~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:季節の作業( 4 )

冬の雑草対策、ガーデン作業

秋が深まり雑草との戦いも一段落しましたね。
今日は、昨夜からの冷え込みで真冬の気温となりました。

来春に少しでも雑草を減らすには冬の間にやっておくと良い雑草対策があります。それは、天地返し。
庭土の表面と下の土の層を入れ替えるので天地返しといいます。
穴を掘って入れ替えますが40~50センチほど掘ると更に効果的です。
これが結構な力仕事です。すごく身体が暖まります。
土に空気も入りますので植物にとって良い環境になりますね。
それに自分でやれば費用も不要でエコです。

園路スペースや植栽しない場所には、砂利やバークチップを敷くのがおすすめです。
その際には、下に防草シートを敷き詰めます。水は通しますが、光を遮断するシートです。
シートの下では草はほとんど育ちません。
a0139105_192750100.jpg

もちろん永久的に効果があるという訳ではありませんが、雑草は激減します。
冬の間は施工がしやすいのでおすすめです。

寒暖の差が激しくなっています、体調管理にもお気をつけてお過ごしください。
by mgardenbird | 2014-12-01 19:14 | 季節の作業

暦の上では、昨日が「大寒」でしたね。
一年で最も寒い時期となりましたが、冬は折り返し点を過ぎて春へと向かっているところです。
植物たちは、きっと日の長さでそれがわかるのでしょうね、
よく見ると木々たちの芽が動いていたりする時期でもあります。
a0139105_9214958.jpg
バラの芽は赤くて可愛いですね。これを見ると、あ~早く作業しなくては、、、となりますが。
バラはご存知の通り、冬に剪定します。春の姿を想像しながら、剪定ということになります。
a0139105_9241395.jpg
冬は枝だけですが、その状態もちゃんと記録しておくといいですね。
コンテナのバラには、ゆっくりと効いてくれる有機質の肥料を与えました。

年末からずっと花壇で咲いているのは、お馴染みのクリスマスマスローズ・ニゲルです。
a0139105_9285455.jpg
次々と開花して、今とても賑やかです。

早春に咲く姫リュウキンカも力強く動き出しています。
これは、お客様のお庭にも数年前からたくさん植えています。
a0139105_931031.jpg
宿根草の成長は、より一層季節の移り変わりを楽しめると思います。

次は、季節感はあまり感じませんがその強さを見習いたい、セダム。
a0139105_9355626.jpg
直接雨のあたらない小さな軒下が気に入ったらしくどんどん増殖中。カーペットのようになっていきます。
冬は少し褪せたような色になります。庭でも使える多肉植物です。

これは、試しに露地植えしているアルストロメリア。
冬の寒さは苦手らしく、、、ギリギリって感じもしないでもない(笑)
a0139105_9394263.jpg
大丈夫そうなら、管理しているお庭でもぜひ使ってみたいです。

a0139105_942236.jpg 
庭にくる鳥たちへのお年玉(笑)
山帰来の大きなリースを一週間程前
から庭の木にかけていますが、
まだ実がたくさん残っています。

そういえば、まだあまり鳥たちが
やってこないな。。。

庭にはもともと梅があって、蜜を求めて
メジロがやってきます。数は少ないですが、
今年も出会えるかな。

やっぱり私は山の近くが好きだなあ、と
思う今日この頃です。
by mgardenbird | 2014-01-21 09:56 | 季節の作業

ツールJAPANのこと

a0139105_0285575.jpg

a0139105_0285523.jpg

イングリッシュとかのガーデニングツールはほんまかっこええと思いますが、
私はあえてJAPANのものを愛用しています。
フォークは、お馴染みの備中鍬(笑)
2枚目の土にグサッとしているのが今年買い換えたアウトドア用ナイフ。
数年前から愛用している日本製のナイフですが、株分けや移植などで大活躍しています。

やっぱり良い道具があるとええ仕事できますね。いや、ほんま大事です。
何度もご紹介しているけれど、ツールバッグも国産ものを愛用しています。
a0139105_059274.jpg

もう何年使っていることか、
さすがに穴があいてボロボロになってきた一澤さんのトートバッグ。
でもまだまだ使うつもりです(とっくに元はとっていますね)

ブログの更新も色んなお返事も遅れがちになっていますが、元気です!
(Facebookぺーじはちょくちょくアップしておりますが、、、)
お陰様で、仕事も視察も勉強(研究)もモリモリ頑張っております。

おけいこも11月は2回の予定です。

そして、出張のお庭仕事も11月がピークとなります。
植え替えのご予約は、なるべくお早めにご連絡いただけると幸いです。
適期は12月上旬頃までとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なんだかすごく忙しそうねえと時々ご心配のお声をいただきますが、
今年は出来るだけ(無理してでも)視察や勉強に力を入れる一年と決めて動いているだけのことです。
大丈夫ですので(多分)、どうぞご心配なく。
年内はこのまま走り続けたいと思いますーごめんなさい(誰に?)
by mgardenbird | 2013-10-17 23:18 | 季節の作業

愛用しているナイフ

a0139105_21594927.jpg

お気に入りのガーデニングツールのひとつ。

コンテンガーデンの植え替え時に愛用している
国産のナイフ。NISAKUの植え替え名人です。

パン切り包丁のような感じで
刃の先部分は薄くしなやかに曲がります。
結構、激しく使っていますが頑丈です。

根がまわっていてもあっという間に抜けます。



a0139105_22133030.jpg


私の場合、ハサミと同じぐらいの頻度で使用している大事な道具です。
by mgardenbird | 2013-03-05 22:22 | 季節の作業