~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5年間ありがとう

ガレージセールにお越しくださった皆様ありがとうございました。
5年間使わせてもらったこの土地、諸事情によりこの夏に引き上げます。
a0139105_1038174.jpg


思えば5年前の春、仕事用の庭スペースや作業スペースを探していたところ、
「使っていないので良かったらどうぞ」とお安く借りることが出来た100坪ほどのスペース。
草が生えて管理が大変やから、綺麗になるなら有難いとのことで自由に使わせていただくことに。
a0139105_1026266.jpg
この2枚は同じアングルで、左が借りた時の様子、右が除草をして整地をした状態。すぐに仕事の準備をはじめました。
長い間暮らしていた左京区から思い切ってここ山科へ自宅も移し再スタート!のはずでした。が、

1ヶ月経つか経たないかぐらいで私の母がガンで倒れ、看病をすることになり仕事は休むことにしました。
今思えば他の選択肢もあったかもしれないけれど、、、あの時は「余命半年」と聞かされて、、、。
結局、1年ちょっと看病に専念(罪滅ぼし?)しました。末期のガンだった母は4年前の6月に亡くなりました。

家族の看病というのは気分的に辛いことが多く、上手に気分転換しないと苦しいものです。
勝手に出かけることはなかなか難しいので、庭に出て少し息抜きをすることが当時の私にとって大切な時間でした。
ガーデニングは自宅でできるレジャー、草抜きだけでも本当に良い気分転換になりました。

同じアングルの今日の様子です。
a0139105_10454467.jpg
引っ越しの準備はまだこれからですが、仕事柄、夏休みしか移動できないので暑い時期に作業をすることになります、、、覚悟ですね。

実は今回とても急な立退き話で、想定外のことではありますが5年間ここを好き勝手に使わせてもらえたお陰でたくさんの経験や挑戦が出来ました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

クリアしないといけない問題は山積みですが、新しい場所でまた頑張ります。これを機に仕事は新しい展開も考えています。当分の間、少しバタバタするかもしれませんが、これまでお世話になっている皆様には引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
by mgardenbird | 2014-06-30 10:19 | ガーデニングサロン

ガーデニングのおけいこ6月

京都市北文化会館 ガーデニングのおけいこ。今月は、ミニ観葉植物の寄せ植えでした。
a0139105_23474784.jpg
最初にそれぞれの特性について説明をし、数種類の中からお好みの観葉植物を選んでいただきました。
a0139105_23484823.jpg
当レッスンの最大のテーマは簡単に少しでも長くもたせてもらうこと。そして、気軽に緑との暮らしを楽しんでいただくことを目的としています。もちろん美しく飾ることも重視して。
何より、自宅で作業をすると散らかって大変ですがお越しいただくと全て揃っていますから楽ですしね。

2010年から開催している北文化会館でのガーデニングのおけいこは今月で終了となりました。
これまでご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


移転のため、7月・8月・9月はお休みさせていただきますが、また10月より会場を移して開催の予定です。

お陰様で北文化会館の近くの会場を手配できましたので、詳細は近日中にお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2014-06-27 21:44 | 主催レッスン

夏の寄せ植え よみうり京都文化センター

今年の4月から出講している京都駅前よみうりカルチャーでおけいこでした。
a0139105_23293151.jpg

今回は、涼し気なカラーの夏の寄せ植え実習。暑さに強く長持ちする植物の組み合わせです。
秋までもたせる管理方法についてお話をしました。
a0139105_23302774.jpg

プチ座学では繁殖の基本について少しお話ししました。ちょうど紫陽花の挿し木の適期なので、手順や剪定などを詳しく説明いたしました。

次回は観葉植物、インドアグリーンです。まだ空きがあるようですのでご興味がございましたらお問合わせください。

「暮らしに四季の花々を~幸せのガーデニング講座」は、初めての方も簡単な育てて楽しむ癒しのガーデニング講習です。毎月第四木曜日13:00~

お問合わせ&詳細は、よみうり京都文化センター TEL075-353-7070
by mgardenbird | 2014-06-26 21:27 | カルチャー

雨の予報でしたが、、、剪定へ

a0139105_22232033.jpg
今日から雨の予報でしたが、、、また降りませんでした。
少しぐらい降って欲しいところではありますが
まあでも
お陰様でお庭仕事はほぼ予定通りにすすんでいます。

今日は、昨年からお世話になっている
薔薇と庭木がメインのお庭へ。
剪定は前回に引き続きなつみちゃんと作業をしました。


和風スペースもすっきり。
a0139105_22313621.jpg

玄関先の植木もさっぱり。
a0139105_22325456.jpg

バラはこれからの時期、病気に注意が要りますがお客様のお手入れも行き届いていて良い状態です。
a0139105_2234742.jpg

足元の一年草も夏ものに模様替えしました。 作業を終えると私達も気分スッキリします。
ありがとうございました。
by mgardenbird | 2014-06-21 22:46 | ガーデニングサービス

花壇のメンテナンス

実習の花壇は植栽から10日が経ち、今日は受講生の皆さんとメンテナンスを行いました。
a0139105_2265018.jpg

傷んでしまった株は交換し、それぞれ花がら摘み、切り戻しをして整えました。
a0139105_22101792.jpg

活力剤と有機質の肥料を追加しました。花壇は宇治市黄檗公園内の一角にあります。
a0139105_22113059.jpg

講習は10日間の日程のうち4日めの16時間を無事終えました。あと6日間の予定です。頑張ります。
by mgardenbird | 2014-06-19 22:03 | 出張講師

ホームページ表示不具合について

本日、お昼ごろからサーバーエラーにつきホームページ(http://niwakirara.com)が表示できなくなっており大変ご迷惑をおかけしております。
20:30現在も復旧されておらず、サービス会社からの連絡を待っている状態で困惑しています。

早く復旧されますように。。。

a0139105_2038063.jpg

by mgardenbird | 2014-06-18 20:31 | お知らせ

おうちまわりの植栽工事

a0139105_17534920.jpg
先日ホームページからお問合わせをいただいたご新規さまの植栽工事に行ってきました。

おうち周りの草を丁寧に取り除き、土工事からスタート。
植栽部分は、耕して有機石灰や堆肥などをすきこみ水はけの良い土壌に改良をしました。

そうなんです、植え付けるまでの作業が大変なんですよね。
男性スタッフと2人で半日以上の作業になりました。
←Before

a0139105_117587.jpg


After→
園路はコンクリートなど使用せずに土を固めてレンガを少し 敷きました
(画像はありませんが)
また室外機前にあったハナミズキは温風を避けるために少し移動。

低木苗と宿根草を混みすぎないように植えて、隙間には一年草をプラス。
成長した時の大きさを考慮して配置しています。



a0139105_1811161.jpg

日陰と半日陰になるスペースに適した植物を植え付けて、第一回目は完成です。

園路にはカバープランツが覆うように伸びてくる計画ですが、今後も様子をみて補植などのメンテを行います。

a0139105_112569.jpg

「お花咲いてる、と子どもたちも喜んでいます」と嬉しいお声をいただきました、ありがとうございます。
by mgardenbird | 2014-06-17 17:40 | ガーデニングサービス

歩く姿は百合の花

美しい女性の例えになった百合はこんな風にスラ~っとして清楚な百合のことですよね?これは先日訪れた花の文化園のササユリです。
a0139105_12575168.jpg
このように明るい木漏れ日に咲くとのことです。光の加減を調節するのが難しいとの説明でした。
a0139105_1314428.jpg
残念ながら望遠を持っていない私はこんな写真しか撮れませんので、しっかり目に焼き付けてきました。
a0139105_1324333.jpg
美しくてカッコイイなあ。
園芸種に丈夫でこんな雰囲気の百合があるといいのになあ。実は私、アジサイの次に好きな花なんです、百合。あ、どちらも6月の花ですね。
そのせいかわかりませんが、最近「百合を植えて欲しい」とのご要望が続いていて管理しているお庭には百合が増えています。

もちろん自分の庭にもたくさん植えたいと思っています、、、いつの日にか。
by mgardenbird | 2014-06-16 12:43 | 素敵プランツ

夏花壇実習

今日は、天気予報に反して雨が降りませんでした。なので、とっても暑かったです。
お陰でまた汗だくになりましたが、担当しているガーデニング講習の花壇実習を無事に終えることができました。
a0139105_22152188.jpg
残念ながら花壇として整備されたスペースではないので、まずは草引きと整地が必要。シニア対象の講座なので、平均年齢は65歳以上です。
a0139105_22165660.jpg
クワを使って人力のみで耕しました(ちょっとハードなので、交代制で)
a0139105_22195871.jpg
調達しておいたのは暑さに強い一般的な夏用花壇苗数種類。全員で植え付け作業をしたらわずか数分で終了。じっくり水やりをして完成です。
a0139105_22231450.jpg
周りは草がのびているので、アイキャッチャーに小さな白いイスを設置。
a0139105_2224147.jpg
通路には防草シートとウッドチップを敷いています。

今後はメンテナンスの実習も行う予定です。
by mgardenbird | 2014-06-09 22:38 | 出張講師

花壇のメンテ@左京区

巡回中の個人邸花壇メンテ、今日は左京区内の3箇所にお邪魔しました。梅雨ですがお天気はまあまあ、予定通りに終了できました。

こちらは半年に一度のメンテをさせてもらっているT邸、約1年半前に植栽した時のドドナエアは樹高50センチぐらいでした。予算の都合もあって小さめですが、すぐに大きくなるのでドドナエアを選びました。
a0139105_2358235.jpg
左の銅葉がドドナエアビスコーサプルプエラです。
植栽から半年後↓
a0139105_23595919.jpg
冬は葉っぱが赤くなり、夏にはまたグリーンになります。背丈も半年で倍ぐらいになります。幹が細くて弱々しいので支柱が必要。
更に半年後↓昨年の秋の様子です。太めの支柱に変えました。土壌改良の成果もあって他の宿根草たちもモリモリしていました。
a0139105_035512.jpg

そして本日の様子です↓右のオリーブはゆっくりですが、ドドナエアはご覧の通りとても早く大きく成長します。
a0139105_08347.jpg

幹がとても細くて強い風が苦手ですが、ここは風の心配がなく、根張りも強くないのでお家の近くに植えても心配ありません。
ここは、少し軒のある場所なのでそれも良かったみたいです。今日は少しだけ、すかし剪定しました。

以前、我が家にも大きく成長したドドナエアがありましたが、強い風の時に根っこから倒れてしまった。やや寿命が短い印象ですね。すっかりお馴染みとなって入手しやすくなりました。
気になりましたらお問合わせください。
by mgardenbird | 2014-06-07 00:17 | ガーデニングサービス