~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月2回めのガーデニングのおけいこ

今月2回めのガーデニングのおけいこでした。少人数でゆっくり楽しみました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
a0139105_20494171.jpg

チューリップの球根入り寄せ植えです。同じ材料ですが、ビオラの色とチューリップは
数種類の中からお色を選んでいただきました。
a0139105_2050141.jpg

今回のお飾りはオプションでお好みに飾っていただきました。
a0139105_20505017.jpg

オーナメントを選ぶ時は、すごく楽しそう。同じ材料でもそれぞれ個性的になりましたね。
a0139105_20531262.jpg

チュリップが咲くととても豪華に変身します。球根入りなので深めのバケツを使用し、
ロングランで楽しんでいただける寄せ植えです。


a0139105_21036100.jpg今回は2コマで後半は、アイビーツリーでした。
アイビーの鉢植えをツリーに仕立て
ナチュラルなオーナメントで飾る
クラフトガーデニングです。

同じ材料で仕立てていただきました。

アイビーなので戸外でも実内でもお好きな場所に置いていただけます、が、赤い山帰来(サンキライ)の実は、鳥たちの好物なのでしばらくは室内に飾っていただくのがおすすめです。
a0139105_215869.jpg

今回の寄せ植えとアイビーツリーは、WEBSHOPでも販売いたします→☆こちら

今年最後のガーデニングのおけいこは12/18(水)。定員になりましたので締切になりました。
お申込みありがとうございました。
by mgardenbird | 2013-11-30 20:46 | 主催レッスン

今年の紅葉は?京都衣笠のお庭

今日は、2ヶ月ぶりに衣笠のお庭へ、、、
a0139105_09102.jpg
目的は「紅葉狩り」ではなくて、、、もちろん植栽部分のメンテナンスです。
庭木は庭師さんが毎月お手入れされていますが、この時期は紅葉が楽しみです。
今年の紅葉は、今ひとつかもしれませんが、黄葉は鮮やかで見事ですね。
a0139105_731855.jpg





出迎えてくれたのはお花は柊。
雪のような花が枝いっぱいに咲きます。
ほのかに甘い香りが漂っていました。


a0139105_704666.jpg夕方から雨になりました。

後片付けをしたら、あっという間に真っ暗です。

かれこれ4年ほど植栽をさせてもらっていて、これまでたくさんの種類の植物を植えてきましたが、
今日は、はじめて原種系チューリップの球根を植えました。

このお庭での初チューリップ、
春の楽しみがまた増えました。
by mgardenbird | 2013-11-27 19:04 | 衣笠の庭

日本盆栽大観展

a0139105_2344147.jpg
午前中に仕事を終えて、午後はみやこめっせで開催の盆栽展を見学しました。盆栽はもっぱら見学派です。
a0139105_2392456.jpg
入っていきなり。私にとっての馴染みの神社、上賀茂神社の石が。小さいけれど、存在感がある。
a0139105_2315389.jpg
樹高20センチ以下の小品盆栽(しょうひんぼんさい)も素敵です。
a0139105_23184762.jpg
a0139105_23183331.jpg
a0139105_23181811.jpg
下から見上げるように見るのが良いんですよね。
a0139105_2320167.jpg
白い部分は、神(ジン)と舎利(シャリ)といわれています。神秘的ですね。
画像はほんの一部だけです。他にもたくさん出品されていて、どれも迫力があります。
a0139105_23274426.jpg
会場では盆栽や材料、道具などの即売もされています。大きな盆栽は百万円以上しているものも、、、
a0139105_23294432.jpg
これは、鉢の直径が5センチ以下の豆シクラメン、かなりかわいいです。葉っぱは1センチぐらいです。
a0139105_23325022.jpg
洋の空間でもお洒落に演出。奇跡の星の植物館 伝統園芸ルネサンス の展示です。
a0139105_233716100.jpg
庭の松は減っていく時代ですが、この松なら飾ってみたいです。やっぱり松って素敵。一家に一本は欲しいと思うんですよね~。
この松が似合うような家が欲しいです、、、

たくさん撮影したつもりでしたが、なんだかどれも今ひとつな画像です、すみません。
最後にお水やり中の画像。
a0139105_23425859.jpg
噴霧器を使用されていました。個性的な鉢なので水かけが難しそうでした。

つかの間の見学でしたが、盆栽展は年に一度ぐらい見学しています。
by mgardenbird | 2013-11-24 23:02 | 京都ネタ

春の準備

今日は、今年の夏からお世話になっています向日市S様邸の植栽管理に伺いました。
a0139105_23201493.jpg
夏の終わりに既存の薔薇のメンテのみをさせていただいたお花ゾーンです。夏にお問合せいただいた時から、このエリアを春にはお花いっぱいになるように計画をして欲しいとのご相談でした。
お庭には木がたくさんあるので、植栽の前にまずは剪定を行うことに。
a0139105_23344639.jpg
頼りになる女庭師、なつみちゃんが昨日から先に作業を開始してくれました。

画像は、和風ゾーンの作業をしている様子です。

庭木はどれも元気そうですが、刈り込むだけではなく、
透かし剪定で光も風も入るように丁寧に作業をしてもらいました。


a0139105_23494434.jpg

お花を植えるスペースを作りたいとのことで、柏葉アジサイ、クリスマスローズなどを移植してスペースを確保しました。少し日陰になることも考慮し、日当たり具合をチェックして配置をコーディネイト。
a0139105_23562710.jpg

早春から初夏までたくさんの花が咲くように球根や春に咲く一年草の苗をたっぷりと。
アネモネやスイセンがお好みとのことで球根をご用意しました。お客様が入手されていたカタクリやリューココリーネなどの球根もバランスをみて植え付け。
a0139105_041680.jpg

手前のサークルは冬の間も咲くようにコーディネイト。前回は少しダークな組みあせだったので。今回はピンクとシルバーで優しい色合いに。
a0139105_085543.jpg

本日植えつけたお花の苗は約90株、球根は150球ぐらいです。既存の宿根草や球根はそのまま残しているのと2月には薔薇も増える計画なので、春にはたくさんのお花が咲き誇ります。
キッチンで料理をしながらお花いっぱいの庭を見てもらえますように。
ガーデニングで幸せに。。。
by mgardenbird | 2013-11-23 00:24 | ガーデニングサービス

ガーデンクリーニングでスッキリ!

今日は、先月にご相談をお受けしたご新規様のお庭へ。
a0139105_21193615.jpg

先代から受け継がれた昭和のお庭です。
このスペースをスッキリとして、お好みの花を植えてガーデニングを楽しめるお庭にしたい
とのご要望で、植栽によるガーデンリフォームを賜りました。

何度かメールで打ち合わせをさせていただき、まずはガーデンクリーニングのご提案。

今日はクリーニングのみの施工です。松は、お清めをして掘り起こし、撤去。
a0139105_21235073.jpg


そして、塀の汚れを高圧洗浄。専用の薬剤を使用して、カビの発生を抑制します。
a0139105_2134668.jpg


施工後の写真です。
a0139105_21352797.jpg

塀が白くなって明るくスッキリしました~。

秋になってからお問合せいただいたご新規様で
ご相談から施工までお待たせしてしまいましたが、もう少し整えて植栽も行う予定です。
a0139105_21394497.jpg

お客様が種から育てられた苗たちもたくさん待機しています。
春への期待が高まりますね。また続きもアップしたいと思います。

ガーデニングで幸せに。。。
by mgardenbird | 2013-11-19 21:42 | ガーデニングアドバイザー

ナチュラルクリスマスツリー

正確にはツリーではありません。ツリー仕立てのアイビーです。
a0139105_23105914.jpg

天然の実ものなどで飾り付けをするのが楽しいクラフト的ガーデニングです。
リボンも天然のラフィアを使用。
a0139105_2315841.jpg

画像は以前のおけいこでの作品です。もちろん鉢も素焼きです。

今年も11/30に予定をしています。今回だけのご参加も大歓迎です。
詳しくはガーデニングKiRARA「おけいこ」のページをご確認ください。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-11-18 21:07 | 主催レッスン

季節のコンテナガーデン アップいたしました

お待たせいたしました。
11/15季節のコンテナガーデン「チェッカーベリーの寄せ植え」をアップいたしました。
赤い実が春まで楽しめて簡単お手入れの冬の寄せ植えです。
使い込んだような風合いのカゴつきブリキのコンテナ。
a0139105_8401619.jpg

たくさんの赤い実が豊かな気持ちにさせてくれます。
a0139105_8463378.jpg
実は食せますが鑑賞がおすすめです。

a0139105_8425189.jpg
コプロスマピンクステム。これは茎を鑑賞する新品種。葉っぱはすごく小さいです。

a0139105_8442736.jpg
バッカリスカレン。こちらも小さな葉が可愛い寒さに強いグリーン。

ブリキコンテナがサビ色のワイヤーバスケットにセットされています。
a0139105_8484518.jpg


季節のコンテナガーデン次回は12/1アップ予定です。
by mgardenbird | 2013-11-15 22:35 | WEBSHOP

花壇の植え替え巡回中

個人邸のお庭、花壇、コンテナガーデンのメンテ、アドバイスに連日お邪魔しています。
11月に集中していて、一日に数ヶ所お邪魔させていただくこともあります。

次回のメンテのために撮影をして記録を残すようにしていますが、、、
確認してみたら、なんだか画像が少ないです。

そんな中から、少しご紹介です。

ご新規様のお庭の一角で、季節のお花コーナーの植栽をさせていただきました。
既存植物はなるべくそのままで、お花いっぱいにとのご要望でお任せ。
Before
a0139105_23525113.jpg

やや粘土質の土壌は水はけを良くするために土壌改良をしました。
after
a0139105_2354526.jpg

可愛い冬花壇植物をたっぷり植えました。
a0139105_23581415.jpg



こちらは2年前に植栽させていただいた玄関横の花壇です。
a0139105_083272.jpg



小さかった低木苗もそれぞれ大きくなっていましたので軽く剪定。お花も少し補植。
a0139105_0122046.jpg

手のかからない植栽をご希望されていましたが、今回はお花も少し足してみました。
a0139105_0132951.jpg

ビバーナムティナスは、思惑通りのサイズに成長していました。赤い茎が素敵です。
でも蕾が見当たらない。。。また来年かしらね。

秋の空は変わりやすいですが、雨が多いですね。でも日程に余裕がなくなってきましたので雨でも作業しています。本格的に寒くなる前に植え替えを済ませるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-11-12 23:44 | ガーデニングサービス

おけいこ

a0139105_23165185.jpg

今日は、ガーデニングKiRARA主催のおけいこ@京都市北文化会館でした。

初心者対象のハンギング講習でビオラのウォールバスケットです。
a0139105_2325581.jpg

株間もあけて植えこんでいますので、このまま長く育てて楽しめる豪華な花飾りです。
はじめて挑戦される方が多かったですが、すんなりスムーズにできました。
皆さんありがとうございました。

次回は11月30日
お申込み締切は、11/23です。お申込みお待ちしています。
「おけいこページ」
12月は18日(水)10:00~冬を彩るミニハボタンの寄せ植えの予定です。
by mgardenbird | 2013-11-11 23:44 | 主催レッスン

ひらパーのローズガーデン

菊人形で有名な枚方パークへ行ってきました。目的は遊園地ではなくて、植物です。
ここには、600種4000株といわれているローズガーデンがあります。
a0139105_22292190.jpg

名残の秋薔薇が美しく咲き誇っていました。とても鮮やかです。バラマイスター高田先生がガイドをしてもらいました。
a0139105_22301889.jpg
さすがに葉っぱがイキイキとして綺麗な状態。お手入れが行き届いています。

美しい葉っぱといえば、グリーンローズ。葉なのか花なのか。
a0139105_22331222.jpg
a0139105_22325774.jpg
a0139105_22324016.jpg
綺麗でしょ。原種の薔薇も多いので勉強になりました。

ひらパーは、オータムガーデンフラワーショウ開催中なので園内が花だらけになっています。
a0139105_22492126.jpg
京阪電車の花トピアリーが可愛いです。エントランスも花いっぱい。

a0139105_2323373.jpg
十数年、いや数十年ぶりに菊人形も見ることができました。子どもの頃に2回ほど見学したような記憶があります、当時は「枚方大菊人形」といってかなり規模の大きな展示でした。

大正時代からずっと続いているなんてスゴイです~。


ひらかたパーク
オータムフラワーガーデンショウは12/1まで
by mgardenbird | 2013-11-09 22:22 | お出かけ