~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 19 )

視察を兼ねて

お客様とはいつも色々な女子談義をさせてもらって、
美味しいものやショップなど教えていただき盛り上がります。

「最近、人気の◯◯に先日行って来たけど、良かったよ」なんて聞くと、すぐに出掛けるタイプです、私(笑)

もちろん視察、情報収集のためですよ。

そんなこんなで行ってきました、今回は久美浜のレセプションガーデンさんです。

a0139105_123326.jpg


ランチは行列になるよ、と聞いていたので早めに到着して開店を待ちました。
a0139105_1252824.jpg

森のようなガーデンに和風モダンというか自然風の建物が素敵です。それにしても写真が、、、撮れていません。
a0139105_129656.jpg

あいにくの雨です。
a0139105_1335487.jpg

泊まってみたいなあと思いました、このホテル。宿泊棟はフロントは別の戸建てです。
a0139105_1343214.jpg

春にできたばかりですが、ガーデンもいい感じに馴染んでいました。散策は宿泊しないとできませんが。
a0139105_1374388.jpg

ランチは海の幸のパスタにしました。今期はじめての蟹、美味しかったです。

道中は紅葉も綺麗で、つかの間のリフレッシュでした。
あ、視察でした。
by mgardenbird | 2015-11-09 20:14 | お出かけ

盆栽の聖地へ                 

a0139105_22544945.jpg

色々とやりくりをして、念願の盆栽村へ。ここは世界中の盆栽ファンが訪れるという聖地のようなところです。盆栽美術館の立派な盆栽を拝見し勉強会に参加しました。
そうです、盆栽は生きた美術品ですよね。
a0139105_22545059.jpg
中は当然ながら撮影禁止なので、入り口近くの撮影のみです。これはカリン。新芽が少し出ています。今の時期に鑑賞するのもいいもんですね。少し下から仰ぎ見るように鑑賞するとより景色や風情を感じることができるとのこと。
a0139105_22545011.jpg
これは、とても珍しいキブシの懸崖(ケンガイ)。ロビーに飾られていて目を奪われます。素晴らしい盆栽にマッチした台座もこれまた素敵ですね。
a0139105_22545089.jpg
トイレの入り口に飾られた盆栽。椿ですが、曲げられた茎がとても繊細な印象で、ちょうど一輪咲いている今が見頃。。ほんの数日のハレの日のために一年間丹精込めてお手入れをするという究極の園芸だと思います。
a0139105_22545055.jpg
何度見てもこの浅い鉢に植えて管理するのは、さぞ難しいやろなあと感心します。

a0139105_22545006.jpg
周辺も散策してみました。
a0139105_22545115.jpg
趣味の園芸の司会をされていた山田かおりさんの盆栽園もチラッと拝見。人気の盆栽教室は全国から受講に来られ若い人や子供さんもいるのだそう。

盆栽といえば、日本では年配の男性の趣味の世界というイメージですが、海外では若い人や女性にも大変な人気ときいています。
美しく飾るという美意識、日本の伝統園芸の心を大切にしたいと改めて感じました。

素晴らしい一日でした。


by mgardenbird | 2015-02-27 22:26 | お出かけ

ドックランとコテージ

a0139105_00212559.jpg

年に一度あるかないかの我が家のお出かけです。


先日、近くのコテージに福と宿泊してきました。可愛くて設備充実の室内です。
a0139105_00212597.jpg

この頃は車での長距離移動が負担になるようなので以前のようなワンコ連れ旅行は諦めています。
オフシーズンやし、寒いし、さすがにコテージに泊まる人は少なくてドックランも貸し切りでした。
a0139105_00212529.jpg

ちょっと迷惑そうにも見えなくもない福部長。ずーっとテンション低めでした。それでもいつもより運動できてスッキリしたようです。
つかの間でしたが、わたしたちは、温泉にも入れて気分転換できました。
a0139105_00225319.jpg







by mgardenbird | 2015-02-25 23:01 | お出かけ

お正月から、、、

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
京都、滋賀は大変な大雪となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

31日の深夜から元旦にかけての年越し詣りは、地元の氏神さんに行ってみました。が、お世話係のような人が三名だけおられ私達以外にお詣りの人は見当たりませんでした。さすがにひっそりしていました。

ゆっくり寝てから、京都市内の娘宅へ。今年はおせち料理持参で、福も一緒に出かけました。
a0139105_14452773.jpg

やんちゃなこの2人に遭遇するといつもちょっと迷惑そうにしている福(ビーグル犬12歳)。
三人ともじっとしていないからシャッターチャンスが難しい。何枚も撮ったけど、これが一番マシなショット(苦笑)

元旦は、天気予報通りに大雪になって通行止めもありましたが、夜の間に滋賀に無事戻りました。

二日目は、20センチほど積もりましたが道路の雪が溶けた午後から白鬚神社に初詣に出かけました。
a0139105_14511598.jpg
a0139105_14521155.jpg
おみくじは、小吉と末吉でした。今年も健やかに過ごせますようにと祈願して境内でおぜんざいをいただきました。
このあと食料の買い出しに地元のスーパーへ。お天気はまた下り坂で雪がちらついていました。
その帰り道のことです、国道で信号待ち中に後ろから追突されてしまいました。路面凍結でスリップしたとのことです。大きな衝撃で、びっくりしました。怪我というほどではありませんが軽いムチ打ちのような感じなので自宅でしばらく療養した方が良さそうです。

そんなこんな
2日の夜もよく冷え込んで粉のような雪がシンシンと降り続き、、、3日の朝には積雪が30センチほどになりました。
a0139105_15101567.jpg

もう玄関前がゲレンデ状態です。子どもたちがいれば大喜びで雪遊びとかするでしょうねえ。
でも私は、雪かきもしないで引きこもっています。雪の日はさすがに庭仕事もできないので、温かい室内でゆっくりと過ごしています。
(こうしてPCに向かうのは本当に久しぶりです)

追突された自家用車は修理しないと乗れそうにありませんので、しばらくはおとなしくしていると思います。

通常業務は、5日からの予定をしています。

本年も変わらぬご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。


ガーデニングKiRARA 
山田倫子


今年は、新しい自宅アトリエと庭づくりに着手します。
by mgardenbird | 2015-01-03 15:35 | お出かけ

庭づくり、まちづくり。

午前中は仕入れのためにいつもの豊中へと走り。そこから更に足を伸ばして兵庫県三田市へ。

園芸大学でもお世話になっている憧れの先輩のところに無理やり押しかけました。
無理なお願いをしたにも関わらず、お時間を作ってくださって一緒にランチ。そしてガーデン案内もしてもらいました。
ガーデニングのお話をたくさん聞かせていただいて、お手製のスイーツもいただいて、私なんてまだまだですが、見習いたいこといっぱいです。庭づくりをされている方は、暮らしぶりも素敵です。憧れます。

先輩のお庭は、園芸雑誌などにも掲載される素敵な空間です。冬を迎える今の時期もしっとりして素敵でした。
a0139105_1584329.jpg

手はあまりかけていない、とおっしゃってましたがのびのびとした植物たちを拝見するとたっぷり愛情を注がれている様子が伝わります。

三田市はオープンガーデンが有名な街です。個人の庭づくりから緑の街づくりへと発展したという市民活動に兼ねてから興味があって、今回はそのことも色々と教えていただきました。
やはり多方面からも取材に来られるそうです。最近では海外からも取材があったとか。

今回、思い切って訪れて良かったです、花と緑について新発見やまたまた再発見など、そして活動についてこれまでにない刺激を受けて大変勉強になりました。


三田グリーンネットさんhttp://www.sandagreennet.jp/


私も花と緑に関する新たな活動をはじめたいと考えていて、少しずつですが準備をしてきました。
とうとう来年から始まります、楽しみです!!
by mgardenbird | 2014-12-10 14:47 | お出かけ

ハロウィン@ハウステンボス

先週のハウステンボス、ハロウィンのディスプレイが可愛かった。
a0139105_785585.jpg

a0139105_785814.jpg

a0139105_793864.jpg

a0139105_7104065.jpg

a0139105_7103732.jpg
収穫の秋、楽しいですね。私も仮装してみようかな?うふふー。
by mgardenbird | 2014-10-26 07:05 | お出かけ

世界フラワーガーデンショー2014

先日のことになりますが、長崎ハウステンボスへ行って参りました。
今年で5回目となるガーデニングワールドカップ(10/4~11/4)と
今回初開催のインターナショナルフラワーコンテスト(10/18~11/4)を見学しました。オフィシャルサイト
a0139105_2140312.jpg
実はものすごく苦手な飛行機に乗って。。。久しぶりの遠出です。

知り合いも応援作業をしたという京都の若き庭師のショーガーデンをまずは見せてもらいました。
a0139105_21445339.jpg

a0139105_2145697.jpg
a0139105_2146144.jpg
a0139105_21463969.jpg
a0139105_21465690.jpg
a0139105_2147974.jpg
とにかく石の量に圧巻。会場の中で一際存在感のある作品です。写真では伝わりにくいと思いますが、力強くてエネルギーを感じますね。初めての出展で見事、金賞をはじめ3つの受賞をされています。詳しい審査結果はコチラに(リンク切れの際はお許しください)

大御所の石原氏のテーマガーデンも文句なしの迫力です。たくさん花が使われていたのが印象的。
a0139105_2211492.jpg
この日は、あの懐メロとは大違いのカンカン照りで、この写真じゃ何がなんだか分かりませんね(天気のせいにする)(笑)
a0139105_2213514.jpg
a0139105_2215028.jpg

ショーガーデンとしては地味ということになるかもしれませんが、オランダ人デザイナーの懐かしい風景のようなこのガーデンも素敵だなあと思いました。パインツリー(赤松)をメインにナチュラルな植栽。
a0139105_229389.jpg

ローメンテナンスな低木と宿根草の植栽で作り過ぎない庭は、私の庭づくりのテーマでもあるのでとても共感します。
他にもたくさん写真を撮ったんですが、、、ご紹介できるような仕上がりではないので控えることにします。
オフィシャルサイトに美しい画像がたくさんありますので、ぜひそちらをご覧いただければと思います。
ちょうどフラワーバトルというイベントが行われていて、ボディデコレーションのデモストレーションを見ることができました。
a0139105_2239988.jpg


ハウステンボスはハロウィンのディスプレイも可愛くて、夕暮れはまるで異国にいるかのようでした。

a0139105_22371387.jpg

今回、あまり時間がとれなくて残念でした。出来るならもう少しゆっくりしたかったです、とほほ。
by mgardenbird | 2014-10-25 20:40 | お出かけ

横浜イングリッシュガーデン5/12

国際バラとガーデニングショウ(西武ドーム)からの横浜イングリッシュガーデンです。(タフですかね、私)
5/12のことですが、この日は残念なお天気で、ものすごい強風でした。不安になりつつ夕方に入場。
a0139105_22164766.jpg
大きなアーチのバラたちはまだ3分咲きぐらいでした。強風は満開になった頃じゃなくて良かったかもしれない。花は上を向いて咲くので、多分下向きになるように誘引し直すんだろうなあ、と考えながら見上げていました。
a0139105_2220201.jpg
もう少しで初夏のピークを迎える感じですね。
a0139105_22212660.jpg
バラは1100品種1600本以上あるそうです。今週末(5/18頃)が見頃だと思います。
a0139105_2223327.jpg
ホワイトガーデンも素敵です。
a0139105_2224097.jpg

a0139105_22242564.jpg
豪華ですね。良い香りも漂っています。
a0139105_22251969.jpg
a0139105_2226132.jpg
香りが良くて四季咲きのバラが私も好きです。
a0139105_22265338.jpg
バラにはクレマチスが絡んでいます。
a0139105_2227820.jpg
a0139105_22272041.jpg
ガーデニング番組の舞台にもなっている大変美しいガーデンです。画像では伝わらないと思いますが嵐のような天気で、バラの名前もほとんどチェックできずに早々と退散しました。少し残念ですが、また機会があればぜひ訪れたいと思います。


公式サイト
横浜イングリッシュガーデン
by mgardenbird | 2014-05-15 22:11 | お出かけ

石が好き、、、というか

先週の土曜日のことですが、若狭方面へドライブに行ってきました。
仕事ではなく、久しぶりのプライベートなお出かけです。
毎年のことながら、桜渋滞でごった返し感のある京都の街。
気分転換に少し静かなところへ行ってみたくなり、急に思い立って出かけました。

数年に一度ぐらい訪れている三方五湖方面へと向かい気になっていた「石観世音」に立ち寄ってみました。
実は、わたし、「石」がすごく好きなんです。ひょっとしたら植物より好きかもしれない、、、なんて。

石観世音という名の期待通りに参道にもいろんな石が、、、
a0139105_055548.jpg
あちこちに、、、ゴロゴロと。
a0139105_083917.jpg
境内の桜が美しいというのに石ばかり撮る私。。。あ~美しい。
a0139105_094155.jpg
a0139105_010581.jpg
名物の妙法石には鳥が
a0139105_0111861.jpg
しばらく眺めていた滝の石仏
a0139105_0115884.jpg
並んだ並んだ石仏さん
a0139105_012361.jpg
みんな座布団みたいな前掛けしてもろたはるなあ。
a0139105_0152228.jpg
こちらは更にインパクトのあるお姿。赤い毛糸の帽子にパンダイラストのピンクの前掛け。この赤にこのピンクは私の中では無い組み合わせですが
a0139105_0191048.jpg
妙に桜とベストマッチ??開花するともてはやされる桜もただの背景になってしまうほど斬新です。

ここへ向かう道中は雨模様で寒かったのに、石散策の間は不思議なぐらい良い天気になりました。でも結局のところ石観世音さんはお堂の中に祀られていて拝見できなかった。残念です。
あ、ちゃんとお詣りはしました(たくさん願い事があるので、、、)
これまであまり自覚がなかったけど、自然の石というよりは、私も石仏やお地蔵さんが好きなんだと確信。

咲き誇る桜や春の可憐な花には見向きもせずに石仏さんで和んだ春の一日でした。
by mgardenbird | 2014-04-09 00:42 | お出かけ

ひらパーのローズガーデン

菊人形で有名な枚方パークへ行ってきました。目的は遊園地ではなくて、植物です。
ここには、600種4000株といわれているローズガーデンがあります。
a0139105_22292190.jpg

名残の秋薔薇が美しく咲き誇っていました。とても鮮やかです。バラマイスター高田先生がガイドをしてもらいました。
a0139105_22301889.jpg
さすがに葉っぱがイキイキとして綺麗な状態。お手入れが行き届いています。

美しい葉っぱといえば、グリーンローズ。葉なのか花なのか。
a0139105_22331222.jpg
a0139105_22325774.jpg
a0139105_22324016.jpg
綺麗でしょ。原種の薔薇も多いので勉強になりました。

ひらパーは、オータムガーデンフラワーショウ開催中なので園内が花だらけになっています。
a0139105_22492126.jpg
京阪電車の花トピアリーが可愛いです。エントランスも花いっぱい。

a0139105_2323373.jpg
十数年、いや数十年ぶりに菊人形も見ることができました。子どもの頃に2回ほど見学したような記憶があります、当時は「枚方大菊人形」といってかなり規模の大きな展示でした。

大正時代からずっと続いているなんてスゴイです~。


ひらかたパーク
オータムフラワーガーデンショウは12/1まで
by mgardenbird | 2013-11-09 22:22 | お出かけ