~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソサエティーガーリック

ツルバギア・ビオラセア、スイートガーリック、ルリフタモジ(瑠璃二文字) とも言われているハーブです。

科属名 : ユリ科ツルバキア属
原産地 : 南アフリカ

星形の可愛い花が穂の先にかたまって咲きます。花茎は50センチぐらいあります。
昨年の初夏に植えつけましたが、期待した程は増えてくれませんでした。
a0139105_0133813.jpg


暑さにはやや弱いということなので、うちでは少し心配やけどこのまま植えっぱなしで
様子をみたいと思います~。(消えませんように、、、)
先月から順に咲き、秋ごろまで咲くので花壇の縁どりに良いですね。
by mgardenbird | 2013-06-28 15:58 | マイガーデン

夏花壇のチェックをしてきました

今日も京都は激しい雨の一日でした。
一週間前にメンテナンスをしてから、毎日のように激しい雨が続いていたので、
花壇の様子をみてきました。

まずは、一週間前の様子。
a0139105_204216.jpg

↓本日、ジャジャぶりの中で撮影した画像。花数が増えています。
a0139105_20425679.jpg

周りの草も勢いよく生長中ですね。
a0139105_20445779.jpg

恵みの雨。でもあまり降り過ぎると植物を傷めてしまいます。
a0139105_2047248.jpg

雨がやんだら、またメンテナンスを行うタイミングです。
by mgardenbird | 2013-06-26 20:35 | 出張講師

幻の紫陽花 七段花

先日訪れた六甲山で、幻の紫陽花といわれているシチダンカを見てきました。

六甲高山植物園のシチダンカ
a0139105_082577.jpg


神戸市立森林植物園のシチダンカ
a0139105_094590.jpg

森林植物園では、他にもたくさんの紫陽花を見ることができました。
「森の中のあじさい散策」、おすすめです。


*以下、6/18付け神戸新聞の記事より抜粋

シチダンカは、ヤマアジサイの花の外側部分が八重化したもの。
種となる花の中心部が未熟なまま落ちてしまうため、自然繁殖しにくい。

江戸時代、オランダ商館の医師で博物学者のシーボルトが著書「日本植物誌」で紹介したが、実物は六甲山で1959年、約130年ぶりに発見された。市立森林植物園では、350品種約5万株のアジサイが7月中旬まで楽しめ、シチダンカは今月下旬までが見ごろ。

7月15日まで「森の中のあじさい散策」の催しが開かれており、
期間中の金曜日は普段入れない貴重種の保存園を見学できる。

午前8時~午後5時。
入園料は小中学生150円、高校生以上300円。
神戸市北区山田町 神戸市立森林植物園
TEL078・591・0253
by mgardenbird | 2013-06-25 00:05 | お出かけ

六甲高山植物園

四日間大雨が続いていた関西。今日は、なんとか雨があがり
十数年ぶりに六甲高山植物園に行くことができました。
六甲山の山頂近くにあって、森を散策するようなこじんまりとした植物園です。

三脚も使わず、バカチョンカメラで撮影したものですが、少しご紹介します。
入ってすぐの景色です。今の時期は、さすがに緑がいっぱいですね。
a0139105_0452061.jpg

ニッコウキスゲちらほらと咲いていました。
a0139105_0471027.jpg

実は昨日までの大雨で、植物たちはちょっと乱れていました。
イブキトラノオ
a0139105_0485743.jpg


センジュガンピ
a0139105_0574021.jpg


シライトソウ
a0139105_058519.jpg


コアジサイ
a0139105_144072.jpg

香りで虫を呼ぶため、とても甘い香りがします。園内の至る所に群生していました。
a0139105_153273.jpg


ササユリもあちらこちらで咲いています
a0139105_17776.jpg


花は終わっていますが、マムシグサもたくさん生えていました。
a0139105_1915100.jpg


他にも見頃を迎えている植物がたくさんあるのですが、ちゃんと撮れていないものが多くて残念です。私は、山育ちなので、子供の頃に親しんでいた植物にも出会えて、とても懐かしく、心が落ち着くひと時でした。

来月は、キレンゲショウマが見頃になるそうで、それもぜひ見てみたいな~。


おまけ
a0139105_23461549.jpg

モリアオガエルの卵、直径20センチぐらい。
by mgardenbird | 2013-06-22 21:38 | お出かけ

ガーデニングのおけいこ

a0139105_23353149.jpg今日は、北文化会館で開催しているガーデニングのおけいこでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは毎回、寄せ植えなどを作成し、しっかり育てる系のガーデニング基礎講座を開催しています。
もちろんオシャレで可愛い仕上がりになるように。

a0139105_23443161.jpg

夏の寄せ植えは、すぐに成長して乱れるので、春や秋とはまた違った技術や管理が必要になります。

画像は、植え付け前に苗の準備をしている様子です。
(すみません、今回これだけしか撮影できませんでした)
毎回、なんとか軽い資材を使用したいと思っていますが、これがなかなか難しいです。
今回も再生古紙100%のエコポットを使用しましたが、サイズが少し大きめなので、お持ち帰りは少し大変だったかもしれません。
今後もなるべく軽い資材を準備したいと思っています。



次回は、7/22(月)の予定です。
午後1:30より、観葉植物のハイドロカルチャー。室内で長く楽しむミニ観葉の寄せ植えです。
ハイドロカルチャーは、穴の無い容器で簡単で衛生的なインテリアグリーンとして人気。
北文化会館では、今回が初めてです。

15:00からは、山口さんによる苔玉講習を予定しています。

詳細、お申込みは近日中にホームページにご案内させていただきますので
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
ガーデニングKiRARA 山田
by mgardenbird | 2013-06-21 23:32 | 主催レッスン

エキナセア ホットパパイヤ開花の様子

先日からの開花の様子が面白いので記録しておきます。

6/13
a0139105_18572121.jpg

翌日の6/14
a0139105_18574287.jpg

そしてまた翌日の6/15。公式facebookページでもご紹介した画像
a0139105_18583617.jpg

そして6/18。真っ赤になりました。
a0139105_18591329.jpg

一輪だけなので寂しい感じですが、うちには珍しいお色です。
また今後の様子も撮影したいなと思っています~。

エキナセアは、草丈60センチほどのキク科宿根草。
あまり出回りませんが、秋に苗を入手するのが一般的です。

植えっぱなしでOK。あまり増えませんが、その分手もかかりません。
by mgardenbird | 2013-06-19 19:04 | 素敵プランツ

夏花壇のメンテナンス

約2週間前に植栽したハート形花壇のメンテナンスをしました。
除草、花がら摘み、切り戻し、摘葉、土寄せ、追肥と、活着の悪い株を植え替え。
一時間程度の作業でした。(今回は私ひとりで)
a0139105_19292946.jpg

まだお会いしていないのですが、毎日のようにお水やりをしてくださっている皆さんのお陰で、厳しい天気が続いていてもとても元気に生長しています。有難いです。
a0139105_19322399.jpg

トレニア(一番外側の花)は、切り戻しで花が全くなくなってしまいましたが、脇に蕾がたくさんあるので、しばらくしたらまた咲いてきます。
a0139105_1935820.jpg

作業をしていると、通りすがりの人に声をかけられますが、どうも、この細い葉っぱのカレックスが
雑草に見えるらしくて、ちょっと不評です(苦笑)
ブロンズの方は「枯れているんですか?」と、これまた不評(またまた苦笑)
a0139105_19415249.jpg

でも私の手元をじっと見て確認されてる人もおられました。
きっとどこで切れば良いのか、、、?が、知りたいんですよね。
夏の草花は、あっという間に伸びて姿が乱れてしまうので、適度な切り戻しをして整えます。

また次回のメンテナンスの際もアップしたいと思います。

前回の様子はこちら
by mgardenbird | 2013-06-18 19:57 | 出張講師

雑草対策にバークチップを敷き詰めました

a0139105_219327.jpgお問合せを頂戴して現場調査にお伺いしてから、
少しお待たせしてしまったご新規さんのお庭。

賃貸マンションの1階専用庭です。
南向きで日当たりも良く、ガーデニングをたっぷりと楽しめそうな広さです。
でも雑草の対策でお悩みのご様子でした。

はじめてのガーデニングということで、
ご提案とご相談を何度か重ね、プランを立てました。
将来の撤去のことも視野に入れて、
今回はバークチップを敷き詰めることになりました。

a0139105_21135257.jpg
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
スタッフと丁寧に草抜き作業をして、整地。
手慣れた2人でも根もしっかり抜くには、午前中いっぱいかかりました。

ここではセメントで固めたりできないので、ブリックを境に並べて、
防草シートを敷きバークチップを敷き詰めました。
a0139105_21234752.jpg

植栽部分は大きな樹木などは植えることはできませんし、
あまり根の張るものも適さない条件です。

土壌は固く、ガラが多いのでなるべく深めに植え穴を掘りました。予めお好みの植物をピックアップしていただき、その中からまずは、丈夫なグリーンなどを中心に植栽させていただきました。
はじめてのガーデニングということと、時期が時期なので種類は少なめになっています。
他にコンテナ野菜やすぐに収穫できるブルーベリーなども準備させていただきました。
はじめは水やり作業が少し負担になることもあるかもしれませんが、1年過ぎれば慣れていただけると思います。庭主さんも植物たちも。

これからご家族皆さんで、庭づくりを楽しんでいただけると嬉しいです。
by mgardenbird | 2013-06-11 21:03 | ガーデニングサービス

衣笠のお庭、6月

a0139105_1845869.jpg
今月、出迎えてくれたのはポールセンローズ、
ヒメイワダレソウ、山紫陽花など。

私が植え付けて数年経っている植物たちです。



ここ衣笠のお庭は、半日陰~日陰スペースなので毎年初夏~夏が一番美しい。
a0139105_1893623.jpg

a0139105_18121621.jpg


a0139105_1816591.jpg今月もメンテナンスと補植をおこないました。
これは、大きなトネリコの下に植えた「ヤブラン アケボノ」
葉が白く光るような色をしていて、日陰で少し目立つ存在。
(上手く撮れませんが、、、)

他にもブルーベリーやラベンダー、ライラックなどたっぷりと補植しました。
下の画像の右端がブルーベリーです。ここには、以前大きめのミツバツツジがあったのですが、思い切ってリニューアル。
a0139105_1823415.jpg

a0139105_18342496.jpg少し暗かったアプローチ部分が、明るくなったと喜んでいただけました

ちなみに私がお手入れさせていただく前は、西洋シャクナゲとミツバツツジが植えてありました。(←2年前)
お客様と相談しながら少しずつ植え替えをしています。


既存の木々の新緑も毎年楽しみにしています。たくさん植えられている紅葉。
a0139105_18414880.jpg

そして、私の大好きな木「カツラ」。
a0139105_18424199.jpg

植栽はメンテナンスが大切、手入れが行き届き維持管理された庭は、本当に美しいです。
by mgardenbird | 2013-06-09 18:02 | 衣笠の庭

京都府立植物園

今日は、久しぶりに京都府立植物園に行ってきました。
園芸の講習を受講していたので、園内を散策する時間は今回ほとんどなくて少し残念。
ほんの数分だけ散策したのはバラ園と噴水のところ。
噴水のところに盛りを過ぎたアリウム・ギガンチウムが残っていました。
a0139105_10453123.jpg

昔、母がこれを見て、自宅の庭にたくさん植えていました、とても懐かしい光景です。
a0139105_10482945.jpg

大きいものは、直径20センチはありそうです。
a0139105_10491810.jpg

すっかりバラが終わっていて、大好きな紫陽花はまだもう少し先かな?という感じ。


京都府立植物園は、私にとって、子供の頃から年に数回は訪れる馴染みの植物園。
もうバラが終わりですが、バラ園から望む比叡山がお気入りでして、、、
(FBのトップ画像にも使っております)
そういえばこの画像も撮影したのは初夏。バラが終わっていますね。
a0139105_1056149.jpg


母の日以降、お庭仕事で出張の毎日ですが、そろそろ植え替えやメンテも一段落します。
今年こそは、あちこちの紫陽花散策に出かけたいと思っています。
by mgardenbird | 2013-06-08 10:38 | お出かけ