~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガーデニングサポート バラの植え付け

先月、アドバイスにお邪魔してバラの植え付けについてご相談を受けていたご新規さま。
今日は、バラの植え付けのお手伝いをさせていただきました。
a0139105_21254039.jpg
残念ながら植栽に適した土壌ではない場所なので、まずはしっかりと土壌の改良が必要になります。
大きめに穴を掘って、土壌改良材を入れます。
a0139105_2129281.jpg
諸事情によりスペース的には少々無理がありますが、届いたバラ苗を一緒に植え付けました。
a0139105_21325482.jpg
開花が楽しみです。春の様子を想像するとニヤけてしまいますよね。

本当にバラの魅力にハマる人多いです。とにかく品種が多いので、私も日々勉強を続けています。

ガーデニングアドバイスは、お庭やベランダなど現在様子を拝見し状態を診断いたします。
環境に適したご提案やご希望に近づけるようにご指導させていただきます。
キララのガーデニングサポート&アドバイスサービス
by mgardenbird | 2014-10-27 21:11 | ガーデニングサービス

ハロウィン@ハウステンボス

先週のハウステンボス、ハロウィンのディスプレイが可愛かった。
a0139105_785585.jpg

a0139105_785814.jpg

a0139105_793864.jpg

a0139105_7104065.jpg

a0139105_7103732.jpg
収穫の秋、楽しいですね。私も仮装してみようかな?うふふー。
by mgardenbird | 2014-10-26 07:05 | お出かけ

世界フラワーガーデンショー2014

先日のことになりますが、長崎ハウステンボスへ行って参りました。
今年で5回目となるガーデニングワールドカップ(10/4~11/4)と
今回初開催のインターナショナルフラワーコンテスト(10/18~11/4)を見学しました。オフィシャルサイト
a0139105_2140312.jpg
実はものすごく苦手な飛行機に乗って。。。久しぶりの遠出です。

知り合いも応援作業をしたという京都の若き庭師のショーガーデンをまずは見せてもらいました。
a0139105_21445339.jpg

a0139105_2145697.jpg
a0139105_2146144.jpg
a0139105_21463969.jpg
a0139105_21465690.jpg
a0139105_2147974.jpg
とにかく石の量に圧巻。会場の中で一際存在感のある作品です。写真では伝わりにくいと思いますが、力強くてエネルギーを感じますね。初めての出展で見事、金賞をはじめ3つの受賞をされています。詳しい審査結果はコチラに(リンク切れの際はお許しください)

大御所の石原氏のテーマガーデンも文句なしの迫力です。たくさん花が使われていたのが印象的。
a0139105_2211492.jpg
この日は、あの懐メロとは大違いのカンカン照りで、この写真じゃ何がなんだか分かりませんね(天気のせいにする)(笑)
a0139105_2213514.jpg
a0139105_2215028.jpg

ショーガーデンとしては地味ということになるかもしれませんが、オランダ人デザイナーの懐かしい風景のようなこのガーデンも素敵だなあと思いました。パインツリー(赤松)をメインにナチュラルな植栽。
a0139105_229389.jpg

ローメンテナンスな低木と宿根草の植栽で作り過ぎない庭は、私の庭づくりのテーマでもあるのでとても共感します。
他にもたくさん写真を撮ったんですが、、、ご紹介できるような仕上がりではないので控えることにします。
オフィシャルサイトに美しい画像がたくさんありますので、ぜひそちらをご覧いただければと思います。
ちょうどフラワーバトルというイベントが行われていて、ボディデコレーションのデモストレーションを見ることができました。
a0139105_2239988.jpg


ハウステンボスはハロウィンのディスプレイも可愛くて、夕暮れはまるで異国にいるかのようでした。

a0139105_22371387.jpg

今回、あまり時間がとれなくて残念でした。出来るならもう少しゆっくりしたかったです、とほほ。
by mgardenbird | 2014-10-25 20:40 | お出かけ

京都駅前カルチャー出講でした

10月下旬というのに日中は暑いくらいの天気になっていますね。

今日は、京都駅前のよみうりカルチャーさんで講座でした。たくさんのご参加ありがとうございました。

今回の鉢はインパクトのあるデザインですが軽量素材です、なんとプラスティック製。
a0139105_23411789.jpg

お花はミニバラがメインでお色は選べるスタイル。秋を楽しむ寄せ植えです。
a0139105_2342029.jpg

いつもそうなんですが、植えている時は皆さん無言に近い状態です(笑)でも完成するととても幸せそうな笑顔に。。。
何回やってもお花の力ってすごいな~と毎回感じます。いつもありがとうございます。
次回はリースバスケットの予定です。
a0139105_23494610.jpg
画像はイメージになります、お花は変更になりますのでご了承ください。
by mgardenbird | 2014-10-23 23:37 | カルチャー

秋も京都府立植物園へ

昨日、京都府立植物園に少し立ち寄ってみました。夕方の閉園間近の時間帯。
a0139105_7562023.jpg

秋バラを見てきました。
a0139105_805169.jpg

a0139105_8151488.jpg

秋も面白そうなイベントが盛りだくさんな植物園、また寄りたいと思います。開園90周年の植物園に皆さんもぜひ。

■全国造園技能競技大会(開園90周年記念関連事業)
 会期:10月18日(土曜日)から19日(日曜日)
 内容:全国16チームが参加し、造園技能を競います(11月3日(月曜・祝日)まで展示)
 会場:正門前園路(東側)

■開園90周年記念企画「ものづくりGarden(手作り品市)」
 会期:10月18日(土曜日)から19日(日曜日)
 内容:手づくり品やアート作品が大集合!
 会場:くすのき並木、エコ路地ほか

■開園90周年記念企画「記念講演会」
 会期:10月25日(土) 開始:13時00分から14時00分
 内容:甲南大学教授 田中修氏とフリーアナウンサー 高田薫氏による記念対談
 演題:植物対談「植物はすごい!」
 会場:大芝生地

■開園90周年記念企画「植物園マルシェ」
 会期:10月25日(土曜日)から26日(日曜日)
 内容:園芸植物や農産物、地域PR・販売を行います。ほかに、京都こだわりマルシェや軽トラマルシェも。
 会場:大芝生地、くすのき並木

■植物園教室(バラ展関連講習会)
 日程:10月19日(日曜日)  受付:13時00分から 開始:13時30分から15時00分
 内容:バラの栽培についての講習会 講師:ばら会会員
 定員:先着60名、当日受付
 会場:植物園会館2階 研修室

■第48回菊花展
 会期:10月20日(月曜日)から11月15日(土曜日)
 内容:大菊、小菊(懸崖作り、盆栽作り)等約1000本を展示(即売有り)
 会場:大芝生地・特設展示場

■第23回 きのこ展
 会期:10月25日(土曜日)から26日(日曜日)
 内容:キノコの展示、同定など
 会場:植物園会館1階展示室

■植物園教室(きのこ展関連講習会)
 日程:10月26日(日曜日)  受付:13時00分から 開始:13時30分から15時00分
 内容:「まちがった言い伝えを信じないこと」-毒きのこには気をつけよう-
 定員:先着60名、当日受付
 会場:植物園会館2階 研修室

■名誉園長さんときまぐれ散歩
 日時:10月26日(日曜日) 集合:14時   ※開始時間にご注意ください。
 定員:先着30名
 内容:松谷名誉園長がとっておきの見所をご案内

■土曜ミニミニガイド
 日時:10月4日、11日、18日、25日(毎週土曜日)
 定員:先着30名
 概要:技術課の職員とそぞろ歩き。見頃の植物を解説
 集合:植物園会館前 午後1時
a0139105_817498.jpg

by mgardenbird | 2014-10-18 08:19 | 京都ネタ

ゆっくりと楽しむ庭づくり

出張のお庭仕事が続いています。作業を終えると日が暮れてしまうことも多くなって、記録写真も撮れない季節です。

今日は、先日の台風の影響で遅れてしまったF邸へ。
毎月お邪魔して少しずつ庭づくりのお手伝いをしています。前回、夏剪定をしたバラが咲きはじめていました。
a0139105_2395244.jpg
葉っぱが少なくて少し心配しましたが、活力剤の効果があったようで見事に復活。よしよしその調子。

a0139105_23153638.jpg
以前、水のことをお話していたシュウメイギク。今年は頑張って水やりをしてたくさん咲いたそうです。嬉しいご報告をいつもしてくださいます。
a0139105_23211697.jpg


a0139105_23273066.jpg

夏のお花たちがまだまだ頑張っていますが、季節のお花も少しプラス。またコスモスですが、本当に皆さん喜んでいただけます。


a0139105_23372650.jpg

来年の春にまたお花いっぱいにする準備も
少しずつすすめています。

今日は、玄関横の植栽スペース二箇所を少し拡張。
土で固めるだけの簡単な施工ですが、
ここにもお花を植える計画です。

a0139105_025088.jpg

a0139105_041091.jpg
キンモクセイの足元にハツユキカズラが
はびこっている部分。外からもよく見えるスペースで
手のかからない緑化にはベストですが、
ここにもお花を植えてみたいとの
ご要望なので、
ハツユキカズラとブリックを除去。
a0139105_085324.jpg
タマリュウを使ってイメージチェンジしました。少し土壌改良が必要ですね。植栽は、また来月のお楽しみです。
by mgardenbird | 2014-10-11 00:23 | ガーデニングサービス

ガーデニングスタッフ(登録制)募集中

京都市、大津市にてガーデニング作業のアシスタントスタッフを募集しています。
登録制につきご希望の曜日や時間など相談可能です。未経験可♪

勤務地は大津市、京都市(主に個人邸)になりますので大津市、京都市にお住まいの方。
ガーデニングが好きな元気な女性向きです。土と植物を扱いますので、膝まづく姿勢が多いです。

時給900円~個人のスキルで決めさせていただきます。

詳しくはご遠慮なくお問合わせください。よろしくお願いいたします。

ガーデニングKiRARA
山田
077-572-6844
a0139105_1292853.jpg

by mgardenbird | 2014-10-01 08:05 | お知らせ