~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニングサービス( 87 )

京町家の裏庭で庭づくり

今日は、今年からお世話になっている京町家のS様の裏庭でガーデニングでした。
和室に面した中庭は京町家らしい佇まいです。
a0139105_23463799.jpg

この中庭の奥にとても広い裏庭があります。京都市内中心部ですが日当たり良好という条件。
a0139105_23473615.jpg

裏庭は数年前に自宅のリフォームされた際に木のベンチを設置し、雑草対策に砂利を敷かれたそうです。本当に広々した空間。

奥のブロック塀のところには、蔵があったとか。伝統的な町家と蔵の配置ですね。
この部分の植栽は今後の課題です。

お庭の手入れは、植木の剪定を年に数回されているとのことで、私は植木以外のお花などを植えています。
とにかく広いので、まずは手前の植栽部分から土づくりを。そして色々と植えてみて、様子をみています。

a0139105_23565181.jpg

今回はクリスマスローズを植えて、そのまわりにアネモネを植えてみました。
これは↓オキザリスの冬咲き。花壇にも可愛いお花を植えてすこしづつ庭づくりをしています。
a0139105_013968.jpg

今後は季節ごとにお邪魔して、ローメンテナンスでも華やかなお庭をつくってゆく予定です。
庭造りは土づくり、まずは土壌を整え中です。
by mgardenbird | 2014-12-07 23:40 | ガーデニングサービス

ガーデニングサービス ご新規さんのお庭へ

ホームページからご連絡いただいた京都市内のご新規さんへ。
今回は、花壇とコンテナの植え替えをさせていただきました。

既存のロータス・ブリムストーンだけを残して、土を整え植え替えました。ご予算内でコーディネイトしてお持ちした植物です。
a0139105_21112797.jpg

お手持ちのコンテナも新しい土でチューリップ入の寄せ植えに。
a0139105_2113918.jpg

それぞれのお手入れについても簡単な方法をご指導いたしました。
もちろんネームラベルは全てにつけています。まずは名前も覚えていただくことが大切だと考えています。
a0139105_21203499.jpg
クリスマスローズは、ひとつあるだけでワンランクアップになりますね。

キッチンやリビングから見える部分なのでお花で彩りたいとのご要望ですが、グリーンをいくつかプラスするとお洒落で尚且つローメンテな植栽になります。グリーンは色や形の異なるものを組み合わせと素敵です。
今回は低木も入れました。
a0139105_21173284.jpg
斑入りの葉っぱはシルバプリペット(低木)です。好きに刈り込めるのでスペースにあわせて小さく仕立てることができます。害虫には少し注意が必要ですが丈夫です。

グリーン一色になっていますが、春には新芽が赤くなるロニセラレッドチップ。
a0139105_21271568.jpg

小さな葉と広がるような枝が可愛いです、まだ新しい品種で注目しているグリーンです。
a0139105_21282683.jpg


冬の間もお花が楽しめる組み合わせですが、春になるとそれぞれが成長します。切り戻しなどのお手入れが必要になりますね。また季節が変わるころにお邪魔したいとおもっています。
by mgardenbird | 2014-12-06 21:03 | ガーデニングサービス

ベランダガーデニング@京都市下京区

今日は穏やかな秋晴れで、京都市内は紅葉を楽しむ人で混雑していました。今年は、例年よりも色づきが早いみたいですね。

そんな京都市内中心部で年に2回の植え替えにお邪魔しているベランダでガーデニングでした。
コロキアオリーブリーフをメインにした大きめの寄せ植えを仕立て直し。
a0139105_18313655.jpg

小さな苗木だった鉢植えのコロキアオリーブリーフは、このベランダで大きくなりました。
病害虫に強くて、コンテナでも使いやすい丈夫な常緑低木です。茎は白く葉はオリーブによく似たシルバーで乱れる樹型も魅力的です。
右横に小さく写っているのは、今回新入りの月桂樹。お手持ちの鉢に植え付けました。
a0139105_1917353.jpg

コロキアオリーブリーフの足元には、既存の葉ものにユーフォルビア白雪姫、オキザリス名月の恵み、ビオラビビ、ミカニアデンタータ、ミニバラをプラス。実は白い大きなこの陶器鉢は鉢カバーとして使用しています。
a0139105_19205952.jpg
当初は、育てやすいグリーンを中心に始めましたが、とても日当たりの良いベランダなのでお花も植えないともったいない気がして、、、私の意向(^_^;)でだんだんお花の種類が増えています。
今回は、ビオラの鉢に初めてチューリップの球根も植え付けました。春になったら画像を送ってくださるとのことで今から楽しみです。
他の鉢も状態を診断して必要であれば土の入れ替えや鉢増しなどを行い、室内の観葉植物も剪定しました。

作業をしながら、色々とおしゃべりをしますが、ガーデニングに興味をもたれたキッカケなども教えてくださり私もいつも勉強になります。

a0139105_1938181.jpg
渋滞をすり抜け明るいうちに戻れたので、
焚き火をしました。
こちらは京都よりも早く冬になるので、
あれこれと支度が必要なんです。

冬はもうそこまできています。

段取りを考えているとなんだか気ぜわしく感じますね。

今年もあと1ヶ月余り、、、
早いもんです。

毎日どこかで植物を植える日々が続いています
植え替えもスパート!!!
by mgardenbird | 2014-11-24 19:47 | ガーデニングサービス

道路に面したレイズドベッド

もともとは生け垣で隠れていた部分をオープンスペースにして道路から見えるレイズドベッドにリニューアルされ、そこにシンボルツリーにのコブシを植栽されたとのこと。
今回はそのコブシの足元を植栽コーディネイトさせていただきました。
なるべくお花を多めにとのご要望なので一年草と球根をメインに使っています。
a0139105_2242067.jpg

a0139105_2243482.jpg

a0139105_2244450.jpg

他にもガーデニングスペースは十分な広さがあるので、少しずつ庭造りのお手伝いしています。
まずは既存の植物のお手入れが中心に様子みながら、お客様と一緒にガーデニング作業をしています。
by mgardenbird | 2014-11-16 21:58 | ガーデニングサービス

ガーデニングサポート バラの植え付け

先月、アドバイスにお邪魔してバラの植え付けについてご相談を受けていたご新規さま。
今日は、バラの植え付けのお手伝いをさせていただきました。
a0139105_21254039.jpg
残念ながら植栽に適した土壌ではない場所なので、まずはしっかりと土壌の改良が必要になります。
大きめに穴を掘って、土壌改良材を入れます。
a0139105_2129281.jpg
諸事情によりスペース的には少々無理がありますが、届いたバラ苗を一緒に植え付けました。
a0139105_21325482.jpg
開花が楽しみです。春の様子を想像するとニヤけてしまいますよね。

本当にバラの魅力にハマる人多いです。とにかく品種が多いので、私も日々勉強を続けています。

ガーデニングアドバイスは、お庭やベランダなど現在様子を拝見し状態を診断いたします。
環境に適したご提案やご希望に近づけるようにご指導させていただきます。
キララのガーデニングサポート&アドバイスサービス
by mgardenbird | 2014-10-27 21:11 | ガーデニングサービス

ゆっくりと楽しむ庭づくり

出張のお庭仕事が続いています。作業を終えると日が暮れてしまうことも多くなって、記録写真も撮れない季節です。

今日は、先日の台風の影響で遅れてしまったF邸へ。
毎月お邪魔して少しずつ庭づくりのお手伝いをしています。前回、夏剪定をしたバラが咲きはじめていました。
a0139105_2395244.jpg
葉っぱが少なくて少し心配しましたが、活力剤の効果があったようで見事に復活。よしよしその調子。

a0139105_23153638.jpg
以前、水のことをお話していたシュウメイギク。今年は頑張って水やりをしてたくさん咲いたそうです。嬉しいご報告をいつもしてくださいます。
a0139105_23211697.jpg


a0139105_23273066.jpg

夏のお花たちがまだまだ頑張っていますが、季節のお花も少しプラス。またコスモスですが、本当に皆さん喜んでいただけます。


a0139105_23372650.jpg

来年の春にまたお花いっぱいにする準備も
少しずつすすめています。

今日は、玄関横の植栽スペース二箇所を少し拡張。
土で固めるだけの簡単な施工ですが、
ここにもお花を植える計画です。

a0139105_025088.jpg

a0139105_041091.jpg
キンモクセイの足元にハツユキカズラが
はびこっている部分。外からもよく見えるスペースで
手のかからない緑化にはベストですが、
ここにもお花を植えてみたいとの
ご要望なので、
ハツユキカズラとブリックを除去。
a0139105_085324.jpg
タマリュウを使ってイメージチェンジしました。少し土壌改良が必要ですね。植栽は、また来月のお楽しみです。
by mgardenbird | 2014-10-11 00:23 | ガーデニングサービス

秋の補植

年4回花壇の草花と鉢の植え替えを賜っているK様邸。
秋は、お彼岸を過ぎて少し涼しくなった頃に剪定と補植をします。

前回、6月に植え付けたペンタスがまだまだ綺麗な状態で頑張っています。伸びきってしまったアンゲロニアも今回はカットして残しました。次回の植え替えまでもたせるのが難しいものは抜いて植え替えです。
a0139105_184788.jpg

a0139105_1851302.jpg
この部分にはコスモスを補植しました。まだ花がまばらですが、アンティークカラーとダブルのコスモスを数株足しています。ブルースターとアサギリソウも少しプラス。
a0139105_18523941.jpg
ひとつの株に咲く花色に幅がありますが、この濃い赤はコスモスじゃないみたいに見えますね。花壇で使うには花の期間がやや短いですが秋の補植に私は毎年使っています。
次の冬花壇への植え替えまで十分楽しめますし、季節感があるからか喜んでいただけます。(と思っています。。。)
a0139105_19372964.jpg
日陰スペースに植えてあるインパチェンスは秋に向かって花が増えます、これからが本領発揮という感じになります。

コンテナは、毎回植え替えをしています。日陰に置いてあるのでどうしてもお花は減ってしまい綺麗に長持ちしないですが花壇には使っていない種類を入れてシンプルなデザインにしています。
a0139105_19255248.jpg

今回、一箇所の花壇のみ植物の状態が著しく悪くなっていたところがあって、、、、
恐らく、土の中にアイツがいるのかな?と探してみましたが見当たらず。。。今後の課題です。
by mgardenbird | 2014-09-29 18:35 | ガーデニングサービス

モッコウバラの整理

画像は昨年の春
a0139105_1231799.jpg
春の花後から夏の間に枝が旺盛に伸びて来年の花芽をつくるモッコウバラ。
そのまま剪定無しで春にまたたくさん咲きますが、限られたスペースでは伸び放題にはできません。
植え付けて3年目のモッコウバラを整理しました。

古い枝と新しいシュートが絡まっているような状態になっていたので
a0139105_1232864.jpg
誘引をほどいてみたら道にもいっぱい広がるほど伸びていました。花芽を残しながら軽く整枝をして、仕立て直しました。
フェンスだけでは足りなくなっていて、レンガの柱部分にも誘引をしたので少し高い位置でも咲いてくれるはずです。
a0139105_12354628.jpg
モッコウバラはトゲもなく作業しやすいので枝が柔らかいうちに仕立て直しをすると良いですね。
これからの時期は肥料も特に必要ありません。

夏を越えて乱れてきた一年草や、鉢植えなども補植(部分的に植え替え)をして秋の準備です。
by mgardenbird | 2014-09-08 11:41 | ガーデニングサービス

夏の疲れ、、、

お庭も夏の疲れが目立つ時期ですね。
お盆明けから順次メンテナンスにお邪魔していますが、雨の日が多くて予定が乱れております。
終日晴れることが少ないので、カッパと長靴のお世話になる日々です。
いつもは作業前と作業後に撮影をして記録を残しておくようにしているのですが、雨のためにそれもままならず。。。爽やかな秋晴れの日が待ち遠しいです。

秋にまた一斉に咲かせたい薔薇は、この時期に剪定をすることになりますが昨日のF邸では、
連日の大雨の影響で薔薇もかわいそうな状態になっていて葉っぱがほとんど残っていませんでした。
a0139105_12203642.jpg

追肥も有機質の肥料だとカビが生えてしまいそう。

花壇の縁取りに植えていたジニアはトロトロに溶けていました(奥)。他にも腐ったように枯れているものが目立ちます。
そんな中、元気なのはやはりアンゲロニア。少々バテ気味ですが、蕾がたくさんあります。ほんま強いですね。
a0139105_12254096.jpg

一年草や多年草を多種類植えていますが、ここでは一番綺麗なのがアゲラタムでした。アゲラタムはやっぱり高性がいいですね。
a0139105_12311376.jpg

多年草では日陰に移植をしたシュメイギクが元気そうです。蕾が膨らんでもう少しで咲きそう。
a0139105_12355455.jpg

トレニアとジニアはもう少し頑張ってもらいます。夏の終わり、草花は花がら摘み、切り戻し、間引き剪定などですっきりするといいですね。
a0139105_12424269.jpg
私は夏の間は肥料は控えめにして活力剤を与えるようにしています。

来週は晴れの日が多い予報、だんだんシワが寄ってきていますので頑張りたいと思います。

雨が続いて蒸し暑い日が多いので、皆さんも夏の疲れにお気をつけくださいませね。
by mgardenbird | 2014-09-05 12:07 | ガーデニングサービス

雨の予報でしたが、、、剪定へ

a0139105_22232033.jpg
今日から雨の予報でしたが、、、また降りませんでした。
少しぐらい降って欲しいところではありますが
まあでも
お陰様でお庭仕事はほぼ予定通りにすすんでいます。

今日は、昨年からお世話になっている
薔薇と庭木がメインのお庭へ。
剪定は前回に引き続きなつみちゃんと作業をしました。


和風スペースもすっきり。
a0139105_22313621.jpg

玄関先の植木もさっぱり。
a0139105_22325456.jpg

バラはこれからの時期、病気に注意が要りますがお客様のお手入れも行き届いていて良い状態です。
a0139105_2234742.jpg

足元の一年草も夏ものに模様替えしました。 作業を終えると私達も気分スッキリします。
ありがとうございました。
by mgardenbird | 2014-06-21 22:46 | ガーデニングサービス