~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

カテゴリ:コンテスト・展示会( 10 )

秋の仕入れのため展示会へ

半期ごとに京都で開催されている園芸の展示会に行ってきました。85回ってすごいなあ。
a0139105_195548.jpg

夏の展示会では秋植え球根と宿根草、おけいこ用資材などを発注します。

植物、資材、雑貨などたくさんの展示がありますが、新しいメーカーさんや新品種を中心に見てまわります。
a0139105_1123046.jpg

ガーデンフクシアもいいなあ~。関西平地では厳しいと思うけれどメーカーさんは何故か大丈夫だと言い切る。
a0139105_1151276.jpg
「この紫のん欲しいなあ」「栃木で戸外越冬できますので関西なら全然大丈夫ですよ」と「違う、違う夏越えの方よ」とたずねると「???多分、大丈夫じゃないですか。。。」、微妙(笑)

でも一押しとのことなので、一度育ててみることにしましたガーデンフクシア。

あ、夏以降は滋賀です。ねっとりした京都の蒸し暑さではさすがに厳しいでしょうねえ。
by mgardenbird | 2014-07-23 10:06 | コンテスト・展示会

国際バラとガーデニングショウ

先日、第16回国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
毎年、埼玉の西武ドームで開催されている一般の方向けの展示即売会で、国内では最大級といわれているガーデニングのイベントです。この時期にわざわざ埼玉まで出向くのは色んな意味でもったい気もしますが、それでも価値のあるショウだと思います。見どころはたくさんありすぎて、ブログではとてもご紹介できません、、、。
a0139105_0323545.jpg

バラの苗木をたくさん販売しているので、一般の皆さんはお買い物がメインという方が多いと思います。圧倒的に女性が多し。
a0139105_033256.jpg

↓これはデビッド・オースチンの展示ブースです。
a0139105_0413068.jpg

さすがに関西弁のお客さんは少ないですが、、、(笑)。出展は関西の企業も多くて皆さん頑張っておられます。
a0139105_0384360.jpg
バラは種類が多いので、選ぶ楽しみも魅力なんですよね。
a0139105_0394837.jpg
a0139105_0423638.jpg
あれ? もっと撮影したつもりがアプリコット系ばかりになってしまいました。他にもたくさんあるのにね。
a0139105_043067.jpg

主役は薔薇ですがこのショウでは、コンテンストも色々行わていて特にガーデンデザインは毎回楽しみに拝見しています。
a0139105_23544510.jpg
a0139105_23551554.jpg
プロ、アマを問わず出展できるので色んなデザインがあって楽しいです。トレンドもよく分かりますし、関東に集まる植物は関西とはまた違ったラインナップで種類も多いと実感します。当たり前ですが。

有名デザイナーさんが手がけるガーデン展示は今回もまた素晴らしいものでした。なのに、、、写真が今ひとつ。
a0139105_0555928.jpg
でも講習会でまたご紹介したいと思います。雰囲気だけでも感じていただけるかと、、、(苦笑)お楽しみに。
by mgardenbird | 2014-05-14 23:34 | コンテスト・展示会

蓼科高原へ

八ヶ岳の花生産者さんを巡る展示商談会フラワートライアルに行ってきました。
今回は車で日帰りとなってしまったので、駆け足でまわってきました。
本当は、山梨まで足を伸ばしたいと思っていましたが、それは断念。
蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンと近辺の生産者さん数ヶ所を視察。

展示会場のひとつとなっているバラクライングリッシュガーデンは数年ぶりに訪れました。
a0139105_0415919.jpg

ゆっくりできなかったので、ほんの少ししか撮影していません。
a0139105_0523990.jpg

a0139105_053738.jpg

a0139105_0534544.jpg
背の高いダリアがたくさん植栽されていました。
a0139105_055849.jpg

コルチカムと秋咲きクロッカスが綺麗でした。
a0139105_0561050.jpg

a0139105_13143.jpg

生産者さんは、ハウスでも展示されています。
a0139105_18789.jpg

a0139105_161753.jpg


京都からはるばると蓼科まで行って、日帰りなんてもったいない~、と
たくさんの人に言われつつ諏訪湖も見ずにさっさと帰ってきました。
次の機会はぜひ泊まりで行きたいですね~。

今年は、たくさん動いてイベントには出来るだけ参加すると決めているので、頑張ります。
by mgardenbird | 2013-09-26 10:23 | コンテスト・展示会

2013日本フラワー&ガーデンショウ

a0139105_1293778.jpg
幕張メッセで開催された「2013日本フラワー&ガーデンショウ」に参加しました。
公益社団法人日本家庭園芸普及協会主催の一般の皆さんが楽しめる花と緑のイベントです。
今年は昨年を上回る入場者数とのことでとても賑わっていました。

a0139105_1515482.jpg
協会では被災地のグリーンアドバイザーさんと協力して花を届ける活動を行っています。
これからも花と緑の支援が継続されて、一日も早い復興を願うばかりです。数あるブースの中で、今回私は復興支援ブースで体験型チャリティイベントのお手伝いをさせていただきました。
三日間のうちたった一日だけですが、たくさんの方と交流ができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。


a0139105_132294.jpg
これは募金ブースで種当てクイズをしてもらっているところです。
京都弁でサポートしている私です。
(ここは関東なので変に突っ込まないように注意しながら、笑)
皆さんすごく詳しくて全問正解される場合も多いので私も勉強になりました。


他にも出展メーカーのブースでは有名講師による園芸セミナーや
グリーンアドバイザーによる寄せ植え講習など会場内ではたくさんのセミナーが開催されていました。
a0139105_1513554.jpg

他のブースをゆっくり見学する時間がなくて携帯で撮った画像しか無いのがとても残念です。
一番右の写真、グリーンギャラリーガーデンズさんはものすごい人でしたー、びっくり。
by mgardenbird | 2013-03-23 22:09 | コンテスト・展示会

表彰していただきました

1/7から京都府立植物園で開催されていた「花詣」は昨日が最終日でした。
15時から北山しぐれの雪がちらつく中、無事に作品の搬出作業を終えて、
一緒に参加したメンバーお二人と遅めの新年会をしました。

搬出の前に表彰式があり、立派な表彰状、写真、賞金などいただきました。
a0139105_1919446.jpg

この写真すごく綺麗に撮っていただいて本当に嬉しい、良い記念になります。
a0139105_19215017.jpg

a0139105_19231153.jpg
副賞ということで、シンピジュウムと
アイアンのスタンドもいただきました。

まさか、こんなに景品をいだだけるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。



a0139105_19483517.jpg
協賛してくださった企業・団体様。


今回の出品にあたりお世話になった方々本当にありがとうございました。

とても寒い中、植物園にお運びいただいた皆様もありがとうございました。

今年は、こんなに華やかなスタートが出来て嬉しい限りです。

コンテスト裏話はまた「おけいこ」で、、、うふふ。
by mgardenbird | 2013-01-28 19:57 | コンテスト・展示会

【花詣】2013 寄せ植えⅡ

ハンギングバスケットに引き続き寄せ植えの作品紹介も少し。
a0139105_17492297.jpg

a0139105_1749439.jpg

a0139105_17501588.jpg
決められた枠内に設置するのですが、高さは問わないとのことでした。

中にはどうやって設置されたのかと思うほど大きな作品もありますが、
植え込みした状態で一人で持てるものという規定のため、複数の鉢でひとつの作品としたものが多いです。

どれもお正月らしくて、とても華やかです。

私の寄せ植えは、お陰様で入賞いたしました。作品はこちら
地元新聞にも掲載していただき新年早々、ほんとに光栄です。ありがとうございます。

来年もまた開催されることを願いつつ
地元からの出展が増えるように尽力するつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-01-11 18:08 | コンテスト・展示会

【花詣】2013 ハンギングバスケットⅡ

遅くなりましたが、
京都府立植物園、寄せ植え&ハンギングバスケット展の続きです。
a0139105_1726280.jpg
a0139105_17254931.jpg
a0139105_1725379.jpg
a0139105_17251889.jpg
a0139105_17245678.jpg
a0139105_17244395.jpg
a0139105_17243126.jpg
a0139105_17241662.jpg

そして、入賞はできませんでしたが今回の私の出展ハンギングバスケットです。
a0139105_1728321.jpg

手まりをイメージして作りました。。。

以上、入賞には関係なくご紹介させていただきました。

私自身、ハンギングバスケットコンテストに作品を出展することは少ないですが、
出展されている方は圧倒的に女性が多いです。でも
数年前から男性(熟年の!)の出展者さんが増えてきているように思います。
男性の作品と女性の作品はまた違ったイメージなんですね。もっと増えて欲しいです。
by mgardenbird | 2013-01-10 17:40 | コンテスト・展示会

【花詣】2013 寄せ植え

続いて寄せ植え部門も一部をご紹介します。数こそ少ないですが、それぞれに凝った作品なので見応えがあります。
a0139105_8403739.jpg
a0139105_840259.jpg
a0139105_8401281.jpg
a0139105_840426.jpg
a0139105_839551.jpg
a0139105_8394855.jpg

1/27まで京都府位植物園北山広場にて開催中です。
by mgardenbird | 2013-01-08 08:44 | コンテスト・展示会

【花詣】2013 ハンギングバスケット

少ないですが、搬入時に撮影した分を一部をご紹介したいと思います。
a0139105_737186.jpg

a0139105_7401482.jpg
a0139105_740014.jpg
a0139105_7393554.jpg
a0139105_7392648.jpg
a0139105_7391576.jpg
a0139105_739297.jpg
a0139105_7385377.jpg
a0139105_7383850.jpg

a0139105_80187.jpg
a0139105_80924.jpg

お正月だからかもしれませんが、京都でのコンテンストは、関東のコンテストとは少し雰囲気が違いますね。
でも出展は地元京都からは本当に少なくて、大阪や和歌山、名古屋など
遠方から来られている方も多数いらっしゃいました。

真冬ですので、使える植物も限られていますが、なかでもミニハボタンは本当に冬に重宝するプランツでスタイルもハンギングバスケット向きです。京都の冬はとても寒いので花びらが薄いものはダメージを受けやすいと思います。
by mgardenbird | 2013-01-08 07:29 | コンテスト・展示会

搬入してきました

ガーデニングのおけいこチーム3名、本日無事に搬入してきました。
京都府立植物園で開催される寄せ植えハンギングバスケットコンテンスト展に
予定どおり作品を出展いたしました。お天気に恵まれて良かったです。

「京都らしさ」がテーマの作品が100点ほど並び、真冬にも関わらず大変華やかです。
早速、我ら京おんな3名の作品をご紹介したいと思います。

まず、阿形さんの作品から。
ご自宅の紅殻格子のイメージそのままですごく素敵です。
花の少ない時期にも関わらず、カラフルで華やかなハンギングバスケットです。
暗い色合いが多い中、明るい色合いのお花合わせで際立っていました。
a0139105_14583967.jpg


続いて、山口さんの大作です。寄せ植えの出展は二十数点ですがその中で一番大きい鉢です。
そしてさすがに外構屋さんだけのことはあります、見事なブースになりました。
これを全て一人で設置、搬入されたことが本当にスゴイ。(できるならそこ評価して欲しい)
他の出店者さんはほとんどの方がアシスタントのような助っ人がいましたので、
この重い資材を女一人で設置するとは、、、京おんな恐るべし。
試しに私もこの信楽焼の鉢植えを持ってみました、さすがの私もギリギリ持てる重量でした。
(寄せ植えの規定にひとりで持てるものとなっていますので)
a0139105_158735.jpg


私は、かぐや姫をテーマにしたお正月の寄せ植えを出展させていただきました。
今の京都の街中の玄関に似合うモダンなイメージで京都銘竹を花器に使用しました。
a0139105_15151278.jpg


実は今回、私はハンギングバスケットも出展させていただきました。
ですが上手く撮れていませんでした。下の画像の真ん中が作品です。
近いうちにまた撮り直したいと思います。
a0139105_15213212.jpg

他の作品も大変素晴らしいので、明日にでもブログでアップしたいと思いますが、お近くの方はぜひ植物園にお立ち寄りいただき実物をご覧いただきたいと思います。


a0139105_15232560.jpg
「花詣」
第二回寄せ植えハンギングバスケットコンテスト展
京都府立植物園北山広場
1/7~1/27
(入園料)一般200円 高校生150円 小・中学生80円 
by mgardenbird | 2013-01-06 20:48 | コンテスト・展示会