人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな素焼鉢のお色直し

大寒を過ぎましたが、今のところ暖かく安定したお天気が続いていて今年は本当に助かります。

「これに何か植えたいんですよね~」との相談をお受けしていた大きな素焼鉢。直径40センチ強、高さ50センチ。
大きな素焼鉢のお色直し_a0139105_1804551.jpg

まだ綺麗な鉢なので、使いたいのはやまやまですが、建物や外観の雰囲気には残念ながらマッチしないデザインかな?と思いました。
で、加工をしてみることをご提案したら、お任せいただけるとのことで、アトリエに持って帰ってきました。
(スタッフが引き上げてきてくれたんですけどね)

天気の良い日を選んで、まずはダークブラウンに塗ってよく乾かした上に、今度は白いペンキをムラ塗り。
大きな素焼鉢のお色直し_a0139105_1852781.jpg

乾かないうちに拭き上げて、三度目のペイント、わざとラフな仕上げにしてみました。
少し「和」の雰囲気にしたかったんです。
大きな素焼鉢のお色直し_a0139105_1874471.jpg

ずいぶん変わったので、お客様は驚かれるでしょうね。反応を見るのが楽しみだったりします(笑)
気に入っていただけるかどうかは、また別かもしれませんが。。。

この鉢、厚みもあるので土を入れてしまうと運べないため、植え付けは現地作業。
どんなコンテナガーデンに仕上がるか、続きはまたブログでお披露目したいと思います。

納品の記事は→こちらです。
by mgardenbird | 2015-12-09 18:19 | コンテナガーデン

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31