~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめてのリースバスケット

京都駅前のよみうりカルチャーさんの講座も今月はリースバスケットでした。
皆さん初めてのリースなので、なるべく簡単に植え付けできるサイズの苗をご用意しました。
今回は皆さん同じ花材を使用。
a0139105_1201097.jpg

リースは冬ならではの寄せ植えです。
a0139105_120463.jpg
仕上げの水コケ貼り付け作業。
a0139105_1213467.jpg

a0139105_1214561.jpg

気になる黒っぽい葉っぱは、、、覚えにくい名前です(苦笑)
a0139105_1225379.jpg
ってゆうかスムーズに読むのも難易度高いシロモノ。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

よみうりカルチャーさんは、毎月第四木曜日に出講しています。
http://niwakirara.com/
by mgardenbird | 2014-11-28 11:55 | カルチャー

京都 ガーデニングのおけいこ

ガーデニングのおけいこ@京都市北区 TAMARIBAさんにて

先月は、久しぶりの開講ということでとても豪華な寄せ植えをご用意しました。ダークカラーの鉢は新作でプラスティック製です。なんといっても軽量が魅力です。価格もね。濃い色の鉢は京町家の玄関にもよく似合うと喜んでいただけました。
a0139105_0435412.jpg

a0139105_0483619.jpg
a0139105_0484485.jpg
a0139105_0485156.jpg
いつもそうなんですが、作業中も完成時も皆さんニコニコしておられます。ガーデニングのおけいこってやっぱり女子には良い気分転換になりますよね。(女子限定って訳ではありませんが、、、)

今月は、おなじみのリース型バスケットにビオラでした。クリスマスのお飾りつけて。
a0139105_0564523.jpg

a0139105_0565827.jpg
a0139105_057540.jpg

晩春まで楽しむ寄せ植えです。日当たりと肥料など基本的な管理方法と解体についてもお話し。
ビオラも冬に咲き続ける品種を選んでいます。なので、冬も花がら摘みが必要になりますね。

京都もとにかく夏があつすぎてガーデニングを楽しむのは厳しい気候。その代わり冬に咲かせることができるので、秋~春がガーデニング適期のようになっていますね。冬は空気も乾燥して病害虫の心配も少ないし、寄せ植えのコンテナは伸びて乱れることもほとんどないから簡単ですね。

次回のおけいこは、12月23日の予定です。お正月を彩る明るい寄せ植えです。
お申込みは→こちら
皆さんのご参加お待ちしています。
by mgardenbird | 2014-11-26 00:41 | 主催レッスン

ベランダガーデニング@京都市下京区

今日は穏やかな秋晴れで、京都市内は紅葉を楽しむ人で混雑していました。今年は、例年よりも色づきが早いみたいですね。

そんな京都市内中心部で年に2回の植え替えにお邪魔しているベランダでガーデニングでした。
コロキアオリーブリーフをメインにした大きめの寄せ植えを仕立て直し。
a0139105_18313655.jpg

小さな苗木だった鉢植えのコロキアオリーブリーフは、このベランダで大きくなりました。
病害虫に強くて、コンテナでも使いやすい丈夫な常緑低木です。茎は白く葉はオリーブによく似たシルバーで乱れる樹型も魅力的です。
右横に小さく写っているのは、今回新入りの月桂樹。お手持ちの鉢に植え付けました。
a0139105_1917353.jpg

コロキアオリーブリーフの足元には、既存の葉ものにユーフォルビア白雪姫、オキザリス名月の恵み、ビオラビビ、ミカニアデンタータ、ミニバラをプラス。実は白い大きなこの陶器鉢は鉢カバーとして使用しています。
a0139105_19205952.jpg
当初は、育てやすいグリーンを中心に始めましたが、とても日当たりの良いベランダなのでお花も植えないともったいない気がして、、、私の意向(^_^;)でだんだんお花の種類が増えています。
今回は、ビオラの鉢に初めてチューリップの球根も植え付けました。春になったら画像を送ってくださるとのことで今から楽しみです。
他の鉢も状態を診断して必要であれば土の入れ替えや鉢増しなどを行い、室内の観葉植物も剪定しました。

作業をしながら、色々とおしゃべりをしますが、ガーデニングに興味をもたれたキッカケなども教えてくださり私もいつも勉強になります。

a0139105_1938181.jpg
渋滞をすり抜け明るいうちに戻れたので、
焚き火をしました。
こちらは京都よりも早く冬になるので、
あれこれと支度が必要なんです。

冬はもうそこまできています。

段取りを考えているとなんだか気ぜわしく感じますね。

今年もあと1ヶ月余り、、、
早いもんです。

毎日どこかで植物を植える日々が続いています
植え替えもスパート!!!
by mgardenbird | 2014-11-24 19:47 | ガーデニングサービス

上京区でお庭つくりのお手伝い

この秋から京都市上京区で個人邸のお庭つくりをお手伝いさせてもらうことになりました。

京都の路地奥なのでお隣の民家の塀や壁に囲まれたスペースです。しゃがんで遊んでいるのは庭主さんのお孫ちゃんたち。
a0139105_23295440.jpg

お好きな植物を植えて、自然風の公園のようなお庭にしたいとのご要望です。自動灌水設備もご希望されました。
園路は自然な真砂舗装に。植栽部分は水はけを良くするため重機でよく耕して、そして土壌改良をして土づくり。
a0139105_23331218.jpg

a0139105_23345239.jpg
日陰スペースには以前のお庭に植えてあった植物を移植して、アジュガなど多年草やアジサイ、ツバキなどの低木と水仙やユリ、他種類の球根を植え付けました。
a0139105_23394610.jpg
真ん中は当初、芝にしてみたいとのご要望もありましたが、庭の使い方やメンテナンス等のことを考慮してまずはヒメイワダレソウを植えることにしました。
a0139105_2343949.jpg
隣家のベランダからの視線が気になるので、小さなコブを盛って木を植栽し優しく目隠し。街中では、植木の落ち葉や根がご近所の敷地に入る心配があるのでなるべく手前に植えています。
a0139105_2348298.jpg
比較的日当たりの良い場所は、お花ゾーン。ここはクレマチス、薔薇も植えてたっぷりとチューリップなどの球根を入れました。
ビオラ、ワスレナグサ、アリッサムなどの一年草も彩りに。植物には全てにネームラベルをお付けしています。
a0139105_2354863.jpg
シンプルな木のハウスは水栓カバーです。自動散水のタイマーが隠れています。
a0139105_23583695.jpg
植え付け直後は苗が小さく、散水ホースも目立つのでまだ完成とはいきませんが、たくさんの植物が育つ春の様子を想像するとワクワクします。植栽工事が完工して、このお庭と永いおつきあいのはじまりです。

お庭の隅にはかっこいいガーデングリルが、、、
a0139105_065964.jpg

ご家族はもちろん、皆さんが楽しめるお庭になるといいですね。たくさんの方にご協力いただき第一期は無事完工いたしました。
by mgardenbird | 2014-11-17 23:01 | 京都 路地奥の庭

道路に面したレイズドベッド

もともとは生け垣で隠れていた部分をオープンスペースにして道路から見えるレイズドベッドにリニューアルされ、そこにシンボルツリーにのコブシを植栽されたとのこと。
今回はそのコブシの足元を植栽コーディネイトさせていただきました。
なるべくお花を多めにとのご要望なので一年草と球根をメインに使っています。
a0139105_2242067.jpg

a0139105_2243482.jpg

a0139105_2244450.jpg

他にもガーデニングスペースは十分な広さがあるので、少しずつ庭造りのお手伝いしています。
まずは既存の植物のお手入れが中心に様子みながら、お客様と一緒にガーデニング作業をしています。
by mgardenbird | 2014-11-16 21:58 | ガーデニングサービス

名付けて蓬莱計画

a0139105_123560.jpg

まだ着工できそうにありませんが、琵琶湖近くに最小限で最低限の箱の家を建てる計画です。
箱みたいな家はローコストだそうですね。

建築予定地は、ロケーション的にはログハウスのような建物がマッチしそうな場所ではありますが、条例や規制などの絡みで建築に縛りのある土地。実は、建築の許可をもらうだけでも大変苦労しました。

蓬莱山の麓なので、我が家では蓬莱計画と名づけています。

ガーデニングサロン計画の道のりは本当に長い(言い出しはじめて数年は経っています)ですが、ひとつの目標としてプロセスも楽しめるといいなあという感じですすめています。諦めなければいつか叶いますものね。ゆっくりですが時々ブログで進み具合をご報告したいと思っています。

あ〜、でも11月です。今年も残すところ2ケ月ですね。
あっという間に、冬ガーデンへと植え替えの時期になりました。
とりあえず、我が家は後回しにしてお世話になっているお庭に順にお邪魔したいと思います。
by mgardenbird | 2014-11-01 07:22 | ガーデニングサロン