~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最初のガーデニングのおけいこでした

今日は、2か月ぶりの京都市北文化会館「ガーデニングのおけいこ」でした。

久しぶりに元気な皆さんにお会いできて、いつものように楽しいおけいこ。
今回、初めての方も2名ご参加いただきとても賑やかでした。

ここでのガーデニングつながりの皆さんが、ひとつのチームのように思えるほど
テキパキと準備や後片付けを手伝ってくださいます。お陰様で2コマ無事終了。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

新品種の黒い葉っぱのプリムラを使った、寄せ植えバスケットとリングバスケットです。
数ヶ月間このまま育てながら楽しめるように仕立て、少しでも長くもたせるための
管理のコツとその後の解体までお話させていただきました。
一番大事なポイントは繰り返し繰り返し、洗脳するようにお話しますので(笑)
枯れたりしません。
a0139105_22502650.jpg
a0139105_22501789.jpg
a0139105_2250588.jpg

黒い葉のプリムラはやっぱり予想通りの反響でした。。。
「枯れているのかと思った~」
「また地味で先生らしい」
「珍しいから嬉しい」
「渋くて素敵、私は好き」
「きゃー可愛い!」
「・・・・」ノーコメント

もうすぐ春だというのに主役が黒っぽいので、賛否両論。
それぞれお好みもあると思いますが、今回は皆さん同じ苗を使っていただきました。
このプリムラ、ホームセンターの苗売り場に並んでいるだけだと売れにくいと思います。
なんで?そんなにお高いの?ってことになりそうですね(笑)

次回はお好きな色を選んでいただけるような内容にしたいな、と思います。
皆さん懲りずにまた来てくださいねー。よろしくお願いいたします。

3月は今のところお休みとなっておりますので、次回は4月の予定です。
日程は只今調整中ですので、決まり次第またご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-02-27 23:13 | おけいこ(主催レッスン)

花と緑のおけいこ@山科大宅フラワーガーデン

毎月第一木曜日開催中の「花と緑のおけいこ」のご案内です。

「暮らしの中に彩りと潤いを」がテーマのアートフラワーとガーデニングの講座です。

3月7日(木)

 ・午後1時~アートフラワー講座「イースターの鳥かごアレンジ」
 ・午後3時~ガーデニング講座「モダンミニ盆栽」

                       いずれも明日まで募集中です
a0139105_932101.jpg

a0139105_9324734.jpg

*画像はイメージです

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。(またお電話、FAX、メールでも可)

少人数でアットホームなお教室です、どうぞお気軽にお越しください。
皆さんのご参加お待ちしています。
by mgardenbird | 2013-02-27 09:37 | おけいこ(主催レッスン)

可愛いプリムラVS渋いプリムラ、お好みは?

早春の花苗としてたくさんの種類が出回るようになったプリムラ。
目まぐるしく新品種が続々と登場しています。たくさんの品種からお好みを選ぶのも楽しいですね。
そんな新品種の中からいくつかを(私好みの)おけいこでもご紹介しています。

先日のおけいこで「可愛い~」と連呼されたプレミアムジュリアン ピーチフロマージュ。
お花がモリモリで、美味しそうな色に見えてしまいます。
a0139105_23454424.jpg


そして次回のおけいこでは最新品種の黒葉のプリムラ「ドラムクリフ」をご紹介予定です。
a0139105_2349342.jpg

皆さんそれぞれお好みは色々だと思いますが、私はお花モリモリよりも
少し控えめでバランスの良い感じが好みです。
2/27のおけいこにお越しいただく皆様、黒い葉っぱは嫌い、という方ごめんなさい。
希少品種ということでどうかお許しを。。。京都ではまだ販売されていないそうです。

プリムラといえば、花びらを鳥がつっついて食べてしまいます。
うちでは、この時期たくさんの鳥たちが食事にやってくるのでプリムラも被害に。
a0139105_235726100.jpg

犯人(鳥)はヒヨドリとの疑惑ですが、まだ現場をおさえておりません。
でもたくさんあるプリムラの中でも食べられるのは黄色一色の花びらだけなんです。
これはいったい、、、??理由はわかりませんが鳥の好みは、黄色のジュリアン。
by mgardenbird | 2013-02-25 23:14 | 素敵プランツ

たまには手芸など

a0139105_024674.jpg

余り布で作ってみました。
手縫いでチクチク、小さいからちょっと難しかった。
たまには、手芸も楽しいもんですね。

そういえば今年の冬は編み物をしていない。私にしては珍しい。

ここ数日、寒の戻りで凍える毎日です。外作業では、あったかインナー、靴下ダブル、カイロ、腹巻きが必須となりました。
でも油断すると、対策しすぎて暑すぎるってことにもなったりします。

明日も寒いようですが、植栽管理頑張ります〜。
by mgardenbird | 2013-02-22 00:13 | つぶやき

お庭のお手入れアドバイザー&サポート

a0139105_174320100.jpg
以前、ギフト用にとオーダーコンテナガーデンを
ネット注文いただいたことがあるG様。

その後またご連絡くださり、
ご自宅のお庭の管理や植栽デザインについてお悩みとのことで、
アドバイスにお伺いしました。


まだ新しい素敵なお家とお庭で
玄関横もオシャレに植栽されています。

a0139105_1739224.jpg

あまり手のかからない低木中心のナチュラルな植栽がされています。
でもいざ、これを管理するとなると初めはそれなりに試行錯誤されると思います。
他にも芝生スペースもあって、お好きな植物を楽しめる花壇もあります。
芝生のお手入れも想像するより大変とおっしゃる方が多いです。
a0139105_17414064.jpg

日当たりも良くて綺麗なお庭ですが、お仕事でお忙しいと管理が少し重荷に感じることもおありだとか。
それぞれの植物を拝見し、お手入れについてアドバイスさせていただきましたが、
お忙しいG様のサポートをさせていただくご提案もいたしました。
ご相談の結果、今後しばらく季節ごとに必要なお手入れをさせていただくことになりました。

初めてのお庭、ストレスのない癒しの空間になるようにサポートいたします。

a0139105_1932985.jpg

by mgardenbird | 2013-02-19 19:34 | ガーデニングアドバイザー

宿根イベリス(トキワナズナ)

昨日は暖かくて小春日和でした。
今月から作業のお手伝いに来ていただいているYさんと、汗だくになりながら
ガーデンの整理作業を頑張りました。とても頼りになるスッタフさんのお陰で、作業がはかどっています。
2人になると3倍位の作業が出来てしまうので、不思議です。達成感も数倍になる。
そんなこんな、ご縁やご支援に本当に感謝しないとバチが当たりそうです。


工房ガーデンの花壇に植えっぱなしにしている「宿根イベリス(イビリスともいう)」にもそろそろ蕾が。
a0139105_22265457.jpg

和名はトキワナズナと言われるお馴染みの植物です。
一年草タイプもありますが、お庭向きには宿根タイプのイベリスセンペルヴィレンスがおすすめです。
うちではなかなか大きくなりませんが、冬の間も常緑です。
小さいうちは寒さで少しいじけてしまいますが、耐寒性は強い方ですね。

開花するとこんな感じです。うちでは、お花は3月ぐらいから夏頃まで楽しめます。
a0139105_22322941.jpg

最近では花つきの株が秋頃から出回るようになっています。
秋に花壇に植えた場合は、長くお花が楽しめますが霜に少し注意が必要です。
常緑で横に這うように伸びるので花壇の縁やロックガーデンに適しています。
a0139105_22381613.jpg
これは北区のお客様の花壇です。
数年前に植えたイベリスが大株になり
毎年お花が楽しめるとのことです。

年二回程度メンテナンス時に切り戻しや
間引き剪定をしていますが、
とても丈夫で育てやすい常緑プランツです。
蒸れだけには注意が必要ですが。。。


今日は昨日よりも5度以上気温が低く雨模様でした。
昨日、掘り返したガーデンにはこの雨も恵みなので助かりますー。

今日は雨でほんまに助かった。お陰ですんなりと気持ち良く歯医者に行くことができた。
晴れていると、、、庭作業がしたくなるので歯医者さんに行くことがストレスになってしまうから。
歯医者さんの待ち時間にどっぷり読書をして、まさに晴耕雨医者読。


ちょっと歯が痛むけど、明日は友人知人が参加するイベントにも足を運びたいと思っています。
楽しそうです「京都デザイン文化祭・アート&クラフトマーケット」
by mgardenbird | 2013-02-15 22:58 | 素敵プランツ

冬の森散歩

a0139105_15314983.jpg
森といってもここは遊歩道が整備された
国営公園内の森。
国営讃岐まんのう公園竜頭の森

木々に設置された色とりどりの
巣箱が冬の森の可愛いオーナメントに。

曇り空ですが、風が緩くて散策日和。

福ちゃんとしばらくお散歩。




落葉樹の下にはヘレボのハイブリットが数株。
a0139105_15523525.jpg

大きく蕾が膨らんでうちよりも季節が少しだけ早いようです。
a0139105_15535735.jpg

ここには最近植えられたような雰囲気?色んな種類が点在しているような感じ。

紅葉しても落葉しない「ヤマコウバシ」が冬の彩りに。
周りが枝だけになる冬だから、この葉がとても美しく見える。
a0139105_1614891.jpg

この木が似合うような庭が欲しいな~。(またまた病気です)

a0139105_1664033.jpg

福ちゃんは匂いチェックに忙しくて、森の中では大興奮。そして左奥の山道を登り、、頂上へ。
a0139105_16133142.jpg

マウントビュー!! 冬の山も好きです。  オフシーズンやけど楽しい犬連れ旅行でした。

数年前に愛犬のゴールデンレトリバーが死んでからは「もう犬は飼わへん」と宣言していた私。
でもまたすぐに飼い主が急死してしまった福ちゃんを急遽引き取ることに。それから4年が経過。
病院と車での移動が極度に苦手だった福ちゃん、最近ようやく一緒におでかけ出来るように。
そんなビーグル犬の福ちゃんは先日無事に10歳になりましたー。

今回、岡山から香川へと天気に恵まれラッキーでした。帰ってきたら京都の寒いこと。

今日は見積もりの作成やデータ作成などお休みした分をモーレツに頑張っています。
頭の中はすっかり春ですが、まだまだ春の準備が続きます~。
by mgardenbird | 2013-02-12 16:49 | お出かけ

岡山、備前、牛窓ワンコ連れ

そんなに遠いわけでもないのに、いつも通り過ぎるばかりだった岡山県。
本当にこれまで何度も素通りでしたが、連休を利用して少し観光してみました。

観光といっても看板犬の福ちゃんと一緒、
行きたいところはたくさんあるけど、今回はワンコも入れるところだけ。

ネットで探してみたけど、ドッグカフェが少なくて見つからず、
備前の山の中にある耐火レンガの展示場兼イベントスペース&レストランに寄ってみた。
a0139105_23265042.jpg

a0139105_23234146.jpg

2月というのに暖かいのはこの土地だからなのか、、、たまたま暖かい日なのか。
もったいないぐらい好天。
a0139105_23282334.jpg

貸切のようなテラス席で、猪肉などをいただきました(画像撮り忘れ)

その後、海の方へと移動して日本のエーゲ海といわれている牛窓オリーブ園に。
a0139105_23341383.jpg

年間を通して雨や雪が少なく温暖で日照時間が長い気候の岡山。オリーブにも適しているんですね。
雨が少ないって羨ましいです。いいなあ「はれの国」
a0139105_23344146.jpg

a0139105_2335075.jpg

a0139105_23351466.jpg

小高いオリーブ園から瀬戸内海が見下ろせるところにベンチが。

おひさまが強すぎて霞んでいますが、小豆島や周りの島がたくさん見えて素晴らしい眺め。
瀬戸内海をこんなにじっくり見たのは初めて。
綺麗やったわ~。

春や新緑の時期だとたくさんの観光客で賑わうとおもいますが、
私達がおでかけ出来るのは今のところ冬だけなので、どこもガラ空き。

それにしても暖かい一日でした。
by mgardenbird | 2013-02-12 00:01 | お出かけ

人気のガーデンショップへ、庭人の至福

久しぶりに訪れた、人気ガーデンショップ。
宿根草の種類が豊富で、庭好きさんにはたまらない、聖地ともいえるようなところ。
a0139105_2153416.jpg

a0139105_2153689.jpg

a0139105_2153825.jpg

a0139105_21531022.jpg

宿根草をたくさん扱っておられるショップは、本当に少なくなってしまいましたが
庭づくりをトータルで提案されておられるようなショップは、人気がありますね。

それにしてもたくさんの宿根草の中からお気に入りを捜すのは、ほんとに楽しい。
小さな葉っぱだけの苗を見て、頭の中で成長した姿を思い浮かべ
開花した雰囲気を想像するだけで楽しいです。庭人だけの至福でしょうけど。。。
a0139105_23112344.jpg

冬のガーデンも素敵でした。
by mgardenbird | 2013-02-09 21:30 | お出かけ

2月のおけいこにつきまして

昨日は、山科区大宅農藝広場フラワーガーデンで「花と緑のおけいこ」でした。
先月より第一木曜日に開催しています。

第一部はグリーンサム橋本先生によるアートフラワーの講座でした。
講習内容はこちらのブログでご紹介されています→「花と緑グリーンサム」
少し細かい作業もありましたが、和気あいあいと笑いの絶えない楽しい講座で
チョコレートと一緒にバレンタインのプレゼントにしようかしら?など楽しい会話も弾んでいました。


a0139105_21345285.jpg
ティータイムを挟んで、
第二部は私のガーデニング講座、
リングバスケットの寄せ植えです。

普段もそれぞれにガーデニングを楽しんでおられるようですが、
このようなバスケットに植え込むのは初めてということです。

少人数でしたので、
丁寧に丁寧に植えていただきました。

a0139105_21464439.jpg

オレンジ~ピンクと色幅のあるプリムラは、「可愛い~」と喜んでいただけました。
a0139105_21481726.jpg

作品のひとつです。
飾り方や管理のコツなど説明させていただき無事終了です。
両方の講座にご参加の皆さんはお疲れになったかもしれませんが、ゆったりした
スペースでちょっとセレブな午後を過ごしていただけたと思います。ありがとうございました。
来月は3/7の予定です、詳細はこちらをご覧ください。


今回のリングバスケットを使用した講座を2/27の北文化会館「ガーデニングのおけいこ」
15時~でも追加で開催させていただきます。
14時~の講座が早々に定員となり締切になりましたので、第二部として「リングバスケット」
の寄せ植えを追加させていただきます。
第一部と同じような苗を使用する予定ですが見本画像とは異なりますので
ご了承ください。(新品種、黒葉プリムラも使用する予定です)
詳細&お申込みはガーデニングKiRARAおけいこページをご覧くださいますようお願いいたします。

*北文化会館ガーデニングのおけいこは、3月はお休みさせていただきます。
申し訳ございません。

by mgardenbird | 2013-02-08 22:08 | おけいこ(主催レッスン)