~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ガーデニングのおけいこ

今月は、いつもより早く過ぎていった感じでした。さすがに5月は慌ただしいです。
ブログの更新が追いついていませんが、、、
お陰さまで5月のガーデニングのおけいこ無事終了いたしました。

今回もたくさんご参加いただきありがとうございました。初めての方もいらっしゃいました。
a0139105_0245071.jpg

夏に元気な組み合わせで、蕾をたっぷりと含んだ苗をご用意しました。
初心者の方でもお花を次々とたくさん咲かせて、楽しんでいただけいるコンテナガーデンです
花を咲かせながら株を少しでも長くもたせるための管理のコツなど、できるだけ説明させていただくようにしています
また今回は、先日見学してきたバラとガーデニングショウの画像も観ていただきました。

前回(4/22)のオリーブのコンテナガーデン。
見本にして持ち帰った鉢が、今はこんな感じになっています~。
a0139105_039784.jpg


次回のおけいこは、6/21(金)です。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-05-30 22:18 | 主催レッスン

アリウム グレイスフル

今年、球根を植えたアリウムグレイスフル。草丈30センチほどの小さめ。
a0139105_22405773.jpg

ううう~、花粉が紫なのに私のカメラでは上手く撮れない。
白系の花がいつも上手に撮れなくて、、、。

アリウムも好きな花のひとつなのでこれまでも球根を何度か植えている。
でもうちでは、植えっぱなしにしているといつの間にか消えてしまう。
水はけの悪い土壌だからでしょうね。これは、忘れないように花後に掘りあげよう、と。

アリウムの後ろは、今が盛りのカンパニュラピンクオクトパス
a0139105_2247476.jpg


花が盛りになる頃は、仕事も年間で一番のピーク。梅雨入りまでに植え替えを済ませる
ために出張メンテもこの時期に集中。
なのにこんなに早く梅雨入りしてしまって、天気が悪いとできない作業もあるので、
延期の延期で日程調整が難しい。。。

雨は大好きやけど、仕事的にはあと一週間待って欲しかったなあ。
by mgardenbird | 2013-05-29 22:36 | マイガーデン

ガーデニングビジネス技能講習

連日、夏花壇へと植え替えメンテナンスでお客様のお庭を順にまわっていますが、
あいだにちょくちょくこんなこともしています。

この春にご縁をいただき、
先日より担当させていただいているガーデニングビジネス技能講習。
全40時間という内容で、
宇治市シルバー人材センターの皆さんと一緒に頑張っています。

a0139105_002558.jpg今回で3日目となり、園芸デザインの授業で夏から秋の寄せ植え実習を行いました。

メンバーは男性が多く、ほとんど初めてとのことですが
黙々と作業をされてお上手で感心しました。

ガーデニングは、準備や後片付けも仕事のうちということで、授業時間内に皆さんで協力してやってもらいます。テキパキとあっという間ですが、、、。
 「座学はキツイな~」とおっしゃる皆さんも実習はとても楽しそうです。ご覧の通り、お花を持つと笑顔?になりますね。(少し励みになるかもしれないと、記念撮影を)


a0139105_020588.jpg
a0139105_0195434.jpg
a0139105_0193559.jpg


初めて担当させていただくビジネスとしてのガーデニング講座。至らない点があると思いますが、最後まで頑張って、仕事として役立つポイントを押さえながら、進めてゆきたいと思っています。
次回は、戸外で花壇づくりの実習の予定、とても楽しみです。私も座学より実習が好きです。
by mgardenbird | 2013-05-28 22:51 | 出張講師

1年目のF様邸

a0139105_228717.jpg昨年の春の終わり頃からお庭づくりのお手伝いをしているF様邸。

サツキが植えてあったこのスペースはにナチュラルな感じの植栽をご希望でした。

日当たりと水はけ、どちらも厳しい環境なので、様子を見ながら少しずつ植栽。
a0139105_22131481.jpg
冬はほとんど日が当たらず、心配でしたが、春になればこのように半日ぐらいは陽が当たることがわかりました。毎回、試行錯誤をしながらお手入れしています。

今回は、半分に砂利を敷き詰めました。
a0139105_22235453.jpg

植えてみないとわかりませんが、環境に適すような植物をまたご提案したいと思います。
a0139105_22262877.jpg
歩道にはみ出たようなこのコーナーにも一年草を植えて、道端花壇として利用されています。
夏花壇と冬花壇のローテーションで、春と秋に植え替えます。

a0139105_22283651.jpg
昨年の夏はこんな感じ。(太陽ギンギンな画像ですみません)昨年は、初めて初夏に植え付けました。これは、秋にお伺いした時の画像です。それぞれが随分成長していました。

a0139105_2229338.jpg
秋に植え替えをした冬花壇はこんな感じに成長しました。
まだ咲いている一年草もありますが、今のタイミングで夏花壇へと植え替えをします。

a0139105_2241791.jpg

フロントのボーダーは、日当たりも良く。一年経つ多年草や低木類が成長し、かなりボリュームがでました。今後もゆっくりとお庭づくりを楽しんでいただきたいと思います。
もうすぐ新しいご家族が増えるご予定のF様邸、ますます楽しみです。
by mgardenbird | 2013-05-27 22:03 | ガーデニングサービス

ディケロステンマ ピンクダイヤモンド イダマイヤ コンゲスタム

先日、Facebookページで「植えた覚えがない」と、記事にしたディケロステンマ。
ユリ科の植物で、高さ40~60センチ。
蕾の時から、好きになれそうにない、、、と思っていた赤い花はイダマイヤ。
a0139105_21264851.jpg

かなり個性的です、この赤。うち好みではないけれど、赤ばかりを使うのなら良いかも。

a0139105_21305729.jpg
あれから、タネ袋箱をゴゾゴゾ探してみたら出てきました。球根のラベルが、、、。

植えた覚えがない、と言っても私以外に誰も植えない訳でして。すっかり忘れていただけです、いつものごとく。

それにしても赤とピンクと紫の混合ってどうなんでしょう。
カラフルすぎる感じです。
あ、2月頃に植えたかもしれないな~と、少し思い出しました。でもこれをどこから入手したのか、それがまだ思い出せない。

a0139105_2145486.jpg

少し遅れた咲いたピンク花はピンクダイヤモンド。同系色で優しい雰囲気です。
そして、紫はコンゲスタム。他の2種類とはかたちが違います。
a0139105_21472872.jpg

他の色とは花の形が全く違います。かたまりが球形になって可愛いです。
これならたくさん増えてもいいかな。

と、忘れないためにアップしときます。
by mgardenbird | 2013-05-24 21:22 | 素敵プランツ

モッコウバラのスクリーン

今日は北区へ。午前、午後と2軒のお庭にお邪魔しました。
午前中は、広いお庭でひたすら草引き作業でした。

午後は、個人邸花壇の季節の植え替えなどのメンテナンスへ。
a0139105_1215691.jpg
昨年の2月頃、はじめてお伺いしたときの写真。譲り受けたいくつかのバラを、咲かせてみたいというようなご相談でした。サルスベリの株元の鉢植えは、短く剪定されたモッコウバラです。これは、レンガの外壁に沿ってスクリーン仕立てにするご提案をしました。
a0139105_1271765.jpg
土壌改良をして、サルスベリの後ろの壁際にモッコウバラを植え付けました。
他の植物もお手入れをして、クリスマスローズなどをプラス。
このあと、壁にアイアントレリスを設置しモッコウバラを誘引。

そして今日の様子↓
a0139105_13265.jpg

一年で、モッコウバラのスクリーンになりました。予想通りの成長です。
今年の花は本当に少なかったそうですが、来年以降に期待ですね。
予想では、来年、全体に花がつくはず、、、。楽しみです。

a0139105_136315.jpg

伸びて暴れたラベンダーを切り戻して、更新。一年草は夏バージョンにチェンジしました。
a0139105_1374718.jpg

メンテ後の写真は、あら、陰になってしまった。。。
a0139105_146062.jpg
状態が良くなかったので迷ったけれど前回、移植した品種不明のバラも少し復活しています。真っ赤で大輪の花が咲いていました。

葉っぱも生き生きとして元気そう、一安心です。
by mgardenbird | 2013-05-24 01:14 | ガーデニングサービス

6/6花と緑のおけいこ@山科大宅フラワーガーデン

花と緑のおけいこ詳細&お申込みページ

次回、6/6(木)15:00~「夏から秋のコンテナガーデン」募集中です。
a0139105_111237100.jpg

大きくてボリュームたっぷりなロングライフの寄せ植えをつくります。
エコポットは古紙100%で出来た植物にも環境にも優しい素材。
(お花は画像と異なりますが暑さに強くて新鮮な苗をご用意いたします)

当日、13:00~「アジサイのリース」講座も開催です。
話題のシルクフラワー(上質な高級造花)を使ってリースをアレンジします。
a0139105_11165685.jpg


両方の講座にご参加いただきますと割引サービスもございます。
詳細はこちら「ガーデニングKiRARAおけいこ」をご覧ください。

お申込みお待ちしています。
by mgardenbird | 2013-05-22 11:20 | 主催レッスン

アスフォデリネ ルテア

a0139105_8155589.jpg

イエローキャンドルと呼ばれているユリ科の植物です。
ひとつの花の大きさは、4〜5cmで下から順に一ヶ月ぐらいかけて開花す?ので鑑賞期間が長めです。
a0139105_8155633.jpg

初夏に花穂がニョキニョキと伸びて、草丈は、1mぐらいになる。個性的で目立つ存在です。
a0139105_8155746.jpg

青緑の細葉も大変美しくて魅力的です。亀岡のお庭で5月21日の様子。草丈は、80㎝ぐらいになりました。
by mgardenbird | 2013-05-21 14:06 | 素敵プランツ

風にそよぐ優しい色

うちの最強スタッフ、Yさんのお庭へ打ち合わせのためお邪魔しました。

バラショウでたくさん使われていたアグロステンマがちょうど満開。
a0139105_19321357.jpg

草丈80センチぐらいで、風に揺れて素敵ですね。
a0139105_19333670.jpg

蕾は食べてしまいたいぐらいに可愛い~。 秋にタネを撒く一年草です。
a0139105_19345231.jpg

こぼれタネで増えるオルラヤグランディフローラもたくさん咲いていました。
(白い花です)他にはデルフィニウムやキンギョソウなども写っています。
a0139105_1937586.jpg

Yさんは、花も野菜もタネから育てているというからスゴイんです。
少し暑い日でしたが優しい色の花に癒されました。
初夏は、一年で一番花の多い時期。
打ち合わせではなくて、お弁当持参で遊びにきたい場所です~。

薄紫の玉のような花は、ギリア レプタンス。
a0139105_20164936.jpg

by mgardenbird | 2013-05-20 19:15 | 素敵プランツ

寄せ植えリメイクとフェンスの設置

秋にメンテナンスをさせていただいたM様より、5月のメンテナンス予約と
ベランダの様子が届いたのは3月頃でした。
a0139105_185921.jpg私がメンテにお伺いする頃には、もう盛りが終わっているので、こうやって画像を拝見できるのはとても嬉しいです。


秋に仕立て直しをした大きめの寄せ植えもガーデンシクラメンの花が増え、
とても華やかになっています。

この寄せ植えは、グリーンを多めにして、半年間もたせるコーディネイトで、毎回仕立て直しをしています。

a0139105_114985.jpg
コクリュウの小さな花も撮っていただいて、ベランダで可愛がってもらっている様子が伝わってきます。


a0139105_1171579.jpg
これも植えたのは私ですが、、、こんな立派で可愛い花が咲くとは。。。貴重な画像を送っていただき、感謝、感激です。



a0139105_1223351.jpg
白いコンテナの寄せ植えは、今回もグリーンが多めのコーディネイトで仕立て直しました。

少し分かりづらいですが、フクシアを追加しています。

またまたお花は、少なめです。

落ち着いたイメージが好き系なので、ついつい自画自賛してしまいました。
自分で植えて、自画自賛ですからね(呆れます)
ロングライフな寄せ植えが得意。

今回は、新たにアイアンのフェンスをご提案しました。
a0139105_1301844.jpg

そろそろ3年目となるスタージャスミンを誘引してフェンス仕立てにするためです。
南方向なので、やや裏から見る感じになってしまうかもしれませんが、
室内から一番良く見える部分なので、フェンスがだんだんとグリーンになってゆくのが楽しみです。
by mgardenbird | 2013-05-19 20:00 | ガーデニングサービス