~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨で喜んでいるギボウシ

秋雨前線らしいですね。雨の日が多くて鉢植えの植物は腐りそうです。
雨のお陰で元気なのはギボウシ。
夕方から夜にかけて開花するタマノカンザシ。テッポウユリみたいな大きな花です。
a0139105_11223395.jpg
上品な良い香りを漂わせ虫を誘います。夜でも香りで虫がやってくるのでしょうね。ひとつの花は一日で閉じてしまいます。

a0139105_11225968.jpg
下から順に咲きますが咲き進むとワイルドな雰囲気になりますね。
小型のギボウシも今たくさん咲いています。
a0139105_1123368.jpg

種類が豊富で小型から大型まであり葉の色も様々。和風、洋風、雑木ガーデンなどにも似合うプランツです。
庭では木陰など涼しい場所が適しています。

冬は地上部がなくなってしまいますが、丈夫な宿根草なので毎年楽しめます。


a0139105_11311491.jpg

和風庭園でのミズヒキとギボウシの花
by mgardenbird | 2014-08-29 21:15 | 季節の植物

今日は苔玉、されど苔玉

本日は京都駅前のよみうりカルチャーさんで月一のガーデニング教室でした。

今月は苔玉です。今回は「ヤマゴケ」を使った苔玉もつくりました。よくあるハイ苔のタイプとは少し仕立て方が異なります。
a0139105_21233536.jpg
花材は珍しいシダ「メラニーファン」と山野草数種類を準備しました。
a0139105_21285556.jpg
信楽焼のモダンな器付き。
a0139105_2131880.jpg
にわか仕立ての苔玉を長持ちさせるには色々なテクニックが必要です。仕立て方も様々ですが今回は土をほとんど崩さない方法を採用。
管理方法のコツ(肥料は使用せず、活力剤を)や苔玉として楽しんだ後の管理までお伝えしました。

見た目が可愛い苔玉ですが、管理は決して簡単ではありません。
実のところ、園芸初心者の方にいきなり「苔玉」はおすすめではありません。

簡単に長くもたせる苔玉を日々研究していますので、また次回は進化していると思います。
by mgardenbird | 2014-08-28 21:19 | カルチャー

大雨でしたね。。。大津より

久しぶりの投稿になりましたが、元気にしております!!
それにしても引っ越し前後の大雨に参りました。引っ越し当日も一日中大雨でしたが、翌日は台風の暴風雨。
その後も不安定なお天気が続き、お盆はまたまた記録的な豪雨。。。

日頃の行いうんぬんどころじゃない冗談抜きの悪天候に昨日は夫婦揃って氏神様にお詣りをしました(笑)

今日、本当に久しぶりに晴れた空を見ることができました。仮事業所兼自宅の二階の部屋から琵琶湖が望めます。
a0139105_125875.jpg

このところの悪天候で運休、遅延が続いたJR湖西線を少し見下ろす高台の静かな住宅街です。
a0139105_12593834.jpg

私は正直なところ、海や湖、川などの水辺は少し苦手なんですが山が見えるとすごく落ち着きます。
比良山系の南、蓬莱山などが見えています。和邇からの眺めは一段と雄大に感じます。近いうちに登ってみるつもりです。
a0139105_1331163.jpg
大規模ではありませんが、この大雨で土砂崩れの被害が数ヶ所であるようです。昨日の今日なのでまだ確認中だと思いますが、どうぞ大きな被害が出ませんように。

夏の引っ越しで植物の水切れを心配していましたが、毎日のように雨が降っていたので実はまだ一度も水やりは行っていません。
なんと、今朝になってようやく点検をした次第です。金平糖のような素朴な花がかわいいサクシセラ・フロステッドパールズ(宿根草)少ないですが花が咲いています。
a0139105_13145638.jpg

ギボウシのタマノカンザシもこちらに来てから蕾が膨らみました。
a0139105_13182921.jpg

冬は寒くて京都市内に比べると雪がたくさん降るよ、と聞いていたので夏は少しは涼しいかな?と期待をしていましたが、
暑さはほとんど変わらないような気がします。恐らく1~2度低い程度で湿度は山科に比べるとかなり高い(雨天だからだと思いますが)です。
さすがに夜になると少しだけ涼しいのかもしれません。昨夜は庭でコウロギの鳴き声がしました。あの大雨は秋雨前線だったのでしょうか?

ご心配をおかけしましたが、何はともあれ本日から業務再開しております。
今後共よろしくお願い申し上げます。
by mgardenbird | 2014-08-18 13:34 | お知らせ

日陰スペースは夏こそガーデニング

a0139105_15365210.jpg
日当たりを好む植物でも夏の日差しはお花には強過ぎるので、日陰で楽しむコンテナがおすすめです。
たっぷりと咲く栄養系トレニアは、花がらつみも不要で手間いらず。
a0139105_15365393.jpg

カレックスとユーホルビアも日陰で使える丈夫なプランツです。
暑い間は肥料は控えめにして、時々活力剤を与えています。そして、水やりはもちろん早朝に。


a0139105_15365350.jpg

我が家のアプローチ兼圃場として使っていたスペースは、お陰様でご覧の通りスッキリ片付きました。

台風の進路が気になりますが、この週末に隣町の大津市へ引越しいたします。

真夏の引越しは厳しいですが、休みを利用しないととても無理なので仕方ありません。
それに立ち退きの期限が迫ってきてしまいました。
一年前の今頃、まさか大津市へ引っ越すなど夢にも思っていませんでしたが、私が思い描いているガーデニングサロンをつくるには新しい場所でまた一からやるしかない、かな。と決断しました。
でも決断するのが少々遅すぎたから、実はまだアトリエは影も形もない状態です(事務所と圃場はとりあえず確保)非常にゆっくりペースですが、ガーデニングサロン計画をすすめていきたいと思います。
進捗状況は時々ブログでお知らせ予定ですので、どうぞお楽しみに。
by mgardenbird | 2014-08-06 15:21 | 素敵プランツ

福部長の夏休み、、、

ビーグル犬
a0139105_13364798.jpg
福部長、大嫌いな庭シャン。写真はありませんが、庭で穴掘りをしてストレス発散。で、もう一回シャンプーされてました。
a0139105_13364791.jpg
そしてもっとも苦手な病院へ。待合では小刻みに震えていて何故かリードが身体にぐるぐる巻いてしまっている(笑)
a0139105_13364845.jpg
診察のあとのお楽しみはランチ。何も食べさせてもらっていないの?と思われるほどマッハな食べっぷり。
a0139105_13364813.jpg
動物病院のレストランやけどここは人間用のランチも美味しいです。

夏バテしないように頑張りましょう。
(食べ過ぎ?)
by mgardenbird | 2014-08-03 13:24 | つぶやき