~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

原種系チューリップから

花壇に植えていたチューリップポリクロマの可愛い姿を先日から楽しんでいます。
ひと足早く咲く原種系チューリップポリクロマ。
a0139105_23115878.jpg
草丈10~15センチ程度で花茎は短めの房咲き。蕾の状態も鑑賞価値の高い人気品種です。
天気の良い日中に温度が上がると花が開きます。
a0139105_23170100.jpg

a0139105_23195580.jpg
チューリップの球根は秋に植えますが、開花まで数ヶ月と長い割には、開花期間が短いので早咲や遅咲きの品種を混ぜて植えるようにしています。

花壇は日に日に賑やかになってきます。開花ラッシュのはじまりですね~~。
a0139105_23281083.jpg

a0139105_2329458.jpg
次々と開花して毎日様子が変わるので頑張て撮影しないと間に合いませんね。
by mgardenbird | 2014-03-28 23:00 | マイガーデン

ヒヤシンス オデッセウス

大型の花が咲く球根は、数ヶ月間育てて開花期間は一週間ほどと短いものが多いですね。
花のいのちが短いからこそ値打ちがあるというもの。
多分、ずーっと咲いていたら見向きもされませんし(苦笑)

12月初旬から水耕栽培して室内で楽しんでいたヒアシンスオデッセウスは、
とっくに終わってしまいました。これは先日(3月3日)の写真です↓  (12月~2月の様子→
a0139105_18464667.jpg


一方、同じ時に露地植えをしたヒアシンスは、やっと蕾が現れてきたところです(3/25)↓
a0139105_1849894.jpg

同じ球根でも室内と露地とで時間差で楽しめますね。あ、鉢植えにもしておけば良かったな~。残念。

その後↓4/13の花壇の様子です。春は忙しく、花の盛りが少し過ぎてしまいました。
花首が少し長めでお行儀悪くて倒れて咲いている株がほとんどです。
a0139105_20231329.jpg

咲き始めはピンク色が強く出ますが、だんだんシャーベットみたいなオレンジ色になりました。
by mgardenbird | 2014-03-26 18:54 | マイガーデン

3月のおけいこありがとうございました

今日は、北文化会館ガーデニングのおけいこでした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

皆さんの寄せ植えです。今回はピンクがテーマですがお花はお好みを選んでいただくスタイルでした。
a0139105_0122127.jpg

a0139105_014479.jpg
お持ち帰りを考慮して、ここではなるべく軽い資材を使用するため今回もバスケットタイプの鉢を使いました。
a0139105_018198.jpg

よく似た感じに見えると思いますが、花の色やグリーンが少しずつ異なります。

a0139105_0515973.jpg

後半は、久しぶりに阿形さんのレクチャーで多肉の小さなリースづくりでした。
土台から作るクラフト系ガーデニングです。
ユニークな姿で可愛い多肉植物のアレンジは今とても人気ですね。


次回は、4/23(水)午前中の予定です、明日おけいこのページでお申込み受付開始いたしますので
よろしくお願い申し上げます。

4年ちょっと前から始まった北文化会館のガーデニングのおけいこは、本日で第61、62回目でした。
毎回ご参加くださる方、遠方から電車でお越しくださる方、親子やご兄弟でご参加いただいたりと
これまでたくさんの方にご参加またご協力いただきお陰様でここまで続けることができました。
本当にありがとうございます。

残念ですが、
北文化会館での開催は、諸事情により今年7月をもちまして終了させていただくことになりました。
勝手なことで大変申し訳ありません。
詳細は次回のおけいこの時にお話させていただくつもりですが、今後は場所を変更して
新しいスタイルで再開したいと思っていますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
by mgardenbird | 2014-03-24 21:00 | おけいこ(主催レッスン)

3/27カルチャー体験講座のお知らせです

京都駅前 メルパルク 京都カルチャールーム さんで担当させていただく
「幸せのガーデニング講座」のお知らせです。

ガーデニングに挑戦してみたいという方やなかなか上手く育てられないなどとお悩みの方などの
初心者向きのガーデニング講座です。管理のコツやポイントを知ることで誰でも簡単にガーデニングを楽しんでいただけます。
毎回、季節の寄せ植えなどの実習とガーデニング基礎のプチ座学を行います。
毎月第四木曜日13:00~(詳細、お申込みは075-353-7070にお願いします)

もう来週ですが、3/27(木)13:00~は体験講座があります。
まだ空きがあるようですので、ご興味がありましたらぜひお問合わせしてみてください。

ここだけのお話ですが、ワンコインでとってもお得な体験講座をご用意しています。↓こんな感じです。

a0139105_1382971.jpg

*見本につき一部お花が変更になる場合があります、ご了承ください。
by mgardenbird | 2014-03-20 13:16 | カルチャー

復活です、そしてデビュー!

一週間の休業でご心配とご迷惑をおかけいたしましたが、本日から無事に復帰しています
ガーデニングKiRARA 山田です。

春になってしまったので気持ちは落ち着きませんが、数日間は安静にするようにとのことで、久しぶりに体はゆっくり休養。
休養中は、庭の植物たちに励まされ、入れ替わりやってくる小鳥たちが和ませてくれました。
窓から見える庭の梅もちょうど満開になり
a0139105_2132639.jpg
鉢植えのマーガレットも枝いっぱいに花が咲き急に春の様相です。うちの庭には、これといって変わった植物はありませんが、、、
a0139105_21324712.jpg
冬の間じゅう咲いていたストックはまだ綺麗な花が残っていて、その横ではカラス葉ヒメリュウキンカの一番花も咲きました。
ちょっと目を離していたクリスマスローズも一輪咲いていたり。考えてみればいつも庭から元気をもらっていますね。
a0139105_23352256.jpg


そして、そして
仕入れやお庭仕事に活躍してくれる新しいキララ号が本日デビュー!!ガーデナー仕様の軽トラックです。
a0139105_23464649.jpg

機能重視のこだわりの幌を特注しました。実は、店開きもできそうな仕様なんです。(色々と企み中)

今日、早速NEWキララ号で滋賀まで仕入れにひとっ走りしてきました。
お陰様で仕入れ先でも好評(たくさん仕入れしてくれそうに見える?)でした。
新しい相棒とともにこれからも頑張りますので、皆々様どうぞよろしゅうに。


                           ガーデニングで幸せに~
by mgardenbird | 2014-03-18 21:41 | お知らせ

臨時休業のお知らせ

いつもお世話になっております、ガーデニングKiRARA 山田です。

急なお知らせです。
誠に勝手ながら、3/11~17まで臨時休業とさせていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

突然で恐縮ですが、私の体調を整えるために少しお休みをいただくことになりました。
3/15に予定していたWEBSHOPの更新は中止とさせていただきます。
また期間中は発送業務もお休みさせていただきます。
お問合わせなどのお返事はメールにて対応させていただく予定です。
a0139105_17341614.jpg

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

しっかり体調を整えて、春本番を迎えたいと思います。
by mgardenbird | 2014-03-10 17:42 | お知らせ

3月の庭作業

3月の庭は、冬の寒さで枯れてしまったものを整理して、追肥や病害虫対策。
また夏に咲く宿根草の植え付けや株分けなどとバランスをみて補植などを行います。
庭作業がまた慌ただしくなってきましたね。

お彼岸までは、まだまだ寒い日が多いですが庭ではニオイスミレが咲いてきました。
a0139105_1611465.jpg

うちでは、日陰のグランドカバーとして数年前から植えていますが、増えすぎないところがちょうど良い感じで気に入っています。近づくと優しい香りがします。
a0139105_16121061.jpg

秋に植えた球根も芽が出てきました。
a0139105_16183199.jpg
a0139105_16182262.jpg

a0139105_16201893.jpg

球根は、ほとんど失敗なく大きな花がポンと咲くものが多いので初心者の方におすすめです。
植えてから開花までの期間が少し長いですが、、、まぁ待つのも楽しい時間ということで。

クレマチスとバラの葉も展開してきました。
a0139105_16282094.jpg

a0139105_16283595.jpg

新しい葉っぱってツヤツヤでほんまに綺麗。
by mgardenbird | 2014-03-08 16:29 | マイガーデン

ラナンキュラス・アラクネjr

人気の変わり咲きラナンキュラスアラクネjr。
また渋い色目ですが、大人女子はこんな色も好きなんです。
a0139105_0522737.jpg
蕾いっぱいの株を寄せ植えにしました。どんな色とでも相性が良さそうですが、またまた紫ですみません。
a0139105_0534810.jpg

WEBSHOPにアップいたしましたので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

お任せの苗セットも販売を再開いたしました。

WEBSHOP
by mgardenbird | 2014-03-01 08:51 | WEBSHOP