~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:素敵プランツ( 25 )

宿根ロベリア プリンセスブルー

ひさしぶりにこのブログのレポートをチェックしてみたところ、ここ2年ほどのアクセスの多い記事は、宿根ロベリアプリンセスブルー。。。でした。
a0139105_413977.jpg

初めて入荷した植物は、庭で試してみてから植栽に使えるかどうが判断するのですが、
ポットも庭植えも次々と弱ってしまい、なんと入荷から1ヶ月ほどでほとんどが消えてしまったのです。
たくさんの植物を扱っているけど、多分ここまで悪い結果になったのは他に覚えがありません。
入荷するまでの経路で管理が不適切だったのか、、、同じような結果の人が他にもいらっしゃるのか、調べてみたいですね。
ポットの土は水はけ悪そうな土で、生産者さんに直接問い合わせをしたいな、と思いつつ月日が流れました。

特に病気には見えませんでしたが、原因は特定できません。高温、多湿の京都では難しい植物が多いですが、これもおそらく湿度が難しのでは?と推測していますが、わかりません。

このお花に関しては検索しても情報が少ないので、うちのような拙いブログにアクセスがあるのでしょう。
もちろんうちでは、あれ以来2度と入荷はありません。

可憐なお花なんですが、残念です。私にとっては幻のような花となりました。
by mgardenbird | 2015-11-08 20:04 | 素敵プランツ

ミューレンベルギア

大きな株にしてみたいと思いつつ数年、、、残ることなくお嫁に行ってしまうミューレンベルギア
a0139105_23553847.jpg

赤みがかっている方がカピラリス( Muhlenbergia capillaris)とても丈夫なグラスです。
大きいのでお庭のバックに植えて他の花の引き立て役として重宝します。秋に穂を鑑賞するプランツです。
a0139105_2359735.jpg

本当にふわ~っとした印象で美しいです。
by mgardenbird | 2015-10-31 20:47 | 素敵プランツ

原種系のお花

なかなか春らしい陽気になりませんでしたが、やっとポカポカとした日差しが届きました。
朝はまだ蕾でした、可愛い蕾を撮ろうとカメラを持ってきたら陽が当たって思いっきり開花していました。
a0139105_23343656.jpg

ビオラと寄せ植えにしているチューリップトルケスタニカ。草丈15センチほどの小型です。
原種系らしく素朴なチューリップです。

昨年の園芸勉強会の時にわけてもらって、大切にしていたアネモネコロナリアがやっと開花しました。
a0139105_2338179.jpg
なんとも言えない古典的な赤色が素敵です。これも原種系なのでお花は小さめです。1株で2輪だけしか咲きませんでしたがなんとか増やしたいなあ、と。

思えば昨年の夏の引っ越しでたくさんの植物をダメにしてしまいました。
ポットにあげて運ぶにしても真夏だったのでそもそも諦めてしまったものもありました。
昨年の写真を見ながら思い出している次第です。
湖西の春はゆっくりやってきます。
by mgardenbird | 2015-04-04 23:31 | 素敵プランツ

花壇のビオラ

ガーデニングといえば冬~春の一年草パンジー&ビオラ。晩秋に花壇に植え付けたビオラは株も大きくなって、花数が格段に増えてくる頃です。なのでお手入れも忙しくなってきます。
水やりはもちろん、花がら摘み、追肥、防虫をしっかりおこなってあと1ヶ月お花をいっぱい楽しみましょう。
a0139105_10514672.jpg

一年草の植え替えのお手伝いをしている個人邸花壇のビオラです。毎年、晩秋に数十株を植え付けています。
普通は、お手入れのことを考えると躊躇してしまうほどの数ですが、ここでは、毎日のようにお手入れをされているのでさすがに素晴らしくキ・レ・イな状態です。本当に隅々までお手入れが行き届いています。

どちらかといえば花の大きなパンジーを花壇に、小さななビオラはコンテナガーデンに使うことが多いですが、お手入れをしっかりしてもらえる場合はもちろん花壇にもビオラを植えます。

花壇はなるべくローメンテナンスを希望される場合や日陰の花壇ではグリーンと宿根草がメインの植栽にします。一年草は、コンテナガーデンでローテンションするとお花も楽しめ管理も楽ちんです。

植物は実際にうちで育ててみて、丈夫で使いやすい性質のものを集めています。
それにしてもたくさんの種類があるので日々、勉強です。
by mgardenbird | 2015-04-03 10:50 | 素敵プランツ

さあさあ、春がやってきました。庭づくり楽しみましょう。

順次、苗を入荷しています。メンテ先にご提案したい植物やお庭用にお気に入りを厳選して仕入れています。

湖西暮らし、半年余り。
夏は、少し涼しいもののそんなに違わないという感じでしたが、初めての冬は、これまで暮らしていた京都市内とはこんなにも違うものかと、感心しています。植生も少し異なりますが今はまだひと通り試し中です。
思ったより雪は少ないですが、いつも時雨れていて空はどんより~暗い。
そして、畑や庭に人の姿もなくてこれほどに春を待ちわびるということを経験したことはありません。

そんな中だから余計に、寒くても早春に咲く花が一段と愛おしい存在になります。
常緑で好きな低木といえば、椿もそのひとつ。昨年もメンテ先のお庭に大小色々と植えて喜んでもらえました。私は、小さな花が咲く品種が特にお気に入りです。
a0139105_031242.jpg

豪華な花が咲く品種もひとつ欲しい。鉢で小さく楽しんだり寄せ植えにも使います。
a0139105_0313725.jpg
こちらでは少し開花が遅いかもしれませんが、蕾が膨らんでこれから花が楽しめます。甘い蜜を吸いに鳥がやってきて花を落としてしまうのもしばしばですが。椿はどんなお庭にも相性の良い低木です。

ご近所はさすがに広いお庭が多いので、ワイルドな宿根草もいいなあ。
a0139105_043552.jpg

私の好きな宿根草といえば、、、エキノプス。ですが、お手入れ先ではほとんど使いません(^_^;)

今年は、こんな素敵なプランツも集めました。
a0139105_0475694.jpg

a0139105_0481239.jpg
a0139105_0482490.jpg
a0139105_0483452.jpg

ほふく性で常緑のこのフロックスは、ぜひ植えてみたいと考えているお庭がいくつかあります。これらは今のところちょっとお高いですが、でもお庭が好きな方にとってはお安いかもしれません(笑)
私の好きな植物は、ほとんどが寒さに強くて暑さに弱い系なので、京都市内ではチャレンジ的になってしまうのが残念ですが。

定番の宿根草も少しご紹介。買い占めても安心なお値段でとても値打ちあり。
a0139105_0562466.jpg
お庭の少し空いてしまったスペースや隙間に重宝します。

a0139105_0572248.jpg
これもうちでは定番になっています。季節感たっぷり。

まだまだまだまだ紹介したいところですが、今日はこの辺で。
宿根草の植え付けも今が旬です。春は、防虫対策や肥料などタイミングを逃さないように作業したいですね。
あ~晴れて欲しい。

低木を植えて、花を植えて庭ぐらしを楽しむガーデニングを
ガーデニングKiRARA
by mgardenbird | 2015-03-07 22:18 | 素敵プランツ

斑入り・斑入り・斑入り

春に咲く花たちを想像しながら、春を待ちわびている。そんな楽しみも冬のガーデニングです。
今日は二十四節気の「雨水」ということで、冬のゴールがすぐそこに見えてきました。

そろそろ春の花も出回りますね。ガーデニングをしている人なら気になるのが斑入り品種。

斑入り(ふいり)の葉は、緑一色の葉に比べて明るい印象で花が無くても観賞価値が高いです。
今日は、最近入荷の斑入り植物をいくつかご紹介いたします。

まずは多肉植物のグリーンネックレスの斑入りです。小さい葉はクリーム色一色ですが徐々にグリーンの部分が増えてきます。
a0139105_6315229.jpg

ユリオプスデージーの斑入り葉は花にも勝る明るさです。冬の彩りになりますね。
a0139105_637307.jpg

コデマリの斑入り品種は、まだら模様です。新しい葉は白い部分が多く株元に近くなるほど緑色になっています。枝先のピンクと白っぽい葉のコントラストが素敵です。
a0139105_6383046.jpg

お次は大型宿根草のアカンサスの斑入り品種です。園芸マニアやお庭づくりをしていると欲しくなるやつですね(笑)
a0139105_6442493.jpg
少しお求めやすい値段になってきました。

まだまだたくさんの斑入り葉の植物がありますが、今日はこの辺で、、、。
by mgardenbird | 2015-02-19 06:54 | 素敵プランツ

日陰スペースは夏こそガーデニング

a0139105_15365210.jpg
日当たりを好む植物でも夏の日差しはお花には強過ぎるので、日陰で楽しむコンテナがおすすめです。
たっぷりと咲く栄養系トレニアは、花がらつみも不要で手間いらず。
a0139105_15365393.jpg

カレックスとユーホルビアも日陰で使える丈夫なプランツです。
暑い間は肥料は控えめにして、時々活力剤を与えています。そして、水やりはもちろん早朝に。


a0139105_15365350.jpg

我が家のアプローチ兼圃場として使っていたスペースは、お陰様でご覧の通りスッキリ片付きました。

台風の進路が気になりますが、この週末に隣町の大津市へ引越しいたします。

真夏の引越しは厳しいですが、休みを利用しないととても無理なので仕方ありません。
それに立ち退きの期限が迫ってきてしまいました。
一年前の今頃、まさか大津市へ引っ越すなど夢にも思っていませんでしたが、私が思い描いているガーデニングサロンをつくるには新しい場所でまた一からやるしかない、かな。と決断しました。
でも決断するのが少々遅すぎたから、実はまだアトリエは影も形もない状態です(事務所と圃場はとりあえず確保)非常にゆっくりペースですが、ガーデニングサロン計画をすすめていきたいと思います。
進捗状況は時々ブログでお知らせ予定ですので、どうぞお楽しみに。
by mgardenbird | 2014-08-06 15:21 | 素敵プランツ

歩く姿は百合の花

美しい女性の例えになった百合はこんな風にスラ~っとして清楚な百合のことですよね?これは先日訪れた花の文化園のササユリです。
a0139105_12575168.jpg
このように明るい木漏れ日に咲くとのことです。光の加減を調節するのが難しいとの説明でした。
a0139105_1314428.jpg
残念ながら望遠を持っていない私はこんな写真しか撮れませんので、しっかり目に焼き付けてきました。
a0139105_1324333.jpg
美しくてカッコイイなあ。
園芸種に丈夫でこんな雰囲気の百合があるといいのになあ。実は私、アジサイの次に好きな花なんです、百合。あ、どちらも6月の花ですね。
そのせいかわかりませんが、最近「百合を植えて欲しい」とのご要望が続いていて管理しているお庭には百合が増えています。

もちろん自分の庭にもたくさん植えたいと思っています、、、いつの日にか。
by mgardenbird | 2014-06-16 12:43 | 素敵プランツ

イカリソウ

先日、山野草の生産農家さんにお邪魔して珍しい種のイカリソウを見せていただきました。
イカリソウといえばピンクや白が一般的ですが、アプリコット系は珍しくて可愛い。
a0139105_2145316.png

遅咲きの品種はまだこれからが花の盛りです。花(キョという部分)のかたちがバラバラに出るタイプとか、、、面白いですね。
a0139105_2146355.jpg

日本や中国の山などにたくさんの種類があるといわれているイカリソウ属は、
近年、イギリスやオランダ、アメリカなどでも人気が高まっている多年草です。
交配も盛んに行われているようで、多種が出回るようになりました。

庭では下草として植栽されることも増えてきました。美しい葉の常緑のタイプもあります。
a0139105_21474657.jpg

ロックガーデンや自然風のガーデンにとても似合います。丈夫ですが落葉樹の下など涼しいところが適しています。数年前から試しに庭で使っていて、今後もシェードガーデンなどに植栽したいと考えています。

イカリソウをたくさん栽培されているこの農家さんは、他にテンナンショウ属も多数ありました。
a0139105_2149262.jpg
大変珍しいユキモチソウや写真はありませんが、コレクターさん向きのカンアオイなども多数栽培されています。

珍しい植物もたくさんあるのですが、中でもこれが気になりました。
a0139105_21545522.jpg
これもタンポポなんですってえ~~。(非売品でした)
by mgardenbird | 2014-05-02 22:10 | 素敵プランツ

花壇にはヒヤシンス

秋に植えたヒヤシンスが咲きそろいました。ガーデンでは桜が満開の頃に見頃になります。
a0139105_2133537.jpg
定番ですがビオラの間に植えています。でも今年はビオラがあまり大きくならなくてちょっと寂しい仕上がりです。。。
花壇や庭では、白がやはり映えますね(個人的な好みですが)。
a0139105_2140384.jpg
植物管理スタッフYさんのところでブラックヒヤシンス ダークディメンションが咲いたとのことで、合間に写してきました。
a0139105_2143669.jpg
黒紫を撮ると白がとんでしまうので見辛い感じですが、黒に近い紫色です。新しい品種はもちろんお高いんですが、入手するのも園芸の楽しみなんですよね。出会いは大切ですから、、、ね。
a0139105_21473126.jpg

秋から植栽している球根や多年草たちの開花リレーは始まったばかりです。これからは、日々のお手入れも大切です。

今年は、白と紫に少しピンク、白と紫に少し黄色系というカラーコーディネイトにしてみました。
(あ、いつもの組み合わせですね)
by mgardenbird | 2014-04-04 22:06 | 素敵プランツ