~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニングサービス( 87 )

春のガーデング巡回中

春のお手入れにお邪魔しました。
年に4回季節ごとのお手入れをしているG様邸は、共働きのご家庭です。

a0139105_2292860.jpg

昨年足したクリスマスローズが冬のお庭を彩っています。切り戻しや施肥をしました。春は液肥を使用していますが、当店ではお庭には有機の肥料を使用するようにしています。
a0139105_22163073.jpg
季節ごとに作り替えるコンテナガーデンは、冬に植えた植物が全てモリモリに育っています。少し窮屈ですが、このまま次回までもたせるために下葉をかいて、少し剪定をして茎を減らし、化成肥料の追加とアブラムシ予防に薬剤もほんの少し施しました。
お庭とは違い、コンテナガーデンでは植え替えの時に土も入れ替えるので肥料は安定している化成のものを使っています。

a0139105_22214121.jpg
作業に追われいつも撮影しそびれていますが、芝生スペースのお手入れと大きなコンテナガーデンの植え替えなどお家まわりをキ・レ・イにさせてもらいました。
落葉樹の下には、バーク堆肥を敷き詰めました。ここでは目覚めるのはもう少し先ですね。

普段のお水やりや花がら摘みなどの基本的なお手入れは早朝やお休みの日にしてもらっているので、
当店は季節ごとのお手入れやガーデン計画のお手伝いを賜っています。
施工は数年前の新築の際に業者に依頼されたそうですが、お手入れについて悩んでおられたところ
ネット検索で見つけてくださって、、それから季節ごとにお邪魔しています。


春のガーデング巡回中(笑)です。ゴーゴー!!
by mgardenbird | 2015-03-16 22:02 | ガーデニングサービス

花を摘むお庭

向日市のF様邸は、毎月お邪魔するようになって半年が経ちました。
昨年の春の様子を拝見していませんが、もともとたくさんの種類の植物が植えてあります。
a0139105_1351698.jpg
それらをできるだけ整理して、バラの苗をたくさん植えました。お庭の半分は和風で、半分は花を摘んで楽しむお庭にしたいとのことで作業を色々とお手伝いしています。堆肥や有機質肥料を昨年から使用して今のところとても良い状態になっています。昨年よりもお花が増えるように頑張ってお手入れしたいと考えています。
冬の間バラは落葉して寂しいので、サークルの真ん中には一年草で彩りをプラスしています。
a0139105_1395474.jpg
ここは暖かくて、植えたそのままでそれなりに冬を越えました。球根も芽を出してずいぶん育ってきています。

作業をしていると咲き始めた椿にメジロがやってきて可愛い鳴き声もしていました。
a0139105_1425436.jpg

和風スペースはやや高めの壁と常緑樹の陰になっている部分の苔が良い感じに育っています。
a0139105_144358.jpg
敷地内には大きめのクスノキなどもありますが、全体のメンテをお任せいただいています。低木の足元にもたくさんのお花を植えています。

昨年の秋に植えつけた球根類がたくさん芽吹いていて、少し早い春の訪れを感じることができました。
来月も楽しみです。
by mgardenbird | 2015-03-03 20:31 | ガーデニングサービス

植木に寒肥(かんごえ)と剪定

向日町F様に定期メンテにいってまいりました。ガーデンはクローズ状態の湖西に比べると南国かと思うほど暖かい、この冬は改めて実感しています。

秋にたくさん植え込んだ球根があちこち芽をだしていました。これはミニスイセン。
宿根草もお目覚めの様子ですね。
a0139105_2125196.jpg
このお庭で昨年掘り上げておいた球根が他種類多数あったので、何がでるかお楽しみな感じにばら植えしたところもあります。ミニバラの奥にチューリップの芽が出ていますが何色が咲くのかちょっと不安ですが楽しみです。
a0139105_2128372.jpg
秋からず~~~と花が残っているグリーン・アイスですが、さすがに新しい芽を伸ばしたいので今回は切り戻しをしました。ほぼ一年中咲いている最強のミニバラです。私はグランドカバーによく使います。

たくさんある庭木には、寒肥を施しました。主にバランスの良い有機質の肥料を与えています。
a0139105_21323160.jpg

バラにはF様がご購入のこちらを施肥。剪定も行いました。
a0139105_21321393.jpg

この冬、バラの種類が増えたので色々と試しながら品種ごとの様子をみていきたいと思います。

夏に咲かせてみたい花の準備など相談をさせていただきました。

冬でも外でガーデニング作業をすると汗がでるほど身体が温まります。薄くて丈夫で脱ぎやすい上着類が重宝しています。
by mgardenbird | 2015-02-02 21:23 | ガーデニングサービス

グレーのフェンス

岩倉のF様へ冬のお手入れに行ってまいりました。
今日、出迎えてくれたのはギョリュウバイの花でした。
a0139105_6303349.jpg
ここはやや日陰の宿根草スペースですが、今は花もなく葉も散っているものも多いので光るようなピンクのこの花がぱっと目を引く存在です。少し派手過ぎるかな?と思うほどですが。。。小さな花は秋から春まで長期間咲きます。1月には減りますが、枝いっぱいに咲きます。
ギョリュウバイはオーストラリア原産の常緑低木。病害虫の心配はなく、京都市内では屋外で越冬できます。

a0139105_6405853.jpg
F様邸のフェンスは、かっこいいグレーのウッドフェンス。グレー系のフェンスは私も大好きです。モッコウバラを這わせていますが、グリーンとの相性もバッチリですねえ。このスペースはナチュラルなイメージの植栽にしていますが、数年前に植栽をして少し乱れてきたので今回はすっきりと整理しました。
この部分は、3月にまた堆肥を入れて補植をします。
by mgardenbird | 2014-12-23 06:28 | ガーデニングサービス

蘭ではないけど、キキョウランDianella ensifolia

下鴨M様邸にガーデニングサポートに行ってまいりました。お一人では難しい作業をちょっとお手伝いいたしました。
昨年、植え替えをした際にアクセントに植えたキキョウラン(学名ディアネラ・エンシフォリア・バリエガータ) が
立派な株になってきて見事です。殺風景だった和風のお庭が、植栽で少しづつナチュラルな雰囲気になってきています。
a0139105_22221340.jpg
英名は、フラックスリリーといってランではなくてユリ科の多年草です。日陰スペースで綺麗な葉を保っています。少し寒さに弱いとのことですが、京都市内では今のところ常緑で越冬しています。小さな花が夏頃に咲きますがあまり目立ちません。明るい斑入りの葉と美しい姿で観賞価値が高いと思います。
a0139105_22302094.jpg
日陰スペースのアクセントになっていると喜んでいただいて何よりです。たっぷりと堆肥を入れて土作りをしましたが、もともと水はけも良くて育ちやすい土壌になっています。

M様は庭に宿根草と草花、球根植物を植えて楽しんでこられましたが、今回はバラも植えてみたいとのことでバラ苗の植え付けをお手伝いしました。品種はもちろんアイスバーグを選びました。これだと「失敗しないので」。

あと、南側に新しい家が建って視線が氣になるようになったとご相談をお受けしたので、
a0139105_22421086.jpg

常緑樹を植えることにしました。
a0139105_22444769.jpg

今回は、株立ちの月桂樹をご提案させていただき植え付けました。
何年も前からこのお庭にあったモミジ、ドウダンツツジと昨年追加したジューンベリーが全て落葉樹なのでこれで少し目隠しになると思います。

お正月を前に高木の剪定も済んでスッキリ綺麗なお庭になりました。気持ちいいですね。
私が剪定できない部分は女性庭師のなつみちゃんに依頼しています。連携して作業計画を立てています。

春の様子が頭の中に浮かびます。楽しみですね。
by mgardenbird | 2014-12-21 22:19 | ガーデニングサービス

コンテナガーデンの植え替え

南区K様邸のコンテナのメンテに行ってきました。
部分的に植え替えたり、すっぽり入れ替えたり、、、それぞれのコンテナの状態を診断して作業をします。
a0139105_0295088.jpg

黒い花に黒い葉っぱは、とても気に入っていただけたようです。

オリーブの足元にはハボタンとプラチーナをプラス。
a0139105_0321534.jpg


作業をしながらの大人女子トークもいつも楽しいK様、ありがとうございました。
by mgardenbird | 2014-12-19 22:28 | ガーデニングサービス

毎月少しずつお庭づくりのお手伝い。

秋にイメージチェンジした玄関ポーチの植栽です。
a0139105_2355946.jpg

このキンモクセイの下はかつてハツユキカズラだけがはびこっていました。
a0139105_005825.jpg
北側で半日陰になるのでキンモクセイも少し刈り上げて、道路からもちらっと見るように。
a0139105_064459.jpg

実は、裏庭で掘りあげたたくさんの球根も隙間に植え付けてあります。多種類の球根を植えたので、私にも開花の様子は想像できませんが、それも楽しみです。どんな植物がここに適するのか、とりあえず色々と植えてみて確認してみたいと思っています。

裏庭には、バラのスペースを造っています。昨年から計画していた10本の大苗を今回植え付けました。
a0139105_075499.jpg

木立ち性で四季咲きの品種の中からなるべく丈夫なものを選んでいただきました。
特に香りを重視されたセレクトになっています。

a0139105_0105634.jpg

ここではバラの冬の剪定は12月と2月に行います。

宿根草や球根も植えているお庭では、植栽部分の落ち葉はある程度残したままの仕上げにすることが多いです。ここでもあえて自然な感じに仕上げています。
by mgardenbird | 2014-12-18 23:18 | ガーデニングサービス

冬もお花たっぷり花壇

早くも冬将軍がやってきて少し焦りましたが、左京区K様邸の植え替え無事終了。
a0139105_21282065.jpg

ここでは毎年チューリップなど春に咲く球根もたっぷり植え付けます。まずは、球根もラベルが見えるように配置して、お客様と確認しながらデザインします。水道メーターが真ん中にあるので難しいですが、メインのニューサイランは今回フェイジョア(一番奥)に交換しました。大きくしないであくまでお花を引き立てるグリーンとして使います。チューリップは白系を配置。↓作業後。
a0139105_21391661.jpg

日陰になるスペースなので白系のお花を選んで明るいイメージに。冬花壇に定番ですが、アリッサム、パンジー、ビオラ、ネメシア、エリカなど。

a0139105_21435917.jpg

大きめの針葉樹の下の奥、暗いスペースにコクシナシがありましたが、今回はマホニアコンフーサにチェンジしました。この小さなスペースにもたっぷり球根とお花を。。。
a0139105_21451986.jpg
ここにはフリンジ咲きのピンクのチューリップを入れました。

a0139105_21514378.jpg
この花壇は、スカイペンシルの間に小さなツゲが入っていましたが今回すべて抜いてクリスマスローズに交換しました。
そしてここにもたくさんのチューリップを入れました。
a0139105_2205753.jpg

a0139105_2264728.jpg

大切に毎日お手入れをされるので、安心してお花をたくさん植えています。

他にも花壇数ヶ所、コンテナなど土を入れ替えながら植え替えました。丁寧に活力剤を与えて完了。
次回はまた春にメンテに伺う予定です。
by mgardenbird | 2014-12-15 21:26 | ガーデニングサービス

コンテナガーデニングのお手伝い

今日は、午前中に左京区で花壇の抜き取り作業を終えてから中京区へ移動。
かれこれ数年おじゃましているマンション1FのH様邸のお手入れでした。

毎回、コンテナ数個を植え替えますが、出来れば減らしていきたいとのご要望です。
a0139105_2331241.jpg

お花を減らして、丈夫なグリーンを残す方向で整理するようにお手入れ。
a0139105_2333475.jpg

夏は水やりが大変なコンテナガーデンも冬はあまり手もかからないので寒くても苦にならないと思います。
お花がなくなってしまうと寂しくなるので、ビオラを一鉢だけ。
a0139105_2365069.jpg

冬のコンテナでローメンテナンスで手軽なプランツといえば、ミニハボタンがダントツですね。
寒くても霜が降りても全然平気なリーフプランツです。冬の彩りにこれを使わない手はないでしょう。

次回の作業予定を告げて終了です。

ガーデニングを楽しむには頑張りすぎないことも大切だと感じています。
by mgardenbird | 2014-12-12 22:25 | ガーデニングサービス

和風仕立てのヒイラギ

定期メンテにお邪魔している北区T様邸には、花壇の隅っこに立派なヒイラギがあります。
a0139105_23504317.jpg

リフォームをされる前のお庭に植えてあったとのことで、和風仕立てのヒイラギでした。
受け継がれて大切にされている木ですが、かっこいい建物の外観にマッチする樹形に徐々に整え中です。
年に数回のメンテの度にハサミを入れています。

↓今日の作業後の様子です。枝をすいて随分と自然な樹形になってきました。
a0139105_013961.jpg

他にはサルスベリを剪定し、中庭のお手入れ、花壇や玄関前のコンテナを植え替えて今年最後のお手入れ無事終了です。

天気予報とにらめっこして、今年中に廻るお庭の段取りをしていますが12月はあっという間に過ぎてゆくんですよね。
by mgardenbird | 2014-12-08 23:47 | ガーデニングサービス