~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

2013年 01月 15日 ( 1 )

ガーデンは春の準備

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
関東では積雪の被害が多いようでお見舞い申し上げます。

こちら(京都市山科区)は、この冬まだ一度も雪は積もっていません。
寒さも今のところそれほどではなく、この時期にしては暖かいとおもいます。
晴れた日には、お客様のお庭にもちょくちょくお邪魔しています。特に薔薇のあるお庭や春に美しくするため今の時期から頑張りたいという方のアドバイスなど、、、。
工房花壇のヘレボルスの蕾も膨らんできたので今日は、葉を少し整理しました。
a0139105_22474419.jpg

他にも春までにやっておきたいことがたくさんあるので、天気の良い日は頑張らなくちゃ。

この時期は、春に向けての準備と事務的な業務を集中しておこなっています。
春の準備として視察や展示会への参加、そしてセミナーなどの勉強会や同業の方たちと情報交換などの親睦会にも積極的に参加しています。気がつけばトップシーズンと同じぐらい予定がいっぱいです。(自分で組んでいるんですが、、、。)

先日は、伝統の茶花と江戸時代の園芸について勉強してきました。
園芸は奥が深いのでキリがないですが、伝統を学ぶことはとても大切だと考えています。
まだまだ知りたいことは山のようにありますが、ガーデニングについて
今年は「もう少し前へ」そして「より深く」を目標に頑張っていきたいと思っています。

とりあえず明日は、地元で開催の展示会に参加してきます~。
by mgardenbird | 2013-01-15 23:17 | つぶやき