖西暮らし一年、お陰様で少し慣れてきました。暑中お見舞い申し上げます。山田倫子。
by mgardenbird | 2015-08-01 00:05 | 湖西暮らし