~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

球根、多年草の植え付け

a0139105_03043.jpg

少しづつ植え替えをしている花壇部分。今日も暖かい日中に少し作業をしました。
a0139105_075256.jpg

多年草と球根用に空けておいた小スペースにカンパニュラとエキナセアの苗と
チューリップポリクロマの球根を植え付けました。小さめの球根です。
a0139105_0112692.jpg
今は寂しい状態ですが、春には賑やかにブルー、ピンク、白の花が咲きます。
手前には早春から楽しめる姫リュウキンカの苗も植えました。
あと、黒葉ビオララブラドリカと大好きなワスレナグサも補植。

余ってしまった半端なチューリップの球根はパンジーの隙間に植え付け。
a0139105_0204975.jpg

春のことを想いながらの植え替えは、一番楽しいガーデニング作業だと思います。
by mgardenbird | 2013-12-26 00:32 | マイガーデン

クリスマスイブの今日は

今朝は、片付け(仕事の)から始まりました。
先日からの出張お庭仕事などで、片付けが溜まっていたのでスッキリできました。

朝、チラッと確認したらクリスマスローズニゲルがやっとひとつ開花。
本当にクリスマス・イブに咲くなんて粋ですねえ。
a0139105_21444835.jpg
先端がやや緑色で、キズと穴もありますが、愛おしい存在です。
横には先日から小さな花が咲いているクレマチスのジングルベル
a0139105_21484451.jpg

本当に小さなベル型をしていて、秋から冬にさく品種です。
冬の花壇には白いお花が映えますね。

今日は、家族がいつもより一人多いので(笑)仕事の合間にクリスマスケーキを作ってみました。
a0139105_21561856.jpg

スポンジを焼いたのは本当に久しぶりで、何年ぶりなのか思い出せない程です。
やっぱり生地が重くてあまり良い出来ではありません。。
でもこれはこれで懐かしい家庭の味、と納得しながらいただきました。

メリーくりすます。

今年もあと一週間ですね。
植え替えもカウントダウンです、がんばります。
by mgardenbird | 2013-12-24 22:10 | マイガーデン

ご新築の花壇植栽

a0139105_23121674.jpg
冬至の今日は、京都から北の方の山が
うっすら雪化粧でした。
応援スタッフが捕まらず
(年末はみんな猫の手も借りたいほど忙しいらしく)
に少々お待たせしてしまった花壇の植栽工事に行ってきました。

時々小雨が降ったり、時々晴れ間が見えたりする
冬らしい空でしたが作業中は汗が出るほど
(発汗しやすい年頃ってことでしょうか?)
12月にしては植栽日和だったかもしれません。

個人邸のオープン外構。花壇5箇所に低木や多年草、
季節のお花を植えました。これは季節のお花ゾーン


a0139105_23205410.jpg
名前を聞いても覚えにくい
ドドナエアもアクセントに植えました。
冬は銅色になっていますが、落葉はしません。
夏には鮮やかなグリーンになる常緑低木。
うちではお馴染みさんです。

今回は、他にもフェイジョアを植えました。

ご近所は住宅街でお庭付きのお家も多いですが、チラチラっと拝見した限りでは、ドドナエアもフェイジョアも見当たりませんでした。
道からもよく見えるので、ご近所さんから注目を浴びたりして。。。


a0139105_2333182.jpg
新しい花壇なので、写真のように真砂土が入れてあるのですが、草花も植えるので土壌改良をしました。
堆肥を混ぜてしっかり耕して、植え付ける時にまた堆肥をかぶせるので表面が黒っぽくなります。


a0139105_2344778.jpg
ジューンベリーと多年草ゾーンです。
春がメインのまだ小さな苗です。
カンパニュラ、セリンセ・マヨール、
ラムズイヤー、オキザリス、ロニセラなどを植えています。
もちろん全ておまかせです。

お仕事でお忙しくされておられるので、管理について少し心配されていました。
まだ水やりのツールも準備されていない状況なので、、、。
でもガーデニングは、春や初夏から始めるよりも
秋、冬が断然おすすめです。
しっかり土壌を整えて、寒さに強く丈夫な植物を適切な方法で植栽していますので、きっと楽しく過ごしていただけると思います。

ガーデニングでご家族仲良くお幸せに~~。
by mgardenbird | 2013-12-22 23:57 | ガーデニングサービス

クリスマスから春までの寄せ植え

今日は、団体様の会員向けイベントとしてのガーデニング教室でした。
ホームページからお申込みいただいたご新規さんです。

今回は、グリーンアドバイザーのYさんにアシスタントをお願いしました。
いつもお世話になっている心強い助っ人です。

a0139105_21312362.jpg

皆さん土に触れながら、仲良く親睦中。

a0139105_21334144.jpg

冬に定番の植物を寄せ植えにして、杉の枝でクリスマス風にデコレーションしました。
「賀正」ピックは、クリスマスが過ぎたらお使いくださいと、サービス。

春になればそれぞれが成長しますので、ボリュームアップします。
冬~春のロングライフな寄せ植えは、ガーデニングの基本ですね。

ご参加いただいた皆様、ご担当者様、役員の皆様お世話になりました。
ありがとうございました。


企業、団体さまのイベントに園芸教室をご検討の皆様へ
来春のイベントにつきましては、なるべくお早めのご相談、ご予約をお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-12-21 21:48 | 企業・団体様イベント

お任せオーダーコンテナガーデン

a0139105_2312262.jpg
本日、京都市内にお届けした
オリーブと耐寒性の強い植物の
ちょっぴり大型の寄せ植え。

置き場所をお尋ねして
コーディネイトした
お任せオーダーコンテナガーデンです。

玄関前にこれひとつあるだけで
小さな庭スペースのようになりますね。

チェカーベリー、ヒメヒイラギ、イベリス、エリカファイヤーヒース、ロニセラ、レースラベンダー、このまま長く管理できる組み合わせです。
a0139105_23164310.jpg

お任せオーダーはWEBSHOPからもご注文していただけます。
全国発送もいたします、年内の配送は12/27最終ですのよろしくお願いいたします。
お任せオーダーコンテナガーデンのご用命は→こちら

年末が近づいて、京都の街中も道路渋滞が目立ちます。
ついつい、アクセルを踏む足に力が入っているようで、相棒のカーナビ春子さんに
「急発信です!」「安全運転を心がけましょう」と警告させる回数が増えています(あかん)
仕事は、忙しいピークを過ぎたので決して焦る状況ではありませんが、
年末となるとなんとなく慌ただしい気分になるのでしょうか。。。
反省しています、春子さん。

今日は、検問で停められて「飲んでませか」と。やましいことは一切ありませんが
停められるとちょっとドキドキしました。
いよいよ年末です。気を引き締めて安全運転で過ごしたいと思います。
by mgardenbird | 2013-12-20 23:35 | コンテナガーデン

堆肥のお布団でフカフカ~温かい

今日は嵯峨でお庭のメンテナンスでした。
朝に近くで事件が起こりとても渋滞している中、京都の東の端っこから
西の端っこまで行ってきました。

小雨でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
(延期したら先がありませんので、今の時期は雨でも決行です)
a0139105_23154132.jpg
軽く剪定をすませた植栽部分には、堆肥を被せてフカフカに。。。
お布団みたいで暖かそうですね。
こちらは数ヶ月に一度おうかがいして植え替えやメンテナンスをさせてもらっています。
花壇と芝生スペースもお手入れをして、寄せ植え2つを仕立て直しました。
a0139105_23200755.jpg
玄関の軒下のコンテナガーデンは、既存のアイビーはそのまま使いました。
a0139105_23214717.jpg
露地の大型コンテナガーデンは、メラレウカの足元に補植を。
蕾があがってきたシクラメン(中央と右)は、
数年前から育てておられる株なのでそのまま大切に使います。
もうすぐお花が咲きますね。

そして、不要になったお鉢や生育が悪くなってしまった低木などの処分も。
お正月がくるので、すっきりですね。気持ちいいです。
どうぞ良いお年をお迎えください。








by mgardenbird | 2013-12-19 23:34 | ガーデニングサービス

今年最後のおけいこでした

今日は、冷たい小雨の降る日でしたが暖かいお部屋で今年最後の
ガーデニングのおけいこでした。
お陰で準備や作業で汗が出るほどでしたが、皆様のお陰で無事に終了。

今回は、年末恒例の迎春の寄せ植えです。同じ材料を使いました。
a0139105_2291759.jpg

いつもみたいに長く育てる系の寄せ植えではなくて、お正月飾りとしての寄せ植えです。
お正月といえば「松」ということで、マツ科の植物も使っています。
そして、門松風のお飾りもトッピング。
a0139105_22121324.jpg

(カメラの機種が変わってまだ使い方がわからない、、、状態です。すみません)
まだクリスマスもきていないのに、、、と言いながらも京都の人は事始め(12/13)が
過ぎるとお正月の準備を意識します。やっぱりお正月はいつもと気合が違いますよね。

今年一年、おけいこでお世話になった皆様ありがとうございました。
毎年1月はお休みさせてもらっていますので次回は2月第4週頃の予定です。
ホームページでのお知らせは1月になってから更新いたしますのでよろしくお願いいたします。

私も自宅用にお正月の寄せ植えを準備しなくては。。。
by mgardenbird | 2013-12-18 22:29 | 主催レッスン

今が旬

今年も冬将軍がやってきましたね。寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

今が旬の果実といば、冬至にお風呂にも入れる柚子ですね。
うちの庭には、柚子がないのでとても残念ですが、
毎年あちこちのお庭でおすそ分けしてもうらうので柚子が豊富な我が家です。

昨日も区民新聞を配布していたら、庭で柚子の収穫をされていたご近所さんから
ポケットに入る分だけをわけていただきました。
a0139105_12404910.jpg

今年は、豊作やけど小ぶりなんだとか。ハナユズでしょうか、ほんま小さくてかわいい柚子です。
柑橘は種から育てると収穫まで何年もかかりますが、柚子は18年かかるそう、
気の長い話、、、です。(接木苗では3~5年ぐらい)

うちには4年前に植えつけたシークワーサーがあります。
a0139105_12514074.jpg

樹高はまだ70センチほどですが、今年はたくさんの実ができました。
スダチに似た小さな果実です。今は、渋い色をしています。
a0139105_1256225.jpg

いつだったか葉をたくさん落として枯れそうになったことがありましたが、丈夫なんですね
放任していても元気。今日は、敷きワラをしてあげたいと思います。

出張のお庭仕事が続いていますが、時間をみつけてちょこちょこ庭仕事もしています。
a0139105_132580.jpg

クリスマスローズ・ニゲルの蕾がマシュマロみたいで可愛い。
もうすぐ開花しますね。本当にクリスマスの頃に咲いてくれます。

そろそろ庭にも堆肥のお布団をかぶせてあげたいです。
by mgardenbird | 2013-12-16 13:06 | マイガーデン

トネリコ、オリーブ、ブルーベリーの鉢替え

今日の午前中は、北区の個人邸のお庭へメンテナンスに伺いました。
今朝から小雨が降ったりやんだりしていて、作業中も時雨れていたので
写真が撮れませんでした。
次回の訪問時に確認するためにも写真は大切な資料になるのですが、、、。

午後は、マンションのガーデニングサポート。屋根があるので、雨が降っても大丈夫。
私が出張のガーデニングサービスを始めた頃からお世話になっているお馴染みのお客様。
今回は、小さな鉢を整理してすっきりしたいとのことで、お手伝いに伺いました。
a0139105_21323928.jpg

一番左の大きな鉢には、5年前にお届けしたトネリコです。途中、土を入れ替えましたが
さすがに根詰まり気味なので大きめの鉢に植え替えることにしました。
a0139105_21382847.jpg

足元には、小さな鉢で管理されていた植物たちを移植して開いているスペースには
オキザリスとクリスマスローズを補植。トネリコと一緒に植えてあったアイビーは、株を小さくして植え直しました。

トネリコが植えてあった鉢は同じデザインで大・中・小の3サイズになっています。
大には、中サイズのオリーブを植え替えました。で、オリーブが植えてあった中サイズには小サイズのブルーベリーを植え替えて、、、ブルーベリーが植えてあった小さな鉢はチューリップの球根だけを植えました。
(文章のするとなんだかややこしいですね)
a0139105_2151028.jpg


a0139105_21514777.jpg
冬の間はお花も少し欲しいとのことで、
空いた鉢にビオラとアリッサムを。

やっぱりもうちょっとお花が、、、
あっても良いかな、と。
ギンバイカの足元にハボタン、ガーデンシクラメン、
スミレなどを補植。

う~ん、チューリップも1鉢ぐらいは、、、
となかなか鉢を減らすのは難しいですが。。。

かなりスッキリできました。

a0139105_2157918.jpg

お花たちは、キッチンとダイニングから見える位置に配置しました。
寒い冬の間もお庭の花たちを眺めて、少しでも和んでいただけますように。

H様、ありがとうございました。
また春にお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

今朝は、この冬いちばんの寒さとなりました。夜も冷えてきています。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
by mgardenbird | 2013-12-13 22:08 | ガーデニングサービス

寒くなりましたが、気分は南国

作業後の写真は日陰になっていて暗めですが、ご新規さんの花壇の植栽工事でした。
a0139105_23154168.jpg

南国のイメージがお好みとのことで、コルジリネ、カリステモンなどの木を植栽。
それと季節のお花もご要望でしたので、やや控え目な株数ですが、ビオラなどを植えました。

a0139105_23253715.jpg
お忙しい事業所さんなので
日頃の管理のことも考慮させていただいて、
今回はやや控え目な株数で様子をみます。
これだけの種類の植物は、水やりの作業だけでも
コツがあるので日常の管理に慣れてこられたら、
また補植など行いたいと思います。

今後、色々なご提案もさせていただくつもりです。
建物の外観にマッチするモダンな植栽に、、、
春までにじっくり考えてみたいと思います。
by mgardenbird | 2013-12-12 22:57 | ガーデニングサービス