~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北文化会館 ガーデニングのおけいこ10・11月

今日は、ガーデニングKiRARA主催のガーデニングのおけいこでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、欲張って前半に「苔玉」と後半「多肉植物の寄せ植え」を実施いたしました。
a0139105_051227.jpg

定番の苔玉づくりも定期的に開催しています。

多肉植物は初めて扱うという方がほとんどでしたので、とても賑やかでした。
葉っぱがとれやすいのと、ポキっと折れやすいので、扱いには少し注意が必要ですね。

撮影は都合により一部となってしまいましたが、ご紹介いたします。
a0139105_0162396.jpg
a0139105_016914.jpg
a0139105_0155386.jpg

同じものはありません、みなさんそれぞれの組みあわせです。かわいがってくださいね。

ガーデニングのおけいこは特に宣伝などしていませんが、インターネット検索で
見つけていただき毎回ご新規さんもご参加していただいています。
とても有難いです。初めての方もどうぞお気軽にお越しください。

11月のおけいこは2回ですが、
11日ビオラのウォールバスケットは定員になりましたので締切いたしました。
お申込みありがとうございました。

11月30日は2コマの準備をしています。詳細は近日中にアップしたいと思います。
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

12月は18日午前中の予定です。
by mgardenbird | 2013-10-30 22:00 | おけいこ(主催レッスン)

おうち花壇をローメンテで美しく

前回の植え替えから数ヶ月。少しメンテナンスさせていただきました。
作業前の様子
a0139105_0455556.jpg

手前のユーホルビアとペンタスがまだ綺麗ですが、冬に向けてすっきりして欲しいとのことで植え替えました。
a0139105_0475377.jpg

後ろのドドナエアやローズマリー、ラベンダーなどは切り戻し剪定を行いました。
a0139105_0492058.jpg

大きくなったドドナエアの下が陰になってしまったので、そこにあったラムズイヤーを手間に移植したり、冬花壇のお花を少し補植。お馴染みのシロタエギクは、冬色になった時のドドナエアと相性が良いと思います。

a0139105_0554528.jpg
ポストの下の小さなスペースにも数種類の植物を入れています。ほとんど手のかからないものをチョイス。今回は、少しだけ切り戻した程度です。
a0139105_0565066.jpg


a0139105_059890.jpg
昨年、はじめてお邪魔したときは、せっかくの花壇が粘土と瓦礫のままだったので植栽をするにはまず土壌改良が必要な状態でした。猫たちのトイレにもなっている様子で。。。
a0139105_12260.jpg
石や瓦礫を手で掘り起こして土づくりをしました。
そして、大きくなりすぎない植物を試しに植えてみました。
この時は、ちょっと寂しいですが一年で上の画像のようになりました。
少しづつですが土も良くなってきています。
by mgardenbird | 2013-10-29 00:43 | ガーデニングサービス

湖山池公園に行ってきました

a0139105_213013.jpg
第30回 全国都市緑化とっとりフェア「水と緑のオアシスとっとりフェア2013」の
メイン会場となっている 湖山池公園を見学してきました。
a0139105_214532.jpg

広い会場内にたくさんの花と緑、そして展示。
a0139105_215406.jpg

お庭の植栽のヒントをたくさんもらいました。
a0139105_2155068.jpg

それはそれは、たくさん使われていた「イトススキ」
a0139105_2163145.jpg

a0139105_21122287.jpg

ポールスミザーさん監修のナチュラルガーデンは三年かかって造られたとのこと。
a0139105_2114774.jpg
a0139105_21142365.jpg

見どころが多すぎてとてもとても数枚の画像では、紹介できません。
a0139105_2120193.jpg

それにカメラマンの腕がイマイチです、すみません。
a0139105_2121624.jpg

海岸も少し走ってみました。
a0139105_21213176.jpg

これはツワブキ。後ろはもちろん日本海。
by mgardenbird | 2013-10-28 20:56 | お出かけ

ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲きました。

夏植え球根のネリネがうちでも咲き出しました。で、早速大きく倒れています。
a0139105_22421891.jpg

植え付けてすぐに豪華な花が咲くので楽しいですね。葉っぱは、このあと冬に出てきます。
水加減が難しいと言われますが、丈夫なので育てやすい方だと思います。
あと2つも期待。
a0139105_2245388.jpg

花びらの表面がキラキラしているのがわかるでしょうか?(う~上手く撮れません)

a0139105_22503477.jpg
また台風が近づいてきているので、カットして室内で楽しむことにしました。
切り花にすると長持ちします。

今日は一日中、台風対策のためにバタバタしていました。今年はもう何度も繰り返してますが、台風の度に入れたり出したり、ほんと疲れます。これで最後にしてください~

どうか、大きな被害がでませんように。。。
by mgardenbird | 2013-10-24 23:09 | 季節の植物

初めてのガーデニング、花壇の植栽

季節のお花いっぱいの花壇にしたい、とのご要望で
初めてのガーデニングのサポート&アドバイスにお邪魔しました。

この夏新しく設けられたという通路に面した広い花壇。
a0139105_2156987.jpg

まずは、草花に適した土に改良するため、土壌改良材を入れて耕すこと一時間。
a0139105_21575824.jpg

お客様と一緒に作業を頑張りました。そして肥料を入れて整えました。
a0139105_2201872.jpg

配置を決めて仮置きした花壇苗を丁寧に植え付けておられるM様。
とても手際よく笑顔で作業をされていました。
初めてのガーデニングなので、植物は一年草が中心です。
お手入れ方法をしっかりとメモしていただきました。

で、いつもの如くおしゃべりしすぎて完成の記念撮影をしそびれてしまいました。。。
また後日、撮らせてください。
M様、お世話になりありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
by mgardenbird | 2013-10-21 21:36 | ガーデニングアドバイザー

宇治市にて苔玉ワークショップ10月20日

明日は、宇治市の建築関係企業さんで出張園芸教室です。
今回も人気の講座、苔玉づくり。
インテリアグリーンとして和洋を問わず楽しめる観葉植物の苔玉です。
a0139105_740371.jpg

苔玉は、手を使って仕立てるので緑にしっかり触れて楽しんでいただけます。
私もしっかり楽しみたいと思います。
by mgardenbird | 2013-10-19 07:28 | 企業・団体様イベント

勉強になりました。ウィッチフォード・ポタリーの魅力

今日は、仕入れのあとに兵庫の芦屋まで足を伸ばし、RHSJさんの
関西地区ガーデニングサロンというセミナーに参加してきました。
(RHSJ=一般財団法人 英国王立園芸協会日本支部)
現在、私は会員ではありませんが、今回は一般も参加できるとのことで
お誘いいただき行って参りました。

「ジム・キーリングさんが語るウィッチフォード・ポタリーの魅力と
寄せ植えのデモストレーション」
a0139105_2047207.jpg
a0139105_20465988.jpg

ウィッチフォード・ポタリーのフラワーポットといえば、ガーデニング好きな方の憧れの鉢です。
英国の伝統的なハンドメイドで、常に新しいデザインをとりいれ世界中で愛されているポット。
ジムさんは、そのウィッチフォードの創始者でガーデナーでもあります。

そんなジムさんの寄せ植えのデモストレーションは大変大変勉強になりましたが、
今回サプライズともいえる、日本では初めての鉢の作成デモストレーションもしてくれました。
しかも備前の粘土で!です。
a0139105_2047528.jpg

なんとも刺激的で素晴らしいデモストレーションでした。
ウィッチフォード・ポタリーといえば高価なポットですが、陶芸の事がわからない私でもその理由が理解できました。


私も陶芸家になりたい。。。なんて真剣に考えてしまう。(え?そっち?)
ホンモノの鉢に負けないような植栽家になりたいものです。

本日、お世話になった皆様ありがとうございました。
by mgardenbird | 2013-10-18 21:09 | つぶやき

ツールJAPANのこと

a0139105_0285575.jpg

a0139105_0285523.jpg

イングリッシュとかのガーデニングツールはほんまかっこええと思いますが、
私はあえてJAPANのものを愛用しています。
フォークは、お馴染みの備中鍬(笑)
2枚目の土にグサッとしているのが今年買い換えたアウトドア用ナイフ。
数年前から愛用している日本製のナイフですが、株分けや移植などで大活躍しています。

やっぱり良い道具があるとええ仕事できますね。いや、ほんま大事です。
何度もご紹介しているけれど、ツールバッグも国産ものを愛用しています。
a0139105_059274.jpg

もう何年使っていることか、
さすがに穴があいてボロボロになってきた一澤さんのトートバッグ。
でもまだまだ使うつもりです(とっくに元はとっていますね)

ブログの更新も色んなお返事も遅れがちになっていますが、元気です!
(Facebookぺーじはちょくちょくアップしておりますが、、、)
お陰様で、仕事も視察も勉強(研究)もモリモリ頑張っております。

おけいこも11月は2回の予定です。

そして、出張のお庭仕事も11月がピークとなります。
植え替えのご予約は、なるべくお早めにご連絡いただけると幸いです。
適期は12月上旬頃までとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なんだかすごく忙しそうねえと時々ご心配のお声をいただきますが、
今年は出来るだけ(無理してでも)視察や勉強に力を入れる一年と決めて動いているだけのことです。
大丈夫ですので(多分)、どうぞご心配なく。
年内はこのまま走り続けたいと思いますーごめんなさい(誰に?)
by mgardenbird | 2013-10-17 23:18 | 季節の作業

ガーデニング講習終了

宇治市で5月から始まったガーデニングビジネス講習は、本日が最終日でした。
お陰様で無事終了いたしました。
暑い中、一緒に作成したハート花壇の前で記念撮影。
a0139105_22591114.jpg

a0139105_22594851.jpg

お疲れ様でした。お世話になった皆様どうもありがとうございました。
by mgardenbird | 2013-10-08 22:56 | 出張講師

お鉢の植え替え

昨日に引き続き、今日も日中は汗ばむほどの夏日でした。
真夏ほどの汗が出てびっくりしたなぁ。

今日は、お預かりしている鉢を数個、植え替えてお届けしました。

a0139105_2248223.jpg

普通のプランターも予算内でおしゃれに植え替えします。
置いていただく環境を考慮して植物を選び、管理方法の説明をお届けの際にしています。
実際の環境を拝見することで、細かいアドバイスができます。

お鉢の植え替え、もっとたくさんお引き受けできるといいのになあ、と考えながら明日の準備をしました。
明日ももちろん植え替えに走ります。


ガーデニングで幸せに。

アルバイトさん募集中。
by mgardenbird | 2013-10-02 22:31 | ガーデニングサービス