~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:工房だより( 4 )

春の準備。土にも癒されます。

先日、21日と22日は園芸の展示会に参加しました。年に2回開催される業者対象の見本市です。
お庭を彩る低木や宿根草、お手伝いしているお庭用の植物、資材など色々と発注してまいりました。

その商品が続々と入荷されて、荷受作業を頑張っています。
仮事業所はスペースが少なめで資材の置き場所確保に四苦八苦していますが、
今日は培養土がトラックで到着。おなじみのグリーンソイルです。

本当はもう少しまとめて購入したいんですが、仕方なく小分けで運んでもらっています。
a0139105_19365140.jpg

もう何年も使っている培養土ですが、うちでは主にコンテナ用とおけいこに使用しています。
関西でつくられていて砂が多い土なので、最近主流の土とは違ってとても重い土です。
私が特に気に入っている理由は、なによりもさわり心地。
素手で触ると気持ちよくてクセになりそうなサラサラ感。私だけかもしれませんが触っているだけで癒されます。

重さがあるので、寄せ植えなど苗の小さな隙間にも土入れを使うとスルスルと入れることができて扱いやすいのもいいです。

そして、肥料分の少ない土は結局のところ失敗が少ないと思います。
そのまま使える土ですが寄せ植えの場合は、少しだけ元肥をたして使うとほとんど無難に育ちます。
また植える植物の特性にあわせて軽石や堆肥などを配合して土を作る際もベースに使います。

植物にとって土はとても大切、風土に合ったものを選びたいですね。もちろん触り心地も要チェック(笑)

今年もたくさんの植物を植えたいと思っています。
by mgardenbird | 2015-01-29 19:52 | 工房だより

アトリエオープンデー 第一日目

今日は、30度を超える暑い一日でしたが、アトリエオープンデー第一日目でした。
遠いところからもわざわざお越しいただきありがとうございました。

明日も午後はアトリエで作業をしていますので、よろしければお鉢持参でお越しください。
今日と同じぐらい暑くなるようです、暑さ対策が必要ですねえ。午後1時~6時です。

キララ号は植え込み作業台にしたり、ディスプレイしたりでこんな感じに役立っています。
a0139105_22573622.jpg
旗なんかも販売しています。      内緒ですが、庭の一角にお持ち帰りコーナーもあります。

昨年の秋、あちこちのお庭にも植えたビスカリアが見頃を迎えています。綺麗な薄紫色です。
a0139105_2333359.jpg

a0139105_236742.jpg
a0139105_23548100.jpg
a0139105_2352891.jpg
狭いスペースですが、花苗、低木苗、素焼き鉢、ガーデン雑貨、フェンス、寄せ植えなど販売しています。ぜひ遊びにいらしてください。

今後のオープン予定
5/30(金)・6/11(水)・6/12(木)・6/30(月)
いずれも午後1時~6時
*雨天中止

詳しい場所、お越しいただく方法など説明させていただきますのでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2014-05-29 23:13 | 工房だより

アカシアブルーブッシュが咲いた

工房の庭(圃場ともいう)は、この春からスタッフYさんと一緒に庭づくりをしています。
今日は、新しく作った花壇の縁にYさんがプリムラやビオラを植えてくれました。
a0139105_22242542.jpg

私が別の作業をしている間にこの通り、可愛く変身していました。

家庭菜園の上級者で種から野菜やハーブ、お花をたくさん育てているYさんは、
とても頼れるスタッフです。今日もたくさんの種を蒔いてもらいました。
「女子庭らしくもっと可愛く野菜を植えましょう」と相談しながら作業をすすめています。

夕方まで草抜きなど黙々と下ばかりを向いて庭作業を2人で頑張りました。

作業を終えて一息、上を見上げるとアカシアブルーブッシュが開花していました。
a0139105_2221517.jpg

今朝の庭点検の際にはまだ咲いていませんでしたが、作業中に開花したみたいです。
やっぱり可愛いですね、この黄色いお花。春は黄色いお花が多い季節です。

明日は北区でお庭メンテナンスのあと幕張へと向かいます。
来週も順番にお客様のお庭のメンテナンスに入ります。
そしておけいこ、カルチャー、企業さまイベントと続きます~。一に体力、二に筋力。
by mgardenbird | 2013-03-21 22:59 | 工房だより

絶妙な距離感、、、

何かと慌ただしい秋、ガーデニングONな11月はさすがの私も少~しバタバタしています。
そしてブログネタもたくさんあるのにアップできなくて情けない日々が続いています。
もっと全力で取り組めないのかっ!!と、誰が私にカツを入れてくれないかな?
(今更、そんな勇気のある人いる訳ないし)
私の尊敬する方たちはやっぱり何事も全力、いつも全力。
感心ばかりしていないで、もう少し見習わないといけませんね。って独り言。

そんなこんな毎日ですが、皆さんはこの秋をいかがお過ごしでしょうか?
そしてこのブログタイトルはなんやねん、て話ですが
a0139105_23243981.jpg

工房のアプローチ脇に勝手に生えたヘレニウムダコタゴールド、この株間のこと。
どちらもこぼれ種でこの場所に勝手に生えて大きな株となり、いつの間にかちょうど良い距離を保っています。
不思議というか、おもしろい。まるで示し合わせたかのように、しかも2株だけ。
なんだかいいなあ、こんな関係。。。
a0139105_23302451.jpg

何度もこのブログに登場していますが、春~晩秋まで咲くお花は
特に11月ごろの花数が一番多い。放任でこの状態になります。

画像をご覧になってお気づきでしょうが、、、花よりも庭の散らかり様が気になりますよね。
そうなんです、これには色々と事情がありまして、、、。
当初ここはマイガーデンとして庭づくりを楽しむスペースにしたいと考えていましたが
仕入れた植物を管理する場所へと変身してしまいました。
初めて育てるガーデンプランツを試すために植えたり、小さな株を大きくするために植えたりしています。

11月後半もお庭の植栽工事が続くので、植物たちの準備をしています。
a0139105_23444792.jpg

これは日陰花壇用に用意しているプランツたち、もうすぐ出番です。
by mgardenbird | 2012-11-07 23:13 | 工房だより