~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:お仕事のこと( 2 )

展示会巡りとセミナー

1月は毎年展示会巡りをして、春に向けての仕入れや情報収集をします。
そして、園芸関係のセミナーや同業の方たちとの親睦会などにも積極的に参加しています。
勉強したり、刺激をもらったりとこの時期の過ごし方はとても重要だと思っています。
また一年で一番出会いの多い時期で、今年もたくさんのご縁が、、、。ア・リ・ガ・タ・ヤ。

それに今年は、ホームページの作成や工房の模様替えなども同時進行でやっていますので、なにかと課題が多く充実した日々です。(今のところ)

先日の園芸の展示会では、今年の新商品やトレンドを中心にみてまわり、
二日間検討しながら私のお客様のお庭に似合う素材をいくつか発注してきました。
翌日は、岐阜や愛知の花苗生産者さん巡りをしてきました。
(当日は、大雪のため交通渋滞で時間が足りなくなったのが残念でしたが、、、)
a0139105_1624728.jpg

個性的なグリーンや新品種のプリムラなどが展示されている生産者さんを数ヶ所訪れました。
a0139105_16261830.jpg

この黒葉のプリムラ(右)は少し遅咲きとのことで、予約をしてきました。


a0139105_16381557.jpg

生産者さんと直接お話できるのはとても良い経験になりました。
中でもこのわいか剤を使用していないマーガレットの大株を見つけ、すごく嬉しくなりました。
寄せ植え向きに小さな苗ばかりが出回るようになっている現状に普段から
違和感を感じていたのでこの姿を見てなんだかホッとしました。
他にもたくさんの花をみさせていただき夜には無事に戻ってきました。
a0139105_1650663.jpg

大好きなオステオも新品種を数種類予約~、春が楽しみです。
by mgardenbird | 2013-01-22 16:57 | お仕事のこと

最強の助っ人

お久しぶりです
a0139105_19123017.jpg

これは工房花壇で咲いているサルビアです。
高さは2m近くになっています。
軽く誘引していますがかなりの暴れん坊。広いスペースにおすすめですね。

ブログの更新をサボっておりますが、11月に入ってからは講座やお庭の仕事が続いていて有難いことに忙しく過ごしております。

つい数日前には、珍しく発熱したんですがなんだかわからないまま完治したようです。(風邪だとおもいますが)

そんなこんなで明日の午後はリビングさんの寄せ植え講座です。
今日は、その準備と明後日のおけいこの準備とまだ他にも雑作業が重なってしまいました。
一人では無理なのでアルバイトさんをかねてから探していましたが、なかなかご縁がなくて諦めかけていたところ、ふと一番近くに最強の助っ人さんがいることに気付き、本日数時間お手伝いしてもらいました。
なんと二人分ぐらいの作業をササっとやってもらえてほんとに助かりました。
お陰で命拾いしたような感じです。
もっと早くにお願いすれば良かった〜
まさに灯台もとくらしでした。
急なお願いだったにも関わらず、快く引き受けてくださったことに感謝しています。

最強の助っ人のお陰で少し目処がたち残りの仕事をこれから頑張ります。
、、、家事はまたお預け、、、です。
by mgardenbird | 2012-11-28 18:45 | お仕事のこと