~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニングサービス( 87 )

庭木の剪定@女3人

今日は雨の予報ですが、茂りすぎたクスノキなどの剪定作業です。
a0139105_1811193.jpg

産休明けの庭師なっちゃんと臨時でお手伝いに来てくれたガーデナーKちゃんと私の三人で今日は剪定作業をさせていただきました。
a0139105_18131667.jpg

下にはバラや草花が植えてあるので、切り枝を落としてしまわないようにスルスルとキャッチ。
上でカッコ良く剪定する人なっちゃん、直ぐ下でサポートするKちゃん。監督しながら枝集めを担当の私です。
a0139105_18214693.jpg

さっぱりしましたあ。。。本当はもう少し早く剪定して日当たりを確保したかったです。
a0139105_18221237.jpg

これでバラにたくさん陽が当たるようになりました。バラの状態はとても良いので二番花に期待です。

この後、本降りになってしまって終了。
残りは翌日になりました。

もともとお持ちのお庭で、植木を減らしてバラを楽しみたいというご要望が少しずつ増えているように思います。新しい品種が次々と作出されますが、最近は病気にとても強い品種も増えてきています。
ガーデンローズはこれから益々おもしろくなりそうです。
いろいろとご提案やご要望にお応えできるように日々、精進してまいります~。

今日は、誕生日でした。お二人に声をかけていただくまで忘れていました。ありがとうさんです。
by mgardenbird | 2015-06-08 18:07 | ガーデニングサービス

珍しく赤と白のベランダガーデニング

半年ごとに植え替えをしている京都市内中心のM様邸ベランダガーデニング。
前回初めて植えたチューリップがとても楽しかったとのことで嬉しいご報告をしていただきました。
いつもグリーンを中心に紫、ピンク系が多いですが今回は珍しく赤白系の花を植えました。(暗く写ってしまいました)
a0139105_512639.jpg

南向きで日当たりが良く、風通しも良いテラスでは冬が暖かくお花をたっぷり楽しめるのでベストシーズン。その代わりに夏の暑さが過酷です。特にコンテナは水の管理も難しくなります。
a0139105_5174482.jpg

大きめのコンテナは、二重鉢にしています。これも暑さ対策のひとつです。
a0139105_5234790.jpg
今回さっぱり剪定しましたが、コロキアオリーブリーフがずいぶん大きくなりました。ベランダ向きの常緑低木だと思います。
小さめのコンテナは管理しやすいように単植にしてすっきりと。
毎回、ほとんど土を新しい土に入れ替えるのですくすく育っています。

今日は、ご主人がわざわざ珈琲をたててくださって、とても美味しかったです。
また夏の間に冬のプランを考えておきます。
by mgardenbird | 2015-06-08 04:50 | ガーデニングサービス

ベランダガーデニング オリーブのコンテナガーデン

京都市内の中心、新築マンションのベランダに大きめのコンテナを2基設置させていただきました。
a0139105_22491116.jpg

目隠し効果にと大きめのオリーブをコーディネートしたので、転倒しないようにスクエアのコンテナを選びました。
a0139105_22533289.jpg

コンテナは、ベランダガーデニングに重宝する新素材の軽量ファイバー製。排水の底穴に工夫がされていて、ベタ置きしてもベランダの排水溝に流れやすい構造になっているスグレモノです。
a0139105_225627.jpg

オリーブの足元は既存の植物も一緒にして、長持ちする組み合わせの寄せ植えに。
今回は、ウッドのフェンスもコーディネートしました。やや条件の厳しいベランダですが、ご家族の癒し空間になると嬉しいです。
by mgardenbird | 2015-06-02 22:43 | ガーデニングサービス

植物のお引っ越し

a0139105_521470.jpg

2年前に初めてのガーデニングをサポートをさせていただいたお客様から
相談をお受けしていた植物のお引越し。

マンションのお庭から近くの戸建てのお庭へ移植です。
植物にとって移植には厳しい時期となってきているのに、
当日は夏日でかなりの高温になってしまいました。

少しでも早く植え付けたいので職人さんと2人で頑張りました。

a0139105_524034.jpg

2本あったモミジはコンパクトにして、あえて2本を近くに植え付けました。
a0139105_5254555.jpg

ブルーベリーは適当な場所が決まらなかったので、とりあえずお手持ちの鉢に。宿根草類はお庭に移植。
a0139105_5271324.jpg
直径50センチのコンテナは、土も入れ替えて仕立て直しました。ペチュニアが伸びるとこんもりと鉢いっぱいに咲きます。

移植した植物は特にお水をたっぷりたっぷり与えていただくようお願いして終了です。

無事に根付いてくれますように。
by mgardenbird | 2015-05-28 05:00 | ガーデニングサービス

初夏のメンテ

季節ごとにお手入れをお引き受けしている嵯峨のG様邸へ。
今回お出迎えしてくれたのは、美しい新緑、コバノズイナの花、かわいいヤマイアジサイなどなど。
a0139105_545333.jpg
a0139105_5455142.jpg
作業前の状態です。緑がモリモリとして、全体に良い状態でした。夏に向けて剪定、切り戻しを行いましたが、メンテ後の写真は撮り忘れ、、、。

他の植栽部分、芝生スペースのお手入れとコンテナ2つの仕立て直しをいたしました。
a0139105_550175.jpg
夏バージョンに変更です。
by mgardenbird | 2015-05-22 05:42 | ガーデニングサービス

花壇の植栽リニューアル

日当たりの良い花壇です。お花もたくさん咲いていますが、メインの木が残念ながら枯れています。
a0139105_2333719.jpg

お庭はとても広いですが、今回はこの部分だけリニューアルをさせていただきました。
既存のクリスマスローズ、ミニバラ、カリオプテリスは残して宿根草と低木をプラス。
a0139105_2365573.jpg
植栽直後は、写真映えしませんが、特に新しくメインにした「アメリカテマリシモツケ サマーワイン」は、葉が茶色でまだ出てきたばかりなので地味に写っています。なかなか見かけない大きめサイズなんですが。。
a0139105_2433590.jpg

明るい斑入り葉のコルヌスアルバ・エレガンテシマです。冬は落葉しますが枝が真っ赤に色づく個性派です。
a0139105_2475333.jpg

一年草が植えてあった華やかな花壇だったので、イメージがかなり変わってしまいましたが、日々のメンテのことを考慮したコーディネイトです。
by mgardenbird | 2015-04-24 02:29 | ガーデニングサービス

春は花壇のリニューアル適期

玄関前の植栽スペースですが、お世話を楽しんでおられたお母さんが体調を崩されたことで、乱れてしまったと娘さんからご相談をいただきました。
a0139105_8391051.jpg

京都市内の素敵な和風のお家で、日陰の花壇です。今回、植栽をリニューアルさせていただきました。

まずは、抜き取りと既存植物の植え替え、土壌改良です。土の状態を確認して、必要な改良をします。今回は名馬の堆肥も投入!
a0139105_842536.jpg
周辺の除草もしてスッキリです。お母さんが大切にされている牡丹は、たくさの蕾がついていて今にも開きそうな状態ですがひとまず空いていた鉢にそーっと仮植。作業中に大きめの鉢を買ってきてくださったので、それに植え付けて少し日当たりの良い場所に設置しました。

日陰に強くて彩りの良いプランツをコーディネイトしました。右半分は、やや日当たりが確保できるスペースなのでお花も少しプラス。大切にされてきた盆栽を隙間に置いていただけます。
a0139105_8482712.jpg


日陰スペースではたくさんの花が咲くものは難しいですが、葉の色の明るいものや個性的なものをうえると彩りになります。存在感のある葉っぱの斑入りヤツデ。
a0139105_8565752.jpg

葉っぱが細いマホニア青流
a0139105_8581469.jpg

やや明るい場所に黄色の葉が素敵な丸葉シモツケ トーゴールド。
a0139105_859919.jpg

まだ葉の展開が始まったばかりでボリュームがなくて寂しいですが、花も可愛いシモツケです。
初夏のころになると全体に馴染んで良い状態になってくれると思います。

本当は、1か月後ぐらいにまた撮影したいところなんですが、どこのお庭もなかなか訪問できておりません。
残念です。

春は花壇のリニューアル適期です。
by mgardenbird | 2015-04-20 08:35 | ガーデニングサービス

定期メンテです

今日は、最高のガーデニング日和でした。岩倉のF邸にメンテナンスに伺いました。
a0139105_32561.jpg

満開の頃に拝見できないのが残念ですが、モッコウバラにたくさんの蕾がありました。
a0139105_334285.jpg
やや日陰の宿根草スペースはスイセンが終わりを迎えようとしていました。
a0139105_365167.jpg

ここは歩道に面した小さなスペースです。ワンちゃんのおトイレにならないようにと一年草を植えて華やかになるように心がけています。
by mgardenbird | 2015-04-09 23:59 | ガーデニングサービス

はじめての球根

ベランダガーデニングのお手伝いでお世話になっている下京区のM様から嬉しいメールが届きました。
お邪魔するようになってから何度目の春でしょうか、昨秋初めて球根を植えてみたんです。
a0139105_23495521.jpg

ビオラのコンテナにミニチューリップピノキオ。見事に咲きましたね。
a0139105_23511554.jpg

ボルドー色のプリムラと黄色のムスカリ。
a0139105_23521262.jpg
バロータと白いアネモネです。
秋に植えた時、私は春のこの状態を想像していましたが多分M様はこんなに花いっぱいになるとは思っておられなかったかも。。。

そもそも初めてお邪魔した時は、お花はお世話がかかるのでグリーンだけでいいです、とおっしゃっていたのに。
とても日当たりの良いベランダだしなんかもったいないな、とお花を少し植えてみたんです。
お世話が難しいようならグリーンだけにしようと思いつつ、毎回お花が増えています。

また減らす方向で、、、となるかもしれませんが。大成功の秋植え球根でした。

ちなみにうちで植えているピノキオは、、、
a0139105_23583691.jpg

まだもう少し。
by mgardenbird | 2015-04-01 23:47 | ガーデニングサービス

オリーブのコンテナガーデンで家庭緑化

今日は、ミシェルオバマさんが京都にこられて道が渋滞していました。ちょうど取り締まりの時間帯に通りかかってしまったようでお約束の時間に遅れてしまいました。

無機質なベランダにグリーンが欲しい、とのご要望で先月から準備をしていた伏見区のO様邸に納品です。
初めてのグリーンということとキッチンの窓から見えるようにとのご相談を受けました。奥がキッチンです。
a0139105_2350139.jpg

少し高めのキッチンの窓から見えるようにと大きめのコンテナにオリーブを植えました。
足元には管理しやすく丈夫なグリーンをいくつかチョイスしました。お客様は共働きなので、お手入れを考慮して、まずはひと鉢からいきましょう。と。
a0139105_2351121.jpg

ベランダなので、鉢は軽量の樹脂製を使用。グリーンポットさんの新シリーズテラミックスという大きめのコンテナです。全体の高さは2メートルほどになります。
明るめの日陰ですが、オリーブの上方はよく陽があたっています。
a0139105_094182.jpg
この場所に設置すると廊下の窓からもグリーンがチラチラと見えます。ひと鉢で雰囲気が変わりましたと喜んでいただけました。
お水の管理について詳しく説明させていただき無事設置完了です。

ミシェルオバマさん、無事出国されたようですね。良かった、良かった。
by mgardenbird | 2015-03-21 00:18 | ガーデニングサービス