~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北文化会館 ガーデニングのおけいこ9・10・11月

今月は、秋の野原をイメージした和風っぽい寄せ植えでした。
今回は、花材の一部と鉢の色はお好みで選んでいただくスタイル。
a0139105_15543621.jpg

暗い写真になってしまいましたが、山野草を入れて自然な雰囲気に。

a0139105_16102437.jpg
発送のためにお預かりした作品をおひとつご紹介。。。


a0139105_1556770.jpg
これは、斑入りカリガネソウ。

a0139105_1558652.jpg
まだ蕾ですが、これは赤色野紺菊。開花とともに深まる秋を楽しめますね。

他に人気の(私好みの)山野草も少量ですが、販売させていただきました。

そして残った時間で、病害虫予防の薬剤選びについてお話をしました。
メーカーさんの勉強会で聞いたことや実際に使ったみた感想などの情報をご紹介しています。

次回は、10/30(水)
午後1:30~苔玉づくり(1800円) 
午後3:00~多肉植物の寄せ植え(3000円)
所要時間は各1時間程度です。
詳細は近日ホームページでご紹介いたしますので、よろしくお願いいたします。
定員になりましたら締切させていただきます。定員12名。

11月は、今のところ日程のみ決まっていますのでお知らせします。
11月11日(月)午前中 ハンギングバスケットの予定
11月30日(土)午後 冬~春のコンテナガーデンの予定
*詳細はまだ決定ではありませんので、変更になる場合がありますのでご了承ください。
by mgardenbird | 2013-09-30 15:53 | 主催レッスン

壁面緑化ジロジロ

今日は、梅田へ。
大阪駅の植栽は、季節のお花がたっぷりと使われていていつも華やかです。
a0139105_16283695.jpg
今日はコスモス。

丸ビルの壁面緑化は、噂のフェイク。
a0139105_1630793.jpg


でも周りにはたくさんのグリーンが植栽されて、癒やしのスペースになっています。
a0139105_16312463.jpg
a0139105_1631717.jpg

ジロジロ見てしまいました。
by mgardenbird | 2013-09-28 16:26 | つぶやき

蓼科高原へ

八ヶ岳の花生産者さんを巡る展示商談会フラワートライアルに行ってきました。
今回は車で日帰りとなってしまったので、駆け足でまわってきました。
本当は、山梨まで足を伸ばしたいと思っていましたが、それは断念。
蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンと近辺の生産者さん数ヶ所を視察。

展示会場のひとつとなっているバラクライングリッシュガーデンは数年ぶりに訪れました。
a0139105_0415919.jpg

ゆっくりできなかったので、ほんの少ししか撮影していません。
a0139105_0523990.jpg

a0139105_053738.jpg

a0139105_0534544.jpg
背の高いダリアがたくさん植栽されていました。
a0139105_055849.jpg

コルチカムと秋咲きクロッカスが綺麗でした。
a0139105_0561050.jpg

a0139105_13143.jpg

生産者さんは、ハウスでも展示されています。
a0139105_18789.jpg

a0139105_161753.jpg


京都からはるばると蓼科まで行って、日帰りなんてもったいない~、と
たくさんの人に言われつつ諏訪湖も見ずにさっさと帰ってきました。
次の機会はぜひ泊まりで行きたいですね~。

今年は、たくさん動いてイベントには出来るだけ参加すると決めているので、頑張ります。
by mgardenbird | 2013-09-26 10:23 | コンテスト・展示会

初秋の花壇メンテナンス

今日は、花壇のメンテナンスにお邪魔してきました。
夏の間に伸びて乱れてしまった花壇を整えました。↓before
a0139105_15394977.jpg

↓after
a0139105_15413472.jpg


a0139105_1535227.jpg

枯れたものは抜いて、秋の終わり頃まで美しくなるように季節のお花を補植しました。
a0139105_15433662.jpg

半日陰の花壇で夏の間も花を咲かせ、ずっと頑張ってきたインパチェンスは、
今回は残すことにしました。

次回は、球根をたっぷりと植え込む予定です。
by mgardenbird | 2013-09-20 15:33 | ガーデニングサービス

シニアワークプログラム・ガーデニングビジネス講習

今年の5月から宇治市にて担当させていただいているガーデニング講習は、
残すところあと2日間となり、今日は、苔玉づくりの実習も行いました。
a0139105_23561915.jpg

皆さん植物の扱いにも慣れてこられて、実習の準備も後片付けも
ほんとうにあっという間に終わってしまいます。私がついていけないぐらいのスピードです。
これまで、種まき、挿し木、花壇の植栽、観葉植物植え替え、寄せ植えなど実習を重ねてきました。

講習が始まった当初は準備期間がやや短く大変でしたが、
たくさんの方にご協力いただきお陰様で次回が最終日となります。
今後、少しでも仕事に役立ていただけるように最後まで精一杯頑張りたいと思います。

そして、今月からは、長岡京市でも開講になりました。
気持ち新たにまた頑張っています。
by mgardenbird | 2013-09-17 23:48 | 出張講師

秋の花を補植

衣笠のお庭に秋の花を少し足しました。
a0139105_23232189.jpg

このお庭にとてもよくお似合いのシュウメイギク。今回は一株だけ。
まだほとんどが蕾ですが、上手く育つようなら今後増やしたいと思っています。

a0139105_23301589.jpg

石との相性が良いのでイワシャジンも入れてみました。
イワシャジンは、ここでは恐らく季節ものとして使うことになると思います。
残ればラッキーですが、経験上それは難しいかな?と。
日陰では開花期間が以外と長いので、十分楽しめます。
このイワシャジン、私は、毎年9月になると和でも洋でもよく植えている花のひとつです。

ここでは、季節ごとにお花を少し足していますが、基本的には宿根草だけを使用しています。
様子をみながら少しづつ植栽しています。次は宿根ビオラなんかも植えてみたいです。

行く先々で、ここのお庭に似合う植物を探すことが習慣のようになっています。
by mgardenbird | 2013-09-12 23:21 | 衣笠の庭

バラがメインのお庭へ

バラがメインのご新規さんのお庭へ。
南向きのこのお庭は、キッチン、ダイニングからも眺めることのできる素敵な空間です。
a0139105_885440.jpg

庭の花を室内で切り花としても楽しみたいとのことで、
お庭には、数種類の木バラが植えられています。秋にまたバラの花を楽しむために
今回は、バラの夏剪定などのメンテナンスをメインに作業をしました。
a0139105_8162569.jpg

夏の疲れと虫の食害で葉が丸坊主になっている株が目立ちますが、株はとても元気。
軽く剪定し、お手持ちのバラ専用活力剤と薬剤を使用しました。
他にバラ専用の肥料などもお持ちなので、今後タイミングをみて使用したいと思っています。
a0139105_8242522.jpg

サークルの中心部分やまわりに季節のお花を少し足して、
もちろんバラのお手入れについても説明させていただきました。

次のシーズンには、パンジー、ビオラ、球根植物も植えたいなどの
ご要望をおききしているので、次回は11月頃にお邪魔させていただく予定です。
早速、植栽のプランを考えたいと思います、私もまた楽しみが増えました。
by mgardenbird | 2013-09-11 08:04 | ガーデニングサービス

お庭点検、メンテナンス

夏の疲れで乱れてしまった植栽の点検やメンテナンスで、
京都市内の個人邸をまわっています。
今日は、大将軍でバラのメンテナンスと花壇の補植などをすませて、
左京区へ移動し庭点検に。
今年は暑かったせいで、弱っている植物が目につきます。

画像は、明日の植栽工事で使用するコーディネート植物です。

a0139105_035615.jpg

朝晩が少し涼しくなると、秋のガーデニングがはじまります。
by mgardenbird | 2013-09-10 23:50 | ガーデニングサービス

シンボルツリーとモッコウバラ

a0139105_99815.jpg年に数回の植栽管理をお任せていただいている金閣寺近くのT様邸。

今日は、サルスベリの花がお出迎えしてくれました。
このサルスベリは、スペースとバランスを考えて、昨年少し強めに剪定をしました。
今年は花がたくさん咲いたとのことで、喜んでいただけたご様子です。
京都でもたくさん植えられているお馴染みの庭木、百日紅。
和洋を問わずシンボルツリーとしても人気の花木です。
ここでは、あまり大きくなりすぎないように今後も管理をしたいと思います。


サルスベリの下には、昨年の春に移植したモッコウバラがあります。
もともとは、T様が鉢植えで育てておられたものです。
a0139105_9314873.jpg

この夏、新しく伸びた数本のツルが5~6メートルになっていたので、誘引しました。
お家の壁に一部分を覆うようにイメージして、広がりすぎないように調整しています。
花は来年の春ですが、また喜んでいただけますように。

花壇に一年草を補植したり、玄関前の寄せ植えの仕立て直しなどを行い
お家まわりを植栽で秋の雰囲気に模様替えさせていただきました。

次回は、冬ガーデンに模様替えの予定です。
by mgardenbird | 2013-09-10 09:06 | ガーデニングサービス

苔玉づくりワークショップ

a0139105_21373474.jpg

今日は、京都市内の保育園にて苔玉のワークショップを行いました。
保護者会の皆さんが子供たちを連れて参加され、とても賑やかなワークショップでした。お世話になった皆さんありがとうございました。

苔玉づくりは、見た目以上に難しい作業だと思いますが、小さな女の子も挑戦されて、とても上手にできました。
小さな手で仕立てると、
まん丸にはならないこともありますが、それも味があっていいもんですね。

この秋は、企業さまのイベントなどで苔玉ワークショップをあと数回予定しています。

見た目が可愛くて癒しを与えてくれる苔玉は、若い人や子供たちにも人気がありますね。
これが植物に親しむきっかけとなればとても嬉しいです。

a0139105_21442028.jpg

by mgardenbird | 2013-09-08 21:10 | 企業・団体様イベント