~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:マイガーデン( 29 )

庭づくりの順番

庭づくりの順番を誤っている、、、マイガーデン。
植えたい植物がたくさんあるので、時間を見つけて土づくりをしました。
a0139105_21523359.jpg

真砂土にパーライト、いつもの馬堆肥などオリジナル配合の改良剤を入れて、しっかり混ぜます。
a0139105_21534658.jpg

お庭全体のデザインが決まらないのに先に花壇を造るって、素人的発想といかダメな例かもしれません(笑)
私の遊び場となる予定の暮らす庭スペースですが、ゴロゴロと出てきた石でとりあえずの花壇を造りました。
a0139105_21444554.jpg

とりあえずとはいってもセメント使っています(笑)

お隣や奥の境界のフェンスがまだ出来ておりませんが、来年の夏ごろまでには設置したいと思っています。(コツコツと、、、)
5月に移住しましたが、引っ越しの荷物もまだまだ片付きません。
境界のフェンス以前に必要なモノがまだ調達できていなかったりします。

気分的に今は手がつけられない感じなので、冬休み期間になんとか頑張ろうと思っています。
by mgardenbird | 2015-10-12 21:38 | マイガーデン

ハーブと一緒に少ないけどバラも

そろそろ花盛りになるので、毎日写真撮影をしておきたいのですが、、、
5月は慌ただしくてなかなか難しい。でも記録したいので、なるべくシャッターチャンスを逃さないようにしたいです。

うちにはバラが少ない。(理由は色々と、、、)
a0139105_3505911.jpg

移植したロサ・バンクシアエ・ノルマリスはしっかりと伸びてスクリーン状になったけど花が残念ながら少ない。
a0139105_3534688.jpg
原種と言われているバラで肥料は控えめにしていたけど、そこそこ与えた方が良いみたい。実は夏の移転でこのバラをどうするのか悩み中。
a0139105_356583.jpg
こちらはコーネリアさん。まだもう少しかかりそうですね。

こんなのもあります。小さな小さなバラ「姫乙女」花の直径は2センチ以下です。たくさん咲いてきました。
a0139105_425063.jpg
マイガーデンではやっぱり豪華なバラは見当たりません(笑)

片隅でグランドカバーになっているタイム。花が咲いていたことに今日気付きました(遅)
a0139105_3493093.jpg
相変わらずハーブ類も混植しています、↓チャイブの花も咲きました。鑑賞にも良いけど、ネギの代わりにもちろん使っています。
a0139105_41813.jpg

by mgardenbird | 2014-05-07 19:43 | マイガーデン

あっという間に5月

やりたいことたくさんありすぎて、春は慌ただしいです。
a0139105_4231159.jpg

by mgardenbird | 2014-05-01 04:22 | マイガーデン

キッチンのガーデニング

開花や芽吹きが楽しくて、少しでも時間を作って庭で過ごしたいと思う今日このごろですね。春は楽しい。

そんな時にあれなんですが、、、我が家のキッチンの出窓を少しご紹介です。
以前は苔玉がずらっと並んでいた出窓、実は最近はエアプランツになっています。
a0139105_9114938.jpg
今は庭で摘んだデカいチューリップが一応主役です(^^)ここは、私の好きなものを置くスペースになっていて、もっぱら植物とワインです。
赤ワインが好きなんですが、未だに外国のはようわからへんし、いつも丹波ワインフルーティー。

東向きの出窓ですが、日差しが強すぎるのでボロっちい布を窓ガラスに貼ったりなんかしています。
(私は慣れてるけど、だいぶ見苦しいかも)
a0139105_9173084.jpg

先日までヒヤシンスの水耕栽培をしていた花器も今はエアプランツとニンニク(食用)を置いています。

料理は嫌いやし台所は好きちゃうけど、この出窓のお陰で多少楽しいスペースになっている気が、、、

ワインとニンニクとサンベレグリノ、、、あれ?なんだかとってもイタリアンな組み合わせ~
でもイタリアンとは程遠い、普通の関西のおばちゃん(笑)イタリア料理は食べるのが専門です。
by mgardenbird | 2014-04-17 09:22 | マイガーデン

開花が楽しい日々ですね

八重桜の咲く頃は、春の嵐も一段落して気温20度前後の過ごしやすい時期です。
秋から植栽して補植など管理を続けている花壇が賑やかになってきています。
a0139105_11335528.jpg
遅咲き品種のチューリップが咲きだして暗い色の花壇にやっと明るさが、、、。
a0139105_113526.jpg

でも次々に咲くので、撮影のチャンスも逃してしまうほど日に日に様子がかわっていきます。
a0139105_11353046.jpg

多分、明日には全部開花するでしょうねえ。
a0139105_11362659.jpg

今朝は良い感じの曇りだったので頑張って撮りました(と、いっても5分未満ですが)
お世話した植物が綺麗になると誰かに見せたくなるものです、そして忘れないためにも記録しておくことも大事。
a0139105_11373242.jpg
株分けしたゲウム・マイタイも咲き出しました。アプリコット色が気に入っています、今年はたくさん咲いてくれそうです。

さてさて、荷受作業のあとはまた仕入れに行ってきます~。
by mgardenbird | 2014-04-16 11:40 | マイガーデン

原種系チューリップから

花壇に植えていたチューリップポリクロマの可愛い姿を先日から楽しんでいます。
ひと足早く咲く原種系チューリップポリクロマ。
a0139105_23115878.jpg
草丈10~15センチ程度で花茎は短めの房咲き。蕾の状態も鑑賞価値の高い人気品種です。
天気の良い日中に温度が上がると花が開きます。
a0139105_23170100.jpg

a0139105_23195580.jpg
チューリップの球根は秋に植えますが、開花まで数ヶ月と長い割には、開花期間が短いので早咲や遅咲きの品種を混ぜて植えるようにしています。

花壇は日に日に賑やかになってきます。開花ラッシュのはじまりですね~~。
a0139105_23281083.jpg

a0139105_2329458.jpg
次々と開花して毎日様子が変わるので頑張て撮影しないと間に合いませんね。
by mgardenbird | 2014-03-28 23:00 | マイガーデン

ヒヤシンス オデッセウス

大型の花が咲く球根は、数ヶ月間育てて開花期間は一週間ほどと短いものが多いですね。
花のいのちが短いからこそ値打ちがあるというもの。
多分、ずーっと咲いていたら見向きもされませんし(苦笑)

12月初旬から水耕栽培して室内で楽しんでいたヒアシンスオデッセウスは、
とっくに終わってしまいました。これは先日(3月3日)の写真です↓  (12月~2月の様子→
a0139105_18464667.jpg


一方、同じ時に露地植えをしたヒアシンスは、やっと蕾が現れてきたところです(3/25)↓
a0139105_1849894.jpg

同じ球根でも室内と露地とで時間差で楽しめますね。あ、鉢植えにもしておけば良かったな~。残念。

その後↓4/13の花壇の様子です。春は忙しく、花の盛りが少し過ぎてしまいました。
花首が少し長めでお行儀悪くて倒れて咲いている株がほとんどです。
a0139105_20231329.jpg

咲き始めはピンク色が強く出ますが、だんだんシャーベットみたいなオレンジ色になりました。
by mgardenbird | 2014-03-26 18:54 | マイガーデン

3月の庭作業

3月の庭は、冬の寒さで枯れてしまったものを整理して、追肥や病害虫対策。
また夏に咲く宿根草の植え付けや株分けなどとバランスをみて補植などを行います。
庭作業がまた慌ただしくなってきましたね。

お彼岸までは、まだまだ寒い日が多いですが庭ではニオイスミレが咲いてきました。
a0139105_1611465.jpg

うちでは、日陰のグランドカバーとして数年前から植えていますが、増えすぎないところがちょうど良い感じで気に入っています。近づくと優しい香りがします。
a0139105_16121061.jpg

秋に植えた球根も芽が出てきました。
a0139105_16183199.jpg
a0139105_16182262.jpg

a0139105_16201893.jpg

球根は、ほとんど失敗なく大きな花がポンと咲くものが多いので初心者の方におすすめです。
植えてから開花までの期間が少し長いですが、、、まぁ待つのも楽しい時間ということで。

クレマチスとバラの葉も展開してきました。
a0139105_16282094.jpg

a0139105_16283595.jpg

新しい葉っぱってツヤツヤでほんまに綺麗。
by mgardenbird | 2014-03-08 16:29 | マイガーデン

雪割草が咲いています

a0139105_14295054.jpg

雪割草の名で親しまれているミスミソウが先日から小さな花を咲かせています。
これは鉢植えで管理している標準的な株です。
多彩な花色と花型が存在していて、コレクターも多い植物なんです。
a0139105_14352487.jpg

数年前から北区などのシェードガーデンに植栽して試していますが、
自生地が冷温帯なので環境を整えないと平地ではなかなか厳しいという印象です。

もし涼しい地域に庭をもつことができたら、樹木の下にたくさん植えてみたいと思う。

あぁ、北上したい。。。

若い頃は、なんとなく南国に憧れて沖縄に1ヶ月ほど住んでみたりした。
でもその経験で、南国や海よりも私は山が好きなんだと改めて思い知った。
おもえばそれ以来、南へ行くことは少ないなあ。

植栽で花いっぱいの見せるお庭もつくりますが、雑木と宿根草だけのお庭もつくりたいなあと思います。


かつてのターシャさんのように、そろそろ「山」を入手する年頃?まだ早い?
行くなら独りで行けって?
by mgardenbird | 2014-02-28 15:07 | マイガーデン

新年はまずバラのお手入れから、イテテ。

秋以降とりあえず一つに束ねておいたロサ・バンクシア・ノルマリス(暴れています~)
a0139105_16544651.jpg

ここに植えてまだ一年ですが、ツルは6メートルぐらいに伸びています。
これは白一重モッコウバラとも言われていて
一般的な黄八重のモッコウバラはトゲが無くて扱いやすいですが
この品種にはたくさんのトゲがあってちょっと厄介です。
a0139105_1722515.jpg

そして、ローズヒップもできるのが特徴です。葉もほとんど落葉しません。
a0139105_175851.jpg

5月に咲く素朴な花は、大きなイチゴの花のようで甘い香りも魅力です。
a0139105_17294268.jpg

で、トゲと闘いながら剪定・誘引をしました。。。フェンスに添って横へ横へと。。。
a0139105_17101194.jpg

古い枝を元から剪定してかなりスッキリしました。うちではややコンパクトに仕立てますが
a0139105_1713120.jpg

旺盛に伸びるので、広いスペースでゆったりと咲かせたいバラです。

作業が終わると手には小傷がいっぱいです。イテテ。
痛いわ、手間がかかるわで大変ですが開花するとそんなことはチャラになる程美しいのは
言うまでもありません。
by mgardenbird | 2014-01-06 17:27 | マイガーデン