~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンテナガーデンも衣替え

ゴールデンウィーク前半、夏日になりました。半袖を着る季節到来ですね。
カンカン照りの中、ベランダのコンテナの植え替えメンテに行ってきました。

今回は、ちゃんと記録撮影できましたので楽しいBefore→Afterをご覧いただきましょう。
a0139105_23372541.jpg
2階リビングからつながる、もう一つのリビングのような大きなベランダに10個ぐらいのコンテナが並んでいます。それぞれ2年ほど植え替えのなどのメンテが出来ていないとのことで、診断の上メンテナンスと植え替えをしました。
環境条件を踏まえ、ほとんど手のかからない常緑で丈夫なものをピックアップしました↓植え替え後です。
a0139105_23425736.jpg

オリーブ2本とウエストリンギアは軽く剪定と土の入れ替えを。他のコンテナは植物を処分して一新しました。
お水の管理だけで、一年ぐらいもたせる仕様にしました。
a0139105_23541998.jpg
浅くて大きなこのコンテナにはユーホルビア、ヒューケラ3種、ロニセラレモンビューティー、既存のアイビーを。
a0139105_014949.jpg
ニューサイランも仲間入り。
a0139105_022328.jpg
すごく喜んでいただけた大株のクローバー。
それにしてもカンカン照りです^^;

今の時期のコンテナガーデンの植物は、水切れを起こしやすいのでたっぷりお水をお願いします。
by mgardenbird | 2014-04-28 00:04 | ガーデニングサービス

年を重ねるごとに美しく

今日は夏日のように暑かったですねえ。すっかり日焼けしてしまいました~。
4年目の春を迎えた衣笠のお庭へ今月2度目のお手入れに行ってきました。
シェードガーデンなので、冬の間はお手入れをお休みしていますが、春~秋は月に1~2度伺っています。
手のかからない宿根草で庭づくりをしています。ちなみにお水も自動です。
a0139105_22314593.jpg
チューリップが咲きましたよと、とても嬉しそうに出迎えてくださいました。これはライラックワンダーという品種です。お手入れしているお庭にチューリップを植えさせてもらうとご家族皆さんにすごく喜んでいただけます、チューリップってすごい!と改めて感じています。老若男女に愛される花ですね。
a0139105_22385357.jpg
光るような葉色もワスレナグサに似たお花も素敵なブルンネラルッキングラスがちょうど見頃を迎えました。
a0139105_22465361.jpg

元々はサツキだけが植えてあった部分もラベンダー、ウエストリンギア、ライラックなどに植え替えて様子をみています。
a0139105_22493779.jpg

うっかりbeforeの撮影を忘れていましたが、今日はモミジの足元を植え替えました。
a0139105_225867.jpg

低木のヒイラギとアセビだけ植えてあった部分ですが水はけが良くない状態だったので、低木を抜いて少し掘って土壌改良をしました。アセビは場所を少しずらして植え戻し、大きな根のないところにオリス、クロコスミア、ギボウシなどをプラス。

元は和風のお庭でしたが、定番の低木類やタマリュウなどを植え替えて雰囲気の違うお庭へと進化中です。
ゆっくりゆっくり年を重ねるごとに美しく。
来月も楽しみです。
by mgardenbird | 2014-04-25 19:28 | 衣笠の庭

ガーデニングのおけいこ4月

今月のガーデニングのおけいこ無事終了です。たくさんのご参加ありがとうございました。
楽しい春のひとときでした。準備や後片付けも皆さんが手伝ってくださるのでとても助かります。
a0139105_0391041.jpg

イエローとブルー系の春~夏の寄せ植えです。今回は、アブラムシについて少しお話もさせていただきました。
そして、花いっぱいになっているこれまでの寄せ植え画像を拝見させていただきました。
秋に植えたものもずっと管理を続けていただき、また芽吹いてきていると嬉しいご報告も。
いつも心がけていること「長く育てて楽しむ」、ストレスを溜めないガーデニングが基本です。
a0139105_0492519.jpg

作成したこちらの寄せ植えは、似た雰囲気で母の日ギフトとしても販売いたします。
詳しくは、母の日ギフトページをご覧ください。


5月のガーデニングのおけいこは、26日(月)10:00~の予定です。
暑さに強い植物で夏の寄せ植えをつくります。
by mgardenbird | 2014-04-24 00:57 | 主催レッスン

ゆったりガーデニングレッスン

自然素材を使った家づくりをされている建築屋さんのモデルルームでレッスンでした。
こちらでは今回で2度めの開催になります。
a0139105_14324955.jpg

a0139105_1433527.jpg

宇治市の株式会社三浦建設さん

少人数でゆっったりとしたガーデニングレッスンです。今回は、咲かせて楽しむミニバラのコンテナガーデンでした。
作業後は、皆さんとティータイム。ご自宅でのガーデニングのお悩みなどもじっくりとお聞きしました。

a0139105_14401147.jpg

広~い、ウッドデッキでコンテナガーデンの記念撮影。
a0139105_14453430.jpg

ハンドル付きのテラコッタにポリアンサローズとグリーンを寄せ植え。このまま長い期間、繰り返し咲かせて楽しんでいただけます。

三浦建設さんは他にも音楽会などのイベントも開催されています。
雑貨店も併設されていて、毎月第三日曜はcafe&手作り雑貨の日
お近くの方はぜひのぞいてみてください。今月は20日です。
by mgardenbird | 2014-04-18 14:26 | カルチャー

キッチンのガーデニング

開花や芽吹きが楽しくて、少しでも時間を作って庭で過ごしたいと思う今日このごろですね。春は楽しい。

そんな時にあれなんですが、、、我が家のキッチンの出窓を少しご紹介です。
以前は苔玉がずらっと並んでいた出窓、実は最近はエアプランツになっています。
a0139105_9114938.jpg
今は庭で摘んだデカいチューリップが一応主役です(^^)ここは、私の好きなものを置くスペースになっていて、もっぱら植物とワインです。
赤ワインが好きなんですが、未だに外国のはようわからへんし、いつも丹波ワインフルーティー。

東向きの出窓ですが、日差しが強すぎるのでボロっちい布を窓ガラスに貼ったりなんかしています。
(私は慣れてるけど、だいぶ見苦しいかも)
a0139105_9173084.jpg

先日までヒヤシンスの水耕栽培をしていた花器も今はエアプランツとニンニク(食用)を置いています。

料理は嫌いやし台所は好きちゃうけど、この出窓のお陰で多少楽しいスペースになっている気が、、、

ワインとニンニクとサンベレグリノ、、、あれ?なんだかとってもイタリアンな組み合わせ~
でもイタリアンとは程遠い、普通の関西のおばちゃん(笑)イタリア料理は食べるのが専門です。
by mgardenbird | 2014-04-17 09:22 | マイガーデン

開花が楽しい日々ですね

八重桜の咲く頃は、春の嵐も一段落して気温20度前後の過ごしやすい時期です。
秋から植栽して補植など管理を続けている花壇が賑やかになってきています。
a0139105_11335528.jpg
遅咲き品種のチューリップが咲きだして暗い色の花壇にやっと明るさが、、、。
a0139105_113526.jpg

でも次々に咲くので、撮影のチャンスも逃してしまうほど日に日に様子がかわっていきます。
a0139105_11353046.jpg

多分、明日には全部開花するでしょうねえ。
a0139105_11362659.jpg

今朝は良い感じの曇りだったので頑張って撮りました(と、いっても5分未満ですが)
お世話した植物が綺麗になると誰かに見せたくなるものです、そして忘れないためにも記録しておくことも大事。
a0139105_11373242.jpg
株分けしたゲウム・マイタイも咲き出しました。アプリコット色が気に入っています、今年はたくさん咲いてくれそうです。

さてさて、荷受作業のあとはまた仕入れに行ってきます~。
by mgardenbird | 2014-04-16 11:40 | マイガーデン

目覚めたばかりの庭へ

うち(山科区)と比べると約一週間ほど送れて目覚める衣笠(金閣寺近く)の庭へ春のお手入れに行ってきました。
今回は、枯れた植物もほとんどなかったので主に草抜きと切り戻しが中心の作業でした。
a0139105_0215143.jpg
株分けをして株数が増えたクリスマスローズもたくさん花をつけていましたが、そろそろ終わり。色褪せたものや種をつけそうになっている花を切りました。少し増えすぎてしまったので、葉っぱばかりの株は処分しました。
a0139105_0243953.jpg
日向のプルモナリアと日陰のプルモナリア。寒さにとても強い宿根草で、落葉樹の下がお気に入りのようです。
a0139105_0264619.jpg
ここのお庭に植えている植物はほとんどアトリエにも植えてあります。↑ヒメリュウキンカとプルモナリア。
a0139105_029243.jpg
ミニバラは4年目になりますが、花の時期になると日陰になってしまうので少量しか咲きません。でも自然風のお庭なのでそれがまた良い感じです。それに夏が涼しいので、夏~秋が一番美しくなります。今日は、病害虫予防に少し薬剤散布もしておきました。
あまり写真を撮れなかったので、また近いうちに撮影したいと思います。

作業をしていても暑くも寒くもなくて、虫もほとんどいないし快適でした。
時々熊蜂(私はクマンバチと呼びますが)や蝶が飛んできて春らしい一日でした。
by mgardenbird | 2014-04-14 20:18 | 衣笠の庭

4月のカルチャーは宇治市と京都駅前

ガーデニングトップシーズン、4月は以下の地元カルチャーに出講の予定です。
初めての方にも楽しんでいただける内容ですので、ご興味がありましたらぜひお問合わせください。
いずれも要予約です。


4/18(金)10:00~12:00 ハートホームカルチャー(宇治市木幡須留1-189 株式会社三浦建設 内)
「咲かせて楽しむミニバラのコンテナガーデン」
ハンドル付きの素焼きコンテナでミニバラの寄せ植えを作成します。ミニ薔薇は簡単に咲かせて通年楽しむことができます。初めての薔薇栽培にもおすすめです。植物の病害虫についての基本の対策方法などストレスを溜めないガーデニングのコツをお話します。
a0139105_21301291.jpg
木と土の香り漂う素敵な空間でゆったりとガーデニングを楽しんでいただけます。
詳細&ご予約は株式会社三浦建設さんにお願いします。お電話0774-32-8483 メールoffice@kk-miura.com

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

4/24(木) 13:00~15:00 メルパルク京都カルチャールーム(京都駅前)

暮らしに四季の花々を~幸せのガーデニング講座~「春の寄せ植えと花をたくさん咲かせる管理方法」
3月に引き続き教材費込の体験価格2500円で受講していただけます
暮らしに役立つガーデニングの知識と管理のコツまたガーデニングの最新情報など、毎回、実習とミニ座学をおこないます。
初めての方もお気軽にご参加いただけます。
お問合わせ&ご予約は、大阪よみうり文化センター京都センター075-353-7070 にお願いします。
a0139105_2213373.jpg

by mgardenbird | 2014-04-13 08:37 | カルチャー

ガーデニングサロン計画がまた遠退きました

話せば長くなってしまうのと、ご心配をおかけしてしまうかもしれないので、ここでは理由を省略しますが、
色々とありまして、大津市にガーデニングサロンをつくる計画をしています。

大津市といっても北部なので、少し遠くなってしまうのですが全てはガーデニングサロンを
つくりたいという私のわがままが原因です(多分)

その土地は、今、、、
a0139105_254089.jpg

入手したものの数年間放ったらかしで荒れ放題です。整地して倉庫として使うつもりでしたが未だ手付かずです。

難関がいくつもありますが、ここに新しく作りたいと考えています。
本当に実現できるかどうか今はまだ予想もつきませんが、どうか暖かく見守っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2014-04-12 01:39 | ガーデニングサロン

石が好き、、、というか

先週の土曜日のことですが、若狭方面へドライブに行ってきました。
仕事ではなく、久しぶりのプライベートなお出かけです。
毎年のことながら、桜渋滞でごった返し感のある京都の街。
気分転換に少し静かなところへ行ってみたくなり、急に思い立って出かけました。

数年に一度ぐらい訪れている三方五湖方面へと向かい気になっていた「石観世音」に立ち寄ってみました。
実は、わたし、「石」がすごく好きなんです。ひょっとしたら植物より好きかもしれない、、、なんて。

石観世音という名の期待通りに参道にもいろんな石が、、、
a0139105_055548.jpg
あちこちに、、、ゴロゴロと。
a0139105_083917.jpg
境内の桜が美しいというのに石ばかり撮る私。。。あ~美しい。
a0139105_094155.jpg
a0139105_010581.jpg
名物の妙法石には鳥が
a0139105_0111861.jpg
しばらく眺めていた滝の石仏
a0139105_0115884.jpg
並んだ並んだ石仏さん
a0139105_012361.jpg
みんな座布団みたいな前掛けしてもろたはるなあ。
a0139105_0152228.jpg
こちらは更にインパクトのあるお姿。赤い毛糸の帽子にパンダイラストのピンクの前掛け。この赤にこのピンクは私の中では無い組み合わせですが
a0139105_0191048.jpg
妙に桜とベストマッチ??開花するともてはやされる桜もただの背景になってしまうほど斬新です。

ここへ向かう道中は雨模様で寒かったのに、石散策の間は不思議なぐらい良い天気になりました。でも結局のところ石観世音さんはお堂の中に祀られていて拝見できなかった。残念です。
あ、ちゃんとお詣りはしました(たくさん願い事があるので、、、)
これまであまり自覚がなかったけど、自然の石というよりは、私も石仏やお地蔵さんが好きなんだと確信。

咲き誇る桜や春の可憐な花には見向きもせずに石仏さんで和んだ春の一日でした。
by mgardenbird | 2014-04-09 00:42 | お出かけ