~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガーデニングのおけいこ7月終了しました

今月は、観葉植物のハイドロカルチャー、たくさんのご参加ありがとうございました。
十数種類の観葉植物の中からお好みを選んでいただき寄せ植えに仕立てました。
a0139105_11415991.jpg

同じ組み合わせものはありません。個性が現れますね。
a0139105_11441544.jpg

見た目と育ち方で選び、コーディネイトしていただきました。
自分好みに綺麗に飾ることは園芸を楽しむうえでとても大事だと思います。
今回は室内用とのことで、置き場所をどうしようか、と考えておられました。
a0139105_11475263.jpg
作業後には毎回座学も行います、管理方法はもちろん他の質問なども活発にしていただき、植物に関する日頃のお悩みなども一緒に考えます。時間に余裕があるときには、新しい品種やおすすめの資材などもご紹介しています。
植物と楽しく暮らすコツを学んでいただけます。
そうそう、テーマは「自分らしく楽しむガーデニング」です。

今回は、後半に苔玉講座も開講しました。
涼し気なトキワシノブの苔玉を仕立てていただきました。
a0139105_1225916.jpg

講師は、山口さんに担当していただきました。皆さんお疲れ様でした。


次回は9月開講の予定です。

ガーデニングでもっと幸せに~。ではでは。
by mgardenbird | 2013-07-23 12:03 | おけいこ(主催レッスン)

ワイルド女子な夏の庭から

京都は祇園祭のハイライト、鉾巡行が行われています。
そんな今日は、最近にしては過ごしやすい暑さなので、庭仕事もはかどりました。
先週は、連続猛暑日と連続豪雨というガーデナー泣かせのお天気だったので、
庭仕事がほとんどできませんでした。

太陽ギンギンですが、オベリスクの中玉トマト。雨で果実が少しひび割れしていますが、そこそこ順調です。
a0139105_1413752.jpg


ルドベキア・タカオ(左)とローゼル。暑ければ暑いほど元気なサマープランツ。
a0139105_14151234.jpg

ルドベキアは植えっぱなしだと背丈が高くなりすぎるので、うちでは毎年場所移動をしてややコンパクトに仕立てます。

ローゼルで頑張っているカマキリも数日で倍以上の大きさに成長。
お陰でここでは他の虫は見当たらない。
a0139105_14184854.jpg


薬剤は使用していないので蜂もたくさん飛び回っています。
a0139105_14194521.jpg


これはワイルドオーツ。ちょっと窮屈な場所に植えてしまった、、、。
a0139105_14221852.jpg


見た目が可愛くてしょうがない、ワイルドブルーベリー
a0139105_14255510.jpg

収穫するには鳥除けが必要ですが、熟した実はものすご~甘いです。
a0139105_14265059.jpg

果実の大きさは数ミリですが、栄養満点。

と、珍しい植物はこれといって植えていませんが、環境に適していて丈夫で育てやすい
植物を選び、ローメンテナンスで楽しめるワイルド女子なガーデンとでもいいましょうか。
暑い夏も庭にパワーをもらっています。
Go!Go!
by mgardenbird | 2013-07-17 14:32 | マイガーデン

雨上がりの庭点検

雨上がりの今朝は、早朝からたくさんの鳥たちが入れ替わりにやってきて、賑やかなこと。

寄せ植えのブルーベリーが熟してきました。数ミリの小さな実です。これも鳥たちが狙っているので、私と奪い合い(笑)
a0139105_849846.jpg

ブルーベリーは、今年もたくさんお嫁にも行きましたが、管理している本数は毎年増えています。
a0139105_849932.jpg

これはラベル落ちして品種不明(バルトウィン×ティフブルーの可能性大)になったので我が家の子となったブルーベリー、今年の収穫も楽しみ。
晩生で長期間収穫できるラビットアイ系統(*^_^*)
a0139105_8491083.jpg

一番花をカットしたジキタリスは、側芽が咲いてきました。コンパクトで花穂も短いですが、私はこの姿の方が断然好きです。
二本の庭に似合う矮性のジキタリスが増えるといいのにな。

さてさて、何かと仕事に追われる今日この頃ですが、次回のおけいこの準備も今日中にやってしまいたいと思います。
by mgardenbird | 2013-07-16 14:05 | マイガーデン

ガーデニングのおけいこ7月

7/22(月) 北文化会館 ガーデニングのおけいこにつきましてお知らせです。

今回は2部構成です。
13:30~観葉植物のハイドロカルチャーは、定員になりましたので本日締切させていただきました。お申込みいただいた皆様ありがとうございました。

15:00~「トキワシノブの苔玉」は、まだ空きがございますので
引き続き募集中です。→おけいこページ
a0139105_1030592.jpg

室内の小さなインテリアグリーンとして人気の苔玉。
夏に涼し気なトキワシノブは苔との相性もピッタリですね。
自分で材料を一から揃えるとなると少し大変ですが、ここでは1500円でお手軽に楽しめます。
苔はフレッシュなハイ苔を使用します。管理方法のコツも丁寧にご説明いたします。
(担当講師:グリーンアドバイザー山口 祐美)

皆様のお申込みお待ちしています。

ガーデニングのおけいこ8月はお休みさせていただきます。
9月の日程は8月上旬頃よりホームページにてご案内いたします。
よろしくお願いいたします。

京都は、祇園祭の鉾建てもまだとうのに、、、梅雨があけてしまいましたね。
その分、夏が長いとなると、ちょっと調子が狂いますね。
庭仕事に出かける回数と時間は減ってきていますが、それでも今の時期に必要なお手入れがありますので、今年の夏も汗だくで頑張ります。
by mgardenbird | 2013-07-09 10:45 | おけいこ(主催レッスン)

私も酵素ジュース作ってみます

先日、お庭仕事をさせていただいたお客様に教えてもらった話題の酵素ジュース。
み~んなやっているので(笑)私も挑戦してみることにしました。

とりあえずは、スモモを少量だけ。とってもいい香りが充満しています。
a0139105_16324321.jpg

毎日、素手で混ぜると良いということです。暑いのですぐに発酵しそう。

あまりにも手軽で簡単なので、色んな素材で作ってみたくなりますねえ。

後ろの花瓶は、伸びすぎていたバジルとイタリアンパセリ。
昨日のメンテで、切り戻しがてら収穫をしました。
まだ使い道が決まってないので、ひとまずいけています。
只今キッチンには、スモモとバジルの香りが混ざって漂っています。

今日も猛暑日です、今朝は早朝のメンテナンスが出来なかったので、
夕方6時ぐらいから庭に出るつもりです。
by mgardenbird | 2013-07-07 16:46 | つぶやき

朝の庭チェック

忙しい時期もそうでない時期も毎朝の庭チェックは欠かせません。
そして、適した時期に適した作業を行うことが大事ですね。

暑くなってくると日中の外作業は作業効率が悪くなってしまうので、
早朝や夕方の涼しい時間帯がガーデニングタイムです~。

7月に入り、植栽やメンテの庭仕事に出かけることが少し減ってきたので、
今朝は久しぶりにカメラを持って庭へ。
花が減ってきた庭で、これからは野菜たちが主役となりつつあります。
夏のガーデニングといえば、やっぱり野菜ですよね。

大雨の時には傘を被せているトマト。
a0139105_10163198.jpg

少し色づいてきました。もうすぐ収穫で~す!!
が、楽しみにしているのは私だけではなくて、、、庭にやってくる猿にも狙われている様子。
只今、警戒中です。(特に対策はしていませんが、、、)
a0139105_10411886.jpg

そんなトマトの株元には、料理に使える葉っぱものを色々と植えています。
左:トマトの株元に定番のバジル。右:サラダバーネット
a0139105_10182966.jpg

画像はパセリと大葉ですが、他にもイタリアンパセリ、チャイブ、シソ、モロヘイヤなどなど、
あれもこれもと欲張りですが、二人暮らしのうちでは、多種類を少量ずつ欲しい。
(と、スペースも少ないので少量しか無理ですが)
a0139105_10192624.jpg

そして、花壇の一角の空いたスペースには、つるなしインゲンを植えています。
a0139105_10244391.jpg

小さくて素朴な花も楽しめます。
a0139105_1029734.jpg



a0139105_10301328.jpg
花が咲いて、しばらくしたら
収穫できます。

これだけの株数では、
ほんの少ししか収穫できませんが、
それでも
おうち野菜は美味しいもんです。

それに少量でもあると便利だし
花とはまた違った楽しみが
あります。

やめられません。



野菜を植えていると、猛暑日のガーデニングも楽しいです。
早朝の庭チェックも日々の楽しみのひとつ。
by mgardenbird | 2013-07-06 10:47 | マイガーデン

もうすぐ収穫!ブルーベリーのコンテナガーデン

いつもお世話になっております、ガーデニングKiRARA WEBSHOPよりご案内です。

5月よりご好評をいただいています、ブルーベリーのお任せコンテナガーデンが
残りわずかとなってまいりました。
a0139105_11544137.jpg
樹高約50センチのラビットアイ系ティフブルーがメインのテラコッタ鉢の寄せ植えです。
足元には、2~3種類の草花やグリーンを植え込みます。
ブルーベリー以外のお花、グリーンはお任せになりますので、画像と異なります。
またブルーベリーの樹型もそれぞれ個体差がありますのでご了承ください。

今年は、少量ですが今月末頃より順次収穫もしていただけます。


a0139105_1211375.jpg
7/3現在、実が少し赤くなってきました。

お手入れ方法のレシピをおつけしてお届けいたします。
<全国発送可>

また来年も収穫していただけますよ。


詳細&お申込みはこちら
by mgardenbird | 2013-07-03 12:03 | WEBSHOP