~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私もエコを私なりに考える

久しぶりにサロンづくりの記事です。

自宅兼仕事場を建築中ですが、お陰様でそろそろ建築工事は終盤となってきました。
細かいことを色々と決めないといけませんが、ついつい悩んでしまって時間かかります。

建築は地元の工務店さんにお願いしています(ローコストで!)
予算内でなるべく自然素材を使って、省エネなエコ住宅にと工夫をしてもらっています。

今の省エネは本当にお金がかかりますねえ 。当たり前ですが、消費電力を抑えることと節約は違います。
私も資金的に余裕はありませんが、これを機にできる範囲の省エネを考えています。省エネ住宅の補助制度なども利用しつつ自分なりに取り組んでいます。

a0139105_21395245.jpg
今回、照明はなるべくLEDを選びました。最近は、LED電球が一般的になってきてトータルで考えると節約にもなるかもしれませんね。
照明の数自体も最小限にしました。

壁材は一部を珪藻土にしましたが、コスト面から全体という訳にはいかずに大半を布クロスにしました。
布クロスはバリエーションは少ないですが、自然な雰囲気でとても気に入っています。来週ぐらいからクロスの施工が始まります。クロスの前に

a0139105_21465467.jpg

大工さんに造作してもらった棚に自分でオイル塗装を施しました。ツヤのないワトコオイルを全体に塗ってウエスで拭き上げました。ワトコオイルは懐かしい香りがします、シナモンのような。。。蜜のような。
a0139105_2150170.jpg
外構のことも並行してプランニングをしていますが、連日、春のお庭仕事巡回中につきガーデニングサロンのオープンは、秋ぐらいになりそうです。。
早速、お問い合わせをいただいております、頑張って造ります。様子はブログで綴りたいと思っています。庭造りワークショップも計画中ですのでどうぞお楽しみに。
by mgardenbird | 2015-03-30 22:16 | 湖西暮らし

今月のおけいこ花材はミニバラが主役でした

3/24京都市北区のガーデニングのおけいこは、ミニバラの寄せ植えでした。
結局のところ長く咲くのは薔薇ですよね。小さくてもやっぱり人気です。
今回は私も大好きなオプティマチュチュ。とても育てやすい品種です。
a0139105_093979.jpg



よみうりカルチャーでのガーデニング講座もミニバラです。
a0139105_031168.jpg

小さくてもやっぱり薔薇は人気者。今花つきを入手すると繰り返し咲かせて今年はたっぷり楽しめますね。

おけいこ情報は「おけいこ」でご紹介しておりますのでぜひご覧ください。ご予約制となっております。よろしくお願い申し上げます。
by mgardenbird | 2015-03-26 20:00 | おけいこ(主催レッスン)

オリーブのコンテナガーデンで家庭緑化

今日は、ミシェルオバマさんが京都にこられて道が渋滞していました。ちょうど取り締まりの時間帯に通りかかってしまったようでお約束の時間に遅れてしまいました。

無機質なベランダにグリーンが欲しい、とのご要望で先月から準備をしていた伏見区のO様邸に納品です。
初めてのグリーンということとキッチンの窓から見えるようにとのご相談を受けました。奥がキッチンです。
a0139105_2350139.jpg

少し高めのキッチンの窓から見えるようにと大きめのコンテナにオリーブを植えました。
足元には管理しやすく丈夫なグリーンをいくつかチョイスしました。お客様は共働きなので、お手入れを考慮して、まずはひと鉢からいきましょう。と。
a0139105_2351121.jpg

ベランダなので、鉢は軽量の樹脂製を使用。グリーンポットさんの新シリーズテラミックスという大きめのコンテナです。全体の高さは2メートルほどになります。
明るめの日陰ですが、オリーブの上方はよく陽があたっています。
a0139105_094182.jpg
この場所に設置すると廊下の窓からもグリーンがチラチラと見えます。ひと鉢で雰囲気が変わりましたと喜んでいただけました。
お水の管理について詳しく説明させていただき無事設置完了です。

ミシェルオバマさん、無事出国されたようですね。良かった、良かった。
by mgardenbird | 2015-03-21 00:18 | ガーデニングサービス

春のガーデング巡回中

春のお手入れにお邪魔しました。
年に4回季節ごとのお手入れをしているG様邸は、共働きのご家庭です。

a0139105_2292860.jpg

昨年足したクリスマスローズが冬のお庭を彩っています。切り戻しや施肥をしました。春は液肥を使用していますが、当店ではお庭には有機の肥料を使用するようにしています。
a0139105_22163073.jpg
季節ごとに作り替えるコンテナガーデンは、冬に植えた植物が全てモリモリに育っています。少し窮屈ですが、このまま次回までもたせるために下葉をかいて、少し剪定をして茎を減らし、化成肥料の追加とアブラムシ予防に薬剤もほんの少し施しました。
お庭とは違い、コンテナガーデンでは植え替えの時に土も入れ替えるので肥料は安定している化成のものを使っています。

a0139105_22214121.jpg
作業に追われいつも撮影しそびれていますが、芝生スペースのお手入れと大きなコンテナガーデンの植え替えなどお家まわりをキ・レ・イにさせてもらいました。
落葉樹の下には、バーク堆肥を敷き詰めました。ここでは目覚めるのはもう少し先ですね。

普段のお水やりや花がら摘みなどの基本的なお手入れは早朝やお休みの日にしてもらっているので、
当店は季節ごとのお手入れやガーデン計画のお手伝いを賜っています。
施工は数年前の新築の際に業者に依頼されたそうですが、お手入れについて悩んでおられたところ
ネット検索で見つけてくださって、、それから季節ごとにお邪魔しています。


春のガーデング巡回中(笑)です。ゴーゴー!!
by mgardenbird | 2015-03-16 22:02 | ガーデニングサービス

さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。

順次、苗を入荷しています。メンテ先にご提案したい植物やお庭用にお気に入りを厳選して仕入れています。

湖西暮らし、半年余り。
夏は、少し涼しいもののそんなに違わないという感じでしたが、初めての冬は、これまで暮らしていた京都市内とはこんなにも違うものかと、感心しています。植生も少し異なりますが今はまだひと通り試し中です。
思ったより雪は少ないですが、いつも時雨れていて空はどんより~暗い。
そして、畑や庭に人の姿もなくてこれほどに春を待ちわびるということを経験したことはありません。

そんな中だから余計に、寒くても早春に咲く花が一段と愛おしい存在になります。
常緑で好きな低木といえば、椿もそのひとつ。昨年もメンテ先のお庭に大小色々と植えて喜んでもらえました。私は、小さな花が咲く品種が特にお気に入りです。
a0139105_031242.jpg

豪華な花が咲く品種もひとつ欲しい。鉢で小さく楽しんだり寄せ植えにも使います。
a0139105_0313725.jpg
こちらでは少し開花が遅いかもしれませんが、蕾が膨らんでこれから花が楽しめます。甘い蜜を吸いに鳥がやってきて花を落としてしまうのもしばしばですが。椿はどんなお庭にも相性の良い低木です。

ご近所はさすがに広いお庭が多いので、ワイルドな宿根草もいいなあ。
a0139105_043552.jpg

私の好きな宿根草といえば、、、エキノプス。ですが、お手入れ先ではほとんど使いません(^_^;)

今年は、こんな素敵なプランツも集めました。
a0139105_0475694.jpg

a0139105_0481239.jpg
a0139105_0482490.jpg
a0139105_0483452.jpg

ほふく性で常緑のこのフロックスは、ぜひ植えてみたいと考えているお庭がいくつかあります。これらは今のところちょっとお高いですが、でもお庭が好きな方にとってはお安いかもしれません(笑)
私の好きな植物は、ほとんどが寒さに強くて暑さに弱い系なので、京都市内ではチャレンジ的になってしまうのが残念ですが。

定番の宿根草も少しご紹介。買い占めても安心なお値段でとても値打ちあり。
a0139105_0562466.jpg
お庭の少し空いてしまったスペースや隙間に重宝します。

a0139105_0572248.jpg
これもうちでは定番になっています。季節感たっぷり。

まだまだまだまだ紹介したいところですが、今日はこの辺で。
宿根草の植え付けも今が旬です。春は、防虫対策や肥料などタイミングを逃さないように作業したいですね。
あ~晴れて欲しい。

低木を植えて、花を植えて庭ぐらしを楽しむガーデニングを
ガーデニングKiRARA
by mgardenbird | 2015-03-07 22:18 | 素敵プランツ

花を摘むお庭

向日市のF様邸は、毎月お邪魔するようになって半年が経ちました。
昨年の春の様子を拝見していませんが、もともとたくさんの種類の植物が植えてあります。
a0139105_1351698.jpg
それらをできるだけ整理して、バラの苗をたくさん植えました。お庭の半分は和風で、半分は花を摘んで楽しむお庭にしたいとのことで作業を色々とお手伝いしています。堆肥や有機質肥料を昨年から使用して今のところとても良い状態になっています。昨年よりもお花が増えるように頑張ってお手入れしたいと考えています。
冬の間バラは落葉して寂しいので、サークルの真ん中には一年草で彩りをプラスしています。
a0139105_1395474.jpg
ここは暖かくて、植えたそのままでそれなりに冬を越えました。球根も芽を出してずいぶん育ってきています。

作業をしていると咲き始めた椿にメジロがやってきて可愛い鳴き声もしていました。
a0139105_1425436.jpg

和風スペースはやや高めの壁と常緑樹の陰になっている部分の苔が良い感じに育っています。
a0139105_144358.jpg
敷地内には大きめのクスノキなどもありますが、全体のメンテをお任せいただいています。低木の足元にもたくさんのお花を植えています。

昨年の秋に植えつけた球根類がたくさん芽吹いていて、少し早い春の訪れを感じることができました。
来月も楽しみです。
by mgardenbird | 2015-03-03 20:31 | ガーデニングサービス