~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:出張講師( 13 )

最終日。ありがとうございました。

宇治市のシニアワークプログラム、ガーデニングビジネス講習の最終日でした。
計40時間、10日間のカリキュラムで参加者14名の皆さんが無事に修了証を受け取られました。

午後一番の暑い時間帯でしたが、約2ヶ月前に皆で作った花壇をお手入れし記念撮影をしました。
a0139105_059485.jpg

すごく暑かったですが、植物も皆さんも元気!元気!笑顔が素敵です。
a0139105_0561680.jpg

「先生、この椅子に座ってみ」と冗談を言われて、ボケたり突っ込んだり(笑)楽しいひとときでした。
a0139105_055368.jpg
今回、暑さに強い花苗を数種類植えましたが、期間中とても元気で手間要らずだったのは、紫色の花アンゲロニア・エンジェルフェイス(株式会社ハクサン)でした。夏~秋花壇に優れた苗だと改めて実感しました。皆さんの人気はマリゴールドでしたけど、、、。

他には2ヶ月間頑張てそれぞれご自宅で管理をされた寄せ植えを持参してもらったり
a0139105_19532.jpg

写真はありませんが、種まきや挿し穂などの栽培レポートも発表してもらいました。
活発な意見交換もできて私も色々と勉強させていただきました。

人生の先輩である皆さんから教えていただいたことも多く、とても充実した講習会でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

これからもっと花と緑に親しんで、その楽しさや素晴らしさを広め活躍されることをお祈りしています。
by mgardenbird | 2014-07-29 20:50 | 出張講師

その後の花壇

a0139105_115519.jpg
前回のメンテから一週間が経ちました。
心配していた台風はそれていったので被害もなくひと安心。本日は補植がメインのお手入れをしました。
水の管理はもちろん、植栽をしてからの日々のお手入れが肝心です。

10日間のガーデニングビジネス講習は、残すところ2日となりました。
by mgardenbird | 2014-07-15 11:04 | 出張講師

台風の前に

今日は、ガーデニングビジネス講習(シニアワークプログラム)でした。
台風が近づいているので、室内でも湿度が高くて蒸し暑かったです。

雨はまだ降っていないので、今のうちに花壇メンテを少ししておきましょうということになり皆さんと花壇へ。
a0139105_16341848.jpg
ニチニチソウの立枯れなど枯れた植物も少しみられましたが、アンゲロニアとペンタスとマリゴールドはさすがに元気いっぱい。

草が伸びて見苦しい状態になっていたので、これですっきりです。
バックの芝みたいな緑色が綺麗でしょ?エノコログサの群生ですけどね(苦笑)
激しい雨や風の被害が無いことを祈りつつ解散!
by mgardenbird | 2014-07-08 16:25 | 出張講師

初夏の農園見学

今日は、ガーデニング講習で農園見学を実施しました。とても暑い中でしたが、受講生の皆さんと一緒に丹精込めてつくられたお花たちを見せてもらいました。貸し農園の花エリア、ほんの一部ですがご紹介します。

a0139105_144281.jpg
初夏といえばお馴染みのアガパンサス。この農園でも株分けをしてたくさん増えているとのこと。本当に丈夫な宿根草ですよね。後ろは、アルストロメリア。いずれもほぼ放任で毎年咲きます。
a0139105_14443260.jpg
種から育てられたというニコチアナ。ライムグリーンの品種(ロココかな?)ですね。日本では春蒔き一年草で、秋まで長い期間咲き続きます。これはやや大型になるので花壇やお庭におすすめです。私はすごく好きなお花ですが、最近は苗があまり出回っていない気がします。
a0139105_145322.jpg

これを見て「ガマの仲間?」と質問されていましたがこの紫の穂は、ミレットパープルマジェスティというアメリカ生まれのイネ科の黒キビです。銅葉が夏の庭に映える人気の(*)オーナメンタルグラスです。寄せ植えの芯にもいいですね。



(*)葉が茂る姿が美しく、庭のアクセントに なるような植物のこと。 庭や花壇の一角にグラスをプラスするだけで、 庭全体の印象も大きく変わります。
by mgardenbird | 2014-07-01 17:38 | 出張講師

花壇のメンテナンス

実習の花壇は植栽から10日が経ち、今日は受講生の皆さんとメンテナンスを行いました。
a0139105_2265018.jpg

傷んでしまった株は交換し、それぞれ花がら摘み、切り戻しをして整えました。
a0139105_22101792.jpg

活力剤と有機質の肥料を追加しました。花壇は宇治市黄檗公園内の一角にあります。
a0139105_22113059.jpg

講習は10日間の日程のうち4日めの16時間を無事終えました。あと6日間の予定です。頑張ります。
by mgardenbird | 2014-06-19 22:03 | 出張講師

夏花壇実習

今日は、天気予報に反して雨が降りませんでした。なので、とっても暑かったです。
お陰でまた汗だくになりましたが、担当しているガーデニング講習の花壇実習を無事に終えることができました。
a0139105_22152188.jpg
残念ながら花壇として整備されたスペースではないので、まずは草引きと整地が必要。シニア対象の講座なので、平均年齢は65歳以上です。
a0139105_22165660.jpg
クワを使って人力のみで耕しました(ちょっとハードなので、交代制で)
a0139105_22195871.jpg
調達しておいたのは暑さに強い一般的な夏用花壇苗数種類。全員で植え付け作業をしたらわずか数分で終了。じっくり水やりをして完成です。
a0139105_22231450.jpg
周りは草がのびているので、アイキャッチャーに小さな白いイスを設置。
a0139105_2224147.jpg
通路には防草シートとウッドチップを敷いています。

今後はメンテナンスの実習も行う予定です。
by mgardenbird | 2014-06-09 22:38 | 出張講師

秋の花壇づくり実習でした

秋晴れの中、シニアメンバーの皆さんと農園で汗を流し花壇をつくりました。
まずは、順にクワを使って耕して、そこへ堆肥と有機石灰をすき込み土づくりをしました。
a0139105_2383059.jpg

約10平米に丸い花壇をつくります。
ここでは、セメントは使えないので余りレンガで簡単に囲うことにしました。
事前に皆さんと相談した結果、今回はキーホール型のデザインになっています。
(レンガは撤去しないといけないので少なめです)
冬花壇に向く植物を10種類約200株を配置しているところです。
a0139105_23145222.jpg

これがなかなか楽しい作業なんです。

そして、皆で花壇に入り植え付け作業を行いました。
a0139105_23203068.jpg

これは、腰にくるような作業で大変ですが、10人だと思ったより早く出来てしまいます。

そして、最後に水やりをして完成です。2時間ちょっとの作業でした。
a0139105_23251238.jpg

メンバーの皆さん、ご協力いただいた皆さん、お疲れ様でした。
冬花壇にお馴染みの植物の中で、アキギリに似たサルビア・インボルクラータが
アクセントです。
a0139105_23373375.jpg

Salvia involucrata
シソ科サルビア属
by mgardenbird | 2013-11-01 23:05 | 出張講師

ガーデニング講習終了

宇治市で5月から始まったガーデニングビジネス講習は、本日が最終日でした。
お陰様で無事終了いたしました。
暑い中、一緒に作成したハート花壇の前で記念撮影。
a0139105_22591114.jpg

a0139105_22594851.jpg

お疲れ様でした。お世話になった皆様どうもありがとうございました。
by mgardenbird | 2013-10-08 22:56 | 出張講師

シニアワークプログラム・ガーデニングビジネス講習

今年の5月から宇治市にて担当させていただいているガーデニング講習は、
残すところあと2日間となり、今日は、苔玉づくりの実習も行いました。
a0139105_23561915.jpg

皆さん植物の扱いにも慣れてこられて、実習の準備も後片付けも
ほんとうにあっという間に終わってしまいます。私がついていけないぐらいのスピードです。
これまで、種まき、挿し木、花壇の植栽、観葉植物植え替え、寄せ植えなど実習を重ねてきました。

講習が始まった当初は準備期間がやや短く大変でしたが、
たくさんの方にご協力いただきお陰様で次回が最終日となります。
今後、少しでも仕事に役立ていただけるように最後まで精一杯頑張りたいと思います。

そして、今月からは、長岡京市でも開講になりました。
気持ち新たにまた頑張っています。
by mgardenbird | 2013-09-17 23:48 | 出張講師

夏花壇のチェックをしてきました

今日も京都は激しい雨の一日でした。
一週間前にメンテナンスをしてから、毎日のように激しい雨が続いていたので、
花壇の様子をみてきました。

まずは、一週間前の様子。
a0139105_204216.jpg

↓本日、ジャジャぶりの中で撮影した画像。花数が増えています。
a0139105_20425679.jpg

周りの草も勢いよく生長中ですね。
a0139105_20445779.jpg

恵みの雨。でもあまり降り過ぎると植物を傷めてしまいます。
a0139105_2047248.jpg

雨がやんだら、またメンテナンスを行うタイミングです。
by mgardenbird | 2013-06-26 20:35 | 出張講師