~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニングサロン( 27 )

寄せ植え解体仕立直し

今日のアトリエ作業は、入り口付近のメンテナンスもやりました。
大きなコンテナガーデンは、前回に引き続きカナさんが担当。
a0139105_0414379.jpg

まずは、ナイフを使って解体作業です。根を傷め過ぎないように切り分ける感じでそーっと苗を抜きます。
この専用ナイフがあると簡単に手早くできます。
a0139105_042438.jpg

抜いた苗は、活力剤に浸けます。シーズンものは処分することになりますが、多年草類はポットアップして養生します。
a0139105_045154.jpg

冬の寄せ植えということで、メインは落葉した低木のセアノサス・マリーサイモンをチョイス。
赤みがかった枝がいい感じですね。左の灰色の葉色がかっこいいほふく性コニファーはバーハーバーです。
落ち着いた色合いでいい感じに仕上げてくれました。

私はアトリエ入り口の花壇に球根を仕込みました。チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、、、など定番もの。
a0139105_0512051.jpg

ガーデンシクラメン、ミオソティス、シルバーレース、コクリュウ、バロータ、アネモネなど。

おばさんガーデナー、この冬も頑張ります。
by mgardenbird | 2015-12-02 22:34 | ガーデニングサロン

秋の花壇と秋のカエル

9月に新しく造ったアトリエ(ガーデニングサロンきらら)前の小さな花壇は、秋になってから植え付けた苗がようやく落ち着いてきたところです。実は、とある培養土を試している状態でして、バラ、低木、宿根草、球根、一年草などたくさんの種類を植えこんで様子をみている場所でもあります。
a0139105_816169.jpg
アンゲロニアといえば夏花壇の優秀選手でペンタスと一緒にうちではよく使う一年草です。とにかく花期が長いので、お得感いっぱいです。本来初夏に植える付けることが多いですが、この花壇には9月中旬に植え付けました。約1ヶ月半ほど経ちましたが、どんどん花色が濃く鮮やかになっています。ちなみに液肥を2週間に一度与えています。
秋に植えたので株間にレモンマリーゴールドも植栽してみました。今年は小さな苗なのでこんな風に混植できますが、宿根草で来年は背が高くなります。この花は、ハーブして流通していて、根からの分泌液がナメクジやネマトーダ(センチュウ)を寄せ付けない効果があるとされています、果たしてどうなのでしょうか?検証してみたいと思います。それにしても強い香り、、、レモン?という感じのね。
a0139105_8334784.jpg
これは、必ず言われます「枯れているの?」と。メンテ先のお庭に使うと、しばらくしたら「抜いてください」などと言われてしまうカレックスブロンズカール。私の使い方が悪のかと反省することしばしばですが、実は大好きなんです。
新芽の時も冬の間もずーっとこの色です(笑)、花穂も花もほぼ茶色で目立ちません。
株元の白い花は、矮性のカスミソウです。その前の紫色の花はブラキカム。左の白い花は、ユーホルビアスノープリンセスです。これは秋の鉢花として出回るもので、耐寒性は低く今回は秋の彩りとしてだけ使いました。
ここは、そろそろ冬のものにチェンジですね。
a0139105_844736.jpg
これはニコチアナ(ハナタバコ)の花色が珍しいタイプ(品種名は不明です)。春蒔き一年草ですが、あまり苗は出回りません。
暖地では夏~秋のガーデンに人気ですが、これも耐寒性はないので、うちでは秋の彩りとして2ヶ月ほどの鑑賞用ということになります。

a0139105_8514619.jpg
シクラメンのような葉っぱの宿根ビオラシレッタス。葉っぱだけでも綺麗ですね。

定番のミニバラ、グリーン・アイスの鉢植えの近くに、、、
a0139105_991595.jpg

いつものアマガエル。
a0139105_994714.jpg
ここは門柱なので、夜になると灯りに虫が集まってくるからか、棲み家にしているようです。
ニホンアマガエルで良いのかどうかわかりませんが、子ども頃から馴染みがあり、いつも素手で触っていました(カエルは迷惑ですね)が、つるつるとした粘膜には、毒があるんですってねー。気をつけたいと思います。

アマガエルは秋になると昼間によく鳴いています。身体の割には、鳴き声が大きいのでうるさいぐらいですが、雨は降らないですね(笑)季節の変わり目にも鳴くのかな?

こちらは秋が深まり、そろそろ冬の支度もはじめないと。早いですね、今年も残すところ2ヶ月余。。。
頑張りましょ~~。
by mgardenbird | 2015-10-26 09:29 | ガーデニングサロン

蓬莱のアトリエから

宿根草や低木の植栽を数週間前に終えていたアトリエ前の花壇に一年草たちを足しました。
a0139105_2136499.jpg

植えたばかりで、落ち着きのない状態ではありますが、雨の前に完成写真を、、、。
a0139105_21404462.jpg

養生していた宿根草も隙間に植え付けました。宿根草は秋に植えて春までじっくり育てます。
a0139105_2142475.jpg

一番に落葉したのはツリバナアメリカーナでした。個性的な実はガーデンのアクセントになりますね。
a0139105_21435433.jpg

秋のコンテナ向きプランツもセレクトして入荷しています。メンテ先のお庭では、玄関先やお庭のフォーカルポイントにコンテナを設置しているところがほとんどで、季節ごとに植え替えをしています。
a0139105_21473071.jpg
うちで定番といえばミニバラグリーン・アイス、コンテナはもちろん花壇の縁どりにも使います。植栽にミニバラをもっと使いたい思っています。
そして斑入りワイヤープランツスポットライトも定番で、グリーン・アイスと合わせるのもお気に入りです。
a0139105_21514246.jpg
好きな花のひとつイワシャジンの寄せ植えです。イワシャジンは植栽にも使っていて、メンテ先では暑すぎない場所で毎年咲いています。

a0139105_21592287.jpg

スッタフが設置した大きめのWelcomeコンテナのムーレンベルギア カピラリスも穂が展開してきました。
できれば大株にしてガーデンに植えたいと目論んでいます。耐寒性、耐暑性のあるグラスです。
他にもガーデンを素敵に彩る植物たちをセレクトしていますので、ブログでも順次ご紹介していと思います。


アトリエショップは年内、毎週水曜日と第三土曜日の10時から開けています。
上記以外でも作業日は臨時OPENしていますので、ぜひ営業カレンダーをチェックしてください。
ホームページは→こちらです。よろしくお願いいたします。

アトリエでは、ガーデニングのおけいこも予約制にて開催していますので、お気軽にお問合わせください。
by mgardenbird | 2015-10-02 22:13 | ガーデニングサロン

アトリエショップopenのお知らせ

少しづつ準備をすすめてきたアトリエショップは、お陰様で9/23(水)OPENいたします。小さなガーデニングショップです。
a0139105_18434632.jpg

当面は、毎週水曜日と第三土曜日の10時~日暮れまでの営業となります。
やや分かりづらい立地につき詳しい地図をご希望の場合は、メールやfaxでご案内いたしますのでお申し付けください。また電車でお越しいただく場合は、無料送迎しますのでご連絡ください。

a0139105_18522234.jpg

詳しくは、ホームページ「ガーデニングサロンきらら」をご覧いただきますようお願いいたします。

ご来店お待ちしています、どうぞよろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2015-09-21 18:55 | ガーデニングサロン

植栽はじまりました

道に面したアトリエの入り口部分です、先日新しい土を入れた花壇の植栽をはじめました。秋のガーデニングシーズン到来!ですね。
a0139105_22174629.jpg

まずはスットクしていた苗を花壇の奥から順に植えています。ポットのまま配置をしてから作業をするとスムーズです。

植栽は時間のデザイン。

それぞれが成長した時の様子を思い浮かべながら、全体的な植物の配置を考えます。
もちろん特性を考慮して、適した場所に最善の方法で植え付けが基本です。
横に長い花壇でも奥と手前では日当たりなどの環境が少し異なるので、適する植物も違ってきます。

a0139105_22255559.jpg

庭土のところには、地元滋賀県産のバーク堆肥とミリオンを入れて土づくり。一週間ほどしたら植栽に着手の予定です。

それにしてもやることたくさんあって、、、幸せ(笑)
by mgardenbird | 2015-09-16 22:16 | ガーデニングサロン

総出です、、、

忙しいところわざわざ手伝いに来てくれた、弟家族とたまたま帰ってきた息子も参戦。
a0139105_22362971.jpg

真砂舗装の小さなアプローチをDIY。皆で遅くまで頑張りました。

数日間雨が続いていたので晴れて良かった~、ありがとう。
by mgardenbird | 2015-09-13 22:32 | ガーデニングサロン

徐々にフェンスが

少しづつですが、フェンスを造っています。
a0139105_22483483.jpg

アイアンのゲートも設置しました。ここは強風がふくので風で倒れないように厳重に。

石の花壇には、新しい土を入れました。。。ネコのトイレになりませんように。
by mgardenbird | 2015-09-08 22:47 | ガーデニングサロン

ガーデンシンク完成しましたよ

連日の雨で、現場は日程の調整が難しいです。そんな中、
a0139105_2192571.jpg

今日は早朝から、ガーデンシンクの仕上げをしてもらいました。

提案いただいた中から、シンク部分のモザイクタイルはコレを選びました。
a0139105_22325417.jpg

タイルを貼って乾かしているところ、、、
a0139105_22355210.jpg

今日一日で完成させる段取りなので、すごく素早い作業。
a0139105_22523862.jpg

さすがです。あれよあれよと完成!
a0139105_22531594.jpg
希望通りのシンプルで素敵なガーデンシンクができました。感激。

皆さんもぜひ見に来てくださいね。

今回、デザイン、設計、施工でお世話になったのは、ガーデンデザインConohaさん。
いつもいつもありがとうございます。
by mgardenbird | 2015-09-03 21:06 | ガーデニングサロン

今日は大工さん

今度は大工さんにお願いして道具置き場を造ってもらっています。
a0139105_0424494.jpg

思い描いているように出来るなら、自分でやってみたいですが(大工になりたかった)私のDIYではとても無理。すでに時間も足りないので
やはりここはプロにお任せすることに。

私は、中断していたアンティークフェンスの設置作業の続きを。簡単そうに見えても時間かかっています。(汗)

a0139105_0322672.jpg

なんとか、基礎が出来て仮止めしている状態です。今度は、ボルトが足りなくて、情けないですがまた中断(アカン)今週中にはフェンスを完成したいのになあ。

くずくずしている私の横で、大工さんはリズム良く軽い身のこなし。あっという間に完成しそう。

暑いですが、随分と和らいできました。時々鈴虫の声も届くようになって、だ好きな秋がそこまできています。
なんか、早いですねえ。

by mgardenbird | 2015-08-23 00:31 | ガーデニングサロン

今日は造園の続きを

大きな石と思っていたら、流したコンクリートの塊があったところ。
a0139105_0244322.jpg

10日ぶりの作業になってしもたけど、なんとか仕上げてもらえました。

植栽(仮に)できるようになるまで、あと少し!です。用意するものは、まだまだたくさんあります~。

ちなみに何をどのように植えるかは、まだ決めておりません。。。暑い時期なので、本格的な植え込みは秋にしたいと思います。
by mgardenbird | 2015-08-19 00:20 | ガーデニングサロン