~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暦の上では、昨日が「大寒」でしたね。
一年で最も寒い時期となりましたが、冬は折り返し点を過ぎて春へと向かっているところです。
植物たちは、きっと日の長さでそれがわかるのでしょうね、
よく見ると木々たちの芽が動いていたりする時期でもあります。
a0139105_9214958.jpg
バラの芽は赤くて可愛いですね。これを見ると、あ~早く作業しなくては、、、となりますが。
バラはご存知の通り、冬に剪定します。春の姿を想像しながら、剪定ということになります。
a0139105_9241395.jpg
冬は枝だけですが、その状態もちゃんと記録しておくといいですね。
コンテナのバラには、ゆっくりと効いてくれる有機質の肥料を与えました。

年末からずっと花壇で咲いているのは、お馴染みのクリスマスマスローズ・ニゲルです。
a0139105_9285455.jpg
次々と開花して、今とても賑やかです。

早春に咲く姫リュウキンカも力強く動き出しています。
これは、お客様のお庭にも数年前からたくさん植えています。
a0139105_931031.jpg
宿根草の成長は、より一層季節の移り変わりを楽しめると思います。

次は、季節感はあまり感じませんがその強さを見習いたい、セダム。
a0139105_9355626.jpg
直接雨のあたらない小さな軒下が気に入ったらしくどんどん増殖中。カーペットのようになっていきます。
冬は少し褪せたような色になります。庭でも使える多肉植物です。

これは、試しに露地植えしているアルストロメリア。
冬の寒さは苦手らしく、、、ギリギリって感じもしないでもない(笑)
a0139105_9394263.jpg
大丈夫そうなら、管理しているお庭でもぜひ使ってみたいです。

a0139105_942236.jpg 
庭にくる鳥たちへのお年玉(笑)
山帰来の大きなリースを一週間程前
から庭の木にかけていますが、
まだ実がたくさん残っています。

そういえば、まだあまり鳥たちが
やってこないな。。。

庭にはもともと梅があって、蜜を求めて
メジロがやってきます。数は少ないですが、
今年も出会えるかな。

やっぱり私は山の近くが好きだなあ、と
思う今日この頃です。
by mgardenbird | 2014-01-21 09:56 | 季節の作業

1月といえばジュリアンとマーガレットの寄せ植え

WEBSHOPより
1/14オープンいたしました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬のお庭は、花が減って寂しい時期ですね。
コンテナでしたら冬でも軒下などで、早春のお花たちをたっぷりと楽しむことができます。
寒さに強く花持ちの良いお花で、少し大きめのコンテナガーデンをアップいたしました。
a0139105_1755274.jpg

横長のウッドボックスにスタンダード仕立てのマーガレットコメットピンクを主役に
ジュリアンブルーベリーパレット、シルキーなどを合わせました。
まだこれから花が咲く苗を選んでいますので、育てながら春の終わりまで楽しめます。
a0139105_17573298.jpg

こちらも蕾たっぷりで、これからボリュームアップします。白い八重咲きのマーガレットエンジェリックホワイトは、長い期間次々と開花します常緑多年草なので花壇でも楽しめます。
a0139105_17592193.jpg

プリムラ・ジュリアンといえばたくさんの品種があり、毎年のように新品種も出回ります。
今回のブルーベリーパレットは咲きはじめは白っぽい色をしていますが、だんだん青色になる品種です。個体によって色幅があるのも魅力ですね。
WEBSHOP
by mgardenbird | 2014-01-18 18:09 | WEBSHOP

新年はまずバラのお手入れから、イテテ。

秋以降とりあえず一つに束ねておいたロサ・バンクシア・ノルマリス(暴れています~)
a0139105_16544651.jpg

ここに植えてまだ一年ですが、ツルは6メートルぐらいに伸びています。
これは白一重モッコウバラとも言われていて
一般的な黄八重のモッコウバラはトゲが無くて扱いやすいですが
この品種にはたくさんのトゲがあってちょっと厄介です。
a0139105_1722515.jpg

そして、ローズヒップもできるのが特徴です。葉もほとんど落葉しません。
a0139105_175851.jpg

5月に咲く素朴な花は、大きなイチゴの花のようで甘い香りも魅力です。
a0139105_17294268.jpg

で、トゲと闘いながら剪定・誘引をしました。。。フェンスに添って横へ横へと。。。
a0139105_17101194.jpg

古い枝を元から剪定してかなりスッキリしました。うちではややコンパクトに仕立てますが
a0139105_1713120.jpg

旺盛に伸びるので、広いスペースでゆったりと咲かせたいバラです。

作業が終わると手には小傷がいっぱいです。イテテ。
痛いわ、手間がかかるわで大変ですが開花するとそんなことはチャラになる程美しいのは
言うまでもありません。
by mgardenbird | 2014-01-06 17:27 | マイガーデン

久々の登場ですが、、、

お陰様でとても元気にしております、福部長ことビーグル犬の「お福さん」
1月4日が誕生日でして、無事に11歳になりました。
さすがに顔も白くなってきましたが、若く見えるらしいです(羨ましい)
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

珍しくカメラ目線、、、ではなくて、、、私が手に持っているおやつ目線です~。
a0139105_1341572.jpg

「待て」の合図で一応は座りましたが、次の瞬間にはジャンプ!
a0139105_137116.jpg

そしてカメラに突っ込むお福さん、そうそうあなたはそうでなくちゃね。
a0139105_1375256.jpg

ちなみにおやつを奪い取るまで何度もジャンプしていました。
夏~秋は、体調をくずしていてジャンプなどできなかったので少し回復しましたね。
我が家のアイドル兼看板犬として今年も頑張っておくれやす「お福さん」。
by mgardenbird | 2014-01-04 12:56 | つぶやき

三が日はガーデニング日和

こんなに暖かく穏やかなお天気のお正月は初めてかもしれません。
特にこの三が日はガーデニング日和といっても良いほどです。
お正月休みは庭いじりが定番となっている私ですが、、、また今年もでした。

まずは軽い庭作業でウォーミングアップ(笑)を。
a0139105_1331249.jpg

小さな花壇を壊して、防草シートを敷いて砂利を敷きました。
a0139105_1333994.jpg

画像の下の部分で1平米弱ですが、砂利のスペースを拡張してプチ改造。
新しく敷いた錆砂利は白っぽくて綺麗です。

庭にテーブルとイスがあり、少し優雅な印象かもしれませんが
何分で作業完了できるのか計測してみたりして、この庭はガーデニング実践場です。
私、職人ですから(笑)

年末から食べ過ぎているので、このあと30分ほどウォーキングをして汗をかきました。
ま、たまに歩いたぐらいでは全然足りないので自慢になどなりませんが、、、
足りないものは何でしょうか?やっぱり緊張感でしょうかねえ。。。
a0139105_14393178.jpg

花壇では今、クリスマスローズニゲルの純白の花が主役です。
by mgardenbird | 2014-01-03 13:21 | マイガーデン

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
旧年中は格別のお引き立てを賜り深く御礼申し上げます
本年も倍旧の御高配を賜りますようよろしくお願い申し上げます
              ガーデニングKiRARA 山田倫子

誠に勝手ながら、年始は1/14よりお仕事スタートさせていただきます。

少し長めの冬季休業でご迷惑をおかけいたしますが、
ブログとFBの更新はいつものようにやるつもりですので時々覗いていただけると光栄です。
a0139105_12562330.jpg

そっれにしても暖かなお正月でした。
今年は東京で一人暮らししている息子も帰ってきて、娘家族4人と弟家族4人も我が家に集合したので、とても賑やかで楽しい元旦でした。
お陰で私は、年末からずーっと台所にいたような気がします。
普段、料理をサボってばかりなので一年分やったかも(苦笑)
罪滅ぼしじゃないけれど
わがままな私のせいで子どもや弟夫婦には迷惑ばかりかけてしまったけど、
今こうして皆が集まってくれることにとても感謝しています。

「よーし、今年も一年頑張るぞ~~!!」と心に誓いました。

まずは山のような洗い物をやっつけます。真夜中ですが、、、。
by mgardenbird | 2014-01-02 02:24 | お知らせ