~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヴォーリズといえば

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんといえば建築家で、実業家として有名な帰化したアメリカ人。近江八幡が拠点で設計した建築物は全国に1500以上あるといわれています。
京都の北白川にもヴォーリズ設計の洋館「駒井家住宅」(京都市指定有形文化財)があります。
現在は、日本ナショナルトラストが維持管理をしていて、私の仕事仲間のなっちゃんがその管理に携わっているとのことで、庭女子メンバーを誘って先日見学させてもらいました。
いつも外観は通りすがりに眺めていますが、中へ入ったのは今回が初めてです。
a0139105_22263224.jpg

a0139105_22265883.jpg
a0139105_22273863.jpg
実はここ、朝ドラ「マッサン」の撮影が行われた場所なんです。
a0139105_22315249.jpg

いつもは朝ドラ観ない派の私ですが、早速放送をチェックしてみました。ヒロインエリーの実家として登場していました。
a0139105_22341349.jpg
特徴のあるこの丸い窓は背景に何度も写っていました。何度か回想シーンとして出てきます。
a0139105_2235285.jpg
この作り付けされたソファも素敵ですね。そして、裏庭には興味津々な温室のような建物がありました。ダーヴィンの温室に似ていて素敵な佇まいです。
a0139105_2240192.jpg
当時はどんな風に使わていたのでしょうか?
室内は6帖ぐらいありそうです。外壁はコンクリートが上塗りされているようですが元々はレンガだったようです。私も欲しいです、こんな温室が。
a0139105_23595218.jpg

駒井家住宅は、今のところ毎週金・土曜日に公開されています。(夏、冬休み有)

そんなヴォーリズが没後50年ということで企画展「ヴォーリス・メモリアルin近江八幡」が10/4から開催されるとのことです。こちらにもぜひ訪れてみたいです。

素敵なサイトがありました「50 VORIES」
by mgardenbird | 2014-09-30 21:46 | 京都ネタ

秋の補植

年4回花壇の草花と鉢の植え替えを賜っているK様邸。
秋は、お彼岸を過ぎて少し涼しくなった頃に剪定と補植をします。

前回、6月に植え付けたペンタスがまだまだ綺麗な状態で頑張っています。伸びきってしまったアンゲロニアも今回はカットして残しました。次回の植え替えまでもたせるのが難しいものは抜いて植え替えです。
a0139105_184788.jpg

a0139105_1851302.jpg
この部分にはコスモスを補植しました。まだ花がまばらですが、アンティークカラーとダブルのコスモスを数株足しています。ブルースターとアサギリソウも少しプラス。
a0139105_18523941.jpg
ひとつの株に咲く花色に幅がありますが、この濃い赤はコスモスじゃないみたいに見えますね。花壇で使うには花の期間がやや短いですが秋の補植に私は毎年使っています。
次の冬花壇への植え替えまで十分楽しめますし、季節感があるからか喜んでいただけます。(と思っています。。。)
a0139105_19372964.jpg
日陰スペースに植えてあるインパチェンスは秋に向かって花が増えます、これからが本領発揮という感じになります。

コンテナは、毎回植え替えをしています。日陰に置いてあるのでどうしてもお花は減ってしまい綺麗に長持ちしないですが花壇には使っていない種類を入れてシンプルなデザインにしています。
a0139105_19255248.jpg

今回、一箇所の花壇のみ植物の状態が著しく悪くなっていたところがあって、、、、
恐らく、土の中にアイツがいるのかな?と探してみましたが見当たらず。。。今後の課題です。
by mgardenbird | 2014-09-29 18:35 | ガーデニングサービス

新素材のコンテナ

今日は京都駅前のよみうりカルチャーさんでガーデニング講座でした。
今回は体験講座ということで、有難いことにまた新しい出会いがありました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

カルチャーへは電車で通っておられるので、お持ち帰りのことを考慮して資材はなるべく軽いものを選んでいます。割れにくくて軽い新素材のコンテナは扱いやすいので最近よく使います。
a0139105_23194578.jpg

天然の土のように見えますが、実はプラスティックのような素材でできている新商品です。
講座では、新しい植物はもちろんコンテナや副資材も新商品を中心にご紹介しています。
a0139105_23225240.jpg

カラフルなリーフプランツを使って秋の寄せ植えを仕立てました。
(今回はカルチャーの意向で低予算の企画でしたが、なんとか予算内で収めることができました)

*軽いコンテナを選んだつもりですが、深さがあるのでその分土が少し多めに。
重くなてしまったかも。すみません~。(そのうち慣れてもらえるかな?)

寄せ植えとしてのピークを過ぎてからの管理についても詳しく説明します。
手に入れた植物をまずは上手に育てることを目的としています。

ガーデニングで幸せに。。。
by mgardenbird | 2014-09-25 23:41 | カルチャー

和風モデル庭園見学@京都大原

ここ最近は、大津と左京を行ったり来たり、、、その移動途中に数分の寄り道をしました。
左京区にある造園屋さんのモデル庭園を見学させていただきました。
a0139105_22435384.jpg

この場所は山間なので秋が少し早いようです。
a0139105_22454844.jpg
苔の緑が美しいです
a0139105_22483622.jpg
奥には茶室もあります
a0139105_22521131.jpg
10年ほど前に作られたそうです。
a0139105_22534831.jpg
石の隙間に自然に生えた苔も美しいです。

これは?だるまさん?
a0139105_2257833.jpg

庭園材料と山野草販売店、カフェ、ギャラリーも併設されています。
a0139105_237102.jpg

a0139105_231044.jpg

京都大原山草園

京都市左京区大原勝林院町591-3

TEL 075- 744-2487

チルチンびと広場 京都府でも紹介されています。
by mgardenbird | 2014-09-15 22:40 | 京都ネタ

モッコウバラの整理

画像は昨年の春
a0139105_1231799.jpg
春の花後から夏の間に枝が旺盛に伸びて来年の花芽をつくるモッコウバラ。
そのまま剪定無しで春にまたたくさん咲きますが、限られたスペースでは伸び放題にはできません。
植え付けて3年目のモッコウバラを整理しました。

古い枝と新しいシュートが絡まっているような状態になっていたので
a0139105_1232864.jpg
誘引をほどいてみたら道にもいっぱい広がるほど伸びていました。花芽を残しながら軽く整枝をして、仕立て直しました。
フェンスだけでは足りなくなっていて、レンガの柱部分にも誘引をしたので少し高い位置でも咲いてくれるはずです。
a0139105_12354628.jpg
モッコウバラはトゲもなく作業しやすいので枝が柔らかいうちに仕立て直しをすると良いですね。
これからの時期は肥料も特に必要ありません。

夏を越えて乱れてきた一年草や、鉢植えなども補植(部分的に植え替え)をして秋の準備です。
by mgardenbird | 2014-09-08 11:41 | ガーデニングサービス

夏の疲れ、、、

お庭も夏の疲れが目立つ時期ですね。
お盆明けから順次メンテナンスにお邪魔していますが、雨の日が多くて予定が乱れております。
終日晴れることが少ないので、カッパと長靴のお世話になる日々です。
いつもは作業前と作業後に撮影をして記録を残しておくようにしているのですが、雨のためにそれもままならず。。。爽やかな秋晴れの日が待ち遠しいです。

秋にまた一斉に咲かせたい薔薇は、この時期に剪定をすることになりますが昨日のF邸では、
連日の大雨の影響で薔薇もかわいそうな状態になっていて葉っぱがほとんど残っていませんでした。
a0139105_12203642.jpg

追肥も有機質の肥料だとカビが生えてしまいそう。

花壇の縁取りに植えていたジニアはトロトロに溶けていました(奥)。他にも腐ったように枯れているものが目立ちます。
そんな中、元気なのはやはりアンゲロニア。少々バテ気味ですが、蕾がたくさんあります。ほんま強いですね。
a0139105_12254096.jpg

一年草や多年草を多種類植えていますが、ここでは一番綺麗なのがアゲラタムでした。アゲラタムはやっぱり高性がいいですね。
a0139105_12311376.jpg

多年草では日陰に移植をしたシュメイギクが元気そうです。蕾が膨らんでもう少しで咲きそう。
a0139105_12355455.jpg

トレニアとジニアはもう少し頑張ってもらいます。夏の終わり、草花は花がら摘み、切り戻し、間引き剪定などですっきりするといいですね。
a0139105_12424269.jpg
私は夏の間は肥料は控えめにして活力剤を与えるようにしています。

来週は晴れの日が多い予報、だんだんシワが寄ってきていますので頑張りたいと思います。

雨が続いて蒸し暑い日が多いので、皆さんも夏の疲れにお気をつけくださいませね。
by mgardenbird | 2014-09-05 12:07 | ガーデニングサービス

ガーデニングのおけいこ10月開講

秋のおけいこにつきましてお知らせです。

移転のため8月、9月とお休みしているガーデニングのおけいこですが、京都市北区は会場を変更して10月より再開させていただきます。また新しく大津市内でも10月よりスタート!本日よりお申込みの受付を開始させていただきました。
詳細、お申込みはホームページでご覧いただけますのでどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、大津教室の会場は柳が崎の「びわ湖大津館」の一室です。素晴らしいロケーションの湖畔公園内にあります。
a0139105_2148555.jpg
園内のイングリッシュガーデン散策もおすすめです。駐車無料です。
a0139105_2149329.jpg


京都教室は、これまで数年お世話になった北文化会館から近隣の会場に変更させていただきました。
今年1月オープンのコミュニティスペース「TAMARIBA」たまりばさんです。
北大路堀川を西へすぐ南側です。よろしくお願いいたします。

京都教室、大津教室ともに小人数体制です。お申込みお待ちしています。
by mgardenbird | 2014-09-03 22:06 | 主催レッスン