~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

半日陰を明るくする植栽

なかなか全てをご紹介できないですが、3月は春の補植がメインでした。
お彼岸頃から連日、お客様のお庭にお邪魔して色んな植物を植えています。

ピンぼけになってしまったんですが、宿根草でローメンテナンスな植栽をしている半日陰スペース。昨年の夏からお邪魔している左京区のお庭です。
a0139105_2319658.jpg

全体に暗くなっていたので、ヒメシャラの足元にシモツケゴールデンマウントを植えました。
冬には落葉してしまいますが、早めに新芽がふいてくれるのが嬉しいです。
a0139105_15392040.jpg

ふんわりした姿も魅力ですが、なんといっても早春のお庭で光るゴールドが目を惹きます。

少し手前に黄緑色ヒューケラもプラスしてみました。ここでは春が少し遅くて
秋に植えたスイセンもまだ蕾です。芍薬の芽もやっと動き出したところ。

日当たりの良いスペースも除草をして補植をしています。今回はミニバラを足しました。
a0139105_23255579.jpg

もう少しすると徐々にボリュームが出てきます。四季を感じ、ローメンテで大人ナチュラルを目指しています。
初めてのお庭づくりなので除草もアドバイスさせていただきました。
ひょっとして雑草じゃないかも、、、って悩みますものね。

それにしても上手く撮れなくて困ったもんです。
by mgardenbird | 2013-03-30 23:13 | ガーデニングアドバイザー

頑張れプリムラのコンテナガーデン

約2か月前から玄関先を彩ってくれているプリムラのコンテナガーデンです。
植えつけた時とほとんど姿は変わりませんが、お花は次々と開花して綺麗な状態が続いています。
まだ花の少ない時期にとても華やかな存在でした。
a0139105_20293549.jpg

a0139105_203249100.jpg
次々と花を咲かせて、蕾がだいぶ減ってきましたがもう少し頑張ってもらうために、今日は花がら摘みと切り戻しをして肥料を与えました。即効性の液体肥料です。これで数日するとまた花数が増えると思います。

a0139105_20354969.jpg
少し早めに花がらを摘むと次のお花が咲きやすくなります。まだ虫も見当たらないし、過ごしやすい気温で病害虫の心配が少なく春のガーデニングが楽しい時期です。

春は短いですが思いっきり楽しみたいと思います。
ガーデニングで幸せに~♪
by mgardenbird | 2013-03-29 20:46 | コンテナガーデン

個人邸のおうちまわり

今週は、個人邸のガーデニングが続いています。

月曜日は仕入れのあと左京区のお庭へ。
門柱の下やアプローチ花壇など春の植え替えや土づくりの作業がメインです。
花壇にはもともと粘土ガラが入っていたので厳しい環境でした。
ガーデニングを楽しめるように昨年の秋より土壌改良のサポートをしています。
a0139105_1271628.jpg

この春は、フリーのスペースに色とりどりのお花を植えて楽しんでおられます。
今回は土壌改良の続きと少し補植をさせていただきました。
またお好きな植物を植えて引き続き楽しんでいただけると嬉しいです。

翌日は、季節ごとのお手入れをしている嵯峨のお客様へ。
お家周りの植栽スペースと花壇、芝生、コンテナガーデンのお手入れです。
なんだか元気がないみたいです、とご相談を受けた既存の大きなコンテナガーデン。
土の入れ替えをご提案しました。
a0139105_1237476.jpg

土を出してみると案の定、コガネムシの幼虫が数十匹でてきました。
根っこをかなり食害されてメラレウカもぎりぎりの状態ですが、土を入れ替えてリメイクしました。
「よし!頑張ってや」と声をかけておきました。復活を祈ります。

芝生には、肥料を施し春のお手入れについてご説明しました。
庭の奥に設けられた小さな花壇も既存植物を活かしつつ土を入れ替えて植え替え。
お客様とご相談しながら、ローメンテナンスで大人な雰囲気の植栽に。
a0139105_12444043.jpg


まだまだ春のお庭作業は続きます。京都市内を西へ北へ南へと毎日のように走っているお陰で、あちらこちらの桜を運転しながら見ています(なかなかゆっくり見れませんが)

先日訪れた和歌山でも桜が咲いていましたが、桜の木に提灯がつけてあるので撮影しませんでした。
そして、数日前の東京でも、、、。

桜に提灯や夜間ライト、ブルーシートはやめて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
あ、そうそう京都の円山公園(まるやま)のお花見はブルーシート禁止です。
ゴザを貸してもらえるそうですよ。
by mgardenbird | 2013-03-26 22:01 | ガーデニングサービス

2013日本フラワー&ガーデンショウ

a0139105_1293778.jpg
幕張メッセで開催された「2013日本フラワー&ガーデンショウ」に参加しました。
公益社団法人日本家庭園芸普及協会主催の一般の皆さんが楽しめる花と緑のイベントです。
今年は昨年を上回る入場者数とのことでとても賑わっていました。

a0139105_1515482.jpg
協会では被災地のグリーンアドバイザーさんと協力して花を届ける活動を行っています。
これからも花と緑の支援が継続されて、一日も早い復興を願うばかりです。数あるブースの中で、今回私は復興支援ブースで体験型チャリティイベントのお手伝いをさせていただきました。
三日間のうちたった一日だけですが、たくさんの方と交流ができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。


a0139105_132294.jpg
これは募金ブースで種当てクイズをしてもらっているところです。
京都弁でサポートしている私です。
(ここは関東なので変に突っ込まないように注意しながら、笑)
皆さんすごく詳しくて全問正解される場合も多いので私も勉強になりました。


他にも出展メーカーのブースでは有名講師による園芸セミナーや
グリーンアドバイザーによる寄せ植え講習など会場内ではたくさんのセミナーが開催されていました。
a0139105_1513554.jpg

他のブースをゆっくり見学する時間がなくて携帯で撮った画像しか無いのがとても残念です。
一番右の写真、グリーンギャラリーガーデンズさんはものすごい人でしたー、びっくり。
by mgardenbird | 2013-03-23 22:09 | コンテスト・展示会

スキミアルブラ なが~く楽しめます

赤い蕾が和のイメージで、お正月のコンテナガーデンにも使用したスキミアルブラ。
先日から可愛い花が咲きはじめ、、、
a0139105_23141421.jpg

今日は満開に近い感じになっていました。蕾の状態から開花まで長い期間楽しめますね。
a0139105_23155722.jpg

日本原産の常緑低木とのことで、育てやすいのも嬉しいです。
花は、優しくて甘い香りがします。

冬のコンテナ素材として重宝するスキミア、そろそろ値段も下がってくるかな?
出回り時期は秋から冬です。
by mgardenbird | 2013-03-22 23:26 | 素敵プランツ

アカシアブルーブッシュが咲いた

工房の庭(圃場ともいう)は、この春からスタッフYさんと一緒に庭づくりをしています。
今日は、新しく作った花壇の縁にYさんがプリムラやビオラを植えてくれました。
a0139105_22242542.jpg

私が別の作業をしている間にこの通り、可愛く変身していました。

家庭菜園の上級者で種から野菜やハーブ、お花をたくさん育てているYさんは、
とても頼れるスタッフです。今日もたくさんの種を蒔いてもらいました。
「女子庭らしくもっと可愛く野菜を植えましょう」と相談しながら作業をすすめています。

夕方まで草抜きなど黙々と下ばかりを向いて庭作業を2人で頑張りました。

作業を終えて一息、上を見上げるとアカシアブルーブッシュが開花していました。
a0139105_2221517.jpg

今朝の庭点検の際にはまだ咲いていませんでしたが、作業中に開花したみたいです。
やっぱり可愛いですね、この黄色いお花。春は黄色いお花が多い季節です。

明日は北区でお庭メンテナンスのあと幕張へと向かいます。
来週も順番にお客様のお庭のメンテナンスに入ります。
そしておけいこ、カルチャー、企業さまイベントと続きます~。一に体力、二に筋力。
by mgardenbird | 2013-03-21 22:59 | 工房だより

オーガニックハーブ図鑑

予約していた本が届きました。
a0139105_20492880.jpg

ハーブも上手に取り入れて、誰でも簡単に豊かな暮らしができるといいな。この本のように。

私流に頑張り過ぎないオーガニックも研究しています。
by mgardenbird | 2013-03-20 18:43 | つぶやき

嵐が過ぎて

昨日の京都は春一番というより二番という感じでしたが、嵐が去って今日は静かな朝です。
さすがに春です、今日も盛り沢山なお仕事日和。今週から大忙しのKiRARA山田です。
昨晩も遅くまで発注業務で少してこづりました。

そんな中、早朝の庭点検が楽しくて仕方がない今日このごろ、、、今朝は
a0139105_9491025.jpg

姫リュウキンカが一輪咲いていました。
小さくて可愛いけど強いのよ私って、と主張しているようなところが好きです(笑)
嵐の次の日に力強く咲いてみせる、見習いたいもんですわ。

今朝は、お庭のメンテナンスでお世話になっているお客様にメールを配信させていただきました。
春~秋までの美しいガーデン計画のご提案、お手伝いをさせていただきますので
どうぞお気軽にお問合せください。
今のところ、5月末までの日程調整中です~。

今年も今週からしばらくお休みらしいお休みは無くなりますが、元気に春を乗り切りたいと思います~。

ちょっとは痩せるかな?また筋肉がつくかもしれないけど、期待。
by mgardenbird | 2013-03-19 10:08 | マイガーデン

お祝いギフトコンテナガーデン

a0139105_2340872.jpgお誕生日のお祝いにとご依頼いただきました。
お任せのオーダーコンテナガーデンです。
このまま
長く育てて飾っていただけるようにしっかりと株間をあけて植えています。
育てやすい植物の組み合わせで、これから次々と咲くお花を楽しめます。
植え替え時には活力剤も使用しています。

ミントブッシュ、バコパ、オステオスペルマムサンセットセレナ、花ほたる、フェアリーピンク、ヒナソウ、シジウムバリエガータ
a0139105_2349219.jpg


喜んでいただけますように。
by mgardenbird | 2013-03-16 23:54 | コンテナガーデン

ガーデニングばか

マイガーデンは、春の植えつけ作業で忙しくなってきました。
作業の合間に球根や多年草の芽を見つけると静かにテンションがあがります。
a0139105_2039392.jpg

毎年、このチューリップの力強い芽を見ると「ヨッシャ~!!」と気合が入ります。

a0139105_20513218.jpg

耐寒性の宿根草ホタルブクロの芽もあちこちにたくさん出てきました。
なるべく早く植え替えたり、少し間引きをしたりして整理をしたいと思います。

a0139105_2102326.jpg

ピンボケですが、これはオリスの芽です。こんなに小さい芽なのに大きくなります。

う~ん、、、
a0139105_2134845.jpg

これはニゲルの芽だと思いますが、、、種をまいた覚えがないし植えていた覚えもない。
でもこぼれ種で増えるので、知らないうちに種がこぼれていたのでしょう。。。

春の庭作業はわくわくです。こんなところに?という芽を発見していちいち感動します。
もちろん育てた植物の開花は嬉しいですが、芽吹きは元気が湧いてくる感じです。
ガーデニングバカにしかわからないかもしれませんが、楽しいんです、これが。
桜の開花なんてめじゃないし、、、うふふ~(やっぱりガーデニングばか)
by mgardenbird | 2013-03-14 20:31 | マイガーデン