~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:コンテナガーデン( 9 )

大きなコンテナガーデンの植え替え

昨日の午後は右京区に移動して、嵯峨のG様邸メンテナンスへ。気温が高くて現場仕事は助かります。
今回は、春から予定していた大きなコンテナガーデンの植え替えを行いました。
a0139105_18343678.jpg

昨年の冬にひび割れしてしまったので、新しいコンテナを準備。寒さに強いコンテナです。
ここは思った以上に寒風が吹き抜ける場所のようです、フェイジョアが少し寒がっているように見えます。
a0139105_18355314.jpg

奥の山は嵐山の北にあたるところ。京都市内でも寒い地域です。
a0139105_18405234.jpg

既存の植物で斑入りユリオプスデージーとエリカ、ヘデラはそのまま使いました。
a0139105_1845246.jpg

クリスマスピックはお客様がご用意されたもの。玄関のコンテナガーデンは華やかにとのご要望でしたので、ガーデンシクラメンとハボタンで王道の寄せ植えに。
a0139105_1846717.jpg

玄関横の植栽スペースも剪定や切り戻しをして寒肥を施し、堆肥のマルチングをして冬支度。
a0139105_1975032.jpg

作業を終えると4時ぐらいでしたが、すでに薄暗く。。。

帰り道は少し足を伸ばして、ロームのイルミネーションを楽しみました。
a0139105_19121360.jpg

by mgardenbird | 2015-12-15 18:24 | コンテナガーデン

お色直しを終えたコンテナガーデン納品

アトリエでお色直しをした素焼きコンテナを現地で仕立てました。
a0139105_19253762.jpg

玉づくりのキンメツゲと斑入りヤブコウジであっさりデザインに仕立てました。
a0139105_19262271.jpg

このお鉢は、底がお茶碗みたいなデザインになっていますが、どうも安定が良くありません。
なので、なるべく風の影響を受けにくい場所に設置しました。
a0139105_1929077.jpg

この鉢のお色直しの際の記事は→こちらです。
by mgardenbird | 2015-12-10 19:19 | コンテナガーデン

大きな素焼鉢のお色直し

大寒を過ぎましたが、今のところ暖かく安定したお天気が続いていて今年は本当に助かります。

「これに何か植えたいんですよね~」との相談をお受けしていた大きな素焼鉢。直径40センチ強、高さ50センチ。
a0139105_1804551.jpg

まだ綺麗な鉢なので、使いたいのはやまやまですが、建物や外観の雰囲気には残念ながらマッチしないデザインかな?と思いました。
で、加工をしてみることをご提案したら、お任せいただけるとのことで、アトリエに持って帰ってきました。
(スタッフが引き上げてきてくれたんですけどね)

天気の良い日を選んで、まずはダークブラウンに塗ってよく乾かした上に、今度は白いペンキをムラ塗り。
a0139105_1852781.jpg

乾かないうちに拭き上げて、三度目のペイント、わざとラフな仕上げにしてみました。
少し「和」の雰囲気にしたかったんです。
a0139105_1874471.jpg

ずいぶん変わったので、お客様は驚かれるでしょうね。反応を見るのが楽しみだったりします(笑)
気に入っていただけるかどうかは、また別かもしれませんが。。。

この鉢、厚みもあるので土を入れてしまうと運べないため、植え付けは現地作業。
どんなコンテナガーデンに仕上がるか、続きはまたブログでお披露目したいと思います。

納品の記事は→こちらです。
by mgardenbird | 2015-12-09 18:19 | コンテナガーデン

原種系チューリップの寄せ植え

昨年の11月におけいこでも作成したビオラとチューリップのロングライフな寄せ植え。
a0139105_019319.jpg

a0139105_0205229.jpg
早く咲く原種系チューリップの球根を忍ばせています。
冬の間は、日当たりの良い軒下で、
ほとんどこのままの状態でした。

3月になりビオラが少しもりもりとしてきたので、
飾りのミニフェンスを外しました。

花数を増やすために追肥もして。
土が乾いたらたっぷりとお水を、、、。

植えてから、かれこれ3ヶ月。

a0139105_0255265.jpg
3月10日頃、チュリーップの芽が急に伸びていてびっくり。。。

そして、ちょっと目を離している隙にいきなりポンと蕾が現れて。ビオラの花がら摘みも忙しくなりました。
a0139105_0285838.jpg
今日は(4/2)気温が20度を越していて良い天気だったのでぱ~~っと開いてました。眩しい写真です。
a0139105_032249.jpg

三色ミックスのビオラに合わせて選んだのは丈の短い原種系チューリップ・コンサート。
思惑通りのサイズとボリュームで咲いてくれました。おりこうさんですね(笑)
ブリキバケツのコンテナは、今年流行のダークパステルのブルー系です。

昨年のおけいこにご参加の皆さんは、それぞれ色違いで作成されました。
皆さんのチューリップも見てみたいなあ。

京都のソメイヨシノも満開になったとのことで、これからガーデニングはコンテナの水やりがまた忙しくなりますね。

緑と花のある庭づくり、植物を育てる庭づくりをしています~ガーデニングKiRARA by 山田 倫子
by mgardenbird | 2014-04-02 22:16 | コンテナガーデン

お任せオーダーコンテナガーデン

a0139105_2312262.jpg
本日、京都市内にお届けした
オリーブと耐寒性の強い植物の
ちょっぴり大型の寄せ植え。

置き場所をお尋ねして
コーディネイトした
お任せオーダーコンテナガーデンです。

玄関前にこれひとつあるだけで
小さな庭スペースのようになりますね。

チェカーベリー、ヒメヒイラギ、イベリス、エリカファイヤーヒース、ロニセラ、レースラベンダー、このまま長く管理できる組み合わせです。
a0139105_23164310.jpg

お任せオーダーはWEBSHOPからもご注文していただけます。
全国発送もいたします、年内の配送は12/27最終ですのよろしくお願いいたします。
お任せオーダーコンテナガーデンのご用命は→こちら

年末が近づいて、京都の街中も道路渋滞が目立ちます。
ついつい、アクセルを踏む足に力が入っているようで、相棒のカーナビ春子さんに
「急発信です!」「安全運転を心がけましょう」と警告させる回数が増えています(あかん)
仕事は、忙しいピークを過ぎたので決して焦る状況ではありませんが、
年末となるとなんとなく慌ただしい気分になるのでしょうか。。。
反省しています、春子さん。

今日は、検問で停められて「飲んでませか」と。やましいことは一切ありませんが
停められるとちょっとドキドキしました。
いよいよ年末です。気を引き締めて安全運転で過ごしたいと思います。
by mgardenbird | 2013-12-20 23:35 | コンテナガーデン

古いアルバムめくり~懐かしいポット

仕入れ先で懐かしいデザインのポットを見つけたので入荷してみました。
a0139105_21524469.jpg

a0139105_21531427.jpg
その名もタワーポット。
素焼きです。

4つのポットがくっついていて何を植えようかと考えるだけでも楽しいデザインです。
ストロベリーはもちろん、大きくならないハーブや野菜を植えてみるのも楽しそう。
お花を植えて、ガーデンのアクセントにもおすすめです。

このポットとよく似たものを10年程前にネットショップで販売していたので、古いディスクの画像を探してみました

a0139105_21594820.jpg懐かしい画像を見つけました。植えたばかりの画像でしょうか?ビオラの苗が小さいですね。確か、すぐに完売となって再入荷ができなかった記憶があります。
10年ひと昔といいますが、つい最近のような気がします、、、。
そして7年程前によく似た白焼きのポットを入荷したことがありました。ひと回り小さくてとても高価だったと記憶しています。↓この時は多肉植物を植えて販売しました。
a0139105_2262253.jpg

古いディスクには懐かしい画像がたくさん入っていました。10年前といえばネットショップ用に毎日たくさん撮影をしていました。
a0139105_22182070.jpg
これは10年前の寄せ植えです。この頃、テラコッタボウルとプレートにロゴを書いていました。すごく懐かしい画像です。

初めて購入したデジカメで撮った画像です、あれからカメラを何機買い換えたことか。
デジカメは随分と進歩したのに私といえばほとんど進歩出来ていない。歳だけは人並みにしっかり重ねていますが。

古いアルバムをめくり、気持ちが引き締まる春です。
by mgardenbird | 2013-04-10 21:50 | コンテナガーデン

春の寄せ植え。ウエルカムコンテナ

昨日、今日は京都も花散らしの荒れた天気となりました。
日曜日の今日は、雨で現場仕事はお休みしましたが、配達や引き取りなどで京都市内をほぼ一周してきました。

a0139105_1434341.jpg

a0139105_143451.jpg

お預かりしていた鉢を植え替えてお届けしました。
優しい春のイメージ、
玄関用のウエルカムコンテナガーデンです。
コデマリ、ダブルオステオスペルマム、スカビオサ、プチロータスジョイ、斑入りイチゴ。
by mgardenbird | 2013-04-07 13:46 | コンテナガーデン

頑張れプリムラのコンテナガーデン

約2か月前から玄関先を彩ってくれているプリムラのコンテナガーデンです。
植えつけた時とほとんど姿は変わりませんが、お花は次々と開花して綺麗な状態が続いています。
まだ花の少ない時期にとても華やかな存在でした。
a0139105_20293549.jpg

a0139105_203249100.jpg
次々と花を咲かせて、蕾がだいぶ減ってきましたがもう少し頑張ってもらうために、今日は花がら摘みと切り戻しをして肥料を与えました。即効性の液体肥料です。これで数日するとまた花数が増えると思います。

a0139105_20354969.jpg
少し早めに花がらを摘むと次のお花が咲きやすくなります。まだ虫も見当たらないし、過ごしやすい気温で病害虫の心配が少なく春のガーデニングが楽しい時期です。

春は短いですが思いっきり楽しみたいと思います。
ガーデニングで幸せに~♪
by mgardenbird | 2013-03-29 20:46 | コンテナガーデン

お祝いギフトコンテナガーデン

a0139105_2340872.jpgお誕生日のお祝いにとご依頼いただきました。
お任せのオーダーコンテナガーデンです。
このまま
長く育てて飾っていただけるようにしっかりと株間をあけて植えています。
育てやすい植物の組み合わせで、これから次々と咲くお花を楽しめます。
植え替え時には活力剤も使用しています。

ミントブッシュ、バコパ、オステオスペルマムサンセットセレナ、花ほたる、フェアリーピンク、ヒナソウ、シジウムバリエガータ
a0139105_2349219.jpg


喜んでいただけますように。
by mgardenbird | 2013-03-16 23:54 | コンテナガーデン