~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小春日和でした、コールラビが可愛い。

早いです、もう1月が終わるなんて。右向いて左向いたら終わりです。
オフシーズンの今しか出来ないことをやりたいと思い、色々と欲張りすぎているせいで、
毎日時間がぜんぜん足りません。とりあえずは、春の準備を最優先で頑張らなくては。

今日は、小春日和といえるほどの暖かい天気でした。
ほぼ一日中外で作業をしていましたが、お陰で本当にはかどりました。

改装中(いつまで?)の庭を少し散策してみると、ボーボーに伸びだサルビアの下に
ちっちゃいコールラビを見つけた。綺麗な色でなんて可愛いんやろー。
a0139105_2143667.jpg

まだまだ小さいけれど予想していたより少し大きくなっていたのでちょっと嬉しい。
もうすぐ収穫できそう。
a0139105_21434177.jpg

確か、下葉を摘み取るんでしたよね、ちゃんと手入れしてあげないといけませんね。

うちの花壇ですっかりシンボル的存在になっているアーティーチョークは、寒くても元気。
a0139105_21484255.jpg

うちに来られると皆さん驚かれます。だってぇこれが薔薇の横にあるし、、、。
昨年からずっとここにいるけど、いったいこの先どうなるのかな?直径1メートル
ぐらいになってる。何か動きがあれば、またご報告したいと思います。

12月からずっと咲いているのはスノードロップ
a0139105_21532675.jpg

たくさん植えていたのに、残念ながら随分と減ってしまいました。
当たり前ですが、増やしたいと思うもの程消えてしまうんですよね。

明日も天気が良いといいのになー。寄せ植えをいくつか作成の予定です。
by mgardenbird | 2013-01-31 22:06 | マイガーデン

十人十色のガーデニング

今日の午後は左京区にて個人邸のガーデニングアドバイスにうかがいました。
一戸建ての玄関アプローチやベランダまた室内で鉢植えのガーデニングを
楽しんでおられ、それぞれの植物の状態を確認しながら、管理方法など
アドバイスを2時間程度させていただきました。

昨年購入されたガーデンシクラメンも蕾がついて喜んでおられて、
これからたくさん咲かせるための追肥などについてご説明させていただきました。
a0139105_21475254.jpg

ベランダガーデンでは、キッチンですぐに使えるハーブなどのご提案もさせていただき
観葉植物は管理についてのアドバイスとお手入れなどをおこないました。

初めてのガーデニングは、環境に適した植物を選ぶことで簡単に楽しむことが出来ますが、
たくさんの種類の中からそんな植物ばかりに出会えるとは限りません。
店頭で詳しい方に訪ねても無難な特性ぐらいしか答えられませんので、
それが上手く育つがどうかはやってみないとわからないということになります。

実際に育てておられる状態を確認させていただき
十人十色のガーデニングを応援したいと思います。
by mgardenbird | 2013-01-30 22:11 | ガーデニングアドバイザー

姫リュウキンカ

数日前に花友さんのブログを拝見して、うちにも姫リュウキンカを植えていたことを思い出した。
鮮やかな黄色の花が上品に咲く多年草です。

そういえば、露地植えにしたまま存在をすっかり忘れていた(最近よくあります、歳のせい?)
で、花壇を探してみたら他の植物の影になってセダムに埋もれていましたー。
ちょっとかわいそうな感じになっているけど黒くてつやつやした葉を確認。
a0139105_2033531.jpg

これは葉っぱが黒いカラス葉種です。残念ながら探しても1株だけしか見当たりません。
実は何度か植えていますが、ここでは増えないというか、いつの間にか消えてしまいます。
暑くなる前に避難しないといけませんね(今年こそは、、、)
多年草の夏越し&冬越し作業がちゃんと出来ないようでは、まだまだです私も。

懲りずにコンテナ野菜も一年中何かしら栽培実践していますが、年末にお庭のプチ工事の際
隅っこに追いやったままで、、、(言い訳、言い訳考え中)ブロッコリーが、生育不良。
a0139105_20481141.jpg

花も野菜もあれもこれもと欲張り過ぎなんですよね。でもまあ、失敗も楽しいですけどね。
硬い茎の部分だけでももちろん食べます。

この冬、山科はまだ雪が一度も積もっていません。
今年は少し暖かいとおもいますが、雪が降るのはこれからなんですよね。
そのうち冬将軍が暴れるとおもいます。
by mgardenbird | 2013-01-29 20:58 | マイガーデン

表彰していただきました

1/7から京都府立植物園で開催されていた「花詣」は昨日が最終日でした。
15時から北山しぐれの雪がちらつく中、無事に作品の搬出作業を終えて、
一緒に参加したメンバーお二人と遅めの新年会をしました。

搬出の前に表彰式があり、立派な表彰状、写真、賞金などいただきました。
a0139105_1919446.jpg

この写真すごく綺麗に撮っていただいて本当に嬉しい、良い記念になります。
a0139105_19215017.jpg

a0139105_19231153.jpg
副賞ということで、シンピジュウムと
アイアンのスタンドもいただきました。

まさか、こんなに景品をいだだけるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。



a0139105_19483517.jpg
協賛してくださった企業・団体様。


今回の出品にあたりお世話になった方々本当にありがとうございました。

とても寒い中、植物園にお運びいただいた皆様もありがとうございました。

今年は、こんなに華やかなスタートが出来て嬉しい限りです。

コンテスト裏話はまた「おけいこ」で、、、うふふ。
by mgardenbird | 2013-01-28 19:57 | コンテスト・展示会

天神さんで買うてきた

ガーデニングのアドバイスでお庭にお伺いすると「これは天神さんで買うてきた」
と少し嬉しそうに植物をみせていただく機会がすごく多いんです。
天神さんとは、毎月25日に開催されている北野天満宮の門前市のことです。

今日は、現場が近くだったので空き時間に「初天神」に寄ってみました。
天神さんは本当に久しぶりなので、短時間でもテンションがあがります。

古着や古道具など骨董品、植物、手作り品など多数のお店が並んでいます。
露店は1000軒近くあるとのこで、植物エリアはこんな感じです。
a0139105_22101375.jpg

a0139105_22115040.jpg

a0139105_22123641.jpg

以前に比べると出店が少なくなっていましたが、それでも人気のエリアです。
園芸店の少ない京都では、ここでお花を探すのも楽しみです。

外国人も多いですが、手作り品を並べる若者や女性クリエイターが増えていますね。
a0139105_2222299.jpg

手作りアクセサリーの露店も人気でした。1点もので値段も手頃なのでつい買ってしまう。

古着のお店は数えきれないほどあります。京都らしい着物は新品から年代モノまで多数。
たくさんの中からお気に入りを見つけるのはとても楽しいと思いますが、
時間がいくらあっても足りないかもしれませんね。
a0139105_22234128.jpg

掘り出し物の雑貨を探すのがとにかく楽しいです。何でもありますよ。
a0139105_2230555.jpg
a0139105_22295136.jpg

a0139105_22324178.jpg

昭和な雑貨の奥にピンクのショールのホンマモンの犬(笑)や
a0139105_2235016.jpg

男装をした市松人形の横にロレックスとか、、、。なんとも言えない空気感ですね。
(あらま、心霊写真のようになってしまいました汗)

ゆっくり見てみたいけどさすがに余裕がなくて、あ目当ての生地屋さんで
数種類の生地を大人買い(予定もないの)したところで時間切れ~。
名物の長五郎餅も無料接待のおぜんざいもいただけずに少し残念でした。

初天神は楽しくて寒さも忘れてしまう程でした。境内の梅は少しほころんでいました。
a0139105_2242293.jpg

by mgardenbird | 2013-01-25 22:00 | 京都ネタ

コンテナガーデンのメンテナンス

薔薇やクレマチスをコンテナで育てておられるI様邸へお手入れに行ってきました。
a0139105_2318141.jpg

広いお庭がありますが、まずは薔薇とクレマチスと可愛いお花を楽しみたいとのことで
少し大きめのコンテナ5~6個にそれぞれ混植されています。
a0139105_23212021.jpg

薔薇はまだ剪定する程ではないので、それぞれ誘引をし直す程度に。
他の植物は状態をみて切り戻しや植え替えなどのお手入れをして、今後の肥料や害虫対策などの説明をさせていただきました。
また新たな品種の薔薇が今月に増える予定とのことで近い将来は薔薇いっぱいのお庭になることでしょう。

a0139105_2325266.jpg

日当たりの良い玄関前には、お客様が植え込みされたハンギングバスケットや寄せ植えが置かれています。
高校生の娘さんがお二人いらしゃるので、いつも可愛くお花を飾っておられるとか。

お花がたくさん咲いているのは、追肥と花がら摘みなどのお手入れがしっかりされているからだと思います。

薔薇も春にはたくさん咲いてくれると思います。私も楽しみです。
by mgardenbird | 2013-01-24 23:05 | ガーデニングアドバイザー

観葉植物のメンテナス

室内グリーンのコーディネートをさせていただいているS様邸へは、
定期的にメンテナスにお伺いしています。
a0139105_22413338.jpg

左のモンステラは、既存の数株を今回ひとつの鉢に植え替えました。

室内のあちこちに大小様々な観葉植物を置いています。
a0139105_2244294.jpg

数ヶ月に一度メンテナンスにお伺いして観葉植物に適した新しい土で植え替えをしたり
施肥などしています。普段の管理は、お水やりだけをお客様がされています。

丈夫で育てやすい植物を選びますが、上手く育つかどうかは置いてみないとわかりません。
でも半年~一年ぐらい経つと環境に適した植物が徐々にわかってきます。
植物も環境に慣れるまで少し時間が必要です。一度置き場所を決めたらあまり動かさい方がいいですね。
by mgardenbird | 2013-01-23 22:55 | ガーデニングサービス

展示会巡りとセミナー

1月は毎年展示会巡りをして、春に向けての仕入れや情報収集をします。
そして、園芸関係のセミナーや同業の方たちとの親睦会などにも積極的に参加しています。
勉強したり、刺激をもらったりとこの時期の過ごし方はとても重要だと思っています。
また一年で一番出会いの多い時期で、今年もたくさんのご縁が、、、。ア・リ・ガ・タ・ヤ。

それに今年は、ホームページの作成や工房の模様替えなども同時進行でやっていますので、なにかと課題が多く充実した日々です。(今のところ)

先日の園芸の展示会では、今年の新商品やトレンドを中心にみてまわり、
二日間検討しながら私のお客様のお庭に似合う素材をいくつか発注してきました。
翌日は、岐阜や愛知の花苗生産者さん巡りをしてきました。
(当日は、大雪のため交通渋滞で時間が足りなくなったのが残念でしたが、、、)
a0139105_1624728.jpg

個性的なグリーンや新品種のプリムラなどが展示されている生産者さんを数ヶ所訪れました。
a0139105_16261830.jpg

この黒葉のプリムラ(右)は少し遅咲きとのことで、予約をしてきました。


a0139105_16381557.jpg

生産者さんと直接お話できるのはとても良い経験になりました。
中でもこのわいか剤を使用していないマーガレットの大株を見つけ、すごく嬉しくなりました。
寄せ植え向きに小さな苗ばかりが出回るようになっている現状に普段から
違和感を感じていたのでこの姿を見てなんだかホッとしました。
他にもたくさんの花をみさせていただき夜には無事に戻ってきました。
a0139105_1650663.jpg

大好きなオステオも新品種を数種類予約~、春が楽しみです。
by mgardenbird | 2013-01-22 16:57 | お仕事のこと

2/7 大宅フラワー・ガーデン「花と緑のおけいこ」募集中

毎月第一木曜日は、大宅フラワー・ガーデンにて「花と緑のおけいこ」開催しています。
2月は7日(木)。
詳細&お申込みページ
*インターネットからもお申込みしていただけます。
もちろん、お電話、ファックス、メールでも可

13時~アートフラワー講座はグリーンサム橋本先生が担当。
15時~のガーデニング講座を私が担当いたします。
今回は、人気品種のプリムラを使って、リース型の寄せ植えを作成します。
a0139105_21533270.gif

皆様のご参加お待ちしています。

「花と緑のおけいこ」は、どちらかの講座だけでもご参加いただけます。
また両方にご参加の場合は、合計から500円オフになりますのでお得です。
どうぞよろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-01-17 21:59 | おけいこ(主催レッスン)

新聞掲載とテレビ

1/8京都新聞の市民版コーナーに府立植物園のコンテンストについての記事が掲載されました。
a0139105_140152.jpg

紙面の写真は、ちょうど私の作品がアップになっていました。記念に残しておこうと思います。

その後、知人からテレビで見たよと連絡をいただきました。コンテンストの模様が地元のニュース番組で少し放映されたらしいです。植物園のブログを見てみたらテレビ取材の写真がありました。
a0139105_143470.jpg

これもたまたま私の作品を撮影されているというショットでした。お花をアップで撮影?どんな映像だったのか、、、見ることができずに残念ですが、良い記念になりました~。
by mgardenbird | 2013-01-17 12:38 | つぶやき