~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪割草が咲いています

a0139105_14295054.jpg

雪割草の名で親しまれているミスミソウが先日から小さな花を咲かせています。
これは鉢植えで管理している標準的な株です。
多彩な花色と花型が存在していて、コレクターも多い植物なんです。
a0139105_14352487.jpg

数年前から北区などのシェードガーデンに植栽して試していますが、
自生地が冷温帯なので環境を整えないと平地ではなかなか厳しいという印象です。

もし涼しい地域に庭をもつことができたら、樹木の下にたくさん植えてみたいと思う。

あぁ、北上したい。。。

若い頃は、なんとなく南国に憧れて沖縄に1ヶ月ほど住んでみたりした。
でもその経験で、南国や海よりも私は山が好きなんだと改めて思い知った。
おもえばそれ以来、南へ行くことは少ないなあ。

植栽で花いっぱいの見せるお庭もつくりますが、雑木と宿根草だけのお庭もつくりたいなあと思います。


かつてのターシャさんのように、そろそろ「山」を入手する年頃?まだ早い?
行くなら独りで行けって?
by mgardenbird | 2014-02-28 15:07 | マイガーデン

アカシアの復活

a0139105_010879.jpg
先日の雪でダメージを受けて倒れそうになったけど無事に復活してくれたアカシアブルーブッシュ。
少し蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうです。我が家のリビングとダイニングからの眺め。

この場所に植えてまだ2年しか経っていないけど、背後のケヤキとモミジとつながる感じを狙っているつもり。
庭スペースは決して広くはないけど、お隣は大学の敷地で少し広々としていて、
開放感があるのが気に入っています。
アカシアブルーブッシュは、目隠し的な役もしてくれています。

京都市内でこんな庭があるなんて贅沢と言われることもありますが、
実は、ここの自宅は5年前から借りていて、私たちが所有している訳ではありません。
庭スペースがあるならどこでも良いといって探していたら、たまたまお安く借りることができた。
ほんと運が良かったと思う。

でも諸事情で、今年の夏に明け渡すことになりました。

行き先のアテもなくて、焦って探している次第です。(ちょっと深刻、、、)

今の自宅兼アトリエは、車3台と資材置場と作業場とハウスと庭、、、倉庫代わりの古家もある。
とにかく仕事を続けるためには広い場所が必要なので難しいんですよね。
造園屋さんほどではないにしても外に置いているモノが多くて。。。。
物件探し難航しています(^^;

お金がたくさんあれば、すぐになんとかなるでしょうけれど予算が乏しく厳しいし。
とにかく新しい拠点を精一杯探しています。

今はちょっとだけ不便な場所やけど、次はかなり不便なとこになることだけは覚悟している(^^;;

仕事しながらの引っ越し作業のことを考えるとぞっとしますが、このアカシアのように新しい場所で私も復活したいと思います。


でもこのアカシアは連れて行けそうにないな。
by mgardenbird | 2014-02-27 00:51 | つぶやき

冬のインドアガーデニング、ヒヤシンス12/20~2/26

毎年、ヒヤシンスの水耕栽培をしていて、この安価なガラス容器は、もう何年も使用しているもの。
耐久性は優れていますが、通気性が悪いので水は頻繁に交換するようにしています。
ヒヤシンスは育つと大きくなるので、小さな容器では倒れてしまうためやや大きめの容器が適していると思います。
a0139105_14362081.jpg
12/20根っこが伸びてきた様子。
まずは根っこが伸びてきます。少し暗いですが、水替えしやすいようにキッチンの出窓のところに置いています。


a0139105_14442249.jpg
12/31
芽がこれぐらいになりました。芽が出てくると根っこの成長は止まります。
根っこがたくさんあって、ちょっと水換えしにくいですが、数日に一回程度交換しています。

余った球根は、この日庭にも植え付けました。

1/20芽が大きくなってきたので、明るい場所へ移動しました。
a0139105_145248100.jpg

a0139105_14542777.jpg


a0139105_1455841.jpg

1/26 まだ寂しいのでリボンをつけてみました。
昨年もこの時期に同じようなことをしていたと思いますが、、、。
ヒヤシンスの水耕栽培は、伸びる根の力強さや芽が出る様子を手元で観察できるのが魅力です。冬のガーデニングにおすすめです。

年末に花壇に植えた球根も芽が出ています。
a0139105_1502215.jpg


まだ芽は小さいですが、土の中で根っこが10センチぐらい伸びていると想像できますね。

続いて2/14の様子です。4~5センチに伸びました。珍しく外は雪景色
a0139105_14262846.jpg

a0139105_1427759.jpg


バタバタとしていて少し目をはなしていたら咲いていました。2/27の様子です。
a0139105_137849.jpg
残念ながら私はわからないのですが、家族によるととても良い香りが漂っているそうです。

続き→
by mgardenbird | 2014-02-26 13:11 | 素敵プランツ

4月より出講させていただきます

4月より大阪よみうり文化センターの京都センター「メルパルク京都カルチャールーム」さんにて
毎月一回、以下の講座を担当させていただきます。京都駅前です。
a0139105_2321386.jpg


お申込みや詳細は、折込チラシまたはホームページをでご確認をしてください。
3/27に体験講座も予定されていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
メルパルク京都カルチャールーム(2/25現在、デジタルチラシをご覧いただけます)
a0139105_13491461.jpg

by mgardenbird | 2014-02-25 23:16 | カルチャー

ガーデニングのおけいこ2月ご報告と予定

今日は、京都市北文化会館でガーデニングのおけいこでした。
ご参加くださった皆さんありがとうございました。
a0139105_0163695.jpg

今回は、極小輪ビオラなどのリングバスケットでした。
a0139105_13394512.jpg

次回は、3/24(月)午後です。久しぶりに阿形先生とのコラボ講座です。
詳しくは、おけいこページをご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします。


4月の予定は、23日(水)午前中です。
詳細はいつもながら今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
by mgardenbird | 2014-02-24 22:10 | 主催レッスン

梅園に行ってきました

今日のお天気は曇り時々晴れといった感じでした。
a0139105_23412851.jpg

品種の豊富さにかけては西日本随一という大阪城梅林を見学してきました。
a0139105_23425652.jpg

a0139105_23433428.jpg

まだ咲き始めたばかりの品種がほとんどです。
a0139105_23524484.jpg

来週にもう少し気温が上がると全体的に見頃になるでしょうか。。。
a0139105_23543299.jpg

散策していると晴れ間が現れました。
a0139105_23551840.jpg

a0139105_23555953.jpg

a0139105_23572651.jpg

梅にはウグイスではなくメジロがたくさんやってきますが、これはスズメです。
ほぼ等間隔でとまっていますね。丸くて可愛かったです。

私の写真なんて、見苦しいものばかりですみません。
大阪城梅林のホームページの写真はとても綺麗ですのでぜひ。

実は、桜のお花見にはほとんど行ったことがありません。
でも梅は毎年色々なところで見ています。香りも大好きです。
今年はあとどこへ行こうか、、、行けるのか。慌ただしくしていても開花している期間中に
無理してでも行かないと、お花は待ってくれませんものね。
by mgardenbird | 2014-02-23 00:11 | 季節の植物

人生初!

a0139105_11394762.jpg

未だに初めての経験が多い今日このごろですが、
今日は人生初のカッティングステッカー貼りに挑戦。

注文しておいたロゴのカッティングシートが昨日届き
(大量に注文しすぎた感じですが)
早速、ドキドキしながら貼り付けの練習を

a0139105_11452178.jpg
まずは誰でもやりそうな
スマホとパソコンに試し貼り。。。

簡単やけど練習して良かったという感じ。
本番は、後日マイ軽トラでやります。


a0139105_11563882.jpg
今回の雪、うちは特に被害もなくて無事ですが
大雪の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
復旧は大変ですが、くれぐれもお気をつけて。

今日も冷えています。福さんは、ストーブの前でまるぅなったはります。(京都弁?)
by mgardenbird | 2014-02-19 12:07 | つぶやき

寄せ植え1点アップいたしました

玄関先やベランダに可愛い春を。。。
a0139105_12363215.jpg

詳細&ご注文はこちらからお願いいたします。
毎月1日、15日更新中。
by mgardenbird | 2014-02-15 12:29 | WEBSHOP

早春の宿根草たち@京都府立植物園

仕事の合間に立ち寄った京都府立植物園。
寒い日が続いていますが、大木の下で咲いている宿根草などを撮りました。
まずはクリスマスローズ。
a0139105_6573399.jpg

そして、お馴染みの球根植物クロッカスとスノードロップ
a0139105_741332.jpg

スイセン カンタブリクスはたくさん咲いていました。ひとつの花は3センチぐらいです。
a0139105_762872.jpg

a0139105_710095.jpg
イオノプシジュームは、見た目以上に寒さに強くて
小さな花は霜が降りても咲いています。
こぼれ種で勝手に増える力強さで
野草化してしまうほどです。

お次は花ではありませんが、テッポウユリの新芽。つやつやでいいですね。
a0139105_78475.jpg


この植物園の中で比叡山を望むお気に入りの場所がバラ園です。

借景が自慢ですが、何やら木々の間からブルーシートが、、、気になります。
a0139105_728392.jpg


バラの剪定作業は半分ぐらい進んだ様子でした。
a0139105_7263665.jpg

すっきりとしたこの状態も美しいと思えるのです。今日のお目当てはここでした(笑)

今日もまた15分程度の滞在となりましたが、また来月ぐらいに寄りたいと思います。
by mgardenbird | 2014-02-13 06:49 | 素敵プランツ

薔薇のお手入れサポート

関東地方も大雪でしたね、雪の多い地域の皆様にお見舞い申し上げます。
京都も先週から寒い日が続いていますが、雪は少なく外仕事には特に影響ありません。

今日は、小雨や小雪、ひょうなどが降っていましたが2年前に植えさせていただいた
つるバラなどのお手入れのアドバイスとサポートに山科区I様邸にお邪魔してきました。
a0139105_19523224.jpg

コンテナでツル薔薇を栽培するのは、植え替えが難しいですが数年は大丈夫。
また作業のことを考えると枝がしなやかな品種を選ぶことも大事ですね。
この面に薔薇とクレマチスが欲しい、ということで大きめのコンテナを設置しています。
しかも寄せ植えです。咲かせたいところに咲かせるのも技です。
a0139105_19562268.jpg
今回は、鉢の土を全て替えることは控えますが、
出来るだけ掘って新しい土と空気を入れます。
春の花後には、お庭に移植できるように準備をしていただく予定です。
今回は、剪定も無し。
a0139105_216023.jpg
馬堆肥でマルチングしましたが、手前の空いたスペースには一年草などを植えていただけるようにしています。また乱れたらその時はなんとでもしますので、お好きに楽しんでいただきたいと思います。
a0139105_21295366.jpg
他の新入りの薔薇たちは植え替えを私が行い、剪定はI様が。剪定は開花の様子を想像しながらの楽しい作業ですね。次回、お邪魔するときにはまた薔薇が増えているかもしれませんね。ある意味楽しみだったりします(笑)
a0139105_21235750.jpg
わかりにくい写真になりましたが、クラブアップルの寄せ植え(左)をそのまま花壇に移植しました。
花壇には、ご主人がDIYで設置されたというフェンスがありました。いいですねこのフェンス。
誘引しやすそうです。
a0139105_2138074.jpg

玄関前には、ビオラのハンギングや寄せ植えが飾ってありました。
a0139105_21384448.jpg
真冬でもたくさんお花が咲いています。

次回は5月の予定です。薔薇が咲いた頃にお邪魔してみたい。。。
by mgardenbird | 2014-02-10 21:17 | ガーデニングサービス