~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ルーフバルコニーは天国

南向きのルーフバルコニー(ベランダというのかもしれませんが、、、)でのガーデニングのサポートにいってまいりました。かれこれ5年以上のお付き合いになる京都市内下京区のMさま邸。
半年ごとに、大小10個ほどのコンテナのメンテナンスをします。
a0139105_1294597.jpg

なるべくコンテナで管理しやすいものをおすすめしていまが、昨年植えてみたチューリップが良かったので、今回はチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、と球根が増えました(笑)お色は、紫、ブルー、黄色系を選んでみました。
a0139105_1303470.jpg

保管してもらっていた球根もまた咲くとラッキーですねっ、とで忍ばせました。
土などのゴミも持ち帰って処分するので、それも助かると喜んでいただけます。ベランダガーデニングでは、資材の保管やゴミの処分がやはり大変ですものね。

a0139105_1333696.jpg

今年の春はこんな感じの色でした。チューリップとビオラという組み合わせは同じですが、それぞれの種類や色が異なるのでまた違った印象になります。春の開花までとても長いので待ち遠しいかと思いますが、どうぞお楽しみになさってくださいね。
いつもお写真を送ってくださるので、私も楽しみにしています。

マンションの4階で夏は暑さがとても厳しい立地ですが、そのかわり冬はぽかぽか暖かいルーフバルコニー。空気も乾燥していて、冬の可憐なお花たちにとっては天国みたいな場所です。
by mgardenbird | 2015-11-29 22:12 | ガーデニングサービス